ランスシリーズ MOD・改造スレ Part3
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ランスシリーズ MOD・改造スレ
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1671651016/
ランスシリーズ MOD・改造スレ Part2
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1671656494/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured デフォで顔グラなのはせっかく実装したからってことなのかな 元々はタブレット用だったっけ >>28
高得点プレイでの政宗戦を思い出すぜ
ランスアタックと火爆破を連続で使って目薬前に倒せるタイミングを測る戦い
作者の意図した挙動か分からんが、1戦目2戦目を不戦敗したら3戦目のALICEが技2で始まったから、
回復2回からの行動不能後の核攻撃で殴り倒せたパターンあったな >>29
ランスは英雄だよね
ホネ派で攻撃星のカオスランス作ったけど兵種剣士のまんまだから全然削れなかった 携帯でやるとわかるけど選択しにくいんだよなキャラリスト一覧
って事で顔グラ版作ってくれたみたい >>35
おかげでパス解けた
最初の戦艦でセラクロラスが呼んでたと思う >>37
6文字ってなんだ?2文字のやつしかわからん ルド版でランス10のソフトが必要な理由って何ですか? >>42
mod素材にランス10の著作物が含まれているため 大戦国ってどこに来てる?
制作者さんのツイ垢見ても見つからない… ツイッターでもいま周知しました 遊んでみてね(作者) 愛称なんだっけなーって調べてたらようやくわかった
というかランス10ってもう5年前なんだな… >>43
ランス10からデータを引っ張ってとかではなく、著作物があるから買ってねって感じか
ありがとうございます >>43
ランス10からデータを引っ張ってとかではなく、著作物があるから買ってねって感じか
ありがとうございます 大陸MAPをさらに細分化したいんだが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?
画像編集などはやった事が無いのでマスクとか国境線とかを作るソフトやwebサービスなどがあれば教えて欲しいです
現在はペイントを使ってマウスカーソルでやってます せっかくだし本編最初から通してやろうかな
ルド版のターン数も詰めたいから時間が足りるかどうかが問題だけど
令和の時代に戦国で嬉しい悲鳴を上げられるなんて最高だぜまったく >>55
基本的にマウスで書くしかないと思われます
ツールはペイントよりはGIMPの方がレイヤーを使えて、レイヤーの裏に大陸重ねてなぞりがきできるから便利だけど
結局線を描くのは手動になる >>56
大変参考になりました
地点を増やすのにコードの部分で躓くかと思っていたら画像編集の段階で厳しくなったので非常に助かりました ドット絵が描けなくて辛い
昔のキャラとかを出したいけど戦闘時の画像はモブキャラを流用するしか手がない >>60
海外版MODはお金出して外注してるからね
私財を投じた開発者に感謝を込めてフォローすべし >>62
DHR(ダークネスヒーローランス)
日本のMODにも全面協力してくれてるみたいだし、コーヒーチケットでも贈りたいが海外だからできないからせめてフォローだけはしてる >>61
見かけないものちらほらあったけど外注してたんだ…
お金かけてMOD作るくらい愛や意欲があったんだなあ コード量が多くなってきたのでvs codeで管理しようかと思ってるんですけど、他に使われてる方いますか?
ainファイルを直接開くと文字化けしてしまうこで、従来のain編集ソフトからjafファイルをエクスポートして編集しようと思い試しましたが、textでしかエクスポートできませんでした。
どなたかvs codeで編集するやり方がわかる方いらっしゃいますでしょうか。 >>65
ほっけちゃんだったか大戦国の人だったかが使ってなかった?
たぶんその二人に直接聞く方が早いんじゃない >>65
VSCodeの設定で文字コードを自動判別するようにしたら読めるようにならんかね あの鯖って落としすぎると
しばらく待たないと落とせなくなるね
詳しい制限はわからんけど >>71
ぽいね、ほっけちゃんが鍵外してツイートしてるしTADAさんがリツイートしてるから間違いない ほっけちゃんアイコンのせいで激怒してるみたいになってるな ainファイルについて質問です
同じ名前のファイルがたくさんありますが、過去の分は消さなくても大丈夫なんでしょうか?
更新された項目については1番下に表示されるかと思うのですが、名前が競合したりでエラーになることはありますか? >>76
同名だから新しいものに上書きされてくだけじゃね? >>77
こういうのは基本アングラだからな
目立ちすぎてはいけない >>76
いつでも昔のファイルに戻せるようにそうなってるだけ
って感じの理解でいいよ
下にある方を優先する ほっけちゃんのブログ最新記事がいつのまにか消えてるからやっぱりなにかしら注意あったんだろうな そういえばブログのクリア得点にハニークリアあったけど
現Verあるかな?俺更新ミスってなければなんだけど >>83
2.1.0公開版ではハニークリアは一度も実装されてない d
ハニーは現状楽だからズルしようとしてたが残念w 大戦国目立ちすぎたんか?
やっぱこっそりやらにゃ… discordでぱっと見普通に活動してるから今すでに怒られた感じではなさそうだけど分からんね >>89
制作と公開は別物だからねぇ
そりゃぁ趣味だから制作は続けるんじゃない? まぁ確かに考えても意味のないことだな
それより追加してほしいキャラでも話したが建設的だ
やっぱランスチルドレンが欲しいね 自分で新規武将追加しようとすると結構強めに作っちゃうから結局MODはそのままのバランスで遊んでる キャラ増えると差別化が難しい 俺純粋なMODデータとそれをベースに武将追加したりしてるMODデータと2つにわけてる
最初バニラ戦国に武将追加したりしてたけど、MODの画面の大きさに慣れちゃってなぁ >>92
やっぱり討伐イベントの魔人たちをユニットとしても使いたいな、ノスが実際そのうち来るっぽいけどレッドアイとかも 慣れだよ慣れ
エラー画面と睨めっこしてるけどうまく組み込めた時の感動はひとしおよ >>96
だよねー 改造そのものが面白いって言うのが理解できるよね 全国版ベースってでも結局キャラ追加するかちょっとしたイベント増やすだけでそれ以上あんま広がらないよね なんか良い案があればいいけど >>98
全国版ベースでも例えば選べる勢力をランスだけにすると、ストーリーがまっさらな本編土台って環境になる
だから自分で展開とか会話イベントとかつくりやすいよ
どうしても全部の勢力でプレイできるってするとそういうのは難しくなるけどね 味方の出撃枠に外せない武将(名前は岩とか)が出て来て、
味方が6部隊出せない地域とか考えたことある
合戦開始時に勝手に壊滅するの ほっけちゃんと大戦国の人と鬼畜王の人合体して天地揺るがしてくれ >>101
1つの作品レベルになりそうだけど、それぞれ作りたいものがあるだろうしね wikiでMod作品の情報だけでなく、データの改造方法についても追記してくれてる人がちょくちょくいるけど
本当にありがたい
説明書のおかげで作り手も増えるわけだし こういう環境がなかった状態からあそこまでつくりあげたルドラサウム大陸版って恐ろしいな 戦国と派生MODで武将枠を増やしたい一心で改造に手を出そうかと思ってるんだけど
武将枠を例えば60人に増やして破綻なく動かすのって改造としては難易度高そうでしょうか?
全くの改造未経験者がそこまでやれるのか、心の準備をしておきたく 戦国ランスのプログラマー「だいぶ作り直しがいる」
ほっけちゃん「修正箇所が多いだけで内容的には単純かも?」
大戦国の人「できるけど面倒、UIとゲームバランスどうするか」
みたいな感じだったと思う UI関連はほっけちゃんはそっち弄る方が好きって言ってたし、素材16:9化してるくらいだから問題ないんだろう
多分、戦国ランスのプログラマーが言う「だいぶ作り直しがいる」ってのはこのレベルのMODの作業量と比較すれば表現が大きすぎる気がしないでもない
自分でUIを作り直さないでMODのをそのまま使うなら、30人ごとにネクストページつくらないとどうしようもないと思う 相当昔だけど、今はなき戦国ランスあぷろだに60人にするMODが公開されていた記憶があるな… ルドラサウムと大戦国どちらも割り込みを機能させたい >>109
MODというかうさみみかなんかで使うやつかな?
なんか改造スレ漁ってる時に見たなそういえば 周回ポイント50Pで武将枠60人になる特典ください!って言ってみようかな >>110
tagBushoArrange@squeeze
が割り込み関連の処理だからそこからたどれば……
多分リストの左にマウスが行ったときに取得する値が画面の拡大によって機能してないだけだから
そこさえ直せば機能すると思われる?しらんけど 本編に魔想さんとか追加されたときって
最初から追加される予定だったのかな 海外版って敵国情報見るときに次のページってなかったっけ?
60人武将枠はあれと同じことやればいいんだよね極論 いろいろ情報ありがとうございます
個人的には、戦国ランスはじめランスシリーズは仲間を増やしていくのがとても楽しいのと、
高難易度が不得意なヌルプレイヤーなので、ゲームバランスが今よりも簡単になるのは全然問題なしです
それよりもネームドキャラを解雇せずに済むようになる方が自分としてはありがたいのです
ド素人がどこまでやれるかはわからないけど、少し手を出してみます >>116
個人的にはありな路線の改造だと思うよ、自分もちょっと触れそうならやってみるかなぁ
詰まったりしたら情報投下してほしいな、解決できるかは分からんけど 大戦国のリーザスのラストの城普通に勝てないんだけどモブ捕獲して合体させまくるしかないのかな >>118
篠田源五郎のとんちで大逆転使ってゴリ押ししたわ
あの兵数考えると正攻法だとターンかかりそう tagBushoListのthis.m_sSelect.createをとりあえず(60)にして武将60人突っ込んだらフリーズしたから早速諦めて帰ってきたよ 関連している場所の特定ができるならその調子で調べて試行錯誤してると上手くいきそう >>122
確かにこんな感じで試行錯誤していったんだろうなって感じはしたな xsystem4を使えば、ソースコードのどこでフリーズしたかわかるよ >>124
それをつぶしていけば実装できていくってことか
ちょっと使い方学んでみようかな、前スレで開発者の方が置いてってくれたよな
MODwikiとかにも使い方書いてあるのかな >>119
篠田以外だと、騎馬と軍師による戦果操作or巫女の嵐2を転換連打ぐらいしか思いつかないな
なんにしろリックに先手バイラウェイ打たれると壊滅だから打たれないからことを祈りつつ、自軍の行動回数を捻出するため軍師2枚で技破壊とかかね xsystem4をDLするとChromeにブロックされるの怖すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています