【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 61 [無断転載禁止]©bbspink.com	
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 近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい 
 その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに 
 エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです 
  
 次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい 
 立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください 
  
 PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ 
 というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです 
  
 【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 60 
 http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1485652018/ 
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured  昔は東をはじめ、更科、宇野、前島、大澤なんて批評家まで混じってエロゲ批評やってたんだから 
 まあ凄い時代やね。さぞかし頭の強いエロゲ選びができたことでしょう  >>949 
 口コミどころかデータそのものよこしてくれるしな  去年から積むようになったなー 
 仕事が忙しいというわけではないけど 
  
 買ったのに積んでるのはこの辺 
 やろうとしても初っ端で面倒になって投げちまった 
 まいてつ(Lose) 
 千の刃濤、桃花染の皇姫(オーガスト) 
 アマツツミ(Purple software) 
 Re:LieF 〜親愛なるあなたへ〜(RASK) 
 フローラル・フローラブ(SAGA PLANETS) 
 ワガママハイスペック(まどそふと) 
 サクラノモリ†ドリーマーズ(MOONSTONE) 
 罪ノ光ランデヴー(minori)  >>951 
 シナリオライターより誰が企画をしたかに注目した方がいい 
 エロゲ会社の人間が企画してシナリオのプロット作成までやるケースがあるので  カレンダーチェックして面白そうなのを自分で選んで買うから他人の評価とか全然見ないな 
 ネットがない時代からやってると面白いものをある程度見分けられる・・・ような気がする 
 時々地雷に引っかかるけどw 
  
 最近ステマステマと言われているけど他人の評価気にする現代っ子の方が引っかかりやすい気がするんだが  気になったエロゲは作品スレや発売スレであえて欠点と思われるところを強調してディスって反応を見てる 
 それで変な反応されなければ買う  昔は地雷に引っかかる面白さ、みたいなのもあったしな 
 最近はみんな賢くなろうとし過ぎててつまらない気がしないでもない  そんな中で何でラムネーションみたいな見えてる地雷に突っ込む奴多発したんだろうか 
 あのクソゲー結構売れたらしいじゃん  ラムネーション馬鹿にされてるけど処女作の一発目で考えると十分売れまくった  ラムネーションは若い奴らが結構買ってたらしい 
 買っちゃいけないはずの男子高校生が特典のタペストリーを学校に持ち込んで記念撮影した画像がバカッターにアップされてた  >>927 
 ガルパン声優だぞ 
 むしろちゃんとケチってたらミドルプライスにできたろ  ビジュアルアーツの宣伝力の賜物 
 そのせいで今度はビジュアルアーツ自身の評判がガタ落ちしたが  あの月はオトメドメインだけが抜けていて 
 他はしょぼいのばかりだったから 
 月間で上位だったってだけだろうな  >>963 
 ガルパン声優ってあんななんともいえない微妙な演技しかできないの? 
 まだ遠野そよぎ、夏野こおり、北都南を起用したほうがよかった 
 そうするとアニメ化狙えないから無理か?  >>966 
 そいつら使うほうがタイトル詐欺だって馬鹿にされるぞwww  もっと大きなメーカーなら人気声優アニメ化できただろうにな 
 CUBEみたいな微妙なメーカーだとアニメ化期待できない  遠野そよぎ、夏野こおり、北都南 
  
 マジで言ってるのか? 
 10年前の過去人?  >>957 
 結局は自分の勘だよな 
 俺も長年の経験でHP眺めてみるだけで地雷かどうか分かるスキルが身についた  >>968 
 どこが微妙なメーカーだよ 
 大手だろ 
 ヨスガノソラ、夏ノ雨、倉野くんちのふたご事情とかの人気作出してるところだぜ  北都南の演技力の幅と出演作の多さは異常 
 彼女ほどエロゲのために声優人生ささげてる人は居ないんじゃないか  演技力がよかろうと既にババアな声優の需要なんてねーよ 
 まして顔出しNGな奴だろ北都は  オトメドメインって何であんなに売れたの? 
 女装して女子校に潜入してヒロインと仲良くなるだけの単調なストーリーだったと記憶してるんだけども  >>970 
 HPで思い出したけど、最近エロゲのOHPって落ちないね 
 昔はげっちゅなんかもくっそ重いサイトだったけど最近軽い 
 サーバが良くなったのか閲覧客が減ったのか 
  
 以前はOHP巡りも一苦労だったことを思い出した  修正パッチ出たときにゃミラー先含めて大変な混雑だったなぁ  んなことはない、マイナーなところは発売日付近は劇重になることも  >>978 
 それはいいな。変だけれどなんか安心するw  >>975 
 ぱれっと本体のラインだったから 
 初原画の人が優れてたから 
 シナリオとキャラが外れなかったから  >>975 
 女装百合は他の媒体じゃ真似できない 
 真似するとクドくなるし百合警察もうるさい 
 エロゲは媒体上百合との相性最悪だから絶妙な安全地帯になる  埋めるついでに1スレ目の名言集ぽいの張っていくか 
  
 45 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2010/04/08(木) 10:47:59 ID:5OUr25LB0 
 ttp://igindenwrestle.seesaa.net/article/58786720.html 
 >私的にはプロレスファン出身、プロレスオタク出身のプロレスほど面白くないものは無いと思っている。 
 >どれだけプロレス頭、プロレスセンスが秀でていた所で、所詮、プロレスと言う小さなオタク社会を子供の頃から観て来てプロレスラーになった選手たちが、 
 >世間に届くプロレスラーになるとは思えない。所詮プロレス村だけでのセンスでしかないからだ。 
 >はっきり言えば、プロレスだけを観て来た人間に世間に届くセンスがあるわけが無いのだ。 
 >さらに誤解を怖れずに言えば私はプロレスファン出身の選手たちのためにプロレスが衰退していると思っている。 
  
 が、そのまんまエロゲヲタにも当てはまるだろ。 
 エロゲしか知らない元エロゲヲタが、昔自分が影響受けた(業界を志す契機になった)タイトルの劣化版しか作れない、 
 同じヲタにしかアピールできないものしか作れないんじゃないか? 
  
 47 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2010/04/08(木) 12:19:19 ID:sLGLuaDK0 
 >>45 
 数年前にそれっぽい指摘をした話見た事あるな 
 今までみたいに本を一杯読んで色々勉強して自然と文章力が鍛えられるのではなく 
 萌えゲーが読書代わりなって育ったライターが登場するのでは?と 
 エロゲやネットで育ってるから文章力の無さと 
 例えば2ch用語みたいなのを頻繁に使いようなのが目立ち始めるというお話 
 あと日常生活での友人との会話が少ないのが影響して 
 作中での友人との会話に注目したら酷いものしか書けなくなるとか  214 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2010/05/16(日) 14:36:58 ID:BsuxnvfuP 
 エロゲに限った話じゃないけど、ゲームってプレイヤーが選んだ選択肢に対して 
 きちんと適切なレスポンスが返ってくることで成り立ってるはずだけど 
 今の萌えゲーとかって予定調和過ぎるという気がしちゃう 
 GTAみたく何でも出来るようにしろとも 
 萌えゲーなのに昼にヒロインが持ってきた弁当を叩き落とせるようにしろとも言うつもりはないけど 
 今のは正直あまりにも単調過ぎるのが気になる 
  
 本を読むようにテキスト読んでCGを見て声を聞いて楽しめと言われればその通りなのかもしれないけど 
 現状それで楽しめる作品が圧倒的に少数なのが問題ではないかと  >>988 
 所詮、おっさん語りの域を出ない。俺らは努力してきた、とかいう 
  
 そのいろんなものを学んできたとかいう 
 あんたらが経営側に回って今の惨状があるんだから、もうちょいなんとかせい  246 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2010/05/17(月) 13:58:08 ID:hQxHbkAFO [1/2] 
 最近もいるとは思うが強烈なアンチや強烈な厨をよく見かける事が少なくなくなったな 
 それらがたくさんいた頃は元気があったな 
  
 247 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2010/05/17(月) 16:02:42 ID:RTca2lncP [1/3] 
 >>246 
 なんか葉鍵板でもそんな話題があったような・・・w 
  
 ウィルスと同じで、そういうのがいろんなところで暴れることで文化が伝播するんだよね 
 現代ではツイッターがその役割を担うようになってきたみたいだけど、 
 あそこではあまりに強気な意見を言うとすぐハブられるからなぁ 
 みんな小さいコミュニティに囚われちゃったよね 
  
 264 名前:名無しさん@初回限定[] 投稿日:2010/05/19(水) 01:42:09 ID:zFnkQK9p0 
 >>246-247 
 エロゲはユーザー減→売上減で暴れるほど信者もアンチもいなくなったのでは? 
 東方とかは東方厨とか、相当そこらじゅうで叩かれてるから元気のいい証拠だね。  八月もいまや最大手ですな 
  
 382 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2010/05/28(金) 10:01:43 ID:biqeAxR20 
 なんつーか萌えゲーといえばこのメーカーみたいな一種のカリスマが成り立ってた時は 
 参入メーカーが多くても関係なくカリスマに売り上げが集中して 
 高売り上げみたいな夢があったけど、 
 その威光が衰えてくると普通に考えれば他のメーカーにもチャンスがとなる筈なんだけど 
 参入メーカー数が多くて売り上げを食い合ってる事実の方が目立ってきたな 
 おまけにユーザー自体エロゲではなくアニメみたいな別ジャンルに移って行ってるし 
 萌えというジャンルが全く衰退したわけではないから性質が悪い 
  
  
 383 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2010/05/28(金) 10:29:00 ID:fDo3y/zB0 
 とはいえオーガスト等を代表とする新興大手・準大手も着々と育ってる現実があるんだよな 
 結局ダメなところが淘汰されてるんじゃねーの?という可能性も完全には捨て切れないな 
  
 09年は傑作級のソフトが何本も出てるけど、 
 そのどれもがセールスというものを正しく見据えていなかったような気がする 
 そこを考えずに「こんなに良いソフト作っても売れない!エロゲ市場もうだめぽ!」じゃ 
 ただ企業努力が足りてないだけだよね 
  
 384 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2010/05/28(金) 10:50:46 ID:1lIzmH+F0 [1/2] 
 オーガストの場合は絵だけで売ってるところだろう 
 シナリオはいつもべっかんのぶらさがりって評されてると思うが 
  
 今特徴のあるメーカーといわれても 
 ニッチ系メーカーしかぱっとでてこないわ 
 萌え系ってどこも似たり寄ったりな無難にいってる感じがする  >>988みたいな論法支持してるやつは安楽死させちまえばいいんだよ 
 受け手をリフレッシュすれば送り手がワンパターンでも毎回斬新なんだよバカヤロウ 
 結局送り手と受け手が一緒に年取ったらこうなるしかないの。だから少子高齢化はやばいの  当時ってまだ流通がそんなに仕切ってなかったのか? 
  
 467 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 18:18:50 ID:Juml1wxH0 
 話題は変わるんだけど 
 昨今1作品あたりの規模上昇による 
 エロゲのソフト開発のコストが上がり続ける現状では 
 大手以外は製作が相当しんどいはずなのに 
 (大手でも開発ラインの管理が四苦八苦の現状) 
 中小ブランドで開発・販売までこなすのは無理が来てるんじゃないだろうか。 
 だからリスクが怖くて冒険できない。 
 例えば複数メーカーが合併なり業務提携したり 
 開発専門会社や組合を立ち上げて1作毎で 
 販売・プロモーション専門や他のソフトメーカと契約して 
 開発外注といったケースが出て来てもいいと思うんだが。 
 近いのがTGL、VA、ホビ、シルバレ辺りだが 
 もっと踏み込んだ形が出てもいい気がするんだが・・。 
 しかし実際はいまも逆の状態だよね。 
 それに数が多すぎてユーザー側も付いていけてない。  474 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 20:14:25 ID:58KGD0nI0 
 PC98全盛末期にも作品規模が膨らんできて各社が青息吐息になったことがある、 
 その行き着いた先がYU-NOや鬼畜王等の当時としては破格の大物量ゲーだな。 
  
 だがそれとほぼ同時にWin95普及と葉がノベルで提示した無駄な物を捨て 
 シナリオやキャラに偏重した新しい作品コンセプトが登場してユーザーの支持を 
 獲得し、業界も雪崩を打ってそちらに移行して、開発の負担を軽減しながら 
 価格据え置きに成功したわけだ。 
  
 もしまたエロゲが肥大化した作品規模のシェイプアップやコストダウンを目指すなら 
 やはり新しい作品コンセプトの提示が必要だと思う。ただ価格を下げて規模を 
 縮小するだけじゃユーザーの支持が得られず顧客離れを引き起こすだけだろう。 
 とはいえ既にやり尽くされた感が強いこの娯楽に新しいコンセプトなど眠ってるのか…  実際、代替わりってほど全盛期からブランドも人も入れ替わってないからね 
 昔語りでほっかむりできるほど時間は経っていないのよ  ただひたすらにユーザーと業界人を振り落としながらスライドしてきただけだもんな、この7年間  以降割れ議論やラノベに客取られた議論が延々とされ、このコピペが誕生する 
  
 975 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2010/08/30(月) 05:32:14 ID:zasEuNUG0 
 共通シーンなんかをダラダラ10時間位 
 大体テンプレ展開 
 ↓ 
 付き合い始めてHシーン2〜3回 
 ↓ 
 なんか問題が発生 
 ↓ 
 解決してエンディング 
 ↓ 
 おまけでHシーンや後日談 
  
 純愛ゲーってこんなのばっかり。 
 ストーリーを求める人にはHシーンが余計だし 
 Hシーンを求める人にはストーリーが余計。 
 結局有名メーカーでもなければどちらにも売れない。  どーしてもコンセプトの問題だと誘導したいみたいだね 
  
 ラノベのテンプレ論と一緒だな  ネタ無いから2スレ目から 
 この書き込みで言われた八月の作品は穢翼のユースティアのことで、この作品は八月で一番のヒットとなる 
  
 148 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2010/09/09(木) 16:55:54 ID:pcnbFAoH0 [1/3] 
 個人的にはオーガストの新作がどうなるかに注目したい 
 ぶっちゃけ大爆死すると思うんだが…… 
  
 151 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2010/09/09(木) 17:55:05 ID:0ofbrgNV0 [3/4] 
 技術力を投入してもユーザーのPCの性能を考えないといけないんだよね 
 他と差別化するために投入した技術が逆にユーザーの幅を狭めるという結果になったら笑えない 
  
 >>148 
 多様性という意味では歓迎すべきところではあるけど 
 凡人(オーガスト)が個性を出したところで何か変わるってわけではないんだよね悲しいことに 
 多分こんなもの出すなら今まで通り無難な萌ゲーが良かったという声に包まれるだろう 
 そしてエロゲ業界はますます硬直化する 
  
 152 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2010/09/09(木) 18:23:21 ID:pcnbFAoH0 [2/3] 
 >>151 
 うーん、というか俺は、多様性が失われたという意見がそもそもピンとこないなあ 
 ぶっちゃけこの業界に多様性なんて最初からないに等しいと思う 
  
 オーガストの新作は良い例だが、重々しい雰囲気を前面に押し出しているけど、結局紙芝居ゲーなわけで 
 そこにあるのは世界観とキャラクターを変えただけの薄っぺらなシナリオだけ 
 こういう状況でズルズルときてしまったのが、近年の硬直化に繋がってるんじゃないかな 
  
 上で注目したいと書いたのは、かつてねこねこソフトが辿った「みずいろ→朱」みたいになりそうだよなと 
 超テンプレ的な作品でヒットを飛ばしたメーカーが、より大作志向を求めてシリアスな方面に傾倒すると 
 大抵失敗してしまうから、今回はどうなるか気になるという話でした  このスレッドは1000を超えました。 
 もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。  
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