コイカツ!シリーズキャラメイク談義スレ 1人目
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踏み逃げ等の場合は代理が宣言後スレ立てをお願いします
・コイカツ!シリーズのキャラメイク談義のスレッドです
・質問や相談をする時はコイカツ!無印版(アフタースクール含む)か
コイカツ!サンシャイン版(エクステンション含む)なのかと
MODの有無を添えると良いでしょう
■コイカツ!公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■コイカツ!サンシャイン公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatsu_sunshine/index.php
■コイカツ!サンシャインエクステンション!公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatsu_sunshine_ex/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 使い始めはもうちょい先になりそうだけど
とりまたておつ Sethの美樹さやかどんなんだろう
持ってたらほしいわ
獣でもリンク切れで手に入らんのよな c0-はカードスレでもさやかクレクレしてるから
マジレス とりあえず誰かキャラメイクで質問なりなんかないと機能しないだろうな 質問かあ
キャラカ一から作る人まずいないだろうし
(楽したくて版権なり何なり気に入ったカード拾ってニコイチしたり少し数値弄るだけ)
シーン撮影はスタジオスレの方だし
MODスレでしてないキャラメイク用zipmodの質問とか
カード上げて赤ペン先生してくれるなら嬉しいけど 最近コイカツ始めたばかりなのですが、キャラの目元を作るのに、materialeditorでcf_O_eyeline_0を書き換えたく
ベクターツール使ってまつ毛と目の上の線を書くのですが、画像上はきれいなのにインポートすると線画ふにゃふにゃ
ガクガクになってしまいます。極力UVMAPの線に沿って作ってもダメでした。
皆様どうやって目元を作っているのでしょうか。 >>13
俺は他人のバランスのとり方から直す方が手間だし1から自前でしか作らんなぁ キャラカは1から作ったほうが早いな
衣装とかはもらうかもしれんが >>14
アイラインは目元の調整や使う顔のタイプでも別物になる
綺麗にしたいなら目元調整した後歪まないよう描いては更新描いては更新繰り返しながらやるしかない カードもらうばかりだったけど
プリセットキャラを自分好みに修正する遊びを始めたら楽しくてずっとやってしまってる アイラインは自分の場合目の形決めてから
既存のアイラインからほしい部分があるものや、目の形にあってるものを選んでそれをベースに弄ってるかな >>14
目元を決めてからbaked meshでobjエクスポートして3Dペイントソフトで描けば一回でできる さっき買ったコイカツ無印をとりあえずバニラでやってるんだが自分作ってるだけでクソ楽しい キャラメイクの幅を持たせたくてblender覚えようと思うのですが初心者向けのおすすめサイトはどこがいいのでしょうか?
googleで検索してもいかがでしたか?系のクソ情報サイトばかり引っかかる様になって良サイト見つけるのにやたら時間がかかって困っています
blenderのファイルをコイカツの型式に変換する方法をまとめているサイトも知りたいです
ツイッターやyoutubeに情報があるのでしょうか? >>14
UVマップごとキャラメイクで歪めるわけだから当然そうなる
何回もインポート修整わ繰り返すしかないよ 日焼け跡のmodって全然みないんだけど配布してるとこ知ってたりしない?
もしくは参照フォルダとか追加の仕方わかる人いたら教えて欲しい
既存のやつちょっといじるだけでもいいんだけどいじり方がわからなくて困ってる HF入れたらガッツリ増えるからmodにあるってことちゃうんかそれ サンシャインHF1.4です
ロリ体型キャラで3Pや卓球台プレイするとキャラの関節がねじ切れそうになります
体型の弄りすぎなのはわかるんですが根本的な原因や対策など知っている人がいたら教えてほしいです 数値見ないとわからんのでは?
ABMXの拡張ボーン設定とか使ってるとそうなりやすいけど 丁度modスレの方でスライダーのXYZの数値が揃っていないと破綻すると見たので現在の破綻する体型に上手く近付けつつXYZを揃えた体型に調整してみます >>26
その中からどれが日焼けmodかわかるなら教えてくれ ここってあんま機能してない感じなんですかね
元からあるスライダーでは弄れない部位を追加スライダーでXYZを揃えて調整して元からあるスライダーで微調整というやり方でねじ切れBodyの体型を変えずにねじ切れないBodyに修正できました チークとか頬のテカり表現とか、普通のパーツだと位置が思った場所にならないこと多いけど
こういうの顔のメインテクスチャに描くのが主流なんだろうか チークはともかく頬は直描きすると紅潮の変化がなくなるからfaceのそれ用のテクスチャ差し替えるんじゃね? >>37
なるほどメインテクスチャじゃなくてovertex3のほうがそれ用っぽかったわ 意外と凝って作ってそうな人多そうだからキャラ見せてほしい そういうスレじゃないしなあ。ろくな事にならなそうだし 顔の描き方覚えてテクスチャを自作して・・・もうこれただの絵の練習じゃん 誰かOverlay用で簡単に下着やパンストとかに模様貼り付ける方法わからないかな?
パンツとか型きり取りするの難しくて
みんなどうしてる? >>43
https://i.imgur.com/D86TLER.jpg
上みたいになるのを下にするってならMEでMainTex吐き出してAlphaMaskに使えばいい 配布カードの胸が横に開きすぎているのを直したいのですが変形をデフォルトにしてもまだ開きすぎています。何が原因でしょうか?
https://imgur.com/AYIHZDk 胸じゃなくてChest2の値はどうなん
ExtraBreastScale1Xとか >>46
Chest2の値もデフォルトに戻したらできました。
ありがとうございました。 >>45
教えてくれて、ありがとうー何か超便利そうで助かる
メイクから下着のMainTex抜き出してAlphaMaskをpaint.neに入れてやったけど上手く別のテクスチャを抜き出した下着に貼れない・・
ほんと馬鹿でごめん。お願い良かったら操作方法教えて下さい
t >>8
このさやかの作者のほむらのは見た事あるけど杏子とかマミさんとかのは無いの? >>48
https://i.imgur.com/cHGsXpG.jpg
1で抜き出したテクスチャを2に放り込むだけ
テクスチャ抜き出す時に色は真っ白にする >>50
出来ました!!わざわざ画像で教えてくれて、ホントありがとう。
これで、コイカツキャラ作成一段と楽しくなるよ。マジ感謝 pixivで気が乗ったときに版権キャラカ配布してるんだけど、メッセージに英語で「是非あなたに協力したい」みたいなのきてて当惑してるわ
三年近くこの垢使っててこんなの初めてだけどスルーしとけば良いですかね 定型文で色んな人に送りまくってるパターンはよくある
そうじゃなくホントにあなた個人宛てのメッセージだとしてもあんま聞く耳持つもんじゃないよ 有償販売しようぜマージン半々でいいよ!とかだからスルーで良いぞ カードで金取るとか考えたこともないし、相手にしないのが妥当という事ですね
メッセージなんてpixiv事務局以外来たこと無かったんでちょっとビビってたよw
相談乗ってくれた人達ありがとう カードくれだの衣装くれだの
挙げ句によくわからないキャラクターの3Dモデルを作ろうとか色々有るよ PIXIVといえば、この前友人と昼飯の順番待ちしてるときにスマホの右スワイプで出てくるニュースぼけっと一緒に見てたら、突然俺の作ったキャラのPIXIV記事が出てきて驚いた
あれどういう基準でピックアップされるんやろな 斜めから見た頬から顎のラインにいっつもうーんって悩む
そんで少し弄って更新したり戻したりしてもうわからんばいってなる
後こここうした方が良いんでねって所やこうしたら調整しやすい的なやり方ある?
https://imgur.com/XFw6QhJ.jpg modの髪型から眉毛透過させたいのにアクセサリー判定のせいか髪より前に出すチェックしても眉毛埋もれてるのはどうすればいいですか? よく知らないけど髪アクセをhair_frontってなってるMaterialに変えて
render queue 2474以上にすれば何か変わる可能性があるかもしれない ハンナに助言しても聞く耳持たずだったから今更違和感感じたり改善方法聞かれても
無いとしか言いようがない
指摘しても叩きたいだけだとかそういう流れにしたいだけの荒らしだってみんな理解してしまったからな >>64
render queueコピペできるようにキャラカード素体で作っとくと便利でオススメ GIMP2使ってpixivのヘルオド氏のやり方で
アイライン書くのにかなり苦労してるんだけど、アニメ画像トレースしても、
UVMAPが歪んでるからそのまま描いても全然違うし、
ちまちまインポートして確認するしかないんだろうけど
目尻のアイラインは目を閉じるとよく歪むし、なんかいい方法ないかなあ・・
みんなどうやってんの? 外人さんらはサンシャインのカードより、コイカツのカード喜ぶのがよくわからんな
相互コンバート出来るんだからどっちでも変わらんだろうに 単純にコンバートが面倒だからじゃない?
サンシャインがメイン環境になるのは、まだ少し先だろうし サンシャインから無印に移行させるやり方知らん奴は今でも地味にいるしな 俺は今でもカードをドラッグする方法しか知らん
ツールは間が開いたら使えなくなったりしてるし追っかけてられん感じ 誰かAlvarnaが作ったフェイトさんをアニメ風に改変してくんね?
あれ同人のやつもとにしたっぽいからすごい違和感ある >>68
無印はSteamで買えるけどサンシャインはまだ買えないからじゃなかったかな ハンナのマキマさん
最近ハンナがマキマさんカード更新したんでもらってきた
https://i.imgur.com/vJSeRxo.png
アイシャドウ、チーク、リップ、ペイント1と2とあとホクロカテゴリも総動員して
原作の陰影みたいなヤツを表現してる
コイツは微妙なさじ加減が上手い
ハンナ嫌うヤツの言うことももっともだが
俺のマキマさん愛を満たしてくれるカードはいまのところコイツのだけだ 自演かよ
UI見ただけでお前がハンナってまるわかりなんだわ MODスレで配られた日本語化テキスト
持ってる人いっぱいいるのにw 悪態つきながらあちこち出しゃばってないで
粛々と渋でキャラカード上げてれば評価してくれる人も中にはいるだろうに
ファンやフォロワーを大事にしてやれよ 最近ちょいちょいバニラプラスってやつみるけどどうなん?
使ってるマンの感想がききたい >>81
使ってるけど本来の使い方とは違うのかもしれん
あれって食い込み表現させるためにテッセレーションで設定して
むちむち感演出するためのものって認識でいいのかな? https://www.pixiv.net/artworks/99964043
これかわいいなともらってきたらなんかいつものと違うぞって
マテリアルエディタ触ってたらなんとかいつものに近いのができた
シェーダーとか知らない間に20種類くらい入ってたw キャラカスレでの提言から左から右へ色々弄ってみたけど駄目じゃろか
厳しめの意見でも具体的なのあると助かる
https://imgur.com/qLEiQVp.jpg >>84
新手の間違い探しか何かか?
ぱっと見横髪追加したくらいしかわからんかった
比較画像出すなら同じ縮尺・ズームで並べないと
あと髪がダーク系なので背景は黒以外にした方がいい >>84
左はハンコ絵的というか、美人だけど味気ない感じ
右は絵にちょっと癖が出て、いい感じに変わってると思う https://imgur.com/a/aFIj39A
グラブルのアニラ再現したいんだけど煮詰まってる・・・
原作の雰囲気がでないんだよなぁ
アドバイス頼みます https://imgur.com/BIrofvA
とりあえず、眼だけ変えてみた
結構雰囲気変わったかも ツイッターで見るくらいしか知らないから適当言うけど、基本的に造形はいいと思う
後は身体全体をXY比で縦に潰して横に広げて、脚の間隔をLeg Spacingで広げて更に太くする
頭(と角)を大きくして等身を下げるともっと座りが良くなりそうだけど好み次第かも
頭はModified headmodにするといいかもしれない
アイライン修正したけど形が違う。(例えば)タイプ6みたいな感じに丸くてシュッっとしてない?
笑顔のイラストが多いから口角上げて、口だけでも開けたり色々切り替えながらいじるといいかも
あと肌色と眉毛がなんか緑がかってるけどイラスト見ると赤ベースだから直した方がいい >>92
すごい助かる!
仕事から帰ったら試してみる
マジでサンキュー https://imgur.com/Dzm2DBc
あれから色々手を加えているけど、また煮詰まった・・・
原作に寄せるアドバイスをお願いします・・ https://imgur.com/a/WT6jta7
フェラのとき歯が突き出ちゃうんだが歯のサイズって変えることできる? >>96
歯だけはないが口内のサイズ変更が顎のところにある https://imgur.com/i0gSpoL
これで完成にしました・・・
キャラクリは奥深いなぁ いいんじゃないですか
ほっぺたの丸みとか雰囲気出てるとおもいます キャラクリで身長を変更しても各部位の比率が変わらないようにできませんか? >>101
ありがとうございます。
解決しました。 書く場所間違えたのでここに来ました
ぼーずキャラや前髪が短い(髪の毛をアクセサリーで再現してる)キャラを使いたいのですが、額の部分に思いっきり横線が入ってしまっていて違和感が凄い(ズラ被ってるみたい)のですが、これ何とかする方法ってありますか?
前髪で隠すか、ぼーずを諦めるしかないでしょうか? インスタで秒で持ってこれるのになんでわざわざ文章で表現しようとするのw https://dotup.org/uploda/dotup.org2859667.png
すいません、こんな感じでぼーずにすると額辺りに思いっきり横線が入ってしまい、ズラ感が凄いです
このぼーずをベースに作られた他のキャラも前髪が短いとこの横線が見えてしまい・・・
これを隠す方法何かありませんでしょうか MEでLineWidthS0にしときゃいいだけじゃね https://dotup.org/uploda/dotup.org2859831.png.html
いろんなカードを混ぜていじってたら、眉毛の色が変えられなくなりました。
マテリアルエディタ−で色々いじっても見たけど鏡には写っても
H中にいつの間にか眉毛が消える様になってしまいました、どこを直せば普通の眉毛に戻るのでしょうか。 何でME内で眉毛のコピー3つも作ってるんだね
コピー全部リムーブした上で改めて好きな眉毛のテクスチャ読み込ませるといいよ >>109
removeしても直らず往生していたのですが、一旦セーブして読み直したら消えてました
今日はHできなかったが、多分大丈夫そう
ありがとうございます 明日まだ一日休みがある俺
為替でもするか
儲け時だ コイカツのキャラってヒザを曲げた時に現実と違い尖った感じになってしまうけど、
これを改善する方法ってないでしょうか 絶好調の時にカード作ってくれよハンナ
今までのカード見るに全部絶不調の時に作ったんだろ? 「こんな形の前髪がほしい」ってときどうやって探すもんなの?
選択肢が膨大過ぎてそれっぽいものが全く見つけられない… 他の人のキャラで似た髪形を参考にする
アクセで再現出来そうなパーツを探す 1パーツの拡縮で調整出来無さそうなら複数パーツを重ねる
自分で調整して自作する https://www.pixiv.net/artworks/93065767 髪のパーツが多いとそれはそれでまとめるの大変だし
違和感も出たりしがちだから、使う枠は少ないに越したことはないのかなとは最近思う >>117
私も自作したくなってきてるんですが、衣装や、頭部や顔のアクセが膨大過ぎて目的のものを探すのに時間を取られてしまう。
製作者の皆さんってこの問題はどうされてるんでしょうか。 一行抜けたすみません。
いつも、衣装やアクセの順番を変えられればなと思うんですが >>120
ありがとうございます。
前々から気になっていたんですが、2度と出て来なくなったりしないでしょうか。
髪の毛アクセをVRで触った時に、大きく動くのと少ししか動かないのがあるのですが、
少ししか動かないものを大きく動くように変更するのは不可能ですか? >>121
右クリで出したmenuの一番下にfiltered listてのがあるからそこからhideしたものだけ表示したり全表示したりできる キャラクリでブラやショーツの大きさだけを変えたいのですが何か方法はありませんか?
ABSでo_bra_aなどのスケール変えても変化ないし・・・ >>126
ふむふむ。
素体にKKUTS_TESSを適応した状態で
衣装をIBL_Shaderでマットな感じを再現したかったのですが
体が一部貫通するので解決方法を探していたところです。
衣装もKKUTS_TESSにすれば解決はしますがマット感を再現できないです・・・ ユニティちゃんシェーダーはアニメ調だよ
別のテッセレーションあるシェーダーでパラメータ追い込んで頑張れ この、股間のなんとも言えないものを取り外すにはどうしたら良いのでしょうか。
MEで見てイロイロやってみたのですが、取れません。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2898770.png.html
元キャラが無料配布だったので、問題の部分以外を自分でいじってて元の良さが消えてしまったキャラのものにしてあります。
この髪型難しい。 UncensorSelectorから金玉潰せばいい 靴下を左右で違うものにしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 左右独立してる靴下にオーバーレイなりMEのテクスチャでなんとでもなるだろ ヴァイオレット・エヴァーガーデンたその衣装ムズかしすぎんよ(´・ω・`) 胸に謎の黒い影?隙間?のようなものが出てくるんですけど、これって自分だけですかね?
バニラ状態でも出てくるから、MODが原因じゃないみたいなんですけど
原因とか直し方とか知ってる方が居たら教えてm(_ _)m
http://get.secret.jp/pt/file/1669811798.png
こういうのはここでいいんですかね? >>136
正解か分からないけどキャラのアウトライン
動かしてみて。 >>137
ありがとうございます!
アウトラインを消すと目立たなくなりました
謎の黒い隙間の正体はアウトラインだったんですね Pixivで拾ったくぱマン見飽きてしまったので新しいスキン探してるんだけどおすすめないですかね? https://imgur.com/vXzHDWY
自分の目だと判断がつかないので、出来の良さで点数をつけてほしいです
アドバイスがあれば聞きたい 普通にかわいいしSS見た限りで特に変だと思うようなとこも無いからアドバイスもしようが無く
個人的には85点くらいかなぁ
強いて言うなら渋辺りでも同じようなレベルの作る人はゴロゴロいるから突き抜けた感じは受けないなって位 化粧とかペイントでプリントつけるときって、それぞれ2スロまでしかできないのは俺だけ?
キスマークのプリントをたくさんつけたいのですが、やり方わかる方教えて欲しいです…… HF入れてようが皆使えるのは2つまでだから
それ以上つけたいなら肌テクスチャに直接書け 新年明けてのっけから全然気力が出ねえ
ゾンビ状態だわ
疲れたねえ……ほんとに
何をやるにも、疲れてしょうがねえわ ハンナはそのままコイカツ界隈から消えてくれると皆が喜ぶよ キャラカ調整してるとどうしても首が異常に長い奴ら出てきちゃうんだけど
何とか首の長さ調整するいい方法ないですかね? >>147
HeadPositionで調整すればいいんじゃない
あんまり下げ過ぎるとおかしくなるけど HeadPositionはお勧めしない
ABMXでs_head出してoffsetのY下げた方がいい >>149
知らなかったから勉強なったわ
ありがとう デフォルトが手長足長胴長のキャプテン翼体型だから
あっちいじるとこっちがおかしくなる
既存のキャラカードから体だけ読み込むと
今度は頭と首のサイズ問題がー >>148
>>149
お二方ありがとう
色々やってみます 足の異常な長さに引っ張られて
手首が股より下にある時点でなあ
胴長は俺が頭大きくすることが多いので
個人的な感想です ABMXで手足の長さを弄るとフリーHの挿入時にズレまくるよな
それ教えてもらってから全キャラ戻したわ 結局公式の手脚が長すぎだよね
股下の長さを身長の半分にすれば良かったのに長過ぎ 脚が長いなら必然的に胴の比率は短くなるし頭大きくしてるなら尚更胴が長いなんて事にはならない
でセオリー的に腕は肘がウエストまで、手首は股まででそれよりもちかりんは若干短い
胴が短いって事はその分腕も短い
ついでに肩幅も狭いから腕を広げた状態が81%っていうかなり短い事になってるのがちかりん
https://i.imgur.com/lN1sFJj.jpg 脚が長いのは確かなんだけど太ももが長すぎるのが気になるんだよねぇ
大腿骨と脛骨を1:1にするんじゃなくて股下から膝と膝からくるぶしまでが1:1になってる感じ
Thigh & Leg Scale Yを96、Lower Leg Scale Yを109にすると脚の全長はほぼ変わらずにバランスがよくなる この脚長体型のお陰で実際いそうな膝丈スカートにしようとするとなんか違う感じになる
ブレザーも短いしピッタリすぎだしどうにかならんかなあ 各種ヘッドモッドがあるけど、
どれもやたら額の部分が長いんだよな
まあヘッドMOD作ってくれた人のおかげで、
デフォルトの宇宙人みたいなのよりはだいぶん良くなったけどね マテリアルエディタについて詳しく解説してるサイトとかありませんか?
他の方のキャラカ見比べたりテクスチャエクスポートインポート繰り返しても視覚的にわからないものが多々あるので
この表現方法すげーなってキャラカもあれば教えてください キャラメイクのダイナミックボーンエディターを解説してる場所どこか知りません?
髪modの髪がのけぞった時に不自然に貫通する現象を解決したいんですけど 乳輪の大きさが勝手に変わってしまい、変更し直してキャラを保存してみても、
また勝手に小さくなってしまう症状について、分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
https://imgur.com/a/9ytXy0P これが
https://imgur.com/a/Bdbr1bj こうなっちゃいます。
Pushupが悪さしてるって症状も見たのですが、Pushupを消しても改善しませんでした。
よろしくお願いいたします。 >>168
マテリアルエディタでニップサイズリセットは? >>168
自分の環境でも古いVersionのPushUPで同様の症状が出ました
その時も古いVersionを削除しても古いVersion適用しちゃったキャラカードの症状はおかしなままでしたよ
最新Version(1.3.2.0)を導入後、最新のPushUPを適用したら症状は治まりましたよ 強いて言うなら顎引くくらい?
すでに結構綺麗に見えるから後は好みの問題じゃねって感じがする 美乳作るコツとかあります?
巨乳にするとなんか違うなって感じてしまうんだけど… お前にとっての美乳が他人にも美乳とは限らんし逆もまた然りだから
例えばハンナが湧いて来て奴が美乳の作り方語ってもゲルググおっぱいなんかイラネってなるだろ
結局自分で美乳だと思ったやつの数値パクれとしか言えん 美乳はABMXでスケール変えるとどこが動くか把握して自分好みに調整するしかないと思う
適当にぐぐってきたもの
http://www.theworld.co.jp/trivia/lovelybust.html ゲルググおっぱい
ちょっと意味分からんちゃ(=゚ω゚)ノ 大きさ75〜90で尖りと形状が60〜80で調整してるかな
柔らかさ200と重さ-100は譲れない数値w OBJinportでインポートしたオブジェクトが照明の影響受けないのって仕様なのかな?
光源変えたらそのパーツだけ浮くのでなんとかしたい >>179
MEで影響を受けるように調整したらいいよ >>180
ディティールマスクで影は付けられるけど、夕方で暖色にならないし真っ黒で他暗くなってもそのパーツだけ明るいまま
MEの設定コピペでも手動で他と同じシェーダ同じ数値にしてもダメだった 地獄楽の杠ちゃん育てた(=゚ω゚)ノ
まさかブラのアルファマスクでこんなに苦労するとは思わなかったわ
最終的には、ブラのアルファマスクに黄色地に黒のマスクをOverlayに乗っけて事なきを得ました
赤、緑、黄色、黒、って四つもあるんだよね
毎回なんか混乱するんだよな すいません、体のオーバーレイテクスチャだとこんな感じで元の自然な色なんですけど
https://imgur.com/PTpwMjJ.jpg
https://imgur.com/SOm1rLJ.jpg
アンダーレイテクスチャだと元とは違う赤味がかった色になってしまいます
https://imgur.com/IV6ePnc.jpg
https://imgur.com/RiDU1AO.jpg
肌の赤み部分の色をいじってみても変化はありませんでした
オーバーレイテクスチャを使う以外になにか方法はありますか? アンダーレイは影っぽいものだから乗算じゃないっけな?
細かく弄りたいならMaterialEditorで頑張るのがいいよ
テクスチャに直接書き込んでもいいし
ノーマルマップとか他にも色々ある
https://min.togetter.com/cbp5ha0?page=2 >>184
オーバーレイにアンダーレイのテクスチャを合成して貼り付けてみることにしました
ありがとうございます なんでこんなにがんばってるのに上手くいかねえんだろうな?
なんなんだろう?
ホントいったい何なんだよ? 評価する側からしたら作った人間の苦労なんてどうでもいい
良ければ褒めるしそうでなければそれなりの評価になるだけ
結果が出ないならそれだけ多くの人の望むものが作れてないというだけ キャラ配布するにしても人気キャラなら多くの人が作ってて競争が激しいし
その界隈の同キャラの中でトップレベルのクオリティーぐらいじゃないと埋もれてしまうからね 望まれてもいないのに独りよがりなキャラ作って
押し付けてくる奴なんかは当然嫌われる ハンナはふつうに人気キャラ作るけどクオリティが終わってるから評価されないんだぞ
中でもタツマキはあまりにブサイク過ぎてヤバかった
evaanのでほぼ完成されてるのにどうやったらあんな気持ち悪く出来るのか ・体型は配布するなら無難な出来に(ちかりんベースでそれを少々弄るぐらい)
・各種スライダーの数値を極端に弄らない(-100とか)
・目の再現は全力で(プリセットの各パーツだけではなくて自作する)
・首の長さを気に掛ける(顎は0以下でいいぐらい、肩はごつくすると首が短く見えやすい)
・髪パズルでは無駄にパーツを配置せずなるべくシンプルにする(色や造形をきれいに揃えやすい)
まあ誰でもやってるようなことだが
それをできてない人ならこれをするだけでだいぶ変わってくるとは思うが なんか面白いツールやMOD誕生してくんねえかなあ?
現状がつまらねーよ つまらないとは言わないけど>>193の気持ちは分かる
MODはキャラ関係ばかりでシステム系のが最近全然出てない
俺の探し方が下手なだけだったらすまん コイカツ無印Studioの画面効果
なんかもうちょい質感を向上させる方法無いでしょうか?
MODか何かでもっとシャープさやコントラストを向上させるようなPlug-inってあるんですか? どういうのを求めてるか分からないけど
システムの画面効果とかPostProcessingEffectsでは足りないの? >>198
>PostProcessingEffects
それはプラグインの名称ですか? Haruka_KKさんのMODなんですね
知らなかった
ちょっとDLしてきますね Anti AlisasingとAmbient Occlusionを有効にしてみた
https://i.imgur.com/U34xnMo.png すんません、こっちのほうがスレ趣旨にあってそうだ。
XYZサイズをいじるパラメーターについて、モデルではなく空間ごと変形させて反映させてしまうパラメーターがあると聞いています。
例えばBODY全体の所のYスケールで背を伸ばしたつもりでいても、空間のYスケールが倍加されているためにお辞儀をさせた時上半身モデルのzスケールだけが大きくなってしまうなどの弊害が起こる様です。
頭部にもXYZパラメーターはたくさんありますが、これらは基本的に使うべきではないでしょうか?大丈夫なパラメーターもあるのでしょうか? >>203
身長を伸ばすだけなら左上のアイコン【身体】から→【全体】→一番上の【身長】バーがありますよ
ABMXを使う必要はないです
ABMXは乱用しない方が良いとdiscordで聞いた憶えがありますね
個人的には、頭部のABMXをたくさん弄っても支障でたことはないです
あと、
関節の存在する箇所のABMX(たとえば腕や足)を弄る時はXYZ、変える場合も3種類すべての値を同値に揃えないと
異常が出ると海外勢から教わりましたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています