【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 61 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com2017/02/02(木) 18:43:37.240
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです

次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください

PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです

【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 60
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1485652018/
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0991名無しさん@初回限定2017/02/05(日) 00:00:54.630
246 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2010/05/17(月) 13:58:08 ID:hQxHbkAFO [1/2]
最近もいるとは思うが強烈なアンチや強烈な厨をよく見かける事が少なくなくなったな
それらがたくさんいた頃は元気があったな

247 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2010/05/17(月) 16:02:42 ID:RTca2lncP [1/3]
>>246
なんか葉鍵板でもそんな話題があったような・・・w

ウィルスと同じで、そういうのがいろんなところで暴れることで文化が伝播するんだよね
現代ではツイッターがその役割を担うようになってきたみたいだけど、
あそこではあまりに強気な意見を言うとすぐハブられるからなぁ
みんな小さいコミュニティに囚われちゃったよね

264 名前:名無しさん@初回限定[] 投稿日:2010/05/19(水) 01:42:09 ID:zFnkQK9p0
>>246-247
エロゲはユーザー減→売上減で暴れるほど信者もアンチもいなくなったのでは?
東方とかは東方厨とか、相当そこらじゅうで叩かれてるから元気のいい証拠だね。
0992名無しさん@初回限定2017/02/05(日) 00:05:11.940
八月もいまや最大手ですな

382 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2010/05/28(金) 10:01:43 ID:biqeAxR20
なんつーか萌えゲーといえばこのメーカーみたいな一種のカリスマが成り立ってた時は
参入メーカーが多くても関係なくカリスマに売り上げが集中して
高売り上げみたいな夢があったけど、
その威光が衰えてくると普通に考えれば他のメーカーにもチャンスがとなる筈なんだけど
参入メーカー数が多くて売り上げを食い合ってる事実の方が目立ってきたな
おまけにユーザー自体エロゲではなくアニメみたいな別ジャンルに移って行ってるし
萌えというジャンルが全く衰退したわけではないから性質が悪い


383 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2010/05/28(金) 10:29:00 ID:fDo3y/zB0
とはいえオーガスト等を代表とする新興大手・準大手も着々と育ってる現実があるんだよな
結局ダメなところが淘汰されてるんじゃねーの?という可能性も完全には捨て切れないな

09年は傑作級のソフトが何本も出てるけど、
そのどれもがセールスというものを正しく見据えていなかったような気がする
そこを考えずに「こんなに良いソフト作っても売れない!エロゲ市場もうだめぽ!」じゃ
ただ企業努力が足りてないだけだよね

384 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2010/05/28(金) 10:50:46 ID:1lIzmH+F0 [1/2]
オーガストの場合は絵だけで売ってるところだろう
シナリオはいつもべっかんのぶらさがりって評されてると思うが

今特徴のあるメーカーといわれても
ニッチ系メーカーしかぱっとでてこないわ
萌え系ってどこも似たり寄ったりな無難にいってる感じがする
0993名無しさん@初回限定2017/02/05(日) 00:07:44.090
>>988みたいな論法支持してるやつは安楽死させちまえばいいんだよ
受け手をリフレッシュすれば送り手がワンパターンでも毎回斬新なんだよバカヤロウ
結局送り手と受け手が一緒に年取ったらこうなるしかないの。だから少子高齢化はやばいの
0994名無しさん@初回限定2017/02/05(日) 00:09:51.490
当時ってまだ流通がそんなに仕切ってなかったのか?

467 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 18:18:50 ID:Juml1wxH0
話題は変わるんだけど
昨今1作品あたりの規模上昇による
エロゲのソフト開発のコストが上がり続ける現状では
大手以外は製作が相当しんどいはずなのに
(大手でも開発ラインの管理が四苦八苦の現状)
中小ブランドで開発・販売までこなすのは無理が来てるんじゃないだろうか。
だからリスクが怖くて冒険できない。
例えば複数メーカーが合併なり業務提携したり
開発専門会社や組合を立ち上げて1作毎で
販売・プロモーション専門や他のソフトメーカと契約して
開発外注といったケースが出て来てもいいと思うんだが。
近いのがTGL、VA、ホビ、シルバレ辺りだが
もっと踏み込んだ形が出てもいい気がするんだが・・。
しかし実際はいまも逆の状態だよね。
それに数が多すぎてユーザー側も付いていけてない。
0995名無しさん@初回限定2017/02/05(日) 00:11:34.190
474 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 20:14:25 ID:58KGD0nI0
PC98全盛末期にも作品規模が膨らんできて各社が青息吐息になったことがある、
その行き着いた先がYU-NOや鬼畜王等の当時としては破格の大物量ゲーだな。

だがそれとほぼ同時にWin95普及と葉がノベルで提示した無駄な物を捨て
シナリオやキャラに偏重した新しい作品コンセプトが登場してユーザーの支持を
獲得し、業界も雪崩を打ってそちらに移行して、開発の負担を軽減しながら
価格据え置きに成功したわけだ。

もしまたエロゲが肥大化した作品規模のシェイプアップやコストダウンを目指すなら
やはり新しい作品コンセプトの提示が必要だと思う。ただ価格を下げて規模を
縮小するだけじゃユーザーの支持が得られず顧客離れを引き起こすだけだろう。
とはいえ既にやり尽くされた感が強いこの娯楽に新しいコンセプトなど眠ってるのか…
0996名無しさん@初回限定2017/02/05(日) 00:14:33.450
実際、代替わりってほど全盛期からブランドも人も入れ替わってないからね
昔語りでほっかむりできるほど時間は経っていないのよ
0997名無しさん@初回限定2017/02/05(日) 00:15:44.540
ただひたすらにユーザーと業界人を振り落としながらスライドしてきただけだもんな、この7年間
0998名無しさん@初回限定2017/02/05(日) 00:20:22.590
以降割れ議論やラノベに客取られた議論が延々とされ、このコピペが誕生する

975 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2010/08/30(月) 05:32:14 ID:zasEuNUG0
共通シーンなんかをダラダラ10時間位
大体テンプレ展開

付き合い始めてHシーン2〜3回

なんか問題が発生

解決してエンディング

おまけでHシーンや後日談

純愛ゲーってこんなのばっかり。
ストーリーを求める人にはHシーンが余計だし
Hシーンを求める人にはストーリーが余計。
結局有名メーカーでもなければどちらにも売れない。
0999名無しさん@初回限定2017/02/05(日) 00:27:18.120
どーしてもコンセプトの問題だと誘導したいみたいだね

ラノベのテンプレ論と一緒だな
1000名無しさん@初回限定2017/02/05(日) 00:27:32.340
ネタ無いから2スレ目から
この書き込みで言われた八月の作品は穢翼のユースティアのことで、この作品は八月で一番のヒットとなる

148 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2010/09/09(木) 16:55:54 ID:pcnbFAoH0 [1/3]
個人的にはオーガストの新作がどうなるかに注目したい
ぶっちゃけ大爆死すると思うんだが……

151 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2010/09/09(木) 17:55:05 ID:0ofbrgNV0 [3/4]
技術力を投入してもユーザーのPCの性能を考えないといけないんだよね
他と差別化するために投入した技術が逆にユーザーの幅を狭めるという結果になったら笑えない

>>148
多様性という意味では歓迎すべきところではあるけど
凡人(オーガスト)が個性を出したところで何か変わるってわけではないんだよね悲しいことに
多分こんなもの出すなら今まで通り無難な萌ゲーが良かったという声に包まれるだろう
そしてエロゲ業界はますます硬直化する

152 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2010/09/09(木) 18:23:21 ID:pcnbFAoH0 [2/3]
>>151
うーん、というか俺は、多様性が失われたという意見がそもそもピンとこないなあ
ぶっちゃけこの業界に多様性なんて最初からないに等しいと思う

オーガストの新作は良い例だが、重々しい雰囲気を前面に押し出しているけど、結局紙芝居ゲーなわけで
そこにあるのは世界観とキャラクターを変えただけの薄っぺらなシナリオだけ
こういう状況でズルズルときてしまったのが、近年の硬直化に繋がってるんじゃないかな

上で注目したいと書いたのは、かつてねこねこソフトが辿った「みずいろ→朱」みたいになりそうだよなと
超テンプレ的な作品でヒットを飛ばしたメーカーが、より大作志向を求めてシリアスな方面に傾倒すると
大抵失敗してしまうから、今回はどうなるか気になるという話でした
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