【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十人目 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古今東西、純愛、鬼畜にヤルだけゲー。
エロゲにいろいろ数あれど、必ず居ますはヘタレにDQN。
そんなダメな主人公を語るスレです。
もっぱらの定義は
ヘタレ=腰抜け、臆病者、行動するべき時に動かない奴
DQN=自己中心的、わがまま、常識を知らない奴
◆参考
ダメ主人公総合スレ まとめWiki
http://wiki.livedoor.jp/d3m/
※前スレ
【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ★2【DQN】百四十九人目
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1488078083/
次スレ立ては>>970頃、重複しないよう宣言してから。 その点皇帝って凄いよな
みんな同情はするのに誰も肯定はしない 岡崎は時々話題になるが
鍵はこのスレの正式な対象になる主人公を輩出してないんだよな
岡崎は全年齢だし折原はTacticeだし 折原は言うほどダメでもないだろだよもん寝取らせ未遂だってまぁ経緯からすればわからなくもないというかなんというかだし
そもそもアイツの精神はみつめてナイトの東洋人みたいなもんで人見先生案件に近いわけでしょ こんな朝っぱらからただのネタに噛み付くとか
さっぱりわからない >>559
>>558も夢乗りのネタだと思うんですけど 幼馴染ルートになると急に鈍感、難聴、ツンデレ()になる主人公 >>557
しかし智アフの中ではそこまでダメ主っぽい事やってた記憶がない… 給料あげる為とはいえ、資格取るための勉強し始めた時は
お前ホントに蔵本編智代ルートと同一人物かと疑った >>561
折原のことだとしたら
アレはこれまでの緩く温々な関係が変わってしまったことへの焦りとストレスだろうから
多少は情状酌量の余地があると思う 軍師が役人になってるのがいまいち納得いかない
つよきすのレオや
きみあるのDQNのが不快やろ 作中と実際の評価の乖離が大きいってところがポイントだと思う
つよきすのレオやきみあるのDQNは作中でもDQN扱いされたりファンからも「こいつはあまり好きじゃない」と言われるけど
軍師は作中では頭の良い軍師扱いされてるらしいけど一部のファンからはネズミ男扱いみたいな感じだとか聞くし
ところできみあるのDQNって上杉姓だったと思うけどもしかして軍師が政界進出した時に仕える相手だとか逆にライバルになるだとか設定あるのかしら それとあいつらヘタレだとかDQNだとか言っても
軍師の様に途方もなく性格が悪いわけでもないからな かなりどうでもいいけど
エロゲで「何が起こってるのだろうか。さっぱりわからない」とか出るたびに妙な失笑と脱力感に襲われる
結構な頻度で目にするからたぶんリスペクトしてるわけではないんだろうけど 軍師は性格悪いにくわえてレオやレンにはなかったマンセーが完備されてるからダメ主度半端じゃないぞ
無印やり直すとわかるけど世界に甘やかされすぎ
百代ルート終盤のチャンバラ大会みたいなのでルールで捕虜への暴行は禁ずるからの
捕虜へのセクハラ拷問(あまつさえ放送)始めてスルーとか一事が万事
敵軍の士気低下で知将っぽさを演出〜みたいな雰囲気だったけど、ライターの痴呆を疑ったぞ
その一方でモブ(特に男)には異様に厳しいし、評価乖離型ダメ主はプレイしてるとSAN値削られるわ ちなみにいつものタカヒロ嫌いは俺なんで>>570は別人だ こんないい加減な書き込みをして申し訳ないと思わないのか? waffleの純愛ゲー「メイドと魔術師」の主人公アクト
・どんなに仲の良い相手でも他人称は「あんた」。ある意味ぶれない
・とりあえず自分の命を賭けることしか問題解決方法を知らない。すかしているが少しも賢くはない
・別の女を背負って帰る道中で連れのメイドに唐突にムラムラし、背負ってる女を路傍において雑木林でメイドとやり出す 良くも悪くも江戸っ子気質のナイスガイみたいに聞こえるな。「とりあえず自分の命を賭ける」ってムチャでも格好良い場合もありそう
めいどさんすぴりっつのペックを若く無鉄砲にして下半身も緩くした感じなのかな もうプレイしたの10年近く前だからあんまり覚えてないけどそんな酷い主人公だった印象はないなあ
覚えてないだけかもしれないけど 発売2007年w
よくそんなドマイナーな昔のエロゲー発掘してくるな墓荒らしかよ
正直、そんくらいで?て感じだな
敵地で3Pくらいの直球なインパクトはほしい 当時は普通に好きだったが、今やったら感じも変わるのかな(やる気は無い)
最近は巨乳ばかりなwaffleの貴重な遺産 料理が上手なダメ主人公は数知れず(侵略者とか)だけど料理が上手な良主人公って誰がいるっけ 「メイドさんを雇う者としての自覚がお前には無いのか?」
一瞬だけ俺本来の殺気を放った。 千早、遊星、才華とかの女装主人公は料理上手で良主だと思う そもそも良主になるようなメンタルの男は、「料理ができる」くらいでドヤ顔したりしないからなw
舞台裏でごくナチュラルに調理してても良い意味で驚かないというか >>590
モエかんはだいたいそんな世界観だったよね
ファイブスター物語でジャイアントロボな世界でメイドさんが騎士でエキスパートで下手すると3つのしもべクラス
主人公の周囲は特に強キャアエンカウント率が高くモブに「全世界12億人の頂点に立つ12人の第3位」が混ざってたり >>592
マンセー系ダメ主人公のダメなところに通じてるよなぁ。やたらむやみに能力を誇張するみたいな感じ。あとピアノが上手い >>593
モエかんの主人公ほどこのスレと無関係な奴もそうそういないけどな
でも陵辱ルートならどうだろ マンセー系って要は説得力がないんだよな
こじ付けたようなスキルだから不自然 料理作るにしてもレシピ本丸写しみたいな感じとか一人暮らしのクセに妙に凝ったもの作り出したりすると違和感ある
小分けにしたごはんチンしたり冷凍庫から油揚げ取り出す所帯じみたダメ主が見たい >>596
アイツ、若干俺Tueee系じゃなかったっけ? >>601
加えてやれやれ系な上にテンションによって性格のノリが結構変わる
今は能力を失っているが、昔は強かったので、「 お前じゃわからないか、この領域の話は」みたいな態度を取ることもある
ダメ主ではないが、割とお兄様系の人 モエかんはGロボとファイブスター物語の良いとこ取りしたような設定なんだけど
本筋をぶん投げて未完になるところまでリスペクトせんでよろしい レミニセンスやってるが主人公がヤバいな
統合失調症で幻覚が見えて妹をDVしてるとかキチ〇イすぎる そんなこと言っちゃって下はもうオーケーなんじゃないのぉ〜? >>602
彼は口先だけじゃなくて、ちゃんと強いし
クライマックスはわりと熱い展開だったりして
わりと良主っぽい?
やっぱマンセーの有無か?
この人、作中でマンセーされるっけ?
ただ、世界救った(?)英雄か何かだから
マンセーされてても正当な評価ではあるのか? >>606
病気持ちは仕方ないんじゃないか、その設定でアウトだと太一とかも引っ掛かりそうだ >>608
そんなにマンセーされてた印象はないな
あと一応上司的な感じだったのもあって不当なdis反応もなかった >>608
オーストラリア大陸が消滅した原因の一端は神崎所長にあるので、むしろ世界を壊した側
飯島や隷からはちょっと屈折したマンセーを受ける
とはいえライター側が確かな筆力の持ち主なので不快要素はほぼ無い >>606
ネタバレになるから言わないけど
妹ルートで真相が分かるからクリアしてから判断してくれ >>611
もう記憶が曖昧なんだが、極東日没を倒したんじゃなかったっけ? 萌えっこカンパニーなどというワードが出てくる話とは思えないなw >>613
負けて片足失って余波で大陸が沈没した
神崎は水属性で極東日没は土属性なんで神崎は極東日没には勝てない設定になってる H2Oの主人公も結構アレだったな
行動が変態→まぁ幼少期ってことで
盲目状態でいじめっ子二人に喧嘩で勝つ→ま、まぁ子供の喧嘩だから
大人3人相手をボコボコ→お前のようなガキがいるか! H2Oといえばアニメ版の精霊会議でお馴染みの・・
そういえばこれもヒロインの中に男の娘がいたな H2Oは元はサクラノ詩のスピンオフだったのに肝心な本編が長期延期してたな あいつは異常聴覚とかティンベーとローチンとか使えるんだよ ケロQ系の主人公は基本ハイスペック
でも間宮卓司おめーはだめだ ハイスペックというには明らかにやりすぎで何これ?と思われても当然
小難しい感じに持っていくから俺TUEEEしたい作品なんだなとも微妙に割り切り辛いし 警官→ちゃんと訓練してる
チンピラ→粋がってるだけ
奏介さん→後、ピアノが上手い 俺tueeやマンセー系のダメ主ライターにガープスでキャラ作ってみてもらいたい >>625
作者と演者がダメライターという特徴で-800cpくらい稼げるから… とりあえず追加サプリとして妖魔夜行を用意しておきますね 奏介さんて戦闘能力だけなら神宮寺三郎みたいだな
あの主人公も作品によっては煙草吸ってパブに寄って黄昏てるだけて事件の方から勝手に終わってるし カルタグラの主人公ってダメやった気がするがあんま覚えてない
たしか事件が起きたら無能で何も出来ず妹が勝手に解決してくれた そら「主人公が役立たず」って声がイノグレに多く届いて
次回作の主人公はその声を参考に作られたって話だし 探偵なのに役立たず
探偵じゃないから役に立たない、あとピアノが上手い
よし、改善してるな 「中途半端に役立たず」を改善し、「中途半端」を抜きました >>621
間宮様(オリジナル)とか思想的にヤバくて移植できないエロゲ生み出したからな タカ坊や月冴も前主人公とは違うことやりたかったけど悪化したダメ主かね ワカメという探偵としては有能だがヒロインを助ける面では… 月冴とタカ坊は違うんじゃないか
月冴は最初から完成してる 悪司→狼牙→東郷さん
薄味になるのにマンセーの声は逆に大きくなる 秋さん←役立たず 妹とやる ヒロインは死ぬ
奏介さん←ピアノがうまい 妹とやる ヒロインは死ぬ
ワカメ←有能 妹とやらない ヒロインは死ぬ
あれ?
ピアノがうまいだけ奏介さんの方が優秀じゃね? >>634
ライターが「Hさえあればいいんだろ?」と即ハメ展開にした結果
主人公はヤることしか考えないゲスに
ヒロインはすぐに股を開く白痴になったのだろう 肉バイブの癖に時々意思を持つかのように振舞うのが癪に触る
はっはっは ユーザーに従わない侵略者嫌い
最初から従う気のない東郷さんはもっと嫌い
ヒロインくらい選ばせてほしい
何が悲しくてよく分からない魅力ないキャラしか選べんのじゃ 今更だか虚ノ少女のダブル主人公の片割れの真崎も結構ダメ主だよな
家のごたごたから逃げるために志願して戦争に行く
戦後地元に帰ってきてから人を殺して逃亡しそのまま戦後の混乱に乗じて戦死した戦友の戸籍を奪い戦友に成り替わる
その後色々あって人生に嫌気がさし自殺を図ったところをワカメの妹に救われワカメの探偵助手をする
探偵助手として頼まれた留守番という仕事をすっぽかし知人と出歩く
その知人と別れた後にその知人が殺されても対した感慨もなく流す
連続殺人犯を追ってる間に死んだと思っていた恋人と再会し自分との子供がいることもわかったが自分はもう違う人間で過去のことだと言って別れる
結局連続殺人犯は自分の妹だったがそれに対しても大してリアクションはなし
家のごたごたや戦争の経験で心が壊れてしまってるみたいな設定もあるがそれにしたって知人が殺されたり妹が連続殺人犯だったら何かリアクションがあってもいいのにほとんどなし
まあ正直事件のほとんどはワカメが解決して行くから真崎は主人公感は薄いが主人公だとすると結構ダメ主だと思う クズポイントはこの辺か?
・家から逃げる
・殺人して逃亡
・友人の戸籍を奪う
・仕事をサボる
・知人が殺されてもスルー
・過去の恋人との子を認知せず >>641
悪司から作品ごとに嫁の描写もだんだん劣化していってて笑えない 悪司は嫁みんな可愛かったねえ
きっこちゃんのED大好きだったわ 悪司はヤクザの跡取りという善悪どっちもOKな立ち位置が秀逸過ぎる
ナスといい東郷さんといいキャラ設定の時点で自分の首絞めてるからな 結局のところ東郷さんとヒロインの関係って
ホストとそいつに貢ぐことに幸せを感じてるアホ女の構図そのものだよな・・・ ヒロインというか、嫁の存在が完全に足を引っ張ってる
東郷さんの回想にもロクに出てこないで
プレイヤー視点からは知らない人なのに
話を広げる邪魔にだけはなるという奇跡のような嫁 独身でよかったよな
子供いるのに部下に預けて夜遊び放題とかただの人でなしだし そもそも東郷さんにヒロインっているのか……?
悪司については本人が「自分はヤクザで悪者」って意識を持ちつつも良識を持ってる面があるしね
軽薄に振舞っているようでいて相手を気遣う場面も多い
「賢い上に自分のことが良くわかってるランス」といったところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています