ランスシリーズ MOD・改造スレ Part2
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ (ワッチョイ f5af-+LaN)2022/12/22(木) 06:01:34.60ID:ykG7ETuu0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
次スレは>>950が立てる。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
踏み逃げの場合は>>960が立てること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0241名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1ad8-4Ar3)2022/12/30(金) 13:41:23.45ID:OBZbKlsZ0
>>233
俺もやってたわ、懐かしい。しかもコラボし放題だぞ、そのゲーム。
ランスVSダークシュナイダーだってできる。

50じゃ枠たりなくて既存武将をめっちゃ書き換えて原型なくなってたな……
0247名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b227-9yt5)2022/12/31(土) 02:11:56.47ID:GiWdTbg70
裏勇者ランス(DHR)を翻訳してたんですが、シナリオ以外の部分は大体終わったので置いときます。
とりあえずゲーム部分を日本語で遊びたかっただけなので、シナリオには手を付けてません。

https://drive.google.com/drive/folders/1dC6MG20yqZgt1Hx62X2v5b_hXlhi-UaH?usp=share_link

DHRについては、>>23 >>61 >>63が書いてくれてます。
自分がMangaGamer版なので同じのならバグりにくいと思う
0248名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sab3-cDmV)2022/12/31(土) 02:25:30.94ID:e0oMNhWSa
>>243
これって今後もストーリー展開で他の大陸の国に移る感じか
ルドラサウム大陸版は全国版MODで純粋な国盗りで、こっちはストーリー版MODって感じで方向性が全然違うの面白いなー
0254名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b227-9yt5)2022/12/31(土) 15:16:16.84ID:GiWdTbg70
けっこう真面目に日本語化したつもりだったけど、プレイしてみるとミスが多いね。
一応致命的なのは見つかってないので、細かい修正まとめてやったらまた上げ直します。
シナリオはなんちゃって翻訳が通らないんで、やれそうだったら…
0257名無しさん@初回限定 (スップ Sd52-H2lt)2022/12/31(土) 21:16:02.33ID:GOGnp/Zsd
戦国のソース変更してるときデバッグログ出したいんですが、誰か方法知ってる?
TADA_LOGを見たくてグローバルイニシャルのg_bMessageDebugあたりをいじってるんだけど出てこない。
0260名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b227-9yt5)2023/01/01(日) 23:19:59.77ID:ToesqJeL0
DHRの日本語化について
>>247の変更でできていなかった部分を直しました。
今回は画像の変更がないので、前回DL済の方はRance7.ainだけ置き換えで大丈夫です。(念のためバックアップしてからお願いします)
https://drive.google.com/drive/folders/1dC6MG20yqZgt1Hx62X2v5b_hXlhi-UaH?usp=share_link

おまけで攻略に関するメモも置いてます。
ゲーム内で書いてないのに仕様だけ存在してるケースがいくつかあったので、そのまとめです。
0263名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b227-9yt5)2023/01/02(月) 03:09:58.58ID:JwKfCrNs0
>>262
人の作ったMODに別の人のMOD入れて公開…というのがさすがに申し訳なさすぎるので、各々で入れてもらえると助かります。
残りの翻訳箇所的にあと1回か2回の更新なのでそんなに手間じゃないと思う
0264名無しさん@初回限定 (ワッチョイ dfaf-y2f+)2023/01/02(月) 11:48:49.94ID:QB0SMzbr0
戦闘時に武将パラメータを表示させてみた。
ゲーム体験がだいぶ違ったものになる…といいな。
https://drive.google.com/drive/u/0/folders/15Bs09dxWbz4_XqTMi0NdHqcmqy_Vkb6h
(本当は上がったパラを黄色表示したかったけど面倒すぎたのでやめた)

>>263
DHの作者さんと168の作者さんに許可取ればOKだと思いますよ
なお168は私なのでOK
0269名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 937e-9yt5)2023/01/02(月) 15:18:41.34ID:qLgnUBLX0
>>268
なるほどー、なんでも理解してて凄いねほんと
これ数字管理って一個一個しらべるしかないってことかな?
空き番とか既に使ってあるのとか一覧表とかあれば便利だね
0274名無しさん@初回限定 (ワッチョイ dfaf-y2f+)2023/01/02(月) 15:54:39.89ID:QB0SMzbr0
Multiple-Attack実装できました。
https://drive.google.com/file/d/1laZrzdE1yf6F8eIydMuJEBF_yn5qOrgo/view?usp=share_link

相当面倒&16:9化してて単体パッチ化は無理そうなので技術メモ。

・Tools>View AinStructuresからstructure(構造体)を追加する。以下追加した構造。
https://drive.google.com/file/d/1HKoukXRastrgeKD_mCewu7Nr7jVXgYrB/view?usp=share_link
・あとは必要ソースを適宜移植。T_BATBAR.JAF、T_BATTLE.JAF、C_合戦.JAF、T_BATUNI.JAF、C_キャラ.jafあたり。他もあったかも。
・オンオフ設定であるgetAoeEffectを追加or無効化する。自分は面倒なので使わないようにした(標準オン)

classes.jafは変更しても無駄無駄。classes.jafやgrobal.jafで定義されている内容はAinStructureから変更する。

以上。
0283名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b227-9yt5)2023/01/02(月) 18:47:55.47ID:JwKfCrNs0
なんかすごいことになってる気がする
とりあえず全体エフェクト移植おめでとうありがとう!
まとめもありがとう!

>>280の翻訳版の許可ってのは、ニュアンス的に全体エフェクト移植に関する許可が貰えたって感じですかね?
もし日本語化の許可って話だったら手間かけさせちゃって申し訳ねえ
まあどっちにしても自分は自分で許可取らなきゃいけないんだけど
0285名無しさん@初回限定 (ワッチョイ dfaf-4uR0)2023/01/02(月) 18:55:08.63ID:QB0SMzbr0
>>283
全体の日本語化の許可ではなく、全体攻撃の機能についてだけです。
翻訳版を、単体パッチとして再配布する許可と、私のMODに組み込んで再配布する許可。
>>284
できません。
0287名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sab3-cDmV)2023/01/02(月) 19:13:10.89ID:FVWOGtm9a
>>285
これはデフォルトで全体攻撃省略になってるけど、毎回表示に変更はできないって理解であってますか?
0291名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sab3-cDmV)2023/01/02(月) 19:34:15.06ID:FVWOGtm9a
>>290
DHRのコンフィグみるとフラグは「nAoe == 0 or 1」だけど、フラグは別のものになってるんでしょうか
どこを見ればフラグになってるか分かるか教えていただきたいです
0292名無しさん@初回限定 (ワッチョイ dfaf-4uR0)2023/01/02(月) 19:38:17.38ID:QB0SMzbr0
>>290
いえ、フラグはそれで合ってますよ
あとは・グローバルデータにnAoe設定して、。・getAoeEffectを移植して、
>>282のC_合戦.JAFで私が1==0とか1==1とかアホなIF文書いてる箇所をきちんと書けばOK
前者2つが面倒そうなので私はやりませんでした
0293名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sab3-cDmV)2023/01/02(月) 19:46:48.20ID:FVWOGtm9a
>>292
ありがとうございます、氏が面倒と感じる作業をできる気がまったくしない(説明頂いたけど理解できてない)のでこのまま使わせていただきます
0294名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b227-9yt5)2023/01/02(月) 19:53:02.75ID:JwKfCrNs0
>>285
ありがとう
真似して自分も今日本語化公開していいか聞いてみてる

>>286
自分が機能の全容を把握してないので、分かりにくい翻訳になってるんだよねごめん
やってみたら書き直す予定。
ざっくり言うと出てくるキャラや国を変えたルールが4種類あるから選んでねって感じ
0299名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1732-9yt5)2023/01/03(火) 03:12:26.82ID:bRY86Nb00
>>298
https://alicesoft.fandom.com/wiki/User_blog:RottenBlock/System_Programming_Resources

ここのSengoku Rance Code Reading Kit
に各フラグ型の詳細がある(とはいえ予備01の詳細は分からないが)
海外先駆者兄貴達に感謝
こういった情報を日本語で整備して作成者たちに貢献するのもあり?
0300名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b227-9yt5)2023/01/03(火) 07:37:36.57ID:8fH51ovI0
DHRの日本語化公開をMODの製作者氏に聞いたところ、公開の許可だけでなくDHRの最新版まで頂くことができました。
すごいことになった。Toufu guyもFlairも超親切。

そもそもDHR自体がまだ更新中らしいです。
最新版はもちろん英語なので、とりあえず私が現在更新した日本語版と同じところまで日本語化したら公開します。
更新点の確認も含め、実質初めからの作業なのでしばらくかかります。

ひとまず>>280が許可取りに行ってくれたおかげで自分も追従できたので、それも感謝。ありがとう〜
0307名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1732-9yt5)2023/01/03(火) 20:27:29.00ID:asB6tGcM0
>>304
ありがとう
DHRは好感度システムでキャラのカスタム性があるのがいいよね
あとはルドラサウム大陸のHARD以上のような高難易度も出来るようになれば言うこと無いんだけど
自分で改造するならAinDecompilerでどこかで雑にでも相手の兵数増やす命令出せば行けたりするのかな
0308名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b227-9yt5)2023/01/03(火) 21:22:14.25ID:8fH51ovI0
>>306
そういうことになっちゃうね
ただ、しばらくDHRの更新の予定はないとのこと
>>306
場所分かんなくて悪いけど、どこかに兵数の倍率に関する記述があるから、それを大きくすれば簡易的にハードに出来るかな
自分も翻訳終わったら高難度モードとか作りたい
0310名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sab3-axcb)2023/01/03(火) 22:23:20.88ID:2XGRu4DPa
Hardcore:ユニークユニットの討死捕獲あり
Expanded:討死捕獲なし、メイン
Consolidated:小国を無くして8国に
Sengoku:戦国ランスの武将IDを無理矢理使った
Selection:初期武将を好きに配置したりできる

http://imgur.com/nr6Q2uT.jpg

既に調べてくれてる人がいたみたいだけどこの画像だと5つ選べるんですね 自分には4つしか表示されないです
0312名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sab3-axcb)2023/01/03(火) 22:35:46.77ID:2XGRu4DPa
この画像と内容Twitterから拾って来たんですけどなんで5つ表示されてるんだろう 8月の時点で最新版が存在したのかな というかどこから手に入れたんだろ
0315名無しさん@初回限定 (アウアウウーT Sab3-5nMs)2023/01/03(火) 23:18:41.65ID:qVDy85fxa
すみません、>>148さんはエラーコード=2の問題を無事解決されたのでしょうか?
もしそうであれば方法をお聞かせ願いたいです。
私もDL版の改造に手を出そうと思ったのですが、同じ場所で躓いています。
0316名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b227-9yt5)2023/01/03(火) 23:27:22.99ID:8fH51ovI0
>>310
最新の更新でキャラ選択モードが追加されてるみたい
自分は分らなくて直接本人に貰っちゃったけど、そもそも作者のDiscordで公開してるんじゃないかな?
>>313
MEGAの仕組み分からなくて申し訳ない
キー設定はしてないんだけど…むしろキー設定して貼ったほうがいいかな
0318名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 32a4-9yt5)2023/01/04(水) 01:15:08.01ID:4RcXNGJ30
>>317
キー間違ってるかも 
コピペしても間違ってるって言われる
0321名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 32a4-9yt5)2023/01/04(水) 01:50:04.29ID:4RcXNGJ30
>>317
s一つ追加したらできましたサンクス
でもこれ反映したら翻訳消えちゃうね
で翻訳版にしたらモード一つ消えちゃうわ
0323名無しさん@初回限定 (アウアウウーT Sab3-5nMs)2023/01/04(水) 02:23:09.18ID:vpkP/UTXa
クレクレ君で大変申し訳ないのですが質問させてください。

恥ずかしながら、画像差し替え以前の問題でLINK.HED(CSV?)をどのように記述すればよいのかわかりません。
どうか再構成時のLINK.HED(CSV)の内容を見せていただけないでしょうか?

一応、Export All時の画面とdir.hedを貼っておきます。
戦国ランスga0000.png〜戦国ランスga0001.png, 戦国ランスga5047.qnt〜戦国ランスga5181.qnt
https://i.imgur.com/62VOjSy.png
https://i.imgur.com/hqHDyIa.png


[dir.hed]
#NL5
testGA.ALD
QNT\LINK.HED(or LINK.CSV)
(空行)

うまくいかなければ、ALD2上で直接弄れるらしいパッケージ版でやってみようと思います。
0324名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b227-9yt5)2023/01/04(水) 02:30:20.01ID:1s5qNyJm0
>>321
英語の元データなんで、翻訳待てない人用って感じに思ってもらった方がいいかも

ちなみに日本語化は思ったより追加テキストなかった(システム変更が多かった)ので今日中に上げれそう
0332名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b227-9yt5)2023/01/04(水) 06:03:01.28ID:1s5qNyJm0
しばらくかかると言った手前出しにくいんだけど、出来ちゃったので置いときます。
DHR最新版の日本語化です。

※注意点
・この最新版は、製作者のtoufu guy氏、Flair氏のご厚意によりいただいた、
 HP掲載のものよりも最新のDHRとなります。ご留意ください。(公開の許可も貰ってます、感謝!)
・HPに掲載していないのは、製作途中なためです。
 バグ等があっても自己責任になることに同意願います。
・ゲームとしてとりあえず遊ぶための部分を優先して日本語化しています。
 現在、シナリオや戦闘時会話などは英語のままです。
・最新版で追加されたキャラ選択モードのキャラ名もまだ英語です。(わからないこともないと思うので公開を優先しました)

https://mega.nz/file/NYYUGaQD
キー:F8ERYpu_OwFKcO0IUe-rzlmrRequEJn-ekjuUDvT6nc

通常のDHRが動くフォルダに中身を上書きです。バックアップを取ってからお願いします。
翻訳ミスとか抜けは絶対あるのでしょうがない奴だなと思ってください(変な個所を教えてくれると助かります。)
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