ランスシリーズ MOD・改造スレ Part4
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ランスシリーズ MOD・改造スレ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>245
大陸版は本編全国版の拡張モード(シナリオ無し)
大戦国は本編後のif展開二部(シナリオあり)なんで好みの方でどうぞ >>246
どちらも劣らず面白く、お互いにはない長所があると言う事でしょうか
ありがとうございます 原典の戦国で全国版が好きだったらルド版も楽しめるんじゃないかな
シナリオ重視なら大戦国の方が合うかも 年越しで大戦国やっちゃったよ
20時間以上やってた気がする 本拠地狙いでプレイしてたらケイブリスの友情パワーに吹いた
ボス格がパーティー組むのはルールで禁止ッスよね? アレはほんまやられたわ
それは卑怯やろ…とか素で言ったわ笑 武士強化のおかげでたくわん様が使いやすくなってていい感じ
速7、レベル38/40は仲間揃うまではかなり有能だわ 気になってた大戦国始めてみたけど第二部スタートだと初期織田軍しかいないのな
シィルがなんで復活してるのかも分からんしもう一度本編遊んでから第二部やるかな
しかしこの貧弱な織田軍でどうやってザビエル倒してJAPAN統一したんだ 大戦国やってるけどハウゼル加入しねえ……
サイゼルと戦闘させてもイベントとか起きないしどうすんだこれ
>>253
「二部から開始」した場合、戦国ランス本編のどれでもないルートを通り、
信長・シィル・香が生存しザビエルを倒した状態から始まります。
だそうな >>254
山にサイゼルがいる情報を聞く
山はそのまま放置してホーネット軍からハウゼルが現れるのを待つ
(ここで山に入ってサイゼルを仲間にするとハウゼルはもう仲間にならない)
ハウゼルと戦闘すると、その後ランスが山にサイゼルがいる情報を魔軍に流すイベントが起こる
その後山に登ると最奥で個人戦形式のサイゼル&ハウゼル戦になって勝利すると2人が捕虜になる
ホーネット派滅亡後、サイゼル登用可能に、サイゼル登用後ハウゼル登用可能になる >>255
マジかよ……罠すぎるだろ
何ターン前からやり直さなきゃいけねえんだ
ありがとう まあ正史経由してもエールが居るとシィル解凍してくれるんだけどな 大戦国の天界に行くときの怪獣がギリカメ体質かなんかで、
壊滅するかと思った・・・あそこ能力ランダムなんだ・・・ 大戦国で2部開始直後、ミネバ離脱前に合体材料にしてしまうと離脱イベント起きなくなるけどこれってどうなるの?
あとでヘルマン勢として出てくるんだろうけどそれ自体が無くなって登場しなくなる? >>259
普通に出てくるよ
俺も合体材料にしたけど、離脱イベントがあるってこと知らんかったわ 皆ミネバのスキル略奪先は誰にしているんだろ。俺は電撃戦編成用にウルザにつけて
1人で技破壊要素を集中させているが。政宗は技6でスキルまっさらだから
事故スキル用にしている(できれば消えちゃえボム狙い) >>260
ありがとう
これで安心して軍神の威光パクれる
>>261
ウルザにつけるのいいな
シィル加入させるためのついでにランスにつけようと思ってたけど真似させてもらおう 開始直後にミネバ加入できることさえ知らなかったからまともに使ったことない レア因子はリトライしてると面倒くさすぎるし一発勝負だとハズレ多すぎるであんまり強くない気がしてきた
固有スキルや強化初期ガードの方が優先で思ったより付ける余裕ないしな 俺はキャラ愛&怪力の神様イメージからおベーちゃんに軍神の威光付けたな
低難易度で武士を主力として使ってたから、軍神の威光持ちは謙信チームとおベーちゃんチームの2編成作ってた レア因子によるスキル抽選はレア度が決まっているのかな
明らかに出やすいものもあれば一回も見たことないものまであるし 消えちゃえボムが3人に付いたことあるわ
もはや別ゲーだった >>267
リロードだけだと結果が1〜2種類しか変わらん気がする
行動変えたりターン進めたりすると別なの出るようになるし ルド版のセーブデータって、どこに格納されてるか分かるかしら
PC交換するんで、バックアップ取っておきたい 通常の戦国ランスと同じところ
設定を変えてなければインストールフォルダにSaveDataってフォルダがある 文字コードが一致してない
直し方は知らん
コンパネのシステムいじるかプロパティで詳細いじるとか…? >>274
コンパネ色々弄ったけどダメ
プロパティってsystem40.exeの?
確かにwin7のUIフォントが気に入らなくて弄った記憶がぼんやりあるわ
でも結局初期状態に戻した気がするんだがなあ 古いwin機を使うのは何か理由があるん?
win11でも普通にプレイできると思うが 十年以上前からマカーになっててサブのwin機を久しぶりに出撃させた次第
ランクエも9も10もこいつでプレイしたなあ…ほぼランス専用機かもw
そうだ、Macにはwineがあるじゃないか!と試したら、戦国バニラは文字化けもせず無事動いてくれた
…けど、大戦国は起動後OP前に落ちてしまうorz
アカン詰んだ
実況動画でも眺めることにするか 今から戦国ランスと大戦国をやり始めようと思うのですが
戦国ランスはオリジナルのバランスで楽しみたい
けど大戦国は一部のキャラ引き継いでやりたい……
というところです
この場合どうすれば一番良いのでしょう?
戦国ランスは10数年前に一度やったきりなのでよくわかっていないのですが、
大戦国のセーブデータは引き継げない、システムデータは引き継げるというのはどういうことなんでしょうか
ある戦国のクリア得点を稼いで満足したら大戦国を上書き、クリア得点引継ぎで大戦国用に一周するということは可能ですか? >>278
何のこっちゃ?と思ったらファーこんなものがあるのか!凄いな!
https://github.com/kichikuou/xsystem4-android
けど今林檎で固めてるから泥端末すら無いのよね…
安い中華タブでも買ってみようかしら
アプリ開発なんかやったことないし、flexとかbisonとか全然知らんのだけど何とかなるかね? タブレットと同じくらいの激安ノート買った方がマシちゃう? 自分でビルドするのかとおもったらapk置いてあったわ
そらそうか
>>282
15kくらいの格安タブ考えてたんだけどw
iPlay50とかFire10とか
今更ノート買っても使うことないわ >>279
書いてる内容を俺が誤解してるかもしれんが、
オリジナル(大戦国版では無い)戦国のクリア得点を引き継いで、大戦国で改めて一部からスタートすることは可能
俺はオリジナルでボーナス全部取れる程度のクリア得点あったので、それを全部使って大戦国版で猿殺しルートやってお気に入りキャラ達で二部に入ったよ
ただし装備アイテムは二部入る時点ですべてボッシュートされる仕様なので、それはそういうものだと思って受け入れるようにね
念のため上書き前の状態のオリジナル戦国フォルダをバックアップ取っておくと安心だと思う >>283
プレーの快適さがダンチだと思うけど
心に決めてるなら仕方ないね >>284
教えてほしかったこと、それであっています
とても参考になりました
ありがとうございました 戦国リメイクでないかなぁ
思ったより古いんよな
10がほぼ6年前、戦国が17年前 今のアリスソフトにゲーム作りたいスタッフなんかおらんやろ 戦国でリメイクして欲しい要素なんてある?
戦闘画面ワイド化と全体攻撃演出の短縮化は大戦国でやってくれたし
個人的にはキャラデザもシリーズで1・2を争うレベルで好きなんだよな
4ならリメイクして欲しいけど 戦国のキャラデザはガチ
9と戦国が俺的ツートップだわ 戦国より鬼畜王のリメイク欲しいかな
部隊と武将で別ステータスなのが好きなんだ
部隊壊滅してるけどひとり生き残ってたりするやつ 天狐も沈黙したままだし、商業で地域制圧型SLGの火が消えそうで辛い
というか大シリーズとかママトトとか、アリスには消えるには勿体ないシステムが多過ぎるよ…… 中華タブ届いてたので早速インストール
サクサクで感動10インチなので解像度も十分操作感も問題なし
エロ隠しパッチ当てれば外出先でも遊べるなこれ
教えてくれた人ありがとー >>295
iPlay50ての尼で15k
アラフィフなりの老眼だけど画面は滅茶綺麗に見える
ただ指先乾燥してるせいかタップ位置時々ミスるんで100均のスタイラス使ってる
savedataがPC互換ってのが凄いわ
https://twitter.com/KichikuouWeb/status/1641061994051833862 二部から開始でとりまT20まで進めたけど合体システムの使いどころがイマイチ分からない
つーか騎士が茶グループになってるのがしっくりしないんだわ技能覚えさせようとしたら兵種変更しそうになったり
それと武将枠は40欲しいなあ
二軍作ってるくらいだからニーズは分かってて技術的に難しいんだろうけど… 一部から二部に移行する時点で枠拡大(二軍枠)欲しくなる
俺は一部終了時点で30人いっぱい使うことが多いから、二部行くには解雇する必要が出てくるんだよなー >>297
定番になっているのは、割合攻撃持ち(名取、黒姫、ちぬ)を忍者にしたり、
足軽を騎士にするといい。足軽は兵科そのものはやわらかい部類なので、騎士にすると段違いに硬さが上がる。 なるほど、参考になります
難易度一番低くしているので割合ダメージの強さはよくわかってなかった
足軽→騎士はすぐにでもやってみます 合体があるからお町が最強という結論に俺の中ではなったんだけど上位互換って誰のことなんだろう 上位互換かはともかく、点数狙いなら賢者の魔力補正が強すぎるので、
パセリが確実に手に入って強いですね
パセリが入るとお町も強くなるけど、兵力が少ないお町に集中させる必要性はあんまりない
賢者が上級職だから、合体しまくっても兵種変わらないってのもアドになってます >>301
なるほどありがとう
改造wiki見たけどリーザス騎士(-5)よりAL騎士(-20)の方が固いってことでいいのかな?
一旦やりなおすかー
レイ取り逃がしてたぽいし 全体攻撃ブッパするだけならエールでもレイでもいいからお町の価値は本編ほどではない気がする
タメが要るとは言え全体式神とかよりは断然早いし リックが敵の時は怖い存在だったのが、味方にすると火力こんなもん?ってなったけど
運用の仕方が悪いんかな
単純に味方として使える頃には敵兵数が多くなってるからかな? だいたい自軍の兵力が少なくて敵軍が圧倒的に多い
その状況で撃たれるバイラウェイは強力だけど寡兵で撃ったらショボいんだろう タメ無しでゲージも全消費じゃ無いから威力抑えめだと思う
鬼畜アタックやパセリのタメ無し雷撃の威力がおかしいんだけど 足軽は技能習得の合体素材かな
合体システムのおかげでバニラと違い足軽以外をガード役にできるようになった
特にアムは優秀
魔法絶対防御もつけて硬い兵種にすると単騎防衛可能 防衛戦は敵の技能を見てどれを買うか選ぶショッピングだから
手加減持ちを足軽にする(または足軽に手加減を合成)
すれば無駄がなくていいと思う
ただ最終的に防衛戦はしなくなる現実 大戦国の得点って1部からやったらそのクリア得点も2部で使える? 使えない
1部と2部のクリア得点は別々だし取れるものも結構違う
1部で使っていた武将・消耗アイテムはそのまま持ち込めるからある程度は使えると言えるけど装備品は全部消える 2部のクリア得点でもらえるアイテム、クリア時点で保有してたもののみ有効なんだな
消費アイテム途中で使っちゃってクリア得点で入手できなくて泣いた 大戦国で帝の威光持ちのモブを拾ったんだけど戦闘で出しても敵の技数が全く減ってない
もしかして謙信以外が持っても発動しないとかいう罠ある?
分かる人教えてほしい パッシブスキルは一番下の欄にないと発動しない
バグってスキル3番とかになってても意味はない >>319
ありがとう
まさに3番目についてたわ
あまりに勿体ないんだがこれ発動させるのはもう諦めるしかないってことだよな?
合体でも継承できないみたいだし 謙信のじゃないけどミネバのはちゃんと継承できるし、なんなら
謙信ちゃんと2枚重ねで効く。 わんわんだったかウォールだったかに威光がついてて効果も無いのは作者把握済みのバグ ああ威光付くこと自体がバグだったのか
これで諦めがつく マリーシア無限行動で完封する時代の終わりか
最短クリアにも影響出そうね ブチョーのブログ見てもリンク先更新されてない
どこでDLするんや? 1.06は試験的な側面が強いため、TADAブログからではなくDiscordのDSGサーバー経由でリンク掲載中。 次の公開はゼス関連の実装が終わってからかと思ってた
嬉しい誤算 聖女集まるまでは電撃戦のデバフがキツすぎるな
スラル倒してもポイント貰えないし高得点プレイは前verでやった方が良い 個人的には、低難易度では縛りあまりキツくしないで欲しい…
電撃戦でヒャッハーするのが、仕事のストレス発散になってたんだ… 迷宮道中で拾ったアイテムが踏破報酬とかぶった場合道中で拾ったそのアイテムは全部無効になるのって1.6で治された? ワイ君、最新バージョンの大戦国をやりた過ぎてむせび泣く…
電撃戦の弱体化って結構きつそうだね、でもそれ以上にスラルとシャングリラと聖女楽しみ
あとさ動画でジルが合戦でサイゼルの大技出してるの見かけたんだけど
あれってどうやるんだろ 多分ジルとサイゼルのキャラクリをするのが条件だと思います。 合体したい武将をキャラクリすれば魔人や魔王も合体出来るようになる
↓
特殊技能を同じにすれば攻撃技能2の継承可能 キャラクリが条件なんですねぇ
加入が遅くなるけどケッセルの大技とかもいけそう
毎回ランス君に合体させてたんで知りませんでした、ありがとうございます 合体で速9忍者マリアつくった
全体バリアとチューリップ連射もちで便利 マリーシアは一撃死が怖いから体力のある武将と合体させて聖なる歌声を持たせたら
個人戦で聖なる歌声を使用できなくなるんだな
マリーシアを使うしかないなら闇鷺と合体させて忍法変わり身でも持たせるか 魔人、使徒、悪魔のどれかにするのがおすすめ
職種変更した後にレベルアップするとHPが爆上がりする
まぁ次からマリーシア開放するか微妙になるけど >>341
アドバイスありがたいんだけど
マリーシアが消滅側なら魔人だろうと使徒だろうと聖なる歌声は合戦でしか使えないのは変わらないし
存続側なら誰を消滅側にしたってマリーシア個人の個人ステータスは変わらんかったよ 合体事故に種族変更入る奴があるのよ。レベル問題も上限ががっつり上がる奴あるし。
問題はマリーシアの耐久に合体事故を注ぐ価値があるかどうかだが あー合体事故か合点がいったわありがとう
スキルにしか目が行ってなかったけど種族変更とかあるんだ