【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 70 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©bbspink.com
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近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです
次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください
PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです
■前スレ
【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 69
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1495297494/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured エロゲームってのが世の中にはなかったんだから
出てきたらそのときは中心になるだろw >>251
女性オタに恋愛シュミレーションがウケるかどうかはまた別の話でしょ んじゃあ、当時の女オタ向けの中心コンテンツの具体的な名前を挙げてよ
セーラームーンとか挙げるのは駄目よ >>255
ドラゴンボール
スラムダンク
幽遊白書 >>256
ネタですかw
せめてふしぎ遊戯とか挙げるのならまだしも それおもいっきり少年じゃんw
ジャンプするじゃんw エヴァ前夜ならCLAMP一強時代か
エロゲが男オタの間でしめやかに流通してる横で
女性同人作家がマンション買ってた時代よね >>249
男子は基本的に虹オタ趣味には興味ないからな
その年代なりの男社会で去勢を張れる趣味を好む
昭和の時代は虹オタなんて50人以上おるクラスで1人か2人しか居なかった エロゲ人口なんて十万人しかいないのだし
推して知るべし 腐女子、当時はまだジュネって言い方、いやこれは古いか
少年ジャンプの人気漫画はずっと腐女子の餌食よね >>265
オバさん含めた女連中に少年誌のキャラをおもちゃにされてたなんて全く知らなかったピュアな中学生時代・・・ オタ文化、と言ったときに、そりゃ中心は間違いなくコミケやで
単にマンガ読んでる、アニメ見てるってのをオタとは言わないからね メジャーな漫画雑誌は30年前もオタク扱いはされてなかったなぁ
普通に男子で回し読みしてた 一般キャラにエロいことしてる中心かね
そりゃ腐でそ ネットも無かった時代なんだから
コミケの情報なんか一般人には上がってこなかっただろ
知りたかったら関連雑誌か口コミか実際に参加するしかない エロゲに興味持たなかったらコミケは一生視界に入らなかったな >>269
当時のコミケは今ほどメジャーではなかった
これのどこが当時の女オタクの中心コンテンツ? >>273
アンジェリーク(1994年)時代なら、宮崎事件からエヴァによる復興までの間の冬の時代で
悪い意味でコミケは知られてたけどね。「10万人の宮崎がー」 早く当時の女オタク向け中心コンテンツとやらを挙げてよ >>276
メーカーが参戦するから仕方なく付き合う感が強かった
ま、もうこれからは関係なくなるのか >>236
そもそも相手は女ではないとか。
深いな >>277
278に書いたけれど、コミケは80年代からすでに10万人規模になってる
今ほどメジャーでは、ってのはそりゃ>>277にとっての認識に過ぎない
オタにとっては既に巨大すぎるイベントになってたぞ >>279
当時なら高河ゆん−CLAMP時代だよ。さっき書いた 結局>>273なんだろ
俺も90年代前半は一般人だったからそういう認識だったぞ
オタ友が居て初めて知ったくらいだし >>278
オタクを意図的にメディアが無視してた時代だよね
悪口を言う時だけ大々的に >>282
その全てが女性向けではない。
今ですら男性向け:女性向けの同人誌発行数は9:1なのに。
しかも当時は今ほどメジャーじゃない
これのどこが当時のオタク全体中心コンテンツ(しかも女性向け)?
まだ「ドラゴンボールやら幽遊白書やら聖闘士星矢が腐に人気があり、これがオタクの中心コンテンツ」という主張のほうがしっくりくする。 ねぇ、本当に>>247の言うとおり1990年代から今に至るまでオタクの中心は女なの?
こいつらの主張は「ドラゴンボールや幽遊白書や聖闘士星矢や当時から腐向けで腐の人気でオタクコンテンツの頂点に君臨した」らしいけど、これって事実なの? >>286
>今ですら男性向け:女性向けの同人誌発行数は9:1なのに。
どっから出てきたんだ?そのトンデモ数字は?
例えば
http://www.comiket.co.jp/info-a/C81/C81Ctlg35AnqReprot.pdf
に2011年のコミケ実態調査があるけど、
サークル比率 男性:女性=34.8:65.2、女性のほうが多数派やで
女性向け、男性向けって概念がそもそも間違ってんじゃねえの?
女性向けってのは少女漫画的なものだけやないんやで? >>287
何で高河ゆんやCLAMPはガン無視なんだよw コミケとか始まった当時から女による女のための祭りだよな >>289
知らないから
CLAMPはロリコン向けだから
精々こんなイメージ ちょびっツこそエロゲ向きだろw
「ちぃ、覚えた!」 1990年代当時のオタクコンテンツの中心は「競馬」だよ
これはほぼ間違いない
だって、JRAの売上が4兆円を超え、ダビスタが150万本売れた時代だもの
「競馬オタク」っていう言葉も当時からあった
男とか女とか関係ない
4兆円という数字の前にはどんなコンテンツも勝てない 男オタは女オタ連中のことなんて全然知らんだろ興味ないし
だからコミケの歴史や実態なんてかいつまんだ程度にしか知らんのよ >>296
だろうねえ
ちなみに1994年当時のコミケでのカップリング(つまりBL)人気はここに出てる
http://tarte41.hatenablog.com/entry/20140428/1398617067
一般漫画が人気なのではなくて、あくまでBLカップリング(腐女子向け)が人気、だからな
そこを勘違いしちゃいけない てっちゃんは50年前からのが未だに現役
70代は当たり前 コミケは昔から女性向けで盛り上がってきたのを最近になって男が盛り上がってきた形だな
この頃のコミケは腐女子多すぎとか言われるけどむしろ逆だ ダビスタ四天王は今で言うところのeスポーツのプロゲーマーだし、当時は社会現象にまで発展した
現実の競馬もオグリキャップブームをきっかけに社会現象に発展
これに勝てたオタクコンテンツは他にありません ちょびっつ OP HD これ知らんの?まじで?
ttps://www.youtube.com/watch?v=CCKTkjK52n4 競馬オタや車オタや鉄オタがエロゲ買ってくれたらいいねえ
買ってくれるのは二次オタだぞ。間違えるな >>307
今は大手エロゲブランドですら他ブランドとの合同スペースでしか当選しない有様
いい加減準備会という守銭奴を何とかしない限りソフ倫エロゲの復活はない 二次オタはオタ文化の中の一ジャンルでしかないのね
しかもかなり端っこ >>289
高河ゆんがモーニングに連載してた頃もあったなぁ… オタ中心とか言うから悪いw
一般も入ってくるじゃん
虹エロオタに女性も多いといいたまへ・・へ民具ウェぃ 腐女子がジャンプに群がってたならオタ文化の中心はジャンプじゃん でも男性向けと違うのよ。あくまで腐女子向けだからねえ オタ暦32年コミケ暦27年のおっさんの俺が証言してやる
女オタは漫画、男オタはアニメが中心だった
女オタはアニメ化されたジャンプ漫画、JUNE、WINGS系に多かった
サムライトルーパーもオタ女が多かったな 1975年 コミックマーケット1 推定 700人
1989年 コミックマーケット36 参加者数10万人
1990年 コミックマーケット38 参加者数23万人
1997年 コミックマーケット52 参加者数40万人
2016年 コミックマーケット90 参加者数55万人
増えてますね〜 オタ人口がいくら増えようがエロゲ人口は減るばかり
そして売り場もメーカーも減り続けている 7、8年前のエロゲより演出は強化されてるぞ
キャラの動きや背景、雨のシーンとかな
進化してないわけじゃない 地方のエロゲオタスレ、いつの間にかなくなっちゃったんだな……。
四国とか山陰とか東北とか、県庁所在地でも30万人いなさそうな所って
まだエロゲを買える場所はあるの? 10年前は小さなゲーム屋でも取り扱ってた
今はもう近所にはない
高速乗って北上しないと >>322
メーカーによって様々だが、全体的に進歩してる幅が狭すぎる
その7〜8年で表のゲーム業界はどれだけ変わったか
同人はどれだけ変わったか
商業と同人のクオリティにそれほど差がないところまで来てる
結局怠慢でしかなかった >>326
比較するときの同人は大抵商業崩れだけどな
RPGとかは商業じゃほぼ出せないし、ある意味抜かれてる >商業と同人のクオリティにそれほど差がないところまで来てる
こんなの型月や8月が出現した時点でわかってたことじゃん 表が迷走してる今はチャンスなんだけど
エロゲも迷走しちゃってる
RPGとかなら(S)FC世代を取り込んでいけば道開ける思うけど
表は2D捨ててるんだし
dq11には2dモードあるけど
つまりこれが答え
今のPCならSFCレベルのゲームなら余裕で製作できるのに
何故かPS1みたいな方向に進んじゃってる
モデルにする意味が分からない
失敗しちゃってるんだから
ゼルダのおかげでなんか一変しそうな空気にはなってるけど
エロゲはゼルダを追いかけるべきじゃない
あくまでスクウェア全盛期FF456このあたりをモデルにすべき
7以降はダメ
あの路線の追及が10という壮大なゴミに繋がっていっちゃうんだから
むやむや失敗の道を歩む必要はない >>329
456じゃ古すぎる
俺は9を目指すべきだと思う ゲーム作れるメーカーが数える程しかないエロゲで言っても意味ないな
紙芝居はゲームじゃないから >>273
大昔はコミケなんて単語自体
ほとんどの一般人は知らなかったね
今の60代以上がほとんど知らないのが30代まで下りてきた感覚 まだ「いい大人が電車で漫画なんか」なんて当たり前に言われてた時代だったな 東のエルフ西のアリス
256色美麗グラフィック
CD版はなんとボイス付き 昔はネットなかったし
クソみたいな時代だったんだな >>332
悪い意味で右に倣えしてしまったねこの業界
クソみたいな抗議メールを真に受けてしまうと最終的にはこうなっちゃうんやね
海水浴イベントはプライベートビーチでしかやらないし
複数プレイは主人公が分裂
モブがヒロインに告白なんて以ての外 実情は知らんけど一回作れば動かせる3Dモデルより大量生産しないといけない2Dドットの方が大変らしいけどな
ヴァニラウェアみたいなイラストをそのまま動かすような技術やLive2Dみたいなのもあるらしいが
どちらにせよエロゲメーカーの体力では無理だろう 3Dはモデリングとテクスチャさえ作れば後はプログラムで動かせる
こんな簡単で開発費もかからない事なのに、なぜ未だに2D紙芝居を作り続けているのか疑問 まあゆずが売れてる時点で紙芝居だからダメとかエロゲ業界が衰退してるから売れないとかは言い訳なんだがな 3Dモデルとモーション制作よりはベタ塗りの一枚絵描く方が楽でしょ
ここ数年でどのツールも劇的に進化してるけど素人がユーザーを満足させられる程簡単ではない
エロは柔らかさの表現が何より大事だからな
ペイントソフトはもう完成形に入ってるし初心者でも簡単 >>345
他はゆずぐらい安定して売れないってそれ一番言われてるから ゆずソフトは若いエロゲオタのアクティブなファンを獲得できてるからね
紙芝居屋は自分たちの企画の何がいけないのかをゆずを見て勉強するべき DQもFFもずっとつまらないけどそこそこ売れ続けてきたでしょ
そういうことよ 背景増やしてくれないと話にならん
同じ場所のコントはもういいです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています