コイカツ! MODスレ Part 9 【Illusion/イリュージョン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 1377-bHrI)2018/11/21(水) 01:23:40.22ID:clyAqI860
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

次スレは>>970が立てる、次スレが立つまで書き込みは自重して下さい
>>970が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします

■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■キャラメイク体験版ダウンロード
http://www.illusion.jp/preview/koikatu/download/
■公式ロダ
http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/

★前スレ
コイカツ! MODスレ Part 8 【Illusion/イリュージョン】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1531611655/

★関連スレ
コイカツ! 登校53日目 【Illusion/イリュージョン】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1541588066/
コイカツ! 登校20日目 【Illusion/イリュージョン】
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1525274645/
コイカツ! スタジオ・SSスレ Part 16
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1542117605/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0074名無しさん@初回限定 (アウアウウーT Sa27-A3/R)2018/11/24(土) 02:23:31.26ID:A4Z3McjDa
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1699347.mp4
音大きくし過ぎたので各自調整してくれると助かる
MOD制作ありがとう。
0076名無しさん@初回限定 (アウアウウーT Sa27-A3/R)2018/11/24(土) 02:45:10.31ID:A4Z3McjDa
>>75
夜遅くに見てくれてありがとう
0081名無しさん@初回限定 (ワッチョイ e332-zhOP)2018/11/24(土) 07:47:17.84ID:7xM3INPZ0
SSスレで頂いたアイマスキャラデータをVMDで遊んでみました
再現度がちょっと苦しいモーションデータでしたがv0.0.6で一部がかなり改善されました
ラストシーンが破綻がほぼなくきれいに決まったので11秒程度のダンスですがよろしければどうぞ

https://dotup.org/uploda/dotup.org1699421.mp4.html
PASS: kk

VMDプラグイン作者様とキャラデータの作者さんに感謝!
0083名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 7fcf-z21g)2018/11/24(土) 10:59:21.98ID:uTPzMsEJ0
koikPlugins ver1.5
入れたけど、シャワーシーンからのHのあと終了すると白い画面で止まる

もしくはシャワー室にいるのがバレルと動けなくなる

導入失敗してるのかな?
0091名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cf2c-pqc8)2018/11/24(土) 20:26:46.70ID:cmaWCu1V0
コイカツ CharaStudio 用 VMD (MikuMikuDanceモーション) プラグインの更新です。
KKVMDPlayPlugin v0.0.7
ttps://mega.nz/#!sMRU3ICA!nC17Zg5hPRdzWa0DOBrY-urpfDqejvBMT0HTwbW_GsI

v0.0.7
カメラモーションに仮対応。
音声が止まらくなることがある問題の修正。

このバージョンからLoadを押した直後はモーションは再生しないようになっています。
Playを押して再生してください。
0094名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 8fc8-jnO+)2018/11/24(土) 23:33:20.29ID:tLWZgrgT0
MMDプラグインどんどん進化してるな
カメラも仮対応とはいえしっかり動作してるし
プラグイン作者さんありがとう!
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1700112.mp4
0100名無しさん@初回限定 (ワッチョイ e332-zhOP)2018/11/25(日) 10:11:44.06ID:uMr01wW10
>>82
くっ、ごめんなさい

>>91
カメラモーション対応ありがとうございます!

さっそくヤンデレちゃんに頑張ってもらいました

【ときめきなんとかED(再生時間:1分18秒)】(注意!音が出ます。あと全裸注意)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1700404.mp4.html
PASS: kk

力尽きたので、光る瞳とかシャンプーなんかの香りとかはまた今度付けます
0103名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 6f09-zhOP)2018/11/25(日) 16:27:57.41ID:2TJpEdxI0
山田氏のスタジオアイテムってmod loader patcherで読み込めますか?
自環境(bepin4.1+pluginR6)だとスタジオの追加メニューにMOD[YMD]の項目が出てきません
ゲーム本体のabdataに直接追加だと問題ないのですが
0113名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 23ee-A3/R)2018/11/25(日) 20:29:40.02ID:wMVk8pqa0
カメラ起動してすぐポーズしてカメラ番号のどれかに保存
保存した画面内にキャラが収まるように座標移動
これで大体合う
0115名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cf48-A3/R)2018/11/25(日) 23:11:39.18ID:UI8W1meN0
出ちゃいましたね〜このフレーズ「普通に考えたら」
普通って何なんですかね人によって違うんじゃないんですかね
もっと相手のことを考えてレスするべきじゃないんですかね
0119名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 7f77-7533)2018/11/25(日) 23:24:15.80ID:ew+hRsdR0
スレ違いでしたらすみません

画像の質問なんですがpixivにあるキャラカードは軒並みjpgなんですがどうやったらpngにすることが出来ますか?

他の画像なんかは最後に.pngを付けたら変わりましたがキャラカードだけはそれが出来ませんでした
0120名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 33f9-A3/R)2018/11/25(日) 23:36:53.62ID:l3AvlrBA0
>>119
スレ違いだけどそれは最初に俺も困ったことあった
画像開いたら画像左上にふたつの矢印マークがあるからそこをクリックすればpng形式の画像が表示されるよ

patchworkについて質問
本編は問題なく動くんだけどスタジオが起動はするのにキャラやシーンが読み込めない
アイテムやマップの追加もできず空欄になってます
同様の症状になった人で解決策知ってる方いたらお願いします
0121名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 23a1-pqc8)2018/11/26(月) 00:48:18.01ID:rwooYrMN0
コイカツ CharaStudio 用 VMD (MikuMikuDanceモーション) プラグインの更新です。
KKVMDPlayPlugin v0.0.8
ttps://mega.nz/#!EVJkxAAY!a3gx7qI8sC2sYi79g70bvte4MpZJ2E_z8FFKUo0JATI

v0.0.8
特殊目 (カメラモーションに仮対応。
足IKロジックの修正。
腰 Y調整パラメーター(Center(y)adjust) の追加。
0122名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 7f77-pqc8)2018/11/26(月) 01:07:18.18ID:s0WHRh3V0
>>120
ありがとうございます!
0123名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2334-zhOP)2018/11/26(月) 03:19:42.97ID:kgkvd1KS0
>>120
性格追加のアプデまでしかスタジオ対応出来ていないから使いたいなら
CharaStudio_Dataをその時まで戻すのが楽かと
てか公式でキャラメイク早くなるっぽいしシーン読み込みも早くなってくれればいいね
0125名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b313-J8rx)2018/11/26(月) 09:19:22.46ID:wbJoSk4h0
>>121
お疲れ様でした。
足IK、Center(y)adjustともにすばらしいです。
これらの修正により、配布されている一般的なVMDモーションに関して、コイカツ側で(たとえ、ABMでボーンスケールが変化したとしてても)、
簡易に、かつ十二分に再現率を高める追い込みができます。
検証はまだ足りず、3つほどのVMDモーションでしか試しておりませんが、提供いただいた現状MODにて、IKの課題は解決したように思えます。
別の報告ですが、
何等かのVMD側のキーの状態(例えば、早く切り替わりすぎる、ないしは予想外の組み合わせ)で、口のモーフが途中で止まり、
、また、なんらかのキーの状態から復帰する場合があるようです。
例)おねがいダーリン モーション ttps://bowlroll.net/file/107009

以下はわれわれMODを使わせていただく勢への報告ですが、
ダンスモーションの場合、他のモデルに移植することを前提に作られているモーションが多いようです。
しかしエロモーションでは、それ専用モデル(例:専用のIKなどを仕込んだ)で動かすことを前提として制作されている例が比較的多いようにも思います。
つまるところ、MMDでもエロモーションは、そもそも再現率が低く、ReadMeを読み自分でモーションやモデルを調整するような難易度が高いものが含まれています。
まずは一般的な一人用のダンスモーションで試してみて、感動してから、ぜひモーション沼に嵌っていってほしいです。
0126名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 5328-XWbl)2018/11/26(月) 14:14:39.89ID:gRl61iAm0
早速KKVMDPlayPlugin v0.0.8を使用させて頂きました
手持ちのモーションをいくつか使ってみましたが
全体的に足が骨折した状態になってしまいますが
こればかりはどうしようもないのでしょうか?
0128名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b313-J8rx)2018/11/27(火) 09:05:35.05ID:v1wCwZbm0
>>126
上手く動かないと嘆いている人は、MMDのファイル自体の問題、KKVMDPlayPluginMODの問題、あとは自分のコイカツのオマ環問題とを
切り分けられず不安になっているんでしょうね。

すくなくとも、こちらの環境では、いくつものダンス用VMDファイルにおいて、一切の調整をせずともほぼ完全にモーションが再現されています。
まず、オマ環かを試すという意味で、ちかりんなどの標準的なコイカツ環境にて、以下のモーションを試してみてください。
 例)あひる版ドーナツホールモーション ttps://bowlroll.net/file/44945
 例)さようなら、花泥棒さん配布用モーション ttps://bowlroll.net/file/138554
もし、動かなければ、残念ながらオマ環です。
逆に上記のファイルで動いたとしたら、それ以外のモーションファイルで動かないものがあった場合、MMDファイルの問題です。
どうしても、そのモーションを再生させたいなら、自分自身でMMD側でモーションを調整する必要があります。(くれぐれもモーション作者に問い合わせはしないこと!)

また、MMDはそんなに複雑なツールではないです。
以下に、コイカツでVMDモーションを楽しみたい、MMDをまったく触っていない者がとりあえず試してもらいたいTIPSを記載しておきます。

ダンスモーションの場合でも、モーフとモーションが別々のモーションファイルとなっている場合があります。

例)Girlsモーション(のあき氏バージョン) ttps://bowlroll.net/file/21387 

このようなファイルの場合、2つのVMDファイル(表情とボーンアニメーション)をMMD側で合成する必要があります。

1.MMDにて準標準ボーン対応の適当なモデルを読み込む(D&D)
例)準標準ボーンモデルの例 Tda式初音ミク・アペンドVer1.10 ttps://bowlroll.net/file/4576

2.モーション用VMDと、モーフ用VMDをモデルにD&Dする。
  
3.、>ファイル>モーションデータ保存 を選択し新たなファイルとしてVMD形式で出力する。

4.そのファイルをKKVMDPlayPluginで楽しむ!
0130名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 2346-xbeM)2018/11/27(火) 13:38:36.31ID:F66z3Ca00
女の子のまんまんをくばぁしたいんですがそーゆーmodってありませんか?
0131名無しさん@初回限定 (アウアウクー MM47-wkgm)2018/11/27(火) 13:38:43.11ID:iGlbc3BvM
モーションファイル指定の下のスケールとかの数値って毎回デフォルトの数値でやってるけど
弄ってる?

膝地面につけたりする動きは脚が変になる
0132名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sa27-zuHN)2018/11/27(火) 14:02:16.81ID:3r9Fg4NAa
kpluginでまんまんくぱぁできるけど短縮キーまみれのほかの機能にいまいち馴染めなくて1度導入したけど消した
まんまんくぱぁだけ入れたいしスタジオでもあくぱぁできるようにしたい
0134名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 33f9-A3/R)2018/11/27(火) 14:19:29.91ID:Zoqhc0rw0
スタジオでくぱあは俺もしたい
koikで本編はいい感じにくぱるからあれをスタジオでできるといんだが

>>133
ギミック仕込むってどういうこと?
ざっくり説明してもらえるとありがたいっす
0136名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 33f9-A3/R)2018/11/27(火) 14:28:41.68ID:Zoqhc0rw0
>>135
ありがとう
そういうことか

koikのあの本編くぱあをスタジオでやりたいんだが技術的に厳しいんかね
素人考えだと本編でできるんだからスタジオでも簡単にできるんじゃないかって思っちゃう
0137名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 5328-XWbl)2018/11/27(火) 14:37:37.27ID:1mbuAIsO0
>>127
126ですが上記のやり方は全て上手く動かす事が出来ました
原因はMMDファイルの問題で足首の変形や足が痙攣したりする不具合は
自分で修正するしかないみたいです
ありがとうございました
0140名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW 2346-xbeM)2018/11/27(火) 17:29:34.19ID:F66z3Ca00
久々に起動してアップデートしたらBepinExのScreencapが全く動作しません。他のプラグインは正常に動いています。同じような方います?
0143名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cf16-zhOP)2018/11/27(火) 18:30:06.67ID:X2Y29AJv0
完全にモーションが再現されますッ!(キリッ

とか言われても普通に骨折するvmd多いし、今まで骨折してたのがかなり改善されたんだから
どう考えてもmod側の問題だろう
落とせないvmdのリンク貼って長文ドヤ顔擁護されてもさw
0149名無しさん@初回限定 (スップ Sd1f-xbeM)2018/11/27(火) 19:40:27.89ID:8q6YubP/d
>>141
Screencapのバージョンを下げてみましたがダメでした。同じようにBepinExのほうもバージョンを下げてみましたが変わらず…
0155名無しさん@初回限定 (スップ Sd1f-xbeM)2018/11/27(火) 20:44:37.44ID:8q6YubP/d
>>149です!
情報ありがとうございます。試してみます!
0156名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 33f9-A3/R)2018/11/27(火) 21:21:23.58ID:Zoqhc0rw0
>>138
見事に俺の求めてたくぱあだ!
静止画でシーン作りたいだけなので動きはなくて全然オッケーですわ
ところでそのcf_d_cokan操作というのは何のツールを使ってやってるんです?
0160名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2334-zhOP)2018/11/27(火) 23:13:25.43ID:po3CTnKA0
koikのマンをスジにしたい場合ABM編(最新のKKABMを使用してると仮定)
https://i.imgur.com/hjAKmAd.png
config.iniのEnableLegacyGuiをTrueにする
するとキャラメイクの画面で数字を入力できるのが出てくるので
addでcf_d_kokanを追加Xの数字を0.3くらいにするそこはお好みで
(0.いくつって数字が打ち込めなかったので数値入力する上にある空欄のタブをクリックすると1以下に出来た)
0161名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 2334-zhOP)2018/11/27(火) 23:19:31.29ID:po3CTnKA0
>>156
静止画で広げたマンを使いたいだけなら>>160のやり方で十分かもしれないけど
スタジオで自在に拡縮したいのなら旧版?(ver0.7)のABMを使ってリアルタイムで弄るか
ShortcutsKoiのオブジェクト操作をする方法が俺が知る限り考えられる
0163名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 33f9-A3/R)2018/11/28(水) 09:18:34.55ID:b0a6uPNZ0
>>160 >>161
詳しくありがとう
cf_d_kokanいじってみたけどX軸をくぱーってほど広げると破綻するね
Y軸Z軸で調整してもけっこうきつい
ShortcutsKoiのオブジェクト操作ってのを試してみます
0164名無しさん@初回限定 (ワントンキン MM9f-j8Uu)2018/11/28(水) 10:23:55.40ID:hASS1qBvM
>>163
koikのくぱぁを破綻なく再現するにはcf_d以外にもkokan周りのいくつかの数値を弄らないといけないんだが数が多くて説明から省いてた
本編かフリーHでkoikくぱぁさせてみてオブジェクト操作でkokan周りの変化するボーンを監視してそれを全部abmに反映出来たとしたらもっと自然に広げられると思うよ
ただ追加ボーンを反映出来るかは試してないからわからない
0167名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 43c0-Kv/S)2018/11/28(水) 12:33:50.66ID:NDFBhP2Q0
キャラメイク中にKKABMXでスカート調整して他のキャラを何回か読み込むんだりを繰り返してるとスカートがバグるんだな…
下手にスカート調整しないほうがいいかもれん
0168名無しさん@初回限定 (アウアウカー Sa87-Ekan)2018/11/28(水) 12:37:24.09ID:KgdqJthPa
スカートに関しては、キャラメイクでは大人しくても、フリーHで待機状態になると暴れ出したりなかなか厄介だな
DynaminBobeのフレームレート変えると落ち着いたりするけど120fpsにしても暴れる奴は暴れる

まぁ行為の出だしで脱がすんだけども
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