ランスシリーズ MOD・改造スレ Part4
0001名無しさん@初回限定 転載ダメ (ワッチョイ 267a-tcUg)2023/05/10(水) 12:24:37.71ID:HrPsQNNx0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭へ三行重ねてスレ立て
次スレは>>970が立てること

★ランスシリーズMOD Wiki
https://wikiwiki.jp/rance-mod/

★過去スレ
ランスシリーズ MOD・改造スレ
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1671651016/
ランスシリーズ MOD・改造スレ Part2
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1671656494/
ランスシリーズ MOD・改造スレ Part3
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1675173767/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0077名無しさん@初回限定 (ワッチョイW ab8e-mGDd)2023/08/14(月) 12:08:21.23ID:6wJpMMIX0
>>76
ありがとー
結構な頻度で更新しててすごいね楽しみに待っとこう
0078名無しさん@初回限定 (テテンテンテン MMbe-4kPp)2023/08/18(金) 17:47:54.15ID:fJnlSiZ2M
次回アップデートは8/23らしいぞ
ルド版音沙汰無しになった今
これだけが希望
0079名無しさん@初回限定 (アウアウウー Sa05-c+FR)2023/08/20(日) 20:53:30.85ID:0vB0/xjRa
ルド版のクリア履歴のとこそれぞれのノーマルクリアとか上杉集結とかいくつかの履歴が始めから表示されてるんだけどこれってデフォ?
元々の戦国ランスのセーブデータそのままだったからそれが悪さしてるのかな
0081名無しさん@初回限定 (ワッチョイW d58e-c+FR)2023/08/21(月) 22:20:03.98ID:jgaU/jAB0
>>80
ありがとう
そこらへん無知なんだけどこれってもう履歴だけ消すとか難しいよね?
0085名無しさん@初回限定 (ニククエ 137a-lN7b)2023/08/29(火) 20:31:40.91ID:puuTF1Pf0NIKU
そもそもルド版って、ケッセルリンク城を取ったら復活できるイベントが選べる
みたいなことしたかったんじゃないかな
それが取らないでも選択できる状態になってるバグかなって思ってる
0087名無しさん@初回限定 (ワッチョイ eb7a-81E5)2023/09/01(金) 00:10:58.37ID:vfpA84rv0
ポイントも高いしゲイマルクやエールみたいなものなのでは
ブログでイベント色々実装したいと言ってたからその一環で作ったものではあるだろうけど
0088名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 538e-hs+b)2023/09/02(土) 04:07:13.19ID:Y8GEfv/b0
別に今でも倒して復活選択ってイベントはあるでしょ
それを最初から出来るのがポイントなだけで
0089名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cec8-MmH2)2023/09/12(火) 18:48:13.72ID:MvhHhAFO0
ルドラサウム版の滅茶苦茶モードで奈落の王が出なくて困ってる
wikiにはハニーキングが仲間にいてプルーペットで奈落の王の話を買うだけって書いてるけど、
ポイントで「ますぞゑを捕獲可能に」を選んでないけど関係ないよね?
0090名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cec8-MmH2)2023/09/12(火) 20:56:38.00ID:MvhHhAFO0
あ、ごめんなさい
自軍にいるのハニーキングじゃなくてスーパーハニーでした…
0091名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 9acc-xbk3)2023/09/22(金) 16:21:05.70ID:R2BmXBlU0
まだ更新あるのね
0103名無しさん@初回限定 (ワッチョイ fb6f-1+JT)2023/12/01(金) 15:46:38.56ID:UTwrw7d60
初歩的な質問恐縮なんですが、大戦国ランスで第一部の「織田TOP強制」の中身を改変したい場合って、
「多田\FFF織田.jaf」にあるものを改変すれば良いのか、「remaining.jaf」にあるものを改変すれば良いのか、どちらでしょうか?
0105名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 7910-1fOb)2023/12/01(金) 17:53:31.08ID:Ku5LcThI0
>>103
AinDecompiler使用だよね?
「多田\FFF織田.jaf」とかに入ってるのは、バニラ(ゲーム元々)のデータ
「remaining.jaf」に入ってるのは、既に編集されたデータ

どこを起点に改変したいかで、どちらを選んでも良い
改変の流れはwiki参照
https://wikiwiki.jp/rance-mod/%E6%88%A6%E5%9B%BD%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9/MOD%E4%BD%9C%E6%88%90/%E5%9F%BA%E6%9C%AC#AinDecompiler
0109名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 7910-1fOb)2023/12/01(金) 22:28:47.87ID:Ku5LcThI0
>>108
いったん再インストールして、バニラ(ゲーム元々)のデータはまるごとバックアップ取っておいたほうが良い
あとはDL版とパケ版でダウンロードするファイルが違う点ぐらいか
0110名無しさん@初回限定 (ワッチョイ fb6f-1+JT)2023/12/01(金) 22:44:40.33ID:UTwrw7d60
>>105
ありがとうございます
とりあえず「多田\FFF織田.jaf」の方を改変してやってみることにしました
俺が改変した箇所に関して「多田\FFF織田.jaf」と「remaining.jaf」とで「織田TOP強制」の記述内容が異なることになるけど
書き換えた方を優先してくれるってことで良いんでしょうかね?
その辺まったくわかっていない…
0114名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3f32-PcmA)2023/12/02(土) 13:24:55.33ID:8OcUjjn00
タイミングが悪いな
ドラモンやっててプレイする時間がない
0115名無しさん@初回限定 (アウアウクー MMb7-EL5/)2023/12/02(土) 15:59:28.72ID:9I1kkvuwM
ヘルマン攻めるとこ2人しか出撃できないんだけどどうすればいいの?
0117名無しさん@初回限定 (ワッチョイ eff3-zrcD)2023/12/02(土) 20:48:58.12ID:8i3N/qGd0
デュック・トーゴって半固定キャラかな
怪獣だろうがほぼ確定で3回暗殺してて笑う
0125名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ef17-yDrh)2023/12/04(月) 15:06:20.74ID:4ZourqpD0
ヘルマンを三派滅亡させてもロレックスとアリストレスの捕獲イベント?が何も出てこないんだけど
防衛部隊に出てきたのを電撃戦で殲滅しながら一気に進めてしまうと消えたままになってしまったりする…?
0130名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1310-zrcD)2023/12/05(火) 00:02:54.91ID:7fwl7sQY0
>>129
第一部で強いキャラは順当に第二部でも強い
援軍で呼べるキャラは全員強いから、第一部の内に呼んでおいたほうが楽

第一部の強キャラはこんな感じ
一休(ゲージ逆転)
謙信(技破壊)
道三・魔窟堂(活動転換)
名取・ちぬ・性眼(割合ダメージ)
柚原(狙撃)
月光(暗殺技能)
ゴエモン(陣地構築→暗殺)
真田・直江(高ステ軍師)
足軽はネームドより5-6-6-5とかのモブを育てておくのが便利な印象

他には第二部でイベントに関わる武将を(捕虜でも良いので)キープしとくと良い
詳しくはwikiのイベントページ参照
0132名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ef97-yDrh)2023/12/05(火) 09:03:34.03ID:8hgEoM3f0
難易度どのくらいでやりたいかによっても有用キャラが変わってくるのは一部と同じじゃないかな
俺の場合は低難易度(敵軍少なめ)を自軍で殲滅する俺つええプレイが好きなので、それをやりやすいお町様や強武士を愛用できた
高難易度チャレンジが好きなら >>130 で挙がってるような割合系や暗殺系の方が良いかもしれない
0134名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 23df-zrcD)2023/12/06(水) 10:28:44.74ID:oCflzCtE0
β1.04になってタイニーリーチは獲得不可能になった?
0136名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 939f-RTS9)2023/12/06(水) 17:35:44.05ID:99md78KU0
懐かし戦国ランスにMODとかあるの最近知って
棚から引っ張り出してきて始めました
二部から始めてまだ途中だけど同人とは思えない出来ですな
0137名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ef63-yDrh)2023/12/06(水) 17:52:26.88ID:srSYIO2J0
タイニーリーチをお町様に持たせて雷撃&殲滅で捕虜ゲットウハウハだぜーと思ったら、全然捕獲できなかった
タイニーリーチの効果が適用される攻撃の種類や兵種に制約があるのかな?
0145名無しさん@初回限定 (ワッチョイ cfe8-zrcD)2023/12/07(木) 14:46:01.48ID:GwSdXq2N0
二部だと迷宮偵察無効って書いてるけど減ってる気がするなあ
0148名無しさん@初回限定 (ワッチョイ efa2-yDrh)2023/12/07(木) 18:08:51.84ID:iLwRjwnL0
>>144
thx、行けたわ

リーザス制圧後に自由都市に再士官したレイラさんが、手加減当てても捕獲できなくなってる
同じ戦闘で手加減当てた他の武将は全員捕獲できたんだけど、レイラさん捕獲に何か条件あるんかな?
コルドバも一度同じ状況が発生したけど二回目は捕獲できたんだが、レイラさんは二回やっても捕獲できん
他の再士官組のバレス・リックは一回で捕獲できたんけど
0149名無しさん@初回限定 (ワッチョイ efa2-yDrh)2023/12/07(木) 18:09:39.08ID:iLwRjwnL0
>>144
thx、行けたわ

リーザス制圧後に自由都市に再士官したレイラさんが、手加減当てても捕獲できなくなってる
同じ戦闘で手加減当てた他の武将は全員捕獲できたんだけど、レイラさん捕獲に何か条件あるんかな?
コルドバも一度同じ状況が発生したけど二回目は捕獲できたんだが、レイラさんは二回やっても捕獲できん
他の再士官組のバレス・リックは一回で捕獲できたんけど
0150名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 3fdf-8qzv)2023/12/07(木) 21:16:25.91ID:6eXD3Dny0
>>136
ルドラサウム版も感動したけど今回の有志MODも愛がとんでもないわね
まず普通に膨大なシナリオがあることが驚きだった。ラノベ書きの人らしいけど普通に展開の続き気になって楽しく一周プレイできた
単純な戦闘作業だけじゃなくて話楽しみながらできるってのが完全新作やってるみたいで素晴らしかった
0152名無しさん@初回限定 (ワッチョイ efe5-Mj9v)2023/12/08(金) 00:28:47.54ID:sLFEJeCz0
監修とかで誰か関わってないなら文章の本家っぽさはマジですごいね
0153名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1310-zrcD)2023/12/08(金) 01:29:13.49ID:M0dsmiRn0
>>148
武力制圧の場合、コルドバ・バレス・リック・エクス・チャカは再士官後に捕縛可になるけど、レイラはそうならない
レイラは同盟ルートだとコルドバ他と一緒加入、降伏ルートだとハウレーン他と一緒に捕虜だが、武力制圧だと加入手段ない
0154名無しさん@初回限定 (ワッチョイ ef63-yDrh)2023/12/08(金) 11:08:17.71ID:uK62ulDO0
>>153
ありがとう
wiki見てきたら書いてあったわ…昨日確認したつもりだったけど、見落としてしまってたんか…
ってことは将軍&親衛隊長&副将を勢ぞろいさせるのは無理なんだね
一部からの引き継ぎだと同盟ルート選ぶには俺の場合は数人解雇しなきゃならんし、ルート選択悩むな…
0156名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b94f-L8ZV)2023/12/10(日) 17:11:45.31ID:tBxaAary0
大戦国、1部と2部の得点は別々に計算されてるのかな。
それなら2部のJAPANメンバー加入ボーナスは1部の得点を使えば節約できるし、大戦国版1部のスコアアタックも流行りそうだな。
0157名無しさん@初回限定 (ワッチョイ f910-g9yR)2023/12/10(日) 17:38:14.84ID:ICeyeQ7k0
>>156
それぞれ独立した計算だね、貯めるのもボーナスに使うのも別物
第一部スコアアタックはバニラと大きくは変わらないかな?バニラの最高得点323からチャート的には変わる部分が見当たらない
0161名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a932-FJ+M)2023/12/11(月) 15:30:49.40ID:2FwcV+BO0
ケッセルリンク生存状態で魔王ジルルートに入りケッセルリンク城のイベントをこなす。
要ウルザの特定イベントを消化後、カミーラ城制圧時に起こるイベントをこなす。
後はwikiを見てくれ
0164名無しさん@初回限定 (ワッチョイW 7b68-tASO)2023/12/11(月) 18:46:28.53ID:DOUy9F6N0
悪魔界編も頼むわ
殆ど基盤無いけど笑
0165名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 1332-tPPg)2023/12/11(月) 18:57:05.78ID:LHAZCK6H0
草案はあったよな
あれ元にすればって思ったけどイラストなしは流石に無理やろな
0166名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 312c-FJ+M)2023/12/12(火) 09:32:50.59ID:j8eG5n7P0
大戦国ランスの効果音の音量調整とOFFにできる?
おま環かもしれないけど自分はできなくて1
0168名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 312c-K3L9)2023/12/12(火) 10:51:41.61ID:j8eG5n7P0
>>166
返事ありがとね
0169名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 312c-K3L9)2023/12/12(火) 10:52:28.56ID:j8eG5n7P0
>>167
だった
スレ汚しすまない1
0170名無しさん@初回限定 (ワッチョイ b907-L8ZV)2023/12/12(火) 22:45:24.13ID:0RJJML/D0
1部クリアボーナスで必要な武将を確保して、爆速で1部クリアして2部☆7を始めたら少しは得点稼ぎつつ☆7クリアしやすくなるのかな
0171名無しさん@初回限定 (ワッチョイ a932-FJ+M)2023/12/12(火) 23:22:59.61ID:Rry+h/IO0
昔のバージョンだと1部クリア時と2部スタートで開幕の相手兵数がかなり変わってて爆速1部クリアだと難しかった記憶があるけど今は違うんかね?
0173名無しさん@初回限定 (ワッチョイ f910-FJ+M)2023/12/13(水) 02:18:02.06ID:MJ4l5jXz0
>>170
猿殺し最速でもクリアまで25Tを要して12P減るから、第二部を12T以上に短縮できる見込みが無いなら第一部からスタートしても損になる計算
第二部スタートという同環境下でボーナスの組み合わせを考えながら少しずつ得点を伸ばすほうがやりやすいとも思う
0174名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 61d5-FJ+M)2023/12/13(水) 04:39:20.61ID:WUhn1+ub0
誰か大戦国のクリアポイント稼いだデータくれないか
0176名無しさん@初回限定 (ワッチョイ 53d8-DTr/)2023/12/13(水) 18:47:41.94ID:wce/KpOz0
1部クリア爆速メリットってあるかな。
とかいいながら黒姫前提でやってるから39ターン以前は前提でやってるのと、
29ターン以下の好古の性能わからんからどうなるかは不明だが。
レスを投稿する