ランスシリーズ MOD・改造スレ Part2
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
次スレは>>950が立てる。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
踏み逃げの場合は>>960が立てること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured かしこまっててごめんね
製作者さんから譲ってもらってる以上雑に出来ないので…
なんかあったら教えてください お疲れ様です
やりたいけど海岸版はもってないから断念 そもそもなんでそのまま日本版のゲームデータに適用できないの?
どこで読み込むファイル名を指定してるんだろう
それさえ変えられればいけるんじゃないのかね DHRで行動回数を増やす方法って無いんでしょうか? 海外版買っちゃった…
まあアリスへのお布施ができたと思えば良いや
この機会にアリスも儲かってくれれば良しってことで >>336
改造でってことなのかプレイでってのことなのか分からないな 実は戦国未プレイなのですが、今からやるなら1度通常プレイしてからMOD
当てた方が楽しめそうでしょうか? >>339
戦国プレイしてからがいいし、シリーズやりおえてからじゃないとMODは盛大なネタバレ入ってる 予備0Xフラグについて調べた
予備01〜06は全国版用フラグ、予備07は志津香・月光登場フラグ
予備08〜10は未使用なので自由に使用できる。
これ以上グローバルフラグが必要になったら自分で追加する必要がある
多分View/Edit AIN Structuresから追加すればできそう(まだ試してません >>335
ファイル名が根本的に異なるから、全体への置換作業が必要と思われる
日:戦国ランスGA.ald
英:Rance7GA
あと日本語版のver1.04と比較して、英語版は機能面の追加が色々あってver1.07まで進んでるからその部分の調整も必要だと思われる >>338
分かりづらくてすみません プレイの話です >>343
1.07なんだね
なんかさ、日本ユーザーもっと大事にして欲しいよなそれ聞いちゃうとさ >>270のxsystem4、日本語版だと既存セーブデータは動かないけど、
それ以外は普通に使えました。随時ログ確認できるので非常に便利そう。
誠にありがとうございます。 >>345
正直それは思っちゃうね
どうせ英語版で機能追加の作業をするなら、合わせて日本語版もアプデしてもらいたかった
「十何年ぶりのアップデート!」とかそれ自体で広告効果が多少あるだろうし、営業的にも悪い話じゃないと思うんだがな 英語版ランスで質問あるんだけど、なんとか串刺さずに買えないか調べたら
ENS ESN CENの違いって国ごとのCG検閲(無修正)の有無だけで
DHRを適用できる?ENS版じゃないと機能しない? >>341
ありがとうございます、10しかやってなかったので他作品しっかりやってからにしようと思います! >>350
え?この方はもしかして鬼畜王WEBの人? アリスは昔から開発キットの配布とかしてたけど
それが現状に繋がってると思うと感慨深い >>350
ありがとう! マウス中ボタンが反応しないと思ったら>>270が3.0で対応してませんでした
https://github.com/nunuhara/xsystem4/releases
最新版3.1はこちらですね 日本版のに当てられるDHRとか誰か作れないかなぁ
海外版買うのはちよっとハードル高い… 確かにただでさえDHRは公認MODじゃなくて非公認なんだからせめて海外版買ってアリスにお金落とさないとな >>332
亀レスだけど本当にありがとう
初仕事後に疲れきって帰って見たらこんなうれしい事はない DHR最新版の日本語訳に
>>168
QOLパッチも沿えて実に快適だ
楽しませてもらってます 【 .コンパイルの流れ 】
日本語パッケージ版ver1.04に、下リンクのshift補充・s解雇MODを適用する方法を例とする
https://drive.google.com/file/d/1YIIkBtbycXcVPj5iUG2GveZ1HWl6I2yw/view?usp=share_link
上リンクのMODに加えて、下リンクの「AinDecompile ver2.0.4」をダウンロードして解凍するのが事前準備
https://www.mediafire.com/file/i5zbm2qhins3kp6/AinDecompiler.zip/file
1.AinDecompilerを起動
2.File → Open AIN File → 戦国ランス.ainを選択(開く)
3.File → Quick Compile Code Patch → MODの.jaf二つを同時選択 → 戦国ランス.ainを選択 → 上書き
4.戦国ランスを起動し、shift補充・s解雇が機能しているか確認(※新規データのみならず既存データからでも適応される)
※英語版・DHRMODにも同様の方法で適用可能(ただしファイル名はRance7.ain)
当方はMOD製作者氏とは別人かつMOD初心者なので、なにか間違いがあったらすみません 英語版を買わなくていい状態にすることはアリスソフトの利益を損ねる行為なので、
現状こうなっちゃってる以上は英語版買ってねと言うことしかできないかな
>>276がまとめてくれているのでクレカあれば購入自体は簡単
DHRの最新版では縦列攻撃(前衛or後衛3部隊に同時攻撃)が実装されてたんですが、
翻訳時点で気づかず(貫通)表記になってました。次で直します。
普通に人力でやってるので、次の更新はしばらくかかります。今度は本当
あと、>>247の旧版(HP版DHRの日本語化)はMEGAに移行したいのでそのうち消えます。 MODを自分でいじれるようになれば、自勢力に最初から好きなキャラを配置できたりするのかな…?
初期ボーナス的なことを自分でできるようになるなら、MOD触れるように頑張ってみようかな… >>364
おお、ありがとうございます!
大陸版の方でランス勢力にボーナス的に初期武将追加したいなぁと考えたので
まとめて下さった内容も参考にしながらトライしてみます
アールコートちゃんは自分も追加したい >>364
横から付け加えるなら、合戦武将や攻撃画像は0を指定しておけば勝手に汎用のものになるっぽい?
例として自分が徳川家康を別のキャラに差し替えてみた際は
CHC(ii, iic, 551, 556, cg2, un, 0, 0, 0);
という記述で551(SP),556(顔グラ),〜と指定されていたのを
ALDExplorerで顔グラ556の顔、小顔だけ自前のものに差し替えて
CHC(ii, iic, 0, 556, 0, 0, 0, 0, 0);
という記述にしたら今のところ問題なく動いている
原理わかってない素人だけど
顔グラだけの用意ならかなりお手軽になると思うので参考までに 慣れない買い物で苦労したけどなんとか海外版購入してDHR導入したぜ
翻訳もめっちゃ助かってるありがとー 敵勢力の武将一覧を見ると戦国ランスと違ってちゃんと文字だけじゃない武将詳細が見れるけど、これももしかして英語版1.0.7で追加された機能?それともDHRMODによる追加? >>364見ながらキャラを追加しようとしてるのですが、.jafを.ainに上書きする方法と合戦武将、合戦攻撃のCG番号を定義をどう記述するのかわかりません
教えていただけませんか >>369
>.jafを.ainに上書きする方法
手順を>>361さんが詳しく書いてくれてます
>合戦武将、合戦攻撃のCG番号を定義
tagUnitCharaManager@0.jafに以下記述を追加
this.addEx(1310, 4574, 4575, 4575, 0);
1310が武将番号、4574が合戦通常のCG番号、4575が合戦攻撃のCG番号です。 >>370
ありがとうございます
この方法を試したところ、もともとのファイルはそのまま残り、リストの一番下にあるremaining.jafというグループに追加されてしまったのですが、これでいいんでしょうか? >>371
はい、それで成功です remaining.jafに追加される仕組み。 remaining.jafのCheckDVDから乱武将登録の構造が複数あって
追加していったらその分だけ増殖するんでしょうか? >>372
必須となる作業が成功したと仮定して、ga.aldと戦国ランス.ainの上書きをしてゲームを起動後、どうやったら追加が成功してるとわかるのでしょうか? >>375
実際にそのキャラが出るところまで進める
技能とかに設定ミスが無いかは動かしてみないと分からない部分もあるしな 動作確認用にキャラ加入イベントとか戦闘イベントを起こせるようにするとデバッグ捗りそう G_システム情報にその役割のvoid デバッグメニュー()があるから使えば便利よ。
例えばM/地域.JAFのボタン狩りのある510行目あたりに
デバッグメニュー();
と書けばボタン狩りでデバッグメニューに遷移する。 やあっと援軍で追加した武将呼べるようになったわ
>>376>>372ありがとうございました steamセールで164円で買ったゲームをランス仕様に弄ってみた
https://i.imgur.com/fet2xPp.jpg
https://i.imgur.com/luo7SuN.jpg
https://i.imgur.com/6yf5A3p.jpg
んほー、ホー様特攻
https://i.imgur.com/Jbxx3VK.jpg
https://i.imgur.com/G7JxOSs.jpg
https://i.imgur.com/M3taw96.jpg
ゲーム名は漢末覇業
中国メーカーが作ったターン制地域制圧SLG三国志
デファでシナリオエディターも用意されているが、日本語環境だと上手く動作しない為
中国簡体字をwinサブ言語指定 → LocaleEmulatorで疑似起動などの少し工夫が必要
改造は主な仕様がほぼxml記述なので複雑なことをしなければわりと容易
日本語がところどころおかしいが気にしない! 違うゲームの改造はそっちでやってくれ
収集つかなくなる DHRよく出来てるなあ ホームページにヒントがあるけど攻略サイトみたいなのはないのかな >>382
常に更新されていくものだから攻略サイトとか難しいよね
戦国ランスの攻略wikiみたいなの欲しくなるな 組み合わせボーナスに関しては翻訳してくれてる人がまとめてくれてたね
>>332のファイルの中に入ってるはず
アイテムとかも情報ほとんどないけどルド像は20個ぐらいで打ち止めなのかな? >>381
スレの本旨としては「ランスを」改造することで「ランスで」改造することではないだろうが、
これぐらいなら目くじら立てることでもないんじゃね
延々と続くようならまた考えなきゃいけないけども ランスならなんでもありかよってなるだろw
多い少ないの問題じゃない、普通に空気読めてない
そもそも改造でもなくてその中華ゲーのもともとの機能だろ興味ねー すまん。いろんなランスをみんなで共有できたらとレスしてたけど、配慮が足りなかったかもしれない
消えるからみんな楽しく続けてくれい
>>1さんMODの完成祈願してるよ! >>387
スレ初期には「ランスで」改造の話題への反発は出てなかったよ
>>77-89、>>233-242
ただし>>247のDHR和訳公開あたりから「ランスを」改造がかなり盛り上がってきて人も増えたように見える
「ランスで」改造が脱線であることには違いないから、否定的な意見が出てきたら続けるのは難しい 急にへんなオナニー見せつけられてもなあ・・・という空気
わかります 仮に不快だったとしてもだまってスルーしておけばいいだけじゃね、不必要に連投しまくってるわけでもないしさぁ
本スレから突き放されてこっちに移動してきたのに、ここも同じように排他的な空気になってしまうのか スレチなの理解して謝罪までしてるんだからそれ以上つつくべきではない 軽く検索したら10のカード追加方法とかもあるのね
ttps://haniwa.technology/rance10/tutorial-adding-cards.html >>393
便利なツールがそろってないだけで改造そのものはできるよ 10の改造も興味あるけどなかなかハードルが高くてなぁ >>388
消えなくていいから漢末覇業のワークショップで公開してくれ話はそれからだ
共有したいと思っているのにSSだけ見せるのは良くない、分かち合おうじゃないか 10ならこの方が使いやすいと思う
https://github.com/nunuhara/r10-mod-system
example/cards がカード追加の例(割と簡単)
example/questがクエスト追加の例(難しい) ランスクエストは弄れるのけ?
弄れるならキャラ性能にもうちょい個性付けるMOD作る >>398
ランクエマグナムにAinDecompilerは使える
宝箱だんご一時的に出まくるようにとか試したら出来た DHRのプレイ攻略の話はここでしていいの?〇〇したら〇〇が手に入ったとかもネタバレになるし 手探りで色々試してるんだけど DHRをプレイしようと思い初っ端の難易度選択で迷って仕方ない
ハードコアとキャラ数拡大の違いがいまいち理解出来てない
キャラ数拡大だとユニークキャラは浪人化しない限り捕獲出来ないってことなんだろうか? >>403
これはほんとに申し訳ないんだけど、
各モードの詳細を自分が把握してないんで直訳のままなんだよね
ハードコアが捕獲討死あり、キャラ数拡大がなしっぽいです。 DHRをやってて、難しいバランスも欲しいなあと思ったので、簡易的なハードモードと鬼畜モードを追加してみました。
翻訳とは別になるけどいい感じだったのでよかったら。
ain上書きにしちゃうと色々良くないんで、jafのみです。
https://mega.nz/file/tUR01KYL
キー:jRgrmWdClMSvGwZ-zdcR9TKS3BD2CXEnm7wL3kdYUYE
>>332のainにAINDecompilerでクイックコンパイルすればいけるはず。
詳細は付属のメモに。
>>403のモード選択もついでに分かりやすくなります(jafが同じとこなので) >>405
DHR原作とは関係ない改造なので、皆さんが自分で改造したものと思って使ってください。
ややこしくなったら消します。 >>405
改造の知識全くなかった自分でも適応出来ました ありがとうございます >>405
え、めっちゃ助かる DHRよく出来てるけど難易度はどこで始めても気軽に強キャラが浪人で流れてくるから簡単だと思ってたんよね また楽しめそう DHRで運命の女全員集めようとしたらリアとフェリスが浪人にも最後に残ったケイブリス派にも居なかったんですけどハードコアだと敵同士の合戦で死んだりするんでしょうか? 俺は40代のチビハゲデブこどおじだから金なら余ってるからな… 英語の勉強にもなるし
無修正だし
verも上がってて快適だし
皆も買ってアリス神にお布施しよう! DHRのステータスって9で打ち止めなのかな?9にしてから帝装備付けても無意味?
ルドラサウム大陸版だと☆になってたけど内部的に表示されてないだけで上がっているのか上限なのか ステータスが☆まで上がるのはルド大陸版の独自仕様だった気がするなぁ >>414
ほっけちゃんブログより引用
>また、戦闘ステータスの上限を9から10(表示:★)まで解放。学習書は9まで強化可能。
ルド版だけだね。9より大きい数値は=9になる処理がしてあるからルド版以外ではそれ以上強化されないから無意味 調べてくれてありがとう
お金は999999を超過しても財テクで内部データが増えてるのか毎ターンお金増えてたから
ステータスも同じように内部で増えてるのかな?と思ったけど違うんだね DHR鬼畜で魔人を部隊で戦うようにしたら敵で出てきても300人くらいしかいなくてめっちゃ弱いね ハードコアで近くの国で初めたら捉えたい放題だわ >>418
うわあごめん
絶対強いと思い込んで中立にしてたから気づかなかった
こうなっちゃってるってことは直すの相当大変だけどできるだけやってみる >>420
なりません。自勢力は通常時と同じ兵数
あと魔人がバグっちゃったので修正中です もう忘れちゃったけど本家戦国ランスの難易度調整って部隊兵数だけが変わってる感じだっけ?全ステータスが1段階上がってるとかはないのかな >>405に魔人全般の設定ミスがありました。
正直原因はよくわからなかったので、個別に強化しました。
個別でやったので個人ユニットも強くなり、魔人の部隊化は好みで選べる感じになってると思います。
何かあったらまた教えてください。
https://mega.nz/file/5Bx2XZ6J
xWAM0Udm-e57fLGpjJBi9tzOWV5QieAtl5-tiIAboZk >>409
これは自分もなった。
敵同士でも討死してるのか、浪人になるときに消えちゃうのか…
>>422
シナリオはステ上がってるかも。
全国版はそもそも難易度がなくて、敵の支配国数が一定以上になるとステが上がる仕様(ルドMODもDHRもこの仕様なはず) >>276のスレまとめを更新しました
DHR最新については公開経緯を鑑みて直リンせずにスレ内のリンクにしてます
MOD/ツール/解説は作者名の表記がありますが、表記が間違っていたり、表記を望まない場合は対応しますので一言お願いします
https://dotup.org/uploda/dotup.org2922279.txt DHRでタイトル画面に戻ろうとするとゲームが落ちるんだけど、これっておま環? >>423
>>425
早い 有能 いつもありがとう
ルドラサウム大陸版でアリス像が建物と別枠になってるのいいなあって思って
DHR版でも出来ないか試してるけど中々上手くいかない
単純に全国選択グループ.jafのルゥドの像関連を建物フラグから地獄の穴フラグに置きかえたりするだけじゃ足りてないのだろうか DHRってプレイヤー複数選べるから取引でランス勢に運命の女13人集めることは出来た コレクションイベント見たいだけならこれでいいかも DHRって開発期間長いのもあっていろんなイベントがあるのね 鬼畜王さんのAndroidで戦国ランス出来るアプリでDHR試してみたけどさすがに無理か >>425
まとめありがとう!!
ここに載せてもらってたから旧版消すか迷ってたんだよね
とりあえず旧版(DHR HP掲載の方の日本語化)の方は消すけど、Google driveから消したいだけなので要望があればMEGAに上げ直します ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています