【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ【DQN】百五十人目 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古今東西、純愛、鬼畜にヤルだけゲー。
エロゲにいろいろ数あれど、必ず居ますはヘタレにDQN。
そんなダメな主人公を語るスレです。
もっぱらの定義は
ヘタレ=腰抜け、臆病者、行動するべき時に動かない奴
DQN=自己中心的、わがまま、常識を知らない奴
◆参考
ダメ主人公総合スレ まとめWiki
http://wiki.livedoor.jp/d3m/
※前スレ
【ヘタレ】ダメ主人公総合スレ★2【DQN】百四十九人目
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1488078083/
次スレ立ては>>970頃、重複しないよう宣言してから。 ケロQ系の主人公は基本ハイスペック
でも間宮卓司おめーはだめだ ハイスペックというには明らかにやりすぎで何これ?と思われても当然
小難しい感じに持っていくから俺TUEEEしたい作品なんだなとも微妙に割り切り辛いし 警官→ちゃんと訓練してる
チンピラ→粋がってるだけ
奏介さん→後、ピアノが上手い 俺tueeやマンセー系のダメ主ライターにガープスでキャラ作ってみてもらいたい >>625
作者と演者がダメライターという特徴で-800cpくらい稼げるから… とりあえず追加サプリとして妖魔夜行を用意しておきますね 奏介さんて戦闘能力だけなら神宮寺三郎みたいだな
あの主人公も作品によっては煙草吸ってパブに寄って黄昏てるだけて事件の方から勝手に終わってるし カルタグラの主人公ってダメやった気がするがあんま覚えてない
たしか事件が起きたら無能で何も出来ず妹が勝手に解決してくれた そら「主人公が役立たず」って声がイノグレに多く届いて
次回作の主人公はその声を参考に作られたって話だし 探偵なのに役立たず
探偵じゃないから役に立たない、あとピアノが上手い
よし、改善してるな 「中途半端に役立たず」を改善し、「中途半端」を抜きました >>621
間宮様(オリジナル)とか思想的にヤバくて移植できないエロゲ生み出したからな タカ坊や月冴も前主人公とは違うことやりたかったけど悪化したダメ主かね ワカメという探偵としては有能だがヒロインを助ける面では… 月冴とタカ坊は違うんじゃないか
月冴は最初から完成してる 悪司→狼牙→東郷さん
薄味になるのにマンセーの声は逆に大きくなる 秋さん←役立たず 妹とやる ヒロインは死ぬ
奏介さん←ピアノがうまい 妹とやる ヒロインは死ぬ
ワカメ←有能 妹とやらない ヒロインは死ぬ
あれ?
ピアノがうまいだけ奏介さんの方が優秀じゃね? >>634
ライターが「Hさえあればいいんだろ?」と即ハメ展開にした結果
主人公はヤることしか考えないゲスに
ヒロインはすぐに股を開く白痴になったのだろう 肉バイブの癖に時々意思を持つかのように振舞うのが癪に触る
はっはっは ユーザーに従わない侵略者嫌い
最初から従う気のない東郷さんはもっと嫌い
ヒロインくらい選ばせてほしい
何が悲しくてよく分からない魅力ないキャラしか選べんのじゃ 今更だか虚ノ少女のダブル主人公の片割れの真崎も結構ダメ主だよな
家のごたごたから逃げるために志願して戦争に行く
戦後地元に帰ってきてから人を殺して逃亡しそのまま戦後の混乱に乗じて戦死した戦友の戸籍を奪い戦友に成り替わる
その後色々あって人生に嫌気がさし自殺を図ったところをワカメの妹に救われワカメの探偵助手をする
探偵助手として頼まれた留守番という仕事をすっぽかし知人と出歩く
その知人と別れた後にその知人が殺されても対した感慨もなく流す
連続殺人犯を追ってる間に死んだと思っていた恋人と再会し自分との子供がいることもわかったが自分はもう違う人間で過去のことだと言って別れる
結局連続殺人犯は自分の妹だったがそれに対しても大してリアクションはなし
家のごたごたや戦争の経験で心が壊れてしまってるみたいな設定もあるがそれにしたって知人が殺されたり妹が連続殺人犯だったら何かリアクションがあってもいいのにほとんどなし
まあ正直事件のほとんどはワカメが解決して行くから真崎は主人公感は薄いが主人公だとすると結構ダメ主だと思う クズポイントはこの辺か?
・家から逃げる
・殺人して逃亡
・友人の戸籍を奪う
・仕事をサボる
・知人が殺されてもスルー
・過去の恋人との子を認知せず >>641
悪司から作品ごとに嫁の描写もだんだん劣化していってて笑えない 悪司は嫁みんな可愛かったねえ
きっこちゃんのED大好きだったわ 悪司はヤクザの跡取りという善悪どっちもOKな立ち位置が秀逸過ぎる
ナスといい東郷さんといいキャラ設定の時点で自分の首絞めてるからな 結局のところ東郷さんとヒロインの関係って
ホストとそいつに貢ぐことに幸せを感じてるアホ女の構図そのものだよな・・・ ヒロインというか、嫁の存在が完全に足を引っ張ってる
東郷さんの回想にもロクに出てこないで
プレイヤー視点からは知らない人なのに
話を広げる邪魔にだけはなるという奇跡のような嫁 独身でよかったよな
子供いるのに部下に預けて夜遊び放題とかただの人でなしだし そもそも東郷さんにヒロインっているのか……?
悪司については本人が「自分はヤクザで悪者」って意識を持ちつつも良識を持ってる面があるしね
軽薄に振舞っているようでいて相手を気遣う場面も多い
「賢い上に自分のことが良くわかってるランス」といったところ エロゲ業界が衰退したからダメ主も衰退したな
なろうでダメ主を探したほうが酷いのが数多くいそう さすがになろうは「作者の能力が低すぎることによるダメ主未満のダメ世界」が多過ぎるから話にならんでしょ ダメ主人公って完結してないとネタにしづらいからなぁ WLOの主人公みたいに始めはダメな子が
徐々に成長していくパターンもあるからね
とはいってもあの主人公は一番ヘタレ度が高い時期でも
ここのピラミッドにいるような連中よりも遥かにマシだが そもそも商業作品とそれ以外を比べている時点で話にならない
どちらが上とかそういうのではなく土台が違い過ぎる
というかどこからエロゲ業界が衰退したからダメ主も衰退したとか出て来たんだ…? >>652
悪司は立派な良主だ
ダメ主であるランスと一緒にしてもらいたくない 帝国は悪司における一発みたいなキャラもいないしなぁ ただ悪司は普通に、自分の好みや都合で相手によってダブスタするから
個人的には、自分の贔屓のキャラが扱い悪かったりもしたんであまり印象は良くないな
ダメとかとはまた別の話だけども 東郷さんは兎に角、過程の描写不足に尽きる
ADVの主人公で人物像の掘り下げが作中でここまで行われないキャラクターも中々いないんじゃないか? 大丈夫ヒロインも基本的に掘り下げが足りないからライバルはたくさん居るよ
何であんなに多くのライターが居てあんなに安定してしまったんだろうか なろうはダメ主じゃない奴を探す方が大変だったりする
ただしコメントで突っ込みを入れられ続けるので究極のダメ主を探そうとすると見つからなかったりする
ランス君の評価はシリーズ完結してからしような
最近の作品の出来を考えるとこのスレ的には楽しみでしょうがないw やっぱりエロゲの「高い金払ったのにこれかよ」って憎悪はダメ主叩きに必要なんだなーって なろうとか過疎板の隅っこのスレでシコシコやってるような寂しい人間のお人形遊びみたいなもんなんで…
そっちはラノベ板のダメ主スレにでも任せておきなさい >>642
真崎くんは、その後声優さん引退してるから、虚で紫ちゃんとやってれば、『やり逃げ野郎』としてネタにできたのに… 憎悪とかどうとかの前に
同人作品でも板違いで困るのによりにもよってなろうとか出されても… >>668
過疎はこっちなんだよなぁ……
でも多くてもネタにできない模様
エロゲのダメ主率は高いと思ってたけど、それの上を行くどうしようもなさってもうね Twitterで士郎さんファンの士郎はここがかっこよくてここがダメっていうのが流れてきたんだけど
やっぱり見てる世界が違うのではとしか思えん
王道少年漫画のようなかっこいい熱血主人公なんだもの うんうん場面を切り取れば格好良いんだよね
アーチャーとの戦いとかギルとの戦いとか黒バーサーカー戦とか言峰戦とか
設定や経緯や士郎さんのキャラをスルーしてその場面だけ見ればちゃんと格好良い まあシチュ先に考えて後付けが下手の見本みたいなもんだな
はじめに設定ありきな話は書ける人が絶望的に少ないし評価も得られにくい カッコ良さげな場面をいくら抜きだそうとも
数行後にはゲスい本性が露呈して株を自らどんどんと下げていく月冴さんは
ある意味ではほんとブレねえな 本当にな……ライターは書いてておかしいと思わなかったんだろうかあのゲスいモノローグ 少なくともあれだけ一貫して統制されてるしライターではなく
作品の設計図とそれを私物化した人間が原因だろうな
CSでいうところのTFYやらTOZなんかの同類だと思うね >>672
ハハッ何こいつ
>>682
月冴の不思議な魅力のくだりは「雲のごとき自由な男」とか書いてあるだけで失笑を誘うが、
その後の「そんな男に女は本能で尽くすことしかできない云々」は童貞の妄想並みの悟りでさすがに閉口する >雲のごとき自由な男
⊂⊃ ⊂⊃
⊂ \ /⊃
\\/⌒ヽ//
⊂⊃ (( \( ^ω^) ))
/| ヘ 空も飛べるはず
//( ヽノ \\
⊂/ ノ>ノ \⊃
レレ スイスーイ ⊂⊃
彡 なんか童貞を拗らせた人間が考えた
自己投影型ハーレム主人公的な痛さがあるんだよな 正しい分類では別物だけど内容自体はメアリースーそのものだしなあ・・・
メアリースーテストにかけてみたら割と高い点数が出そう 新規タイトルならともかく
毎回リセットされてるとはいえずっと同じ主人公で続けてきた作品にあんなもんぶち込むのはすごい なろうは1番評価の高い作品の主人公は姪を盗撮して、
それをオカズにブリッジオナニーしながら親の葬式を欠席するクズ まあ、なんだ
ダメ住人は自主的に織田の本陣にどうぞ 月冴の複数ライターなのに一貫性があるところって本当に意味不明だよな
むちゃくちゃ難しいことなのに そいつの上にまともなやつがついてたら良作になった可能性が? W主人公で片方はゲスいキャラにしましょう!で意思統一されてたんじゃないか? PだかDだかが熱弁奮うの見ながら
(こいつをモデルにすればいいのか)
という暗黙の了解があった説 つまり月冴はディレクター本人を投影した無自覚オリ主になってたということか
本人が自覚しないうちに 完成品が上がってきた時封印したくならなかったのかねぇ?
どう考えても「ぼくのくろれきしのーと」みたいなもんだろうに ランスの様な分かりやすい似た先人が居たから当初は何とも思っていなかった可能性が高いと思うが 苦労して作ったものがクソだとは誰も認めたくないものさ だいたいああいうキャラには、わかりやすい弱点とか
天敵になるようなヒロインを置いて攻略対象狭めるとかでバランスをとるもんだとおもうんだけどなあ 僕はドリームライダー!
∧__∧
( ´∀`)
( O┬O
≡◎-ヽJ┴◎ >>702
一応天敵になるようなヒロインというか生活の中心がいるんですけどもね……
あと塚原卜伝あたりも「月冴よりも強くてサッパリしていて丁度良い塩梅にビッチ」という月冴のセフレとしてピッタリな良キャラだった 攻略ヒロインは三人くらいが丁度いいと思うわ
それくらいが主人公の言動とか破綻せずに済むと思う >>706
し、士郎さんのヒロインは三人でしたね…。 月冴さんは性欲が空回りする美形だけど三枚目キャラで
攻略対象も初登場キャラのみにすればまだ受け入れられたかもしれん
当然媚薬飯とマンセーは無しなのが前提として それは首から上と首から下を似たパーツに換えたら動くみたいなものでは まあ要するにそれだけ主人公という存在からは本来程遠いキャラだってこった やりたい放題好き放題やって最後の最後で
そのツケを払って首でも刎ねられていればまだカタルシスもあったろうに
あろうことか勝ち逃げヤり逃げだからな
ある種一番胸糞悪い終わり方だと思うわ SLGで攻略ヒロイン3人とかだとかえって難しくなるだろうし
何よりもこじんまりとし過ぎて売上や評価にも響きやすい気がするが 月冴さんって本編開始前から日常的に強姦とかしてたみたいだし救いようがない 平気で強姦するような奴が周囲に褒められるわけないだろ、いい加減にしろ! 1本で純愛(恋愛)サイドと陵辱サイドとプレイ出来るSLGか まあ凌辱主人公としてデビューしてたら月冴さんの評価はプラスでも
作品そのものの評価はケチョンケチョンだろうな
過去作と明らかに雰囲気変わるし 思うんだけど抜きゲーに関してはシナリオ度外視だからという理由の所為か
クズだろうとダメだろうと割りと主人公に対して寛容だよね
戦極姫だって抜きゲーじゃないけどシナリオメインではなくゲーム性メインでしょ?
同じように寛容になれないのはなぜ? ゲーム性メインとは言え凌辱ゲーではないのに性格があまりにも屑だったことと
過去作からして別に凌辱ゲーではないことが大きいんだろう
ぶっちゃけ行動だけ見れば東郷さんもだが、同じゲーム性メインのランスとも大差ないが
あっちは直近作品とは雰囲気が大きく離れていないこととファンが多いのが大きい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています