ランスシリーズ MOD・改造スレ Part2
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0001名無しさん@初回限定 転載ダメ (ワッチョイ f5af-+LaN)2022/12/22(木) 06:01:34.60ID:ykG7ETuu0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
次スレは>>950が立てる。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
踏み逃げの場合は>>960が立てること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0274名無しさん@初回限定 (ワッチョイ dfaf-y2f+)2023/01/02(月) 15:54:39.89ID:QB0SMzbr0
Multiple-Attack実装できました。
https://drive.google.com/file/d/1laZrzdE1yf6F8eIydMuJEBF_yn5qOrgo/view?usp=share_link

相当面倒&16:9化してて単体パッチ化は無理そうなので技術メモ。

・Tools>View AinStructuresからstructure(構造体)を追加する。以下追加した構造。
https://drive.google.com/file/d/1HKoukXRastrgeKD_mCewu7Nr7jVXgYrB/view?usp=share_link
・あとは必要ソースを適宜移植。T_BATBAR.JAF、T_BATTLE.JAF、C_合戦.JAF、T_BATUNI.JAF、C_キャラ.jafあたり。他もあったかも。
・オンオフ設定であるgetAoeEffectを追加or無効化する。自分は面倒なので使わないようにした(標準オン)

classes.jafは変更しても無駄無駄。classes.jafやgrobal.jafで定義されている内容はAinStructureから変更する。

以上。
0283名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b227-9yt5)2023/01/02(月) 18:47:55.47ID:JwKfCrNs0
なんかすごいことになってる気がする
とりあえず全体エフェクト移植おめでとうありがとう!
まとめもありがとう!

>>280の翻訳版の許可ってのは、ニュアンス的に全体エフェクト移植に関する許可が貰えたって感じですかね?
もし日本語化の許可って話だったら手間かけさせちゃって申し訳ねえ
まあどっちにしても自分は自分で許可取らなきゃいけないんだけど
0285名無しさん@初回限定 (ワッチョイ dfaf-4uR0)2023/01/02(月) 18:55:08.63ID:QB0SMzbr0
>>283
全体の日本語化の許可ではなく、全体攻撃の機能についてだけです。
翻訳版を、単体パッチとして再配布する許可と、私のMODに組み込んで再配布する許可。
>>284
できません。
0287名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sab3-cDmV)2023/01/02(月) 19:13:10.89ID:FVWOGtm9a
>>285
これはデフォルトで全体攻撃省略になってるけど、毎回表示に変更はできないって理解であってますか?
0291名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sab3-cDmV)2023/01/02(月) 19:34:15.06ID:FVWOGtm9a
>>290
DHRのコンフィグみるとフラグは「nAoe == 0 or 1」だけど、フラグは別のものになってるんでしょうか
どこを見ればフラグになってるか分かるか教えていただきたいです
0292名無しさん@初回限定 (ワッチョイ dfaf-4uR0)2023/01/02(月) 19:38:17.38ID:QB0SMzbr0
>>290
いえ、フラグはそれで合ってますよ
あとは・グローバルデータにnAoe設定して、。・getAoeEffectを移植して、
>>282のC_合戦.JAFで私が1==0とか1==1とかアホなIF文書いてる箇所をきちんと書けばOK
前者2つが面倒そうなので私はやりませんでした
0293名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sab3-cDmV)2023/01/02(月) 19:46:48.20ID:FVWOGtm9a
>>292
ありがとうございます、氏が面倒と感じる作業をできる気がまったくしない(説明頂いたけど理解できてない)のでこのまま使わせていただきます
0294名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b227-9yt5)2023/01/02(月) 19:53:02.75ID:JwKfCrNs0
>>285
ありがとう
真似して自分も今日本語化公開していいか聞いてみてる

>>286
自分が機能の全容を把握してないので、分かりにくい翻訳になってるんだよねごめん
やってみたら書き直す予定。
ざっくり言うと出てくるキャラや国を変えたルールが4種類あるから選んでねって感じ
0299名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1732-9yt5)2023/01/03(火) 03:12:26.82ID:bRY86Nb00
>>298
https://alicesoft.fandom.com/wiki/User_blog:RottenBlock/System_Programming_Resources

ここのSengoku Rance Code Reading Kit
に各フラグ型の詳細がある(とはいえ予備01の詳細は分からないが)
海外先駆者兄貴達に感謝
こういった情報を日本語で整備して作成者たちに貢献するのもあり?
0300名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b227-9yt5)2023/01/03(火) 07:37:36.57ID:8fH51ovI0
DHRの日本語化公開をMODの製作者氏に聞いたところ、公開の許可だけでなくDHRの最新版まで頂くことができました。
すごいことになった。Toufu guyもFlairも超親切。

そもそもDHR自体がまだ更新中らしいです。
最新版はもちろん英語なので、とりあえず私が現在更新した日本語版と同じところまで日本語化したら公開します。
更新点の確認も含め、実質初めからの作業なのでしばらくかかります。

ひとまず>>280が許可取りに行ってくれたおかげで自分も追従できたので、それも感謝。ありがとう〜
0307名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1732-9yt5)2023/01/03(火) 20:27:29.00ID:asB6tGcM0
>>304
ありがとう
DHRは好感度システムでキャラのカスタム性があるのがいいよね
あとはルドラサウム大陸のHARD以上のような高難易度も出来るようになれば言うこと無いんだけど
自分で改造するならAinDecompilerでどこかで雑にでも相手の兵数増やす命令出せば行けたりするのかな
0308名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b227-9yt5)2023/01/03(火) 21:22:14.25ID:8fH51ovI0
>>306
そういうことになっちゃうね
ただ、しばらくDHRの更新の予定はないとのこと
>>306
場所分かんなくて悪いけど、どこかに兵数の倍率に関する記述があるから、それを大きくすれば簡易的にハードに出来るかな
自分も翻訳終わったら高難度モードとか作りたい
0310名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sab3-axcb)2023/01/03(火) 22:23:20.88ID:2XGRu4DPa
Hardcore:ユニークユニットの討死捕獲あり
Expanded:討死捕獲なし、メイン
Consolidated:小国を無くして8国に
Sengoku:戦国ランスの武将IDを無理矢理使った
Selection:初期武将を好きに配置したりできる

http://imgur.com/nr6Q2uT.jpg

既に調べてくれてる人がいたみたいだけどこの画像だと5つ選べるんですね 自分には4つしか表示されないです
0312名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sab3-axcb)2023/01/03(火) 22:35:46.77ID:2XGRu4DPa
この画像と内容Twitterから拾って来たんですけどなんで5つ表示されてるんだろう 8月の時点で最新版が存在したのかな というかどこから手に入れたんだろ
0315名無しさん@初回限定 (アウアウウーT Sab3-5nMs)2023/01/03(火) 23:18:41.65ID:qVDy85fxa
すみません、>>148さんはエラーコード=2の問題を無事解決されたのでしょうか?
もしそうであれば方法をお聞かせ願いたいです。
私もDL版の改造に手を出そうと思ったのですが、同じ場所で躓いています。
0316名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b227-9yt5)2023/01/03(火) 23:27:22.99ID:8fH51ovI0
>>310
最新の更新でキャラ選択モードが追加されてるみたい
自分は分らなくて直接本人に貰っちゃったけど、そもそも作者のDiscordで公開してるんじゃないかな?
>>313
MEGAの仕組み分からなくて申し訳ない
キー設定はしてないんだけど…むしろキー設定して貼ったほうがいいかな
0318名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 32a4-9yt5)2023/01/04(水) 01:15:08.01ID:4RcXNGJ30
>>317
キー間違ってるかも 
コピペしても間違ってるって言われる
0321名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 32a4-9yt5)2023/01/04(水) 01:50:04.29ID:4RcXNGJ30
>>317
s一つ追加したらできましたサンクス
でもこれ反映したら翻訳消えちゃうね
で翻訳版にしたらモード一つ消えちゃうわ
0323名無しさん@初回限定 (アウアウウーT Sab3-5nMs)2023/01/04(水) 02:23:09.18ID:vpkP/UTXa
クレクレ君で大変申し訳ないのですが質問させてください。

恥ずかしながら、画像差し替え以前の問題でLINK.HED(CSV?)をどのように記述すればよいのかわかりません。
どうか再構成時のLINK.HED(CSV)の内容を見せていただけないでしょうか?

一応、Export All時の画面とdir.hedを貼っておきます。
戦国ランスga0000.png〜戦国ランスga0001.png, 戦国ランスga5047.qnt〜戦国ランスga5181.qnt
https://i.imgur.com/62VOjSy.png
https://i.imgur.com/hqHDyIa.png


[dir.hed]
#NL5
testGA.ALD
QNT\LINK.HED(or LINK.CSV)
(空行)

うまくいかなければ、ALD2上で直接弄れるらしいパッケージ版でやってみようと思います。
0324名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b227-9yt5)2023/01/04(水) 02:30:20.01ID:1s5qNyJm0
>>321
英語の元データなんで、翻訳待てない人用って感じに思ってもらった方がいいかも

ちなみに日本語化は思ったより追加テキストなかった(システム変更が多かった)ので今日中に上げれそう
0332名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b227-9yt5)2023/01/04(水) 06:03:01.28ID:1s5qNyJm0
しばらくかかると言った手前出しにくいんだけど、出来ちゃったので置いときます。
DHR最新版の日本語化です。

※注意点
・この最新版は、製作者のtoufu guy氏、Flair氏のご厚意によりいただいた、
 HP掲載のものよりも最新のDHRとなります。ご留意ください。(公開の許可も貰ってます、感謝!)
・HPに掲載していないのは、製作途中なためです。
 バグ等があっても自己責任になることに同意願います。
・ゲームとしてとりあえず遊ぶための部分を優先して日本語化しています。
 現在、シナリオや戦闘時会話などは英語のままです。
・最新版で追加されたキャラ選択モードのキャラ名もまだ英語です。(わからないこともないと思うので公開を優先しました)

https://mega.nz/file/NYYUGaQD
キー:F8ERYpu_OwFKcO0IUe-rzlmrRequEJn-ekjuUDvT6nc

通常のDHRが動くフォルダに中身を上書きです。バックアップを取ってからお願いします。
翻訳ミスとか抜けは絶対あるのでしょうがない奴だなと思ってください(変な個所を教えてくれると助かります。)
0335名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sab3-cDmV)2023/01/04(水) 12:14:23.26ID:it8UsEoma
そもそもなんでそのまま日本版のゲームデータに適用できないの?
どこで読み込むファイル名を指定してるんだろう
それさえ変えられればいけるんじゃないのかね
0338名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sab3-cDmV)2023/01/04(水) 13:39:39.63ID:it8UsEoma
>>336
改造でってことなのかプレイでってのことなのか分からないな
0341名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sab3-cDmV)2023/01/04(水) 14:00:56.42ID:it8UsEoma
>>339
戦国プレイしてからがいいし、シリーズやりおえてからじゃないとMODは盛大なネタバレ入ってる
0342名無しさん@初回限定 (ワッチョイ dfaf-4uR0)2023/01/04(水) 14:34:38.64ID:ncZNoFdY0
予備0Xフラグについて調べた
予備01〜06は全国版用フラグ、予備07は志津香・月光登場フラグ
予備08〜10は未使用なので自由に使用できる。

これ以上グローバルフラグが必要になったら自分で追加する必要がある
多分View/Edit AIN Structuresから追加すればできそう(まだ試してません
0343名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ef10-xJ/6)2023/01/04(水) 14:36:02.05ID:2sPkFFU40
>>335
ファイル名が根本的に異なるから、全体への置換作業が必要と思われる
日:戦国ランスGA.ald
英:Rance7GA
あと日本語版のver1.04と比較して、英語版は機能面の追加が色々あってver1.07まで進んでるからその部分の調整も必要だと思われる
0346名無しさん@初回限定 (ワッチョイ dfaf-4uR0)2023/01/04(水) 15:00:32.28ID:ncZNoFdY0
>>270のxsystem4、日本語版だと既存セーブデータは動かないけど、
それ以外は普通に使えました。随時ログ確認できるので非常に便利そう。
誠にありがとうございます。
0347名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ef10-xJ/6)2023/01/04(水) 15:00:39.44ID:2sPkFFU40
>>345
正直それは思っちゃうね
どうせ英語版で機能追加の作業をするなら、合わせて日本語版もアプデしてもらいたかった
「十何年ぶりのアップデート!」とかそれ自体で広告効果が多少あるだろうし、営業的にも悪い話じゃないと思うんだがな
0348名無しさん@初回限定 (ブーイモ MM52-c/ES)2023/01/04(水) 16:09:41.89ID:N+g/8+AkM
英語版ランスで質問あるんだけど、なんとか串刺さずに買えないか調べたら
ENS ESN CENの違いって国ごとのCG検閲(無修正)の有無だけで
DHRを適用できる?ENS版じゃないと機能しない?
0361名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ef10-xJ/6)2023/01/05(木) 05:46:53.48ID:rhq14H9s0
【 .コンパイルの流れ 】

日本語パッケージ版ver1.04に、下リンクのshift補充・s解雇MODを適用する方法を例とする
https://drive.google.com/file/d/1YIIkBtbycXcVPj5iUG2GveZ1HWl6I2yw/view?usp=share_link

上リンクのMODに加えて、下リンクの「AinDecompile ver2.0.4」をダウンロードして解凍するのが事前準備
https://www.mediafire.com/file/i5zbm2qhins3kp6/AinDecompiler.zip/file

1.AinDecompilerを起動
2.File → Open AIN File → 戦国ランス.ainを選択(開く)
3.File → Quick Compile Code Patch → MODの.jaf二つを同時選択 → 戦国ランス.ainを選択 → 上書き
4.戦国ランスを起動し、shift補充・s解雇が機能しているか確認(※新規データのみならず既存データからでも適応される)

※英語版・DHRMODにも同様の方法で適用可能(ただしファイル名はRance7.ain)

当方はMOD製作者氏とは別人かつMOD初心者なので、なにか間違いがあったらすみません
0362名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b227-9yt5)2023/01/05(木) 06:20:33.93ID:N32b/jbv0
英語版を買わなくていい状態にすることはアリスソフトの利益を損ねる行為なので、
現状こうなっちゃってる以上は英語版買ってねと言うことしかできないかな
>>276がまとめてくれているのでクレカあれば購入自体は簡単

DHRの最新版では縦列攻撃(前衛or後衛3部隊に同時攻撃)が実装されてたんですが、
翻訳時点で気づかず(貫通)表記になってました。次で直します。
普通に人力でやってるので、次の更新はしばらくかかります。今度は本当

あと、>>247の旧版(HP版DHRの日本語化)はMEGAに移行したいのでそのうち消えます。
0363名無しさん@初回限定 (ワッチョイ e227-ChaJ)2023/01/05(木) 08:56:40.14ID:+VJ4DWqo0
MODを自分でいじれるようになれば、自勢力に最初から好きなキャラを配置できたりするのかな…?
初期ボーナス的なことを自分でできるようになるなら、MOD触れるように頑張ってみようかな…
0365名無しさん@初回限定 (ワッチョイ e227-ChaJ)2023/01/05(木) 13:27:52.26ID:+VJ4DWqo0
>>364
おお、ありがとうございます!
大陸版の方でランス勢力にボーナス的に初期武将追加したいなぁと考えたので
まとめて下さった内容も参考にしながらトライしてみます
アールコートちゃんは自分も追加したい
0366名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1732-9yt5)2023/01/05(木) 14:10:29.61ID:rL/a31En0
>>364
横から付け加えるなら、合戦武将や攻撃画像は0を指定しておけば勝手に汎用のものになるっぽい?
例として自分が徳川家康を別のキャラに差し替えてみた際は
CHC(ii, iic, 551, 556, cg2, un, 0, 0, 0);
という記述で551(SP),556(顔グラ),〜と指定されていたのを
ALDExplorerで顔グラ556の顔、小顔だけ自前のものに差し替えて
CHC(ii, iic, 0, 556, 0, 0, 0, 0, 0);
という記述にしたら今のところ問題なく動いている

原理わかってない素人だけど
顔グラだけの用意ならかなりお手軽になると思うので参考までに
0368名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sab3-cDmV)2023/01/05(木) 18:15:19.25ID:dqmJrwX+a
敵勢力の武将一覧を見ると戦国ランスと違ってちゃんと文字だけじゃない武将詳細が見れるけど、これももしかして英語版1.0.7で追加された機能?それともDHRMODによる追加?
0369名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW e79f-h1hv)2023/01/05(木) 18:56:06.00ID:S+CumkCm0
>>364見ながらキャラを追加しようとしてるのですが、.jafを.ainに上書きする方法と合戦武将、合戦攻撃のCG番号を定義をどう記述するのかわかりません
教えていただけませんか
0370名無しさん@初回限定 (ワッチョイ dfaf-4uR0)2023/01/05(木) 19:08:53.87ID:YXcyhQaj0
>>369
>.jafを.ainに上書きする方法
手順を>>361さんが詳しく書いてくれてます

>合戦武将、合戦攻撃のCG番号を定義
tagUnitCharaManager@0.jafに以下記述を追加
this.addEx(1310, 4574, 4575, 4575, 0);
1310が武将番号、4574が合戦通常のCG番号、4575が合戦攻撃のCG番号です。
0371名無しさん@初回限定 (ワッチョイWW e79f-h1hv)2023/01/05(木) 19:29:40.62ID:S+CumkCm0
>>370
ありがとうございます
この方法を試したところ、もともとのファイルはそのまま残り、リストの一番下にあるremaining.jafというグループに追加されてしまったのですが、これでいいんでしょうか?
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