【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 70 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 69
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1495297494/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 特典と言っても、化石のテレカと低品質抱き枕カバーじゃ、おっさんしか買わんぞ >>196
元々エロゲの購入者なんておっさんばっかりだろ >>195
フルプライスが出せなくなったメーカーもある以上
流通の手綱の締め付けも日々緩くなってく一方だけどな DMMって流通じゃねえのか?
DMMはモノづくり支援さえ始めてるというのに ・ブランドを畳んでもいいがいままで支えてくださった関係者の方々にご迷惑になる
・負債を抱えてでもゲームは作りたい
・このチャンスを最後としてクラウドファンディングをやる
クラウドファンディングの目標額は最低1,500万、フルプライス作品まで考えると2,300万程度
届かなかったら解散します。 金の切れ目が縁の切れ目とは言うけどね…
貸し渋りは流通滅亡の始まりなのかもな メーカーも店舗も倒れる所が増えてきてどんどん衰退が加速してるような スマホ世代のみなさん言われてますよ
ゲームやるのに光学ドライブ知らない馬鹿って 月影のシミュラクル -解放の羽- 80 168
時を紡ぐ約束 69 81
花の野に咲くうたかたの 75 264
黄昏の先にのぼる明日 -あっぷりけFanDisc- 70 144
Re:birth colony -Lost azurite- 80 384
黄昏のシンセミア 82 1361
コンチェルトノート 80 1188
見上げた空におちていく 72 236 何千万も集めたところで糞紙芝居しか作れないんでしょ🙍
同人でやりなさいよ☺?? 一度ロープラに落ちたとこはもうフルプラには戻れんだろうね 売れなかったから潰れかけてるのに金出してくれるユーザーなんて居るとは思えないが Ayumiの強欲さだけが透けて見える結果になりましたとさ
ちゃんちやん ジャコス行きたいなぁ・・・・・
ttps://pbs.twimg.com/media/BUX_hOzCEAAeLSb.jpg エロゲのクラウドファンディングに悪いイメージついたし
似たようなレベルでボロボロのメーカーも多いだろうから今頃戦々恐々としてる業界人は多いだろうな クラファンはユーザーの要望に答える為に使うもんじゃ?も お兄ちゃーん!
ジャコスいくの!?
へ(^o^)へ
|へ
/
ジャコスいかないの!?
\(^o^ )へ
\|
>
なんだー
ジャコスいかないのかぁ
┐(^o^)┌
( ) ざんねん…
┘┘ えっ!?
やっぱりいくの!?
やっぱりジャコスいくの
<(^o^)/
( )
||
やったぁー!!
ジャコスいけるんだ!!
(^o^)/三 (^o^)/三
/( ) 三 /( ) 三
|| 三 || 三
ゲームしていいよね!?
クレーンゲームがやりたいな!
三\(^o^) 三\(^o^)
三 ( )\ 三 ( )\
三 || 三 || アニメ化っていう景気いい話聞いてエロゲもまた始まったなと言いに来たらはい コンチェルトノート、2008年、学園、純愛、泣きゲー
キャラ紹介15人もいるね
今なんか3、4人 アニメ化しても売れないからな
景気いいと言っていいのは売れてから 情報量の少ないアナログ時代は薄く広くで通用したけど
スマホ時代になってから確実に人々の要求は上がった
といってもブランドに弱いのは人類お馴染み
ブランドが強いところは粗製乱造でもにわか一本釣りでなんとかなる
アニメオタクなんていまだに何周か遅れてる化石の集まりだからな
中二病の学生も多いからシリアルでも受け入れる >アニメオタクなんていまだに何周か遅れてる化石の集まりだからな
アニオタが数周なら、ソフ倫エロゲをプレイしてるエロゲオタは100周ぐらい遅れてるよ。 昔も今も何でも人気っていう評判さえゴリゴリ宣伝できりゃあ結構食い付くからな
人さえいればあとはどんどん口コミで広げてくれる
人気作品を盛り上げて流行に敏感なアニメオタクこそ最先端だよ
知る人ぞ知る名作を黙って楽しむとかそんなオタクは少数派だから現存するエロゲオタクの方が化石だな ああこのモーホー臭いやつか
僧侶と交わる色欲の夜に…
確かに最新だw アニメやVR目指すならわかるが
どうせ日本、普通科だろ >>239
隅っこだった時代って、いつの話?
エルフやF&Cの頃には既に大きく表に出てたよね?
ひょっとして、光栄やエニックスの頃まで遡るの? >>242
今より表には出ていたけれど、言われるほどメインじゃなかったよ
もともとオタ文化の中心は昔から女性側にあるから
どこまでいってもメインにはなれなかった
エロゲはオタ文化の中核説はエロゲオタの自演 >>247
>もともとオタ文化の中心は昔から女性側にあるから
これを少年時代に知ってればなぁ…
男同士相手に無駄なロビー活動せんで済んだのに >>247
当時のアンジェリークとエロゲ移植ギャルゲ(+CSオリジナルギャルゲ)の売上差を比較すれば、「中心は女性側にあった」とは言えないと思うが? エロゲームってのが世の中にはなかったんだから
出てきたらそのときは中心になるだろw >>251
女性オタに恋愛シュミレーションがウケるかどうかはまた別の話でしょ んじゃあ、当時の女オタ向けの中心コンテンツの具体的な名前を挙げてよ
セーラームーンとか挙げるのは駄目よ >>255
ドラゴンボール
スラムダンク
幽遊白書 >>256
ネタですかw
せめてふしぎ遊戯とか挙げるのならまだしも それおもいっきり少年じゃんw
ジャンプするじゃんw エヴァ前夜ならCLAMP一強時代か
エロゲが男オタの間でしめやかに流通してる横で
女性同人作家がマンション買ってた時代よね >>249
男子は基本的に虹オタ趣味には興味ないからな
その年代なりの男社会で去勢を張れる趣味を好む
昭和の時代は虹オタなんて50人以上おるクラスで1人か2人しか居なかった エロゲ人口なんて十万人しかいないのだし
推して知るべし 腐女子、当時はまだジュネって言い方、いやこれは古いか
少年ジャンプの人気漫画はずっと腐女子の餌食よね >>265
オバさん含めた女連中に少年誌のキャラをおもちゃにされてたなんて全く知らなかったピュアな中学生時代・・・ オタ文化、と言ったときに、そりゃ中心は間違いなくコミケやで
単にマンガ読んでる、アニメ見てるってのをオタとは言わないからね メジャーな漫画雑誌は30年前もオタク扱いはされてなかったなぁ
普通に男子で回し読みしてた 一般キャラにエロいことしてる中心かね
そりゃ腐でそ ネットも無かった時代なんだから
コミケの情報なんか一般人には上がってこなかっただろ
知りたかったら関連雑誌か口コミか実際に参加するしかない エロゲに興味持たなかったらコミケは一生視界に入らなかったな >>269
当時のコミケは今ほどメジャーではなかった
これのどこが当時の女オタクの中心コンテンツ? >>273
アンジェリーク(1994年)時代なら、宮崎事件からエヴァによる復興までの間の冬の時代で
悪い意味でコミケは知られてたけどね。「10万人の宮崎がー」 早く当時の女オタク向け中心コンテンツとやらを挙げてよ >>276
メーカーが参戦するから仕方なく付き合う感が強かった
ま、もうこれからは関係なくなるのか >>236
そもそも相手は女ではないとか。
深いな >>277
278に書いたけれど、コミケは80年代からすでに10万人規模になってる
今ほどメジャーでは、ってのはそりゃ>>277にとっての認識に過ぎない
オタにとっては既に巨大すぎるイベントになってたぞ >>279
当時なら高河ゆん−CLAMP時代だよ。さっき書いた 結局>>273なんだろ
俺も90年代前半は一般人だったからそういう認識だったぞ
オタ友が居て初めて知ったくらいだし >>278
オタクを意図的にメディアが無視してた時代だよね
悪口を言う時だけ大々的に >>282
その全てが女性向けではない。
今ですら男性向け:女性向けの同人誌発行数は9:1なのに。
しかも当時は今ほどメジャーじゃない
これのどこが当時のオタク全体中心コンテンツ(しかも女性向け)?
まだ「ドラゴンボールやら幽遊白書やら聖闘士星矢が腐に人気があり、これがオタクの中心コンテンツ」という主張のほうがしっくりくする。 ねぇ、本当に>>247の言うとおり1990年代から今に至るまでオタクの中心は女なの?
こいつらの主張は「ドラゴンボールや幽遊白書や聖闘士星矢や当時から腐向けで腐の人気でオタクコンテンツの頂点に君臨した」らしいけど、これって事実なの? >>286
>今ですら男性向け:女性向けの同人誌発行数は9:1なのに。
どっから出てきたんだ?そのトンデモ数字は?
例えば
http://www.comiket.co.jp/info-a/C81/C81Ctlg35AnqReprot.pdf
に2011年のコミケ実態調査があるけど、
サークル比率 男性:女性=34.8:65.2、女性のほうが多数派やで
女性向け、男性向けって概念がそもそも間違ってんじゃねえの?
女性向けってのは少女漫画的なものだけやないんやで? >>287
何で高河ゆんやCLAMPはガン無視なんだよw コミケとか始まった当時から女による女のための祭りだよな >>289
知らないから
CLAMPはロリコン向けだから
精々こんなイメージ ちょびっツこそエロゲ向きだろw
「ちぃ、覚えた!」 1990年代当時のオタクコンテンツの中心は「競馬」だよ
これはほぼ間違いない
だって、JRAの売上が4兆円を超え、ダビスタが150万本売れた時代だもの
「競馬オタク」っていう言葉も当時からあった
男とか女とか関係ない
4兆円という数字の前にはどんなコンテンツも勝てない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています