【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 100 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com2018/08/09(木) 12:18:21.510
近年エロゲの市場は様々な原因により衰退著しい
その原因を分析し、どんな影響が及されて今に至ったかを考えるとともに
エロゲがどうなっていけば再び求心力を取り戻せるかを議論するスレです

次スレは>>970 がスレ立て発言後、スレ立てして誘導して下さい
立てられない場合は他の人に頼むかもしくは立てられる人が宣言してください

PCエロゲに関する批判、愚痴、要望、連書き、長文なんでもござれ
というわけで、引き続きエロゲの売上減の原因と対策を語るスレです

■前スレ
【売上減】ソフ倫エロゲの衰退について語るスレ 99
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1532262184/
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0002名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 12:18:42.540
一行目に「!extend:none::1000:512」を入れましょう。


!extend:none::1000:512
近年エロゲの市場は〜
0003名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 12:19:24.520
(これまで行われてきた論点の住人によるまとめ)

【A:作品論カテゴリ】
  1 - 業界内に無難なジャンルが増えすぎているせいか?
  2 - ライターの質が落ちたのか?
  3 - 昨今のエロ増は是か非か?
  4 - 紙芝居、ビジュアルノベルスタイルの限界が来ているのか?
  5 - エロゲにおけるゲーム性は死んでしまったのか?
  6 - エロゲの絵は現代の流行にくらべ、古くなっていないか?

【B:ユーザー層カテゴリ】
  1 - 割れ・中古プレイヤーの増加に原因はないか?
  2 - エロゲが他人とのコミュニティツールにならなくなってきたのではないか?
  3 - 自分の性癖嗜好に自信過剰になりすぎてるやつが増えていないか?
  4 - 信者や派閥による強弁合戦が業界を萎縮させていないか?
  5 - 若者の草食化や知能低下がエロゲを堕落させていないか?

【C:メーカーカテゴリ】
  1 - 漫画・アニメ・ライトノベル・同人等の選択肢の増加が影響を与えてないか?
  2 - メーカーによる割れ対策は存在するのか?
  3 - 新しいビジネスモデルは存在するのか?
  4 - ゲームのフルプライスは高くはないのか?
  5 - 特典タニマチ商法に依存しすぎてはいないか?
  6 - 業界団体の安易な自主規制が業界を萎縮させていないか?
0004名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 12:19:44.480
エロゲ衰退に関する派閥

衰退してるよ派(衰退を認める派)
     │
     ├─近頃のエロゲは〜、俺が若い頃のエロげはもっと〜派(老害派)
     │
     ├─エロゲはあるよ、同人エロゲはここにあるよ派(同人派)
     │
     ├─売上はともかく種類はたくさん出てるから派(多様化派)
     │
     ├─他のオタク媒体に流れたんだろうな派(傍観派)
     │
     └─どうでもいい派(多分まともな人間派)
           │
           ├─むしろ絶滅させろ派(積極的規制派)
           │
           ├─きもい消えろ派(消極的規制派)
           │
           ├─エロゲーにエロは不要派(重度ギャルゲー派)
           │
           ├─もう洋ゲやろうぜwwwww派(勘違い派)
           │
           └─そう…派(無関心派)
0005名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 14:01:10.070
そもそも同人とか抜きゲーとRPGもどきばっかりで商業エロゲの受け皿になってる現状はねーだろ
たまに面白いのがあると商業来ることも多々あるし
0006名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 14:11:27.630
ブラウザやアプリで無料ゲームが遊べるしな
射幸心を煽るレアや見たいエロシーンが余計に課金
買い切りのゲームに落とす金なんてないよ
でかい箱も今となっては重荷にしかならない
0007名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 15:07:49.050
女装主人公に惚れて男キャラがベロチューしてくるような作品やりたいよぉ
0009名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 20:39:55.96ID:Ar8rhlA/0
突然ですまないが、エロゲ3板で自演しまくりの「うぜーよクン」について
知ってることを書き込んでほしい

情報求む!  エロゲ板を1人で回す うぜーよくん 【自演】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1472068149/l50
0010名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 21:02:16.670
同人エロゲが流行ってるのはエロ=同人だからだな
それだけ同人の認知度が高くなった
0011名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 21:03:03.310
非商業の二次創作文化が認知されたというだけでは
同人=エロって認識が強いのはおじいちゃん世代ばかりで
なんならファンの集まりがエロを締め出そうとしてるなんて作品もあるくらいだ
0012名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 21:05:00.520
978 名無しさん@初回限定[sage] 2018/08/09(木) 10:48:34.48 0

2011年ロープラ160本
2017年ロープラ160本
0013名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 21:29:08.790
紙芝居なんて売れるわけ無いだろ紙芝居なんて売れるわけ無いだろ紙芝居なんて売れるわけ無いだろ紙芝居なんて売れるわけ無いだろ紙芝居なんて売れるわけ無いだろ
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0014名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 23:03:14.170
      ,.-―― 、
     /    ,.- ┴- 、
     /.|  /:´ : : : : : : : :ヽ
.    / :! i{: : : :/\;/ V }: :ゝ
   〈.__V l:l:V-‐ ´ ‐ ,'l:/ 100記念乙でゲソ!!
.     ヽ|: l: l、  ヮ_.ノ:l
.    _/:/`,}:`ス/ ̄ ̄ ̄ ̄/
   /: : :(__::::つ/  くコ:彡 / カタカタ
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0016名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 23:09:42.250
■創生期(1980年代)
野球拳、脱衣麻雀
現在のアダルトゲームの元祖といわれる「天使たちの午後」(ジャスト)が登場し
アダルトゲームにキャラクター性とストーリー性を盛り込むという形式の原型が生まれた
0017名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 23:09:58.450
■1990年代前半 PC-9800シリーズ
SLGの要素を取り入れたナンパゲーム「同級生」は10万本を越えるベストセラー
そして同級生のドラマ性を参考にして開発された非アダルトの美少女ゲーム
「ときめきメモリアル」が家庭用ゲーム機市場にて大ヒットしたことにより
コンピュータゲームにおいて美少女ゲームが次第に市場に認知される
0018名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 23:10:24.740
■1990年代中頃 PC/AT互換機
プレイヤーの選択によって異なる物語と結末が訪れるマルチシナリオ・マルチエンディング形式のゲーム
「弟切草」(チュンソフト)がスーパーファミコンで発売されヒットする
この作品のシステムはアダルトゲームにも大きな影響を及ぼした
アダルトゲームでマルチシナリオを確立させたのは「河原崎家の一族」(シルキーズ)で
その後「DESIRE」(シーズウェア)「EVE burst error」(シーズウェア)へと発展してゆく

1990年代半ばにはエルフとアリスソフトの2社を中心とした開発競争が繰り広げられ
西のアリスソフト東のエルフと呼ばれるようになった。

この競争の過程で、ファンタジーADVとウォーSLGを融合させた「ドラゴンナイト4」(エルフ)
本格的ダンジョンRPGの「闘神都市II」(アリス)
脱出推理ADVの「遺作」(エルフ)
マルチシナリオの「夢幻泡影」(アリス)「YU-NO」(エルフ)
地域制圧型SLG「鬼畜王ランス」(アリス)など、多様なジャンル・形式のアダルトゲームが登場した
0019名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 23:10:42.600
■1990年代後半 Windows 95のヒット
Leafは「弟切草」を参考にビジュアルノベル第一作 「雫」を制作、続いて同じコンセプトの「痕」を同年発売
インターネットが普及していない時代であったがパソコン通信や口コミで評判が広まりヒットし
ストーリー重視の流れがアダルトゲーム業界に定着

「To Heart」は日常が舞台の恋愛ゲームとしてアダルトゲームの枠を飛び越え家庭用ゲーム機への移植
アニメ化、漫画化などのメディアミックスが図られた
プレイヤーの好みのキャラクターを用意するため幼馴染、活発、無口、外国人などの
定型的なキャラクター作りの先駆けでもある

Leafとは別の方向でストーリー重視を打ち出して成功したのが「ONE輝く季節へ」(Tactics)で
ラブストーリーに感動できる要素と泣ける要素を盛り込み
それを音楽によって高める演出の秀逸さで人気を集めた
この向きはのちに同作の製作スタッフの一部がビジュアルアーツに移り
旗揚げした新ブランドKeyの第一作「Kanon」第二作「AIR」が立て続けに大ヒットしたことにより
「泣きゲー」というカテゴリを確立するに至った
0020名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 23:11:03.970
■2000年代 高速インターネット回線の普及によりDL販売が急速に拡大
2002年をピークにアダルトゲーム市場は衰退し、その関連のアダルトゲーム雑誌も同じく衰退している

コミケにおいて2000年冬に登場した「月姫」(TYPE-MOON)が10万本以上の大ヒットとなり
同人原作作品ながらも事実上の商業化とメディアミックス展開を果たし業界に大きな影響を与えた

ソフ倫の規制強化を逆手に取るように義妹、幼馴染、いとこをメインヒロインに多くの話題作が出た
その中で「みずいろ」(ねこねこソフト)「ダ・カーポ」(CIRCUS)が相次いでヒットした

一方老舗のメーカーでエルフは鬼畜、凌辱物の「臭作」「鬼作」といった純愛以外の作品や
萌え重視、メディアミックス重視の「らいむいろ戦奇譚」を送り出す
もう一方のアリスソフトはあくまでエロさとゲーム性を重視した作風の「大悪司」「ランスVI」
といった作品や、希望小売価格が2800円の「妻みぐい」で低価格路線を打ち出して新たな流れに対抗した
0021名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 23:12:14.590
1996年 鬼畜王(アリスソフト)
1997年 アリスの館4・5・6(アリスソフト)
1998年 臭作(ELF)
1999年 こみっくパーティー(Leaf)Kanon(Key)With You(カクテル・ソフト)
2000年 AIR(Key)猪名川でいこう!(Leaf)Natural2(フェアリーテール)
0022名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 23:12:30.840
2001年 鬼作(ELF)Piaキャロットへようこそ!!3(F&C)誰彼(Leaf)
2002年 妻みぐい(アリスソフト)うたわれるもの(Leaf)ねこねこファンディスク(ねこねこソフト)
2003年 マブラヴ(age)SNOW(Studio Mebius)天使のいない12月(Leaf)
2004年 Fate/stay night(TYPE-MOON)CLANNAD(Key)SHUFFLE!(Navel)
2005年 Fate/hollow ataraxia(TYPE-MOON)ToHeart2 XRATED(Leaf)夜明け前より瑠璃色な(オーガスト)
0023名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 23:12:48.080
2006年 戦国ランス(アリスソフト)マブラヴオルタネイティヴ(age)D.C.II〜ダ・カーポII〜(CIRCUS)
2007年 リトルバスターズ!(Key)君が主で執事が俺で(みなとそふと)聖なるかな(XUSE)
2008年 ToHeart2 AnotherDays(Leaf)リトルバスターズ!エクスタシー(Key)FORTUNE ARTERIAL(オーガスト)
2009年 真剣で私に恋しなさい!!(みなとそふと)夜明け前より瑠璃色な(オーガスト)アリス2010(アリスソフト)
2010年 暁の護衛(しゃんぐりら)戦女神VERITA(エウシュリー)真・恋姫†無双 萌将伝(BaseSon)
0024名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 23:13:06.140
2011年 大帝国(アリスソフト)ワルキューレロマンツェ(Ricotta)穢翼のユースティア(オーガスト)
2012年 DRACU-RIOT!(ゆずソフト)魔法使いの夜(TYPE-MOON)創刻のアテリアル(エウシュリー)
2013年 天色*アイルノーツ(ゆずソフト)プリズム◇リコレクション(クロシェット)大図書館の羊飼い(オーガスト)
2014年 サキガケ(クロシェット)大図書館の羊飼い(オーガスト)ランス9(アリスソフト)
2015年 サノバウィッチ(ゆずソフト)Angel Beats!(非18禁)(Key)~のラプソディ(エウシュリー)
2016年 真剣で私に恋しなさい!A(みなとそふと)千恋万花(ゆずソフト)千の刃濤、桃花染の皇姫(オーガスト)
0025名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 23:14:37.980
■PC-NEWS 年間TOP100総ポイント数 2001年がピークだろうね

2000年 1,954,081 pt
2001年 2,314,026 pt ※100位が12,870なので1万超が計算不能
2002年 ???
2003年 1,645,399 pt
2004年 1,827,841 pt
2005年 1,781,454 pt
2006年 1,700,743 pt

    5万超 3万超 2万超 1万超
2000年  07   15   33   74
2001年  05   16   44   100≦  ※100位が12,870なので1万超が計算不能
2002年  04   08   26   71   ※エスカレイヤーはCD版込みで5万超
2003年  06   10   19   71
2004年  03   12   28   77   ※CLANNAD含む
2005年  03   08   19   77
2006年  03   08   25   76
0026名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 23:16:49.410
エルフはサターン合わせればアリス超えてるな
てか、やっぱり御三家強い

PC-NEWS ブランド別売り上げポイント数取得ランキング
(1998年下半期〜2006年12月)

 1位 : Alicesoft
   1998〜2002 614,735 (集計対象 : 17本)
   2003〜2006 461,006 (集計対象 : 16本)
   合 計    1,075,741 (集計対象 : 33本)

 2位 : elf
   1998〜2002 644,129 (集計対象 : 19本)
   2003〜2006 144,855 (集計対象 : 8本)
   合 計     788,984 (集計対象 : 27本)

 3位 : F&C(フェアリーテール&カクテルソフト)
   1998〜2002 500,684 (集計対象 : 20本)
   2003〜2006 280,631 (集計対象 : 23本)
   合 計     781,315 (集計対象 : 43本)

 4位 : Leaf
   1998〜2002 384,190 (集計対象 : 8本)
   2003〜2006 304,670 (集計対象 : 8本)
   合 計     688,860 (集計対象 : 16本)

 5位 : Studio e・go!
   1998〜2002 314,973 (集計対象 : 15本)
   2003〜2006 200,595 (集計対象 : 15本)
   合 計     515,568 (集計対象 : 30本)
0027名無しさん@初回限定2018/08/09(木) 23:20:24.070
1スレ2010/04/07(水) 01:12:29

【売上減】エロゲの衰退について語るスレ 5
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1325165358/
【売上減】エロゲの衰退について語るスレ 4
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1318960503/
【売上減】エロゲの衰退について語るスレ 3
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1298002001/
【売上減】エロゲの衰退について語るスレ 2
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1283356977/
【売上減】エロゲの衰退について語るスレ
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1270570349/
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