【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 47 [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■ソシャゲや同人について話したい人はこちらへ
PCエロゲーの将来について語るスレ 40
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【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 46 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1452005547/
※現在ID切替荒らし・自演対策として、ニックネーム(ワッチョイ)の設定中です。
※なお>スレ番偶数ならID無し。スレ番奇数ならワッチョイ。下1桁0のときはIP表示
※の案に基づいてローテーションで導入されています
※ワッチョイスレ新規作成: 1行目に !extend:on:vvvvv:1000:512 を挿入でワッチョイ
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 実質RayなんかI'veみたいなもんだしToLoveるとか禁書とか今期でもフォーリズムとかアニメ曲はいっぱいあると思うけどなぁ >>521
書き込みをみるにあのころのエロゲソングバブルよもう一度!って人なんだろう
そういう人からしたら愛撫は裏切り者か何かに見えるんだろうし、そっとしといてやれ 帰宅。I've Sound Explorerから抽出してみた
2003年(53曲) KOTOKOがメジャーデビューする前の年
CD(19曲)
書き下ろし *********
リミックス **********
タイアップ(35曲)
ゲーム *********************************
アニメ. **
2015年(46曲)
CD(29曲)
書き下ろし ***************************
リミックス **
タイアップ(16曲)
ゲーム ****
アニメ. *****
その他 **
提供 ***** (他の歌姫への提供)
受注が少なすぎ。タイアップで自分ところのCDバカ売れともいかないし旗色が良くないのは明らかでは
KOTOKOがメジャーデビューして数年はアニメタイアップの効果でCDも売れていたみたいだから景気も
良かったんだろうけどね 数え間違えたw
全部書くと長いので割愛
2003年(53曲)
CD(19曲)
タイアップ(34曲)
2015年(46曲)
CD(30曲)
タイアップ(16曲) I'veはニコニコ動画開設がきっかけで流行した東方やボカロなどの同人音楽に客を取られてしまった感じ。
昔の過去ログでも、若いオタク中心のオフ会に行ったら、東方とかボカロとかの話ばっかりで、誰もI'veを知らなったってブログが紹介されてたよ。 エロゲ制作にもいま流行りの人工知能を導入できないかねぇ?
差分の自動補間、塗りの自動化くらいならいずれできそうだが。 >>526
多分逆じゃないかな。どこかで関係者がI'veは値上げしていないと言っていたのを聞いた記憶がある
周りが値下げ競争しているなかで下げなかったんじゃないかと思っている
>>527
アニメにシフトした上にアニメのタイアップが減ったからかと。KOTOKOがメジャーデビューして躍進した時も
KOTOKOを知っている人は増えたけどI'veを知っている人はほとんど増えなかったし
というかアニオタはクリエイターを追いかけないらしい。ライブでもタイアップが切れると人が減る >というかアニオタはクリエイターを追いかけないらしい。ライブでもタイアップが切れると人が減る
戸松なんてSAOのOPが44000枚売れたのに1年後のノンタイ曲は4000枚しか売れない
これ見れば歌ってる人なんてなんの関係も無くアニメの人気が全てってのがわかる
糞ゲーでもI'veなら売れたってのとは状況が違いすぎる >というかアニオタはクリエイターを追いかけないらしい。ライブでもタイアップが切れると人が減る
これは確かにそうだと思う。自分の知り合い(アニメ好き)でも、歌手や作曲家自体を追いかけているいう人は少ない。
自分も作曲家で追いかけているのはI've、天門さん、樋口秀樹さん(Tynwald music)、Active planetくらいだし。
アニメなら梶浦由記、石川智晶,、神前暁を知ってるくらいかなあ
他にお勧めのエロゲの作曲家居たら教えてw そういう作曲家はアニメに限らず、大河ドラマやNHKスペシャルの音楽も担当するからなあ
菅野よう子とか、川井憲次とか ぬまきち@新作4/28発売ですよ! ?@obenkyounuma 3月26日
ライトノベル市場は、2010年がピーク(8,213億円)とあり、2012年時点で8,013億円。
2014年が7,544億円で、ゆっくりと売上減っている最中なのだけど、刊行点数が1.5倍なので、作家ひとりひとりの稼ぎは大幅に減っていることがわかる。
ぬまきち@新作4/28発売ですよ! ?@obenkyounuma 3月26日
かつてのエロゲ業界を見るかのような数字の推移だ・・・ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) エロゲーは逆にタイトル数がどんどん減っているのが最大の問題だろうな
買い手どころか売り手まで逃げ出している 昔は〜だった〜って言うけど、時代が流れればブームが去るのは当たり前
誰もが歳を取り、才能は枯れていく、ファンも趣味から卒業していく
また近年は技術の発展も著しいから、ブームもめぐるましく変化していくと思う
誰もが日々勉強だよ、ついてこれなくなったら終わり 俺は世間一般のブームが嫌いな人間だからエロゲーがちょうどいいんだよな
一番分からないのが今のアイドルブーム
エロシーンのないキャラに興味は無いわ
エロゲーは個人的に盛り上がれるところが良いところだな
これからも細々とカルトな人気を保持してほしいところだわ ラノベの次はソシャゲだけど、ソシャゲも長く続くような気がしないんだよなあ >>528
あれ、まだ人間との合作段階らしいけど星新一賞の一次審査通ったって話じゃないか
サンプル文掲載されてたけどそこらのラノベみたいな退屈で冗長な文章だった
つまりそこらの退屈で冗長なラノベ(とそれを参考にしたエロゲ)はあと20年もしないうちに人工知能に殺される 演劇であれ小説であれ児童文学であれ長く愛され続ける作品には中身があるものしかない。
エロゲもそういうものを目指したらいいんじゃないかな。 >>539
そりゃそうだろう
次の流行媒体が出てきたら終わるし、生き残れる連中は揃ってそっちに移るだけ
ソシャゲに移れば安泰なんて話じゃなく現役で元気なプラットフォームに居続けないとダメって話 >>540
早く人工無能にエロゲーの脚本書かせよう
簡単なんだろ エロゲーの魅力は箱庭的な世界観だよ
学園はまさに箱庭 しかし荒野にしろうたわれにしろエロゲー会社の全年齢へ移行の流れはなんなんだろうな
エロゲーって看板が嫌われているのか たぶんそう。アニメや2次元キャラが好きな人でもエロゲに抵抗感持つ人は多いと思う。 だがそのアニメのキャラが好きなやつがそのキャラが陵辱されるエロ同人誌を買ってるんだけどな
キャラのイメージはどうしても清純じゃ無きゃいけないという理屈が見えてくる
つまりアニメのキャラはアイドルで、エロゲーのキャラはAV女優
あたまのなかでこねくり回す段階では同じだが
キャラをファン同志共有するにしても(要するにtwitterやらソーシャルメディアで語りやすいかということ)
アニメのキャラだと広範囲にやりやすく
エロゲーのキャラだとどうしてもマイナーな、狭い範囲の物好きな人だけの対象になってしまう エロゲのSNSとの親和性のなさは>>128で漫画家にさえ指摘されてる
ネットが根暗オタクのためのものだった一時期ならサブカル感マシマシで許されても、
ネットさえリア充アピに忙しい現代じゃ枷にしかならない >>547
>キャラのイメージはどうしても清純じゃ無きゃいけないという理屈が見えてくる
>エロゲーのキャラはAV女優
その理論めっちゃ納得したわ。おそらくその通りなんだと思う。ということは、最近もオタクはストーリーよりも、かわいさの象徴としてのキャラの方が重要ということ...?(どう言えばいいのかよくわからないけど) >>547
単純に宣伝の問題でしょ
エロはどうしても制限がつくから 昔はエロで出す必要ないけど売れるからエロをくっつけて売る例も多かったのにな
これも時代か >>551
まず年齢の制限が入るから
この手の分野のラノベとかと重なるボリュームゾーン中高生の票が堂々と獲得できないというのはある アニメは無料で楽しめるのも大きい。
そして、みんなで話題を共有するのが目的だからどんどん消費され忘れられていく。 最近のオタクってこんな感じでしょ。今の自分の周りの人もこんな感じだし。 アニメは来るものを拒まない、エロゲすら認めてくれてくれた偉大なメディアだと思うけど、
しかし消費活動の犠牲になる作品を増やしてはいけないと思うんだ
http://i.imgur.com/vgL6ULF.jpg
http://i.imgur.com/InAEv8y.jpg >>556
原作者さんもそう感じてるのか...
やっぱり消費者の姿勢の変化が一番の問題だと思うな。
以前はアニメは2クールが多かったのに、今は1クールが多くて人気が出れば2期を作るというのが多いのも消費の在り方と関係してると思う。 まあ、人気あれば2期作るよってのは
言い換えれば2期ない作品は存在価値ないよって宣告されてるようなもんだからな
だからみんな売り上げ数なんていう本来作品を楽しむ上で関係のない数字に踊らされる
なまじ作り手の都合がネットで露出するようになってから、
みんな作品を応援するときは命がけになっちゃってる
そして半心そうなりたくないと思ってるから深入りしないようにもしてる
「ああ、やっぱりダメだったね」と言える傷つかない立場を欲している エロゲはアニメより遥かに消費コンテンツだよな
追加の展開があってもせーぜーファンディスクで少しのシナリオがあるくらい
まあ、ゲーム本編がきれいにまとまっていたらそれ以上は蛇足になっちゃうから仕方がないところもあるんだが 消費者の姿勢じゃないよ、ビジネスモデルとして出版社が宣伝媒体にアニメを利用してるのが多いだけ
原作者が書き続けられるのもアニメが終わっても客は逃げてないし
アニメ化効果で上がった作品は2期無くても上がったまま売れ続けるから
一度アニメで知名度上げた作品はもう一度アニメをしても宣伝効果が薄いので敬遠される
2期3期と続けられるのはアニメ単体で利益が出た場合だけ >>560
面白いエロゲは再プレイすることもあるじゃない?
でも最近のアニメファンには一度見たらもう見直すこともなく次のアニメに移ってしまう人も多い。 ユーザーは作品やキャラへの愛を考えるけど
売る方は営利目的なだけだからな
とくにアニメの場合は
一番成功してるのは日曜朝の女児アニメと特撮だな
というか今みたいにホイホイ出てくる
深夜枠のアニメなんて90年代はなかったよな >>561
なるほど... けど、消費者の楽しみ方が変わってるのも事実じゃないかなあ。 1クールの作品が多いから消費スピードが速くなって1作品あたりの寿命が短くなってるのかも知れないけど >>562
アニメは一度見た作品を買わせるからほんとに面白い作品しか売れない
しかし深夜アニメを支えてる購買層はエロゲ人口とあまり変わらない10万〜20万人と言われてる
>>564
1クールが増えたのは宣伝効果が2クールとあまり変わらないから
そして同じ予算で2作品宣伝できることによりアニメの急増
サイクルが短くなったんじゃなくて量が増えすぎて埋もれ易くなってる >>565
今のアニメの現状は、
・出版社のビジネスモデルのために、埋もれる作品が増えた
・中身のない作品が増えた
・消費者の楽しみ方の変化(話題の共有がメインで、常にリアルタイムのものを求める)で1作品あたりの寿命が短くなった
こんな感じになるのかな.. ラノベの市場規模が8000億円もあるわけない。
8000億円って、ソシャゲより上だぞ。
まあ、ラノベについては、電子書籍という最後の手段があるけどね。
ラノベの電子書籍はあまり普及していないので、普及すれば市場規模をV字回復させられる可能性はある。 このようにこんなスレのエロゲーのネタすら維持できずにスレ違いの連続だからなぁ エロゲ市場だけ語ってても話が煮詰まるからなぁ
サブカル系で唯一市場規模を保ってるアニメと規模拡大中のスマホに話題がズレるのは仕方ない 2015年国内アニメ映像ソフト市場728億円 アニメファン向けは6.9%減、491億円
http://yukan-news.ameba.jp/20160321-21/ 俺はこのスレで出てきた話題のスレ違いなんてないと思うけどね。同じパイを食い合う仲なんだから
それが嫌なら一部のメーカー連中みたいにブルーオーシャン目指して海外脱出するしかない
まあ脱出したところで成功するかは別だけども >>545
近い将来学園物のエロゲ―が作れなくなるから
ここ数年のエロゲ原作アニメの売上を見てると難しいと思うけどね 【経済】去年度のラノベ年間売上額は2014年に比べ20億ほど増加の351.4億 レーベル別売上額TOPは『電撃文庫』の42.5億 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1459146100/ あかんな
AVの初めとかにあるドラマにいい芝居だなぁとかいってるおっちゃん達が
夕方やゴールデンにやってる大衆ドラマと戦ってる構図を感じてしまう >>573
内訳みるにジャンプノベルみたいな派生品とアニメ化の成功で跳ね上がってるところをみるとエロゲの参考にはならんな エロゲーのアニメ化もなんだかんだで定期的にあるけど売れたり話題になることはなくなったな
蒼の彼方のフォーリズムもそんなに悪くない出来だと思うけど完璧な空気アニメで終わった フォーリズムは始めから興味なかったなあ。アニオタの知り合いはエロゲ原作だぞと騒いでいたけど。その人もエロゲを買ってはいないだろうし 1話だけ見たけどラノベアニメが1話から結構エロ押ししてくるのに対して、エロゲーなのに
パンチラの一つもないのは、エロゲー製作者の一般への強いあこがれや脱出願望があるのか
と無駄な深読みをしてしまった
アニメ1話自体はすごくつまらなかったです 最近の若い人がエロゲを買わない理由って、
・価格が高い
(だから、タダで楽しめるアニメ、スマホゲー、やすいラノベ)
・シナリオが面白くない。(ラノベと同等)
・エロゲ(エロ)への抵抗感(キャラは清純でないとダメ。)
・PCでゲームをやる習慣がない。
・まわりにいる人と盛り上がれない。
(・買いに行くのがめんどくさい。スマホの方が手軽。)
っていう感じじゃないかな? あと、エロゲは以前のように2次元コンテンツの主流にはならないと思う。好きな人だけが楽しむゲームという感じになるのでは。 >>579
消費者のせいにするから衰退すんだろ
時代についていこうとする努力をしなかったメーカーが悪い エロゲアニメはまず絶対数が少ないから売れる奴が少ないのはしょうがない
ラノベアニメやコミック原作のアニメだって、相当数出した中で一部が売れてるだけだし 似たようなもんばっか作ってたら衰退するのは当たり前だよ。
新規以前に既存のユーザーすら満足させられていないのが現状なのに。 >>579
>まわりにいる人と盛り上がれない。
これが理解できない
実況中毒も フォーリズムのアニメはSFスレに男カットされまくり&女ばっかりで萎えたって書かれていたな
>>580
それすら潰えそうなことを危惧している 潰えることはないだろう。同人で副業感覚で続けていく連中は必ず残る
あとはユーザー側がどのへんのインディーのレベルまで耐えられるかが問題なだけで
糞絵、ボイス無し、ボーカル曲なし、スクリプト演出貧弱、雑なテキスト、フリー音源、20分で終わる、
これでいいとユーザーが認めるなら、そこにエロゲは残るんだよ >糞絵
絵による
>ボイス無し・ボーカル曲なし・スクリプト演出貧弱・フリー音源
問題なし
>雑なテキスト・20分で終わる
問題あり
まだまだ十分エロゲは残れるな 個々の要素には耐えられてもそれだと何の魅力もないじゃないか
どこか一点だけでも突き抜けてれば信者は着いてくだろうけどさ
まあ俺個人としては痕ぐらいの品質とボリュームなら満足できる
客数減ってるのにブームの頃に膨らんだ開発規模を維持できるわけないし 上場した企業はみんな全年齢の一般作しか出さなくなってしまったんやな
しかもそのほうが儲かるからわざわざ18禁の作らなくてもいいんやな・・・悲劇やな 単純に踏み台にされたなら恨み節ならわかるけどそうじゃないし
毎年二割縮小する市場だぞ >>586
>>587
それDMMやDLsiteサイトで見た
個人でもそのレベルなら作れるから、メーカーとして作るところはおらんやろな >>586
そんな出来の悪いソシャゲーどころか並みの同人ゲー以下の物でも売れるの? エロゲーの文を全部読もうとするととっても時間が掛かる・・・
ライトノベルや小説と違ってフルボイスなのと3行ずつしか表示出来ないのが理由?
時間掛かるから気になるシーンが出て来るまで飛ばすって人も多そう
せっかくフルボイスなのに >>594
スキップや流し読みしないで真面目に読むと凄い時間がかかるよな
ラノベ10冊分のテキスト量は伊達じゃない 声優オタにとってはずっと声を聴いていられるから嬉しいのかも 格ゲーも衰退しきってるけど、ジャンルとして消滅したわけじゃないし
一定割合は残るだろうけど、抜きゲーみたいな18禁要素が成立たないモノ以外は一般化が進むだろうな >>594
文章が面白く無いからだと思う・・・
流し読み無しでまじめに読める時点で面白いはずだから
アニメ業界も作品を使い捨てしてるが、エロゲもアニメも得するのは機会を多く得る声優だけだな ボイスは別にいらんと思う、なくても困らんし
ムービ−は正直不要 ビジュアルノベル形式ならボイスなくても良いけど、やっぱり欲しいなw
opムービーは、アニメーションなら要らないけど、立ち絵とかの素材を組み合わせたやつなら観たい 紙芝居エロゲならアニメは要らんな
立ち絵や背景や素材の組み合わせで充分opとしての完成度を高められる OPはほしい。というかOP曲がほしい
テキストは地の文もっとふやして行数も増やしてほしい
ボイスは必須。声優の演技も評価したい。演技巧くてもテキストが退屈だと飛ばすけど。 声いらんOPもいらんCGもそんなにいらん
BGMに立ち絵、差分を喜怒哀楽ぐらいでいい
それにしっかりしたストーリー、テキスト
絵と声だけ金かけてアニメの劣化版作ったって糞なのは当たり前なんだよなぁ
ヒロイン選ぶだけの分岐、取ってつけたようなサブヒロインルート
中身はというとどっかで見たようなキャラ、展開
そんな薄いシナリオを読むのが苦痛になる稚拙なテキストで水増し
バーコードハゲが流行に乗って金髪でパーマかけてるみたいな見苦しさ
まず金かけるべきはシナリオだろと
ノベルゲーとして進化してほしい
かまいたちの夜を見習えよ 久遠の絆の発売から13年後に音声付きで発売されたバージョンが微妙だったように
必ずしも声つきが良いとは限らんのだ シナリオなんかはイチャラブ+学園ものやめるだけで大分選択し広がるだろうと……面白いかはおいておくとして、単純に飽きたんだ。
個人的に制服萌えももう無くなってきたんだよなぁ そうは言ってもボイスなしOPなしだと、「金かけてなくて7000円出す価値ない」
CGが少ないと「銃騎士35枚ww KOTYだなwww」
学園物以外も当然エロゲーメーカーは出してきたわけだが、売れないから淘汰されていったわけで 去年一番売れたのがゆずのサノバだし、シナリオ重視にしようが何重視にしようが
紙芝居エロゲから抜けない限りは大差ない スマフォは持ってるけどノートPCすら持ってないらしいぞ、最近の若者は。
大手家電メーカーはすでにデスクトップPCは隅に追いやられている。
光学メディア再生装置ついてないノートPCとかタブレットばっかり。
こんな状態では衰退するのは火を見るより明らか。
そんな俺もDVDドライブついてないノートPCから書き込みしてる。 >>610
大学生ならノーパソくらいは持ってる。ただ、使うのはWord,excelのみ。「家でもずっとスマフォいじってる」(友人談
それ以上に最近の若者(の多く)は分かりやすくて楽しいストーリーしか好まない。エロゲのようなシナリオを好むのは少数派なんだよ.... >>611
>最近の若者(の多く)は分かりやすくて楽しいストーリーしか好まない
の行き着く先が今のソシャゲだとしたら文化的に終わっていないか 若者のエロゲ離れがどうこう以前に、若者の数自体が激減中なんだからどうしようもない >>612
ま、まあアニメとかガンダムとかは観てるらしいしソシャゲのみってことはないと思う(汗
ただ、考えさせられるストーリーや考察が必要なものを好む人は少ない印象。 サノバは俺も買ったけどエロが邪魔になってくるというか…
おまんこはじめるとおまんこおまんこでおまんこ以外なくなっちゃうんだよな
美少女と箱庭でいちゃつくだけなら全年齢でいいのかもしれない
おまんこにはおまんこにあったシステムがないとだめだわ 性欲減退の次は深みのある娯楽が嫌ってか。捗るなぁ最近の若者論
マジレスするとみんなで考察(、あるいはそこから一歩飛び出た俺設定)を披露しあうのは大好きだろ
ただ一方で、一人で謎を解き、一人で納得し一人で満足する環境に置かれてないだけだろ
だからエロゲには触れられない。孤独のグルメだからね、今のエロゲは いまのエロゲの衰退って、広く考えてみると、恋愛を扱った娯楽コンテンツ自体の低迷とも無関係ではないのかもしれない。
ラノベもラブコメが流行んなくなって久しいし、アニメだって恋愛もののヒットは少ない。
実写も恋愛メインのトレンディードラマは奮わない。
あれほど流行ったラブプラスもどこへいった。
この間NHKでも恋愛しない若者を特集してたし、恋愛自体が飽きられてるか忌避される時代なのかもね。 >>615
そもそも抜きゲーみたいなのは除いたノベルエロゲー買ってる層で
エロ目当てのユーザーってどの程度いるんだろうな。
買ってる方もエロなくていいと思ってるなら、一般ゲー化の流れはむしろ合理的で
無理に18禁のエロ詰めてた今までの方がおかしかったのかもしれない >>617
90年代に比べて恋愛に対する必死さは確かに消えてるかもな
一方で自分でシコれない乙武がああなっちまったんだから、やっぱpixivやxvideosは優秀なんだな >>619
オタク向け漫画とかギャルゲーでも、90年代の作品って主人公が友人やなんかとナンパに出かけるエピソードが一般的だった
これはリアルの風潮を反映していて、だからこそ非モテのルサンチマンがすごいことになってたわけだ
いまは何かにつけて妬みよりも諦念が先にでてる気がする つまり今必要なのは自分の人生に期待せず諦めた生活を送っている主人公が、
特に積極的な行動もしないけど良い女と恋愛フラグが立ちセクロスまでいく話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています