【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 70 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com2017/06/06(火) 18:11:58.850
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです

次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください

PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです

■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 69
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1495297494/
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0252名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 22:03:17.350
エロゲームってのが世の中にはなかったんだから
出てきたらそのときは中心になるだろw
0254名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 22:08:14.290
ノベルゲーは男ユーザーの比率が凄く高いな
0255名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 22:13:48.730
んじゃあ、当時の女オタ向けの中心コンテンツの具体的な名前を挙げてよ
セーラームーンとか挙げるのは駄目よ
0259名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 22:20:33.640
聖闘士星矢が抜けてないか
0261名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 22:23:01.040
エヴァ前夜ならCLAMP一強時代か
エロゲが男オタの間でしめやかに流通してる横で
女性同人作家がマンション買ってた時代よね
0262名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 22:24:37.310
>>249
男子は基本的に虹オタ趣味には興味ないからな
その年代なりの男社会で去勢を張れる趣味を好む
昭和の時代は虹オタなんて50人以上おるクラスで1人か2人しか居なかった
0265名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 22:26:57.380
腐女子、当時はまだジュネって言い方、いやこれは古いか
少年ジャンプの人気漫画はずっと腐女子の餌食よね
0267名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 22:28:32.500
>>265
オバさん含めた女連中に少年誌のキャラをおもちゃにされてたなんて全く知らなかったピュアな中学生時代・・・
0269名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 22:32:28.390
オタ文化、と言ったときに、そりゃ中心は間違いなくコミケやで
単にマンガ読んでる、アニメ見てるってのをオタとは言わないからね
0270名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 22:32:43.690
メジャーな漫画雑誌は30年前もオタク扱いはされてなかったなぁ
普通に男子で回し読みしてた
0273名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 22:40:13.560
ネットも無かった時代なんだから
コミケの情報なんか一般人には上がってこなかっただろ
知りたかったら関連雑誌か口コミか実際に参加するしかない
0276名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 22:45:11.610
エロゲに興味持たなかったらコミケは一生視界に入らなかったな
0277名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 22:45:23.600
>>269
当時のコミケは今ほどメジャーではなかった
これのどこが当時の女オタクの中心コンテンツ?
0278名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 22:45:43.200
>>273
アンジェリーク(1994年)時代なら、宮崎事件からエヴァによる復興までの間の冬の時代で
悪い意味でコミケは知られてたけどね。「10万人の宮崎がー」
0280名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 22:48:12.240
>>276
メーカーが参戦するから仕方なく付き合う感が強かった
ま、もうこれからは関係なくなるのか
0282名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 22:48:58.900
>>277
278に書いたけれど、コミケは80年代からすでに10万人規模になってる
今ほどメジャーでは、ってのはそりゃ>>277にとっての認識に過ぎない
オタにとっては既に巨大すぎるイベントになってたぞ
0284名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 22:51:05.320
結局>>273なんだろ
俺も90年代前半は一般人だったからそういう認識だったぞ
オタ友が居て初めて知ったくらいだし
0285名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 22:52:30.860
>>278
オタクを意図的にメディアが無視してた時代だよね
悪口を言う時だけ大々的に
0286名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 22:53:03.890
>>282
その全てが女性向けではない。
今ですら男性向け:女性向けの同人誌発行数は9:1なのに。

しかも当時は今ほどメジャーじゃない
これのどこが当時のオタク全体中心コンテンツ(しかも女性向け)?

まだ「ドラゴンボールやら幽遊白書やら聖闘士星矢が腐に人気があり、これがオタクの中心コンテンツ」という主張のほうがしっくりくする。
0287名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 22:58:19.430
ねぇ、本当に>>247の言うとおり1990年代から今に至るまでオタクの中心は女なの?
こいつらの主張は「ドラゴンボールや幽遊白書や聖闘士星矢や当時から腐向けで腐の人気でオタクコンテンツの頂点に君臨した」らしいけど、これって事実なの?
0288名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 22:58:31.880
>>286
>今ですら男性向け:女性向けの同人誌発行数は9:1なのに。

どっから出てきたんだ?そのトンデモ数字は?

例えば
http://www.comiket.co.jp/info-a/C81/C81Ctlg35AnqReprot.pdf
に2011年のコミケ実態調査があるけど、
サークル比率 男性:女性=34.8:65.2、女性のほうが多数派やで

女性向け、男性向けって概念がそもそも間違ってんじゃねえの?
女性向けってのは少女漫画的なものだけやないんやで?
0292名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 23:01:42.700
>>289
知らないから
CLAMPはロリコン向けだから

精々こんなイメージ
0295名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 23:05:41.950
1990年代当時のオタクコンテンツの中心は「競馬」だよ
これはほぼ間違いない
だって、JRAの売上が4兆円を超え、ダビスタが150万本売れた時代だもの
「競馬オタク」っていう言葉も当時からあった
男とか女とか関係ない

4兆円という数字の前にはどんなコンテンツも勝てない
0296名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 23:05:43.200
男オタは女オタ連中のことなんて全然知らんだろ興味ないし
だからコミケの歴史や実態なんてかいつまんだ程度にしか知らんのよ
0301名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 23:09:56.360
コミケは昔から女性向けで盛り上がってきたのを最近になって男が盛り上がってきた形だな
この頃のコミケは腐女子多すぎとか言われるけどむしろ逆だ
0302名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 23:10:21.570
ダビスタ四天王は今で言うところのeスポーツのプロゲーマーだし、当時は社会現象にまで発展した
現実の競馬もオグリキャップブームをきっかけに社会現象に発展

これに勝てたオタクコンテンツは他にありません
0304名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 23:11:02.770
ちょびっつ OP HD これ知らんの?まじで?
ttps://www.youtube.com/watch?v=CCKTkjK52n4
0305名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 23:13:39.050
競馬オタや車オタや鉄オタがエロゲ買ってくれたらいいねえ

買ってくれるのは二次オタだぞ。間違えるな
0307名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 23:15:40.610
>>280
電気外…大宮…
0308名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 23:19:29.700
>>307
今は大手エロゲブランドですら他ブランドとの合同スペースでしか当選しない有様
いい加減準備会という守銭奴を何とかしない限りソフ倫エロゲの復活はない
0309名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 23:21:17.110
二次オタはオタ文化の中の一ジャンルでしかないのね
しかもかなり端っこ
0310名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 23:29:51.770
>>289
高河ゆんがモーニングに連載してた頃もあったなぁ…
0311名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 23:30:38.480
オタ中心とか言うから悪いw
一般も入ってくるじゃん
虹エロオタに女性も多いといいたまへ・・へ民具ウェぃ
0312名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 23:31:05.730
腐女子がジャンプに群がってたならオタ文化の中心はジャンプじゃん
0314名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 23:34:03.240
男はまず読まないよな
いや違うか
読めない
0316名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 23:35:30.500
腐女子の怖さを知ったのは渚カヲルが最初だったな
0317名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 23:45:34.510
オタ暦32年コミケ暦27年のおっさんの俺が証言してやる
女オタは漫画、男オタはアニメが中心だった
女オタはアニメ化されたジャンプ漫画、JUNE、WINGS系に多かった
サムライトルーパーもオタ女が多かったな
0318名無しさん@初回限定2017/06/11(日) 23:57:17.930
1975年 コミックマーケット1 推定 700人
1989年 コミックマーケット36 参加者数10万人
1990年 コミックマーケット38 参加者数23万人
1997年 コミックマーケット52 参加者数40万人
2016年 コミックマーケット90 参加者数55万人

増えてますね〜
0321名無しさん@初回限定2017/06/12(月) 00:54:53.270
オタ人口がいくら増えようがエロゲ人口は減るばかり
そして売り場もメーカーも減り続けている
0322名無しさん@初回限定2017/06/12(月) 01:45:31.320
7、8年前のエロゲより演出は強化されてるぞ
キャラの動きや背景、雨のシーンとかな
進化してないわけじゃない
0323名無しさん@初回限定2017/06/12(月) 01:47:13.350
地方のエロゲオタスレ、いつの間にかなくなっちゃったんだな……。
四国とか山陰とか東北とか、県庁所在地でも30万人いなさそうな所って
まだエロゲを買える場所はあるの?
0324名無しさん@初回限定2017/06/12(月) 01:56:02.130
10年前は小さなゲーム屋でも取り扱ってた
今はもう近所にはない
高速乗って北上しないと
0326名無しさん@初回限定2017/06/12(月) 02:36:39.930
>>322
メーカーによって様々だが、全体的に進歩してる幅が狭すぎる
その7〜8年で表のゲーム業界はどれだけ変わったか
同人はどれだけ変わったか
商業と同人のクオリティにそれほど差がないところまで来てる
結局怠慢でしかなかった
0327名無しさん@初回限定2017/06/12(月) 02:47:32.580
>>326
比較するときの同人は大抵商業崩れだけどな

RPGとかは商業じゃほぼ出せないし、ある意味抜かれてる
0328名無しさん@初回限定2017/06/12(月) 02:48:28.970
>商業と同人のクオリティにそれほど差がないところまで来てる
こんなの型月や8月が出現した時点でわかってたことじゃん
0329名無しさん@初回限定2017/06/12(月) 03:35:49.150
表が迷走してる今はチャンスなんだけど
エロゲも迷走しちゃってる
RPGとかなら(S)FC世代を取り込んでいけば道開ける思うけど
表は2D捨ててるんだし
dq11には2dモードあるけど

つまりこれが答え

今のPCならSFCレベルのゲームなら余裕で製作できるのに
何故かPS1みたいな方向に進んじゃってる
モデルにする意味が分からない
失敗しちゃってるんだから
ゼルダのおかげでなんか一変しそうな空気にはなってるけど
エロゲはゼルダを追いかけるべきじゃない
あくまでスクウェア全盛期FF456このあたりをモデルにすべき
7以降はダメ
あの路線の追及が10という壮大なゴミに繋がっていっちゃうんだから
むやむや失敗の道を歩む必要はない
0332名無しさん@初回限定2017/06/12(月) 05:21:04.790
ゲーム作れるメーカーが数える程しかないエロゲで言っても意味ないな
紙芝居はゲームじゃないから
0333名無しさん@初回限定2017/06/12(月) 07:00:36.870
>>273
大昔はコミケなんて単語自体
ほとんどの一般人は知らなかったね
今の60代以上がほとんど知らないのが30代まで下りてきた感覚
0334名無しさん@初回限定2017/06/12(月) 08:01:40.660
まだ「いい大人が電車で漫画なんか」なんて当たり前に言われてた時代だったな
0335名無しさん@初回限定2017/06/12(月) 08:12:41.680
東のエルフ西のアリス
256色美麗グラフィック
CD版はなんとボイス付き
0336名無しさん@初回限定2017/06/12(月) 08:30:25.990
昔はネットなかったし
クソみたいな時代だったんだな
0337名無しさん@初回限定2017/06/12(月) 09:32:46.810
>>332
悪い意味で右に倣えしてしまったねこの業界
クソみたいな抗議メールを真に受けてしまうと最終的にはこうなっちゃうんやね
海水浴イベントはプライベートビーチでしかやらないし
複数プレイは主人公が分裂
モブがヒロインに告白なんて以ての外
0338名無しさん@初回限定2017/06/12(月) 13:05:15.03ID:6RLLctGj0
実情は知らんけど一回作れば動かせる3Dモデルより大量生産しないといけない2Dドットの方が大変らしいけどな
ヴァニラウェアみたいなイラストをそのまま動かすような技術やLive2Dみたいなのもあるらしいが
どちらにせよエロゲメーカーの体力では無理だろう
0339名無しさん@初回限定2017/06/12(月) 13:21:53.510
3Dはモデリングとテクスチャさえ作れば後はプログラムで動かせる
こんな簡単で開発費もかからない事なのに、なぜ未だに2D紙芝居を作り続けているのか疑問
0341名無しさん@初回限定2017/06/12(月) 15:19:25.190
>>329
FF456とか逆に無理だろ
0343名無しさん@初回限定2017/06/12(月) 16:22:27.620
まあゆずが売れてる時点で紙芝居だからダメとかエロゲ業界が衰退してるから売れないとかは言い訳なんだがな
0344名無しさん@初回限定2017/06/12(月) 16:27:40.460
3Dモデルとモーション制作よりはベタ塗りの一枚絵描く方が楽でしょ
ここ数年でどのツールも劇的に進化してるけど素人がユーザーを満足させられる程簡単ではない
エロは柔らかさの表現が何より大事だからな
ペイントソフトはもう完成形に入ってるし初心者でも簡単
0347名無しさん@初回限定2017/06/12(月) 16:36:15.570
ゆずソフトは若いエロゲオタのアクティブなファンを獲得できてるからね
紙芝居屋は自分たちの企画の何がいけないのかをゆずを見て勉強するべき
0350名無しさん@初回限定2017/06/12(月) 16:38:57.400
DQもFFもずっとつまらないけどそこそこ売れ続けてきたでしょ
そういうことよ
0351名無しさん@初回限定2017/06/12(月) 16:39:34.880
背景増やしてくれないと話にならん
同じ場所のコントはもういいです。
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