35才以上のエロゲーマーの同窓会74次会
↓これがここ数日snsで話題になってたが
「エロゲがオタクの文化の中心だった時代」を語る時に難しいのは「どこから始めるのか」問題があるから…奈須きのこや虚淵玄のような存在が突然エロゲ業界に突然変異的に現れたわけではない
↑大半がwin以降で、たまにPC98まで遡らないとな意見が差し込まれな感じだった
もはや年齢で区切られてるなぁ、当時98を持っててエロゲを買えるのは今55歳あたりになるから仕方ないが 98時代でしゃべるエロゲー(麻雀ゲーとかは別にして)、、、JYB(1993年)かなぁ?
それ以前のゲームリスト見てもしゃべってないような?? エロゲーとの区分が無かった時代から始まるからな
マダガスカルとか光栄とかエニックスぐらいから手繰って行かないといけないけど
そこから始めると今や大手になった所から圧力が掛かるんじゃね? >>249
98でのElfが無ければその後のwInまで繋がらないやろ エロゲじゃないけど、PC-6001mkIIのグロブダーで「Get Ready!」の声。 当時を知る人間としてはPC98無しでエロゲ史はありえんだろに?と思うんだが
SNS アプリ 利用時間 X Twitter
参照元:総務省「令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 報告書 」
利用率は10代で65.7%、20代で81.6%という高い利用率を示しています。
40代でも47.3%、50代でも37.0%がX (Twitter)を利用
↑Xの主利用者の大半がPC98自体を知らないんじゃどうしようもないw
今の45歳=1998年に18歳。初エロゲがwin98期
もうその頃にはpc98ゲなんて中古ソフト屋にしかないわけで 俺が高校生の時はまだ18禁じゃなかったから普通に買ってたけどね そもそもPC98のゲームができる機種を私用で買うにはハードルが高かったからなぁ
本体が18万、それにモニターやら付属品でさらに6万くらい。これが家で仕事にも使うならまだ自分自身に言い訳して購入できるけど
フロッピーで持ち替えれる程度の仕事なぞ無いし、新入社員か学生で家で仕事が必要な責任などない立場
あの当時の専用業務ソフトは数十万、家でできるなんてせいぜい書類下書き
winでるまでオタク以外買わないって エロゲへの入口はセガサターン
98ゲーを移植してた エロゲがオタクの文化の中心だった時代って結局WindowsのWinny全盛期な気がするよ そもそもそんな時代あったの?
オタクとか中心っていう言葉の定義にもよるけど、
エロゲに飛びついてたのは一部のコア層だけで
エロゲ原作の移植やメディアミックスが展開されてから
やっと認知や商業規模が広がってったってのが個人的認識
コミケでの占有面積も一般のアニメゲームマンガの方が広かったと記憶してるし
エロゲがオタ文化の中心とか誇大表現に思えるけどなぁ 単にかつてのインターネッツでは、そればかり検索エンジンでヒットしてた
ホームページは、PCに詳しい人が作るものだった時代の名残 >>260
後のラノベアニメゲームの売れっ子たちがシナリオやイラストやOPアニメやってたからだね。
時間的にはたった数年だけどたしかにエロゲがメインストリームな時期はあったよ。 KeyとかLeafとかTYPE-MOONが人気出た頃、
同時期に人気あったアニメとかラノベとか何だったろうかと考えると
確かにこれといって思い浮かばない
何があったっけ?でじことかギャラクシーエンジェルはその時期だっけ? その頃はラノベと呼ばれる前の、ジュブナイル小説のいちジャンルだった頃だな。
スレイヤーズとか宇宙一の無責任男とか。
当時のゲーム事情はテクポリではウィズを、ポプコムではサバッシュをそれぞれ
推していた希ガス。
コンプでは、ソード・ワールドが生まれる前後で故山本弘がロードス島でディードリットの
プレイヤーだったり、現在のエルフの耳がレイバーのような容姿になったり、
カシューがモブキャラで終わるハズが、イラストが(別のキャラと間違って)
イケメンだったので後に王様になったりとその場のノリで遊んでいるライブ感があったな。
その後角川書店のお家騒動で色々あって今に至るが、まさかコンプティークが
令和になっても残っているとは思わなかったな。 なに言ったんだ?
ToHeart(1997年)からFate/stay night(2004年)の間に流行った作品だろ?
ウテナ、CCさくら、lain、トライガン、頭文字D、無限のリヴァイアス、エクセル・サーガ、パーフェクトブルー、hellsing、フルメタル・パニック、灰羽連盟、ラーゼフォン、ガンスリンガーガール、最終兵器彼女、攻殻機動隊、MONSTER、SAMURAI7とか色々あったじゃん
まぁアニメ興味ない人は知らんかも知れんけどそれなりに人気あったんだぜ? 適当なこと書いてレス貰うのが目的だからなw
キモいw なお∀が1999年、種が2002〜2003年、千と千尋が2001年
エロゲ人口が増えた時期で秋葉でも表通りに侵食したが
全国的にはオタ界隈を主導するほどにはならなかった
結局は時代の徒花よ 個人的にはエロゲーは2005年にはもう実質終わった印象
今は同人誌だね
ゲームとしてはPC98時代のほうが良くできてる
Windows98時代から多色化で綺麗になった感動のほうが大きかったと思うし、
その感動も薄れてしまい売れなくなった
今考えるとエロゲーでありながら当時のコンシューマと同等以上のゲーム作ってたアリスソフトは凄いと思う セガサターンみたいなエロゲーOKなゲーム機があれば、
アリスやエルフ、リーフが今でも健在だったかもしれんな
やはりエロ抜きだと買わないってのが大半だったわけで >>265
懐かしいけどジブリと子供向けと車以外オタク向けなんだからかわらんと思う。
結局尖ってる若い連中が多くて勢いがあるのが大事よ。 >>268
俺はsteamや中古で2010年以降のエロゲ買ってやってるので現在は貴方と全く逆の意見だが
2010年頃までは貴方と同意見だったのでその考えを指示する
アリスはランス03のリメイクよりは98版の方が良くできてる 同人エロゲの出来が良すぎて商業が終わった感はある
同人のあの値段であのクオリティは凄いよ
モノ作りに情熱て大事ね 前々から聞きたかったんだけどもまえらどこで新作同人ゲーの情報仕入れてるの?
商業はgetchuだったり店舗だったり雑誌だったり色々あるけどさ
評判良かった同人ゲーか商業クリエイターが同人でやってる場合くらいしかわからん。 ひたすらDMMとdlsiteで波乗り
検索条件いじってみたり あ、発売前の新作情報ってことかしら
発売前のは推しサークルしか分かんないな >>265
それら、CCさくら以外は同人サークルも商業グッズもほとんどなかったけどな
あの頃はアニメよりモンハンとか格ゲーが主流 現在では月別スレって機能してないの?
俺は毎月最新情報を追いかける熱意が無くなったから(枯れてはいないぞ)その手のスレはもう何年もご無沙汰で、
もっぱらSNSで流れてきた作品にたまに食指を動かす程度だな。
商業も同人も特に区別しないで、琴線に触れたゲームについて調べて気に入ったら買うし気に入らなかったらスルーする。 商業の話だけど、8月はフルプライスの商業作品の発売がゼロだったらしいぞ
その代わり9月に発売が集中してるんだけど >>274
同人ゲーをレビューしてる個人サイトだな
そんなしょっちゅう見てる訳じゃないけど、同人ゲー買いたい気分になった時に良さそうなレベル新作探す感じ
発売前で情報見れる作品もあるっちゃある
それ以外はサークル買い ジャンル別スレの細々とした支流みて話題に出てきたのググってみてって感じだな
エロゲもそうだけど過去作全部網羅してるわけじゃないから最新のじゃなくても気にしない
本流のスレには声だけデカいやつらが居座ってたりするから見ない >>280
まだキッチリレビュー残してくれるありがたい個人サイトがあるんだね >>280
やっぱり個人のか。
有名なとこならわかるけど最終的にはそうなるよなぁ。
>>276>>281
おれも精々バナーとか掲示板、Twitter、ランキングとかだ。
>>279
8月が少ないのは毎年の事だからあんまきにしてないなー。同人イベントなりライブなり他のオタクイベントが多すぎてあんま優先度高い月じゃないからね。 『ドラクエ5やる夫/リメイク実況』
▽雑談→ドラゴンクエストV
天空の花嫁(DS Ver.)
(9:39〜)
ttps://twitch.tv/kato_junichi0817 ネットがブロードバンド化ダァーーーってテレビやCMで騒がれてたwin xpの時代に一気にオタク文化が一般層にまで広がって、電車男で終わった感じ 電車男の時代ね
ジャニーズがバラエティ番組で「萌えーー」と叫んでた恐ろしい時代だったな
実話ですよ、言ってたのはジャニーズJr.の全然知らない人だったけど チョット前の話ですが音声付きのエロゲで一番最初にやったのは黒猫館です。
調べたら販売が1993年でした。
喋っていたのは新鮮でとてもドキドキしました。
音声では無いですが河原崎一族で女性の悲鳴が聞こえるシーンがありますね。
これは効果音なのですが
ちゃんとした音声がついたゲームは98時代は記憶がないですね。
FDからCDになってからのように記憶しています。
遅レスすいませんでした。 エロゲーに声と言えばダークロウズの逸話は語り継いでいきたいな そういえばツーショットダイアリーも喋ってなかったっけ? Piaキャロットやきゃんきゃんバニー世代はまだ性欲あるけ?おなぬーできる? >>291
おなぬーしてるし
たまに風俗に行くようになった >>291
1年くらい前からだいたい毎日やってる
その前は週に2〜3日という時期もあったけど >>291
いまだにピアキャロ3の ともみや初代きゃんバニの中原唯でヌいてる おまんらすげーな わいは2週間で3回くらいまで落ちたわ ただちんこを握ればちゃんと立つんだけど
、握る前に眠気が来て寝るほうが優先になってしまったわ
数年前まではシコらんとモヤモヤして寝れんかったのに シコる以外対した趣味が無いから困る クロスチャンネルは会社が潰れて権利が投げ売りされた結果
ぞんざいに数年おきに移植を繰り返してるんだけど
言うても売れなかったら次は出ないだろうし
毎回そこそこ売れてるんだろうな
まるで、つげ義春の漫画みたいw
2003年9月26日 (Win)
2004年3月18日 (PS2)
2006年5月18日 (PS2再)
2010年2月25日 (PSP)
2011年4月14日 (360)
2012年11月22日 (Win復刻)
2014年6月24日 (PS3 / PS Vita)
2014年9月24日 (Win完全)
2020年8月20日 (Switch ※ダウンロード)
2025年12月4日 (Switch ※パッケージ)←new!! 不朽の名作「CROSS†CHANNEL 〜For all people〜」Nintendo Switchパッケージ版が、2025年12月4日(木)に発売決定!本日より予約受付スタート!
アクリルパネルやタペストリーなど、4つの豪華特典がついた「限定版」も登場!
株式会社ジー・モード(本社:東京都品川区、代表取締役社長:加藤征一郎)は、「CROSS†CHANNEL 〜For all people〜(クロスチャンネル フォー・オール・ピープル)」のNintendo Switchパッケージ版を、
2025年12月4日(木)に発売すること、本日より予約受付を開始したことをお知らせします。
https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/51355/a607b30de905fbb62bb3a269642c7276d.jpg
https://cimg.kgl-systems.io/camion/files/famitsu/51355/a505ccd8232eaf637a774f1364759f005.jpg
不朽の名作として名高い、学園青春アドベンチャー「CROSS†CHANNEL」
「CROSS†CHANNEL」とは、2003年にPC版として発売された後、好評を博し様々なプラットフォームへ移植された学園青春アドベンチャーゲームです。
コンシューマ向けに初めて移植された「CROSS†CHANNEL 〜To all people〜」に、他の登場キャラクターたちの視点で世界を描いたシナリオを加え発売された「CROSS†CHANNEL 〜For all people〜」がNintendo Switchパッケージ版として登場します。
「CROSS†CHANNEL 〜For all people〜」Nintendo Switchパッケージ版 WEBサイト ロミヲはエロゲの隆盛で業界に紛れ込んだ典型的異能だったけど
一般ではきのこ、虚淵、麻枝、都築ほどにはブレイクできなかったな
彼はゲームやラノベでなく純文学方面に転身した方が大成した気がする 実写版ストリートファイターがまたやるそうだ。
カミカゼアタッカーこと、キャプテンサワダ再び?
字幕版だとハドゥーケン、タヅマギィセヴキャグ、
ジョーリュケンのような海外版のような発音かと
思うと今から見る気が失せるがどうなることやら。 ベジータだけでなく、ベジータの嫁も出てた黒須ちゃん寝る 味噌KINを食う。in 東京駅 with HIKAKIN
ps://
www.youtube.com/watch?v=uCjD7BGPBh4