麻枝准スレッド120 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いやVITAは今からだと流石にそろそろ・・・鍵ってまだ移植はプロトタイプだっけ?
ならPS4とswitchじゃね Switchでダウンロード販売すれば今なら競合少なくて
Key知らんけど美少女ゲームに興味津々な新規客層ゲットできそうじゃない まあ現状の注目度見るだけでも業界自体死んでるからなあ 麻枝のコメント『この夏は皆さんの感想を眺めて過ごす』って書いてあったけどこの評判の良さをどう思うんだろう
次は自分がって奮起するのか自分が居なくてもと思っちゃうのか
たぶん後者なんだろうなあ 今までの性格なら強く嫉妬するはずだが今の心持ちまでは分からんなぁ サマポケ本当にすごいんだな・・・
だーまえが書いてもない作品なんかKey作品と認められるか!辛口で評価してやる
とか思ってたんだけど
途中から我慢できなくなってボロ泣きだった・・・
というかシナリオの純度が高すぎて心の底から感動した・・・
同時に今まで好きだった名作が色あせてしまったような・・・何だろうこの気持ちは・・・
これでいいのだろうか・・・ だーまえは原案だからある意味では最大の立役者だと思うんだよね。
やっぱりだーまえしかこのサマポケを考えられなかったわけなんだし。
でもだーまえかシナリオを書いたらもっと良かったとは思えない。
サマポケは結果的に発売されたこの形が奇跡的に最高の出来でまとまってると思う。
個人の良い所が最大限噛み合ってる作品だと思った。 だーまえは智代アフターで自分が本当に書きたいものと世間の需要の乖離があるってダメージ受けてそうだしなあ
あの時の賛否両論で大分病んでたっぽいしシナリオ書くより世界観の監修とか音楽に力を入れる方が良さそう
というか泣きゲーとしてのお約束というか感動するシチュってかなり開拓され尽くしてるし、どうしてもマンネリ感が出ちゃうなって でもツイッターの感想眺めてたらやっぱりラスト惜しいみたいなのちらほらあるから「だからいったやん」とか魁先生にマウント取ってるよきっと だーまえも奮起してAIRのリメイクするかってなって欲しいわ
観鈴ちん真面目に救われて欲しいからそういう特殊シナリオも合って欲しいし
輪廻の物語で魂があるならその魂にも焦点当てて欲しいな
魂がよくよく出てくるけど肝心のその魂の主観には一切触れて無いから観鈴の最後らへんが本当に悲惨で悲しくて救われている感じが出ない
原作だとゴールの後一切話さない観鈴だけどアニメだと結構しゃべってるのを見ると原作の方は本当に観鈴が死ぬ事の喪失感を味合わせようとしたんだなぁと思う AIRリメイクくんたまに出しゃばって来るけど毎度ロクに同意が無いのはそういうことだよ AIRのリメイクなんてニーズないだろ
下手なアレンジは改悪だと劇場版でもう痛いほど味わっただろうに
ONEはいたる監修でCGを刷新して再度フルボイスで売り直しもありだろうけど
版権はネクストンだから古参スタッフ再集結は無理だろうな リメイクなんかに手を出したら本当に終わり。
無駄な加筆修正でゴミが出来上がるだけ。
それにサマポケが出たことによってKeyにおけるAIRの役目は終わったのかもしれない。 VAVAもこれがスタートって言ってたみたいだし過去作を振り返るんじゃなくて次に進まないと まず美鈴の声変わっちゃうじゃん
AIRはとりあえずSteamと現行の家庭用機に移植とかでいいよ
しばらく移植されてないよね? 尖った麻枝と涼元が揃ってBGMも完璧なAIRとはレベルが違いすぎるわ
この話題もいずれサマポケがアニメ化したら収まると思うけどな 夏らしさはbgm含めAIRの方がある気がする
今作は良いも悪いも透明度が高すぎる
麻枝が書いてればまた変わったんだろうか Key新作『Summer Pockets』、早くもTV化決定!
美少女ゲームブランド・Keyの最新作『Summer Pockets』のアニメ化が決定。
『Summer Pockets』は、2018年6月に発売予定のPC用アドベンチャーゲーム。
“どこにでもあるような夏休み、夏の小さな宝箱“をテーマとし、瀬戸内海の離島・鳥白島を舞台に、主人公“鷹原羽依里”と島に住むヒロインたちとの出会いと交流が描かれる。
アニメーション制作は、TVアニメ「AIR」、「Kanon」、「CLANNAD」を手がけた「京都アニメーション」が担当。
ビジュアルアーツは2016年にスローガンの一つとして“原点回帰“を掲げており、2009年制作の「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」から久々のタッグとなる今作はまさに“原点回帰“の一作となる。
なお、現段階ではスタッフ、放送日時等の詳細は未定。
TVアニメ『Summer Pockets』
【スタッフ】
原作:Key/ビジュアルアーツ
キャラクター原案:Na-Ga、和泉つばす、永山ゆうのん
アニメーション制作:京都アニメーション 准度100パーセントの作品を思い浮かべてみればだーまえがシナリオ書いてた時の予想ができるんじゃないかな?
今回に関しては原案の立ち位置だったのがかえってサマポケが上手くいった最大の要因なのかもしれん。 まぁ京アニとか儚い夢なんだよなぁ…
現実はエイトビットになりそうだしorz エイトビットじゃなくて天衝の作った会社だろ
設立の時に花送ったりしてたし今回のOPもそこだからまあ確定 アニメRewriteの二の舞になるのだけはやめてほしい
これだけ上手くできた作品なのに勿体なさすぎる上に愈々一般層がKeyに興味示さなくなる 金が足りなくて作画が悪くなり駄作になるくらいならCFやって不足資金を集めてくれ
今回の出来ならクドわふなんざ比較にならない額が集まる
サマポケはそれだけの作品 京アニのやつ数ヵ月ほど前からある質の悪いデマじゃん
TLみても未だに信じきってるやついるし、憐れだ
エイトビット制作が公表されたとき愕然とするだろうな エイトビットならあのヤマノススメのスタッフがいるなら制作会社ガチャSRくらいはあったな
天カス社長のバイブリースタジオがどんなもんかはグリザイアファントリ見ないと分からないけどまぁ地雷だろうな
はぁ〜京アニ様ぁ〜 京アニ作画の風景すげえ見てみたいけどデマコピペはやめて欲しい アニメ化の時がっかりさせよう、盛り下げようって魂胆でしないだろうしな Twitterの鍵っ子の釣られ率が半端なくて流石に笑う
京アニ制作のサマポケはマジで見てぇなぁ...
AIR、Free!、氷菓、ユーフォニアムの夏感は最早芸術レべル 今回についてはアニメ化がほぼ内定済みってわかってるから余計たちが悪い え、あれ本気にしてる人いたのか…
何ヶ月も前から見かけてたけどどう見てもただのガセじゃん 確か初出がGsのフラゲ日だったから尚更それっぽかったんだよな
てか原点回帰の辺りが上手すぎる>>206 シナリオ的には京アニにピッタリだと思うけどねぇ
京アニ自体が迷走してるから限りなく0に近い可能性拾って組んだとしても確実に成功すると断言できないのがアレだが ネタバレで避難してたけどサマポケ良かったわ
麻枝は原案でちょうど良かったかも
ラストか個別1個くらい書いて欲しかったけど 人によってはAIRを超えたと言わせるような傑作がだーまえの執筆なしで完成したわけだけど本人はどう思ってるんだろうな だーまえは原案だからしてやったりと思ってるんじゃないかな。だーまえしかこの話を思いつかないでしょ。 ラストが言ったのに改善しきれなかった魁先生に切れてそう >>229
麻枝色みたいな人によってはアクにも成り得る濃い要素が少ないってことじゃない? Keyは終わってしまったか?それとも健在か?という問いなんか軽くブチ抜けて最高傑作と評価されつつあるのちょっと笑えるよね。
大体新作が出ると荒れるのに今回は高評価一色。
まぁ実際とても丁寧に作られてて無理やり難癖つけるくらいしか批評出来ないくらい完成度高いから残当ではあるけど。 発売日前日までお葬式ムードで叩く気満々の空気が一変したのは本当にすごい >>229
204だが、全体的にすごい完成度高くていい作品だと思うんだけどなんか話がスッと抜けていくというか…ただの個人の感覚で具体的に言えないから忘れてくれ いい話だけど作品通して泣くことはなかったな
共通ルートが良かったことに尽きる >>217
超分かる
サマポケアニメ化は是非京アニにお願いしたい 俺もそれわかるわ。
クリア後にプレイヤーに考える隙を与えていない。作り手がユーザーにこう思わせたいってのを上手にできすぎている。それは素晴らしいけど、こちらは完全に受け身。
考察したら『あのシーン実はめっちゃ意味深だったんじゃないか…?』とかが特にない。全て答えが出てる。それをとても丁寧にしてるからいいんだけどね。でも丁寧すぎるからこそ絵に書いたような良作とは思う。
あとクラナドの誰もがずっと覚えてる名場面みたいなのをすぐに思い出せるかと言われたら…。スッと綺麗に消えていきそう。もちろん個人的な意見です。 >>204
>>230
>>234
ここら辺結構同じこと思う人いてびっくり。
keyが作っていないって言われてもたぶん信じるかな。このゲーム界で年1くらいで出てそうな良作。十分それってすごいんだけどね。
日本語がおかしいが、普通の域に収まった超良作みたいなイメージ >>237
今回に関してはそれでいいんだと思う
サマポケは夏休みっていう漠然とした輝いてた記憶をテーマにしてるから一つのシーンに特化させるんじゃなくて全体として楽しかったって思わせることを重視してるっぽいし
眩しさだけは、忘れなかったって言葉通りに 癇癪起こした後の観鈴の「一緒に帰ろ」みたいなああ言う泣かせ目的じゃない何気ない名シーンが欲しい 麻枝の曲も正直インパクト足りなかった
LLLSもそうだったけどKey+Liaとか過去作の挿入歌みたいな麻枝が従来書いてたような曲はもうネタ切れで厳しいかなと思った
ガルデモとか殺伐キッズみたいな方向性の曲はまだまだ全然書けると思うし出来もかなり良いと思うけど サマポケは一回クリアしてからが本番なんだよな。
全て分かってからやり直すと全然違う作品に思えてくる。まさに神ゲー。 >>237
>考察したら『あのシーン実はめっちゃ意味深だったんじゃないか…?』とかが特にない
1回クリアした程度のお粗末な考察だろ keyでそこまで意味深なシーンなんてあったか?
サマポケの方が布石とか練られまくってる 2周目のうみが〰??なんて誰もが考えてわかること過ぎる まあここだってシーンがないのがオーラス若干惜しいといわれる一因ではあるよな サマポケ考察とかめちゃくちゃ分かりきったことしかなさそう クラナドの幻想世界とかAirの最後の解釈とかそういうのは無い >>249
今は昔と違って考察厨が少なくなってきてるし、説明不足だのガバガバなだけって評されて終わりかと。
なんかよく分からんけどこういう考察が出来て高尚みたいな評価を得る事が出来なくなるのはもったいない気持ちもあるけど時代の流れには逆らうべきではないだろう。
それにサマポケみたく作品内にアンサーを用意しておく方が王道だし、よりハードルが上がる。
脳内補完に頼ってる部分から脱却出来たのも大きいと思うよ。 大昔のオタクは考察深読み大好きだったけど、鍵っ子世代ですらその人らに比べると考察しなくなってて
今はさらに考えずに短絡的に捉えるユーザーが多くなってる、
というか簡単に感想を共有できるから
そっちの人達の感想のほうが多くて目にする機会が増えただけかもしれないが
そういう時代だからわかりやすいのは良いんじゃないかな
Charlotteはわかりやすくした結果表現が陳腐になって台無しだっただけで 最近はアニメにしかりゲームにしかりしっかり説明することが求められてる感じあるね
こればっかりはどっちが良いどっちが悪いじゃなくて時代の変化なんじゃないかな 時代の変化で考察する人口の割合が減ったってのは同意見だな
というか若い世代があまり考察をしなくなった
同人でゲーム作ってる身だからよくわかるよ 考察だと主張するものも作中の描写に基づかない妄想だったりすることも多いのが今のヲタ業界だしな…
そして自分の考察と外れてると発狂する そこ突き詰めると惑星になるわけだけど、しかし惑星自体はすげー数字出てるのも事実
あそこまで浅くなって欲しくないけど、あくまでこの辺は個人的な要望で我慢すべき時代になってんだろうな… 終わりの惑星が売れたのは浅いからというより時代に迎合したものだったからだと思うけどね
当時はニコニコ動画やボカロの全盛期で
勢いに乗ってたやなぎなぎを起用してABでファンになった若い世代に売るっていう麻枝の戦略がハマったんだよ
今同じようなことやってもそんなに売れないでしょう 考察とかなくなっちゃうと今は発売してすぐだから勢いあるけど過去作みたいにいつまでも話題に出ることはなさそう 最初から最後まで80点をキープできてる統一感のあるスゲー作品って感じ 今までの作品は個別60点オーラス100点みたいなのが多かったのに対して今回は個別100点オーラス80点みたいな感じだったから
完成度高いってのもオーラス弱いってのも個人的には両方納得 つっても今までのはルートごとに見たら50点のもあれば80点超えてるようなのもあったしねえ
まあ優等生作品よね http://www.ni
covideo.jp/watch/sm33016711
オーラス100点のAIR実況でも見てコメントしようぜ オーラス弱いっていうのは全く感じなかったけどなぁ…
無理やり泣かせに走るラストだったら逆に興醒めしてたと思う。 存在消えるはある意味王道だけどそれが持ち味と言われればそうかもしれない まあそもそも話の種自体にまたかってなっちゃったら感情移入度下がるしな 何か理屈じゃない足りなさがあるんじゃない
ハルモニアもそうだけど、十分よく出来てるしあれ以上は蛇足になるから改善点が見つからないけど
何かもうひと超えって感じの サマポケスレでも書いたけど CLANNADのラストの風子のパートとかAIRの浜辺の二人のシーンみたいなシーンがないからだと思う
最後の羽依里としろはのところも良いんだけどそこに羽未はいないからどうしてもそこでもにょる
個人的には好きだけど羽未にも救いが欲しかった >>269
ユーザーとしては80点出してくれれば概ね満足だからな
斜め上のシナリオで結果評価を下げるようなチャレンジ躊躇するよ 体験版しかやってないんだけどチャーハン娘って主人公と白髪の子供だったけど実は流してたってオチ?
麻枝スレでスレチのサマポケ普通に語ってるけどネタバレも有りなん?有りなら誰か教えて スレチ気にするくらいなら作品スレで聞いた方がいいんじゃないの
一応麻枝関わってんだから完全にスレチとはいわんと思うけど 麻枝も時代に合わせて構成とか変えてきたから今までの感覚でやると物足りなさを感じる人がいるのかもな。
おかげで受ける層は広がった訳だけどこのままじゃ他の会社と大差ないことになっていきそう まだ広がったかわかんないよ
発売前の話題性の無さから相当今回は販売本数少ないはずだし、外の人間にはほぼ届いてない むしろこれまでのミソッカスぶりを名作一発で挽回ってのもムシの良い話
幸いアニメ化振り回すノウハウはあるんだから、良い物でさえあれば窓口広げて久し振りに次に繋がる作品になり得る
随分長かった墓荒らし業からクリエイター業に戻りつつあること自体が喜ばしいことだよ あれか売れる前のアーティストの曲は個性あって良かったけど、売れてから万人受けする曲に変わっていく感じよな。
あるあるだし、商売としてはそれが正しいんやろーけど 惑星って売れたんじゃないの?好きじゃないけど
てかKanonとかAirの曲聴くと今の麻枝からよく生み出せたなと思ってしまう Bus stopとか銀色世界書けるんだから別に
惑星? 知らない子ですね…… 今回のポケットをふくらませても本当に良かったしまだまだいける
key全般に言えることだけど奇をてらったものじゃなくて今回みたいに王道で昔ながらの作品を作り続けて欲しい 昔からのファンが、インディーズの頃は良かった
今は売れ線に走るようになってしまったとか言い出す現象やね まあ実際変わってることはあるからな。
そら生きてりゃ価値観も変わってくし商売としても正しいからいいんだけどな >>277
おっさんになっても尖ってるのって一般人から見てみっともないだろ
それを気にして体裁を取り繕うようになるんだよ
一般人の目に触れるようになったエロゲーはそれで衰退したんだと思うんだよな 漏れ的にサマポケはいままでのKeyの叩かれる要素を全て改善した作品のように感じたな。
ONEとかKanonでも個別の出来には差があったのだが、サマポケはどの個別もとても丁寧に作られてて甲乙つけ難い最高のクオリティだった。
個別もかなり泣いたけど、最後が一番凄かった。
Keyでいうところの君の名は。みたいな立ち位置の作品になったと思う(売れるかどうかは分からんけどね)
個人的な評価としては
AIR≒サマポケ>MOON.>ONE>Kanon>リトルバスターズ!って感じに収まりそうだ。
いままで毎年AIRをリアルタイムプレイしてきたけど、今年はサマポケで夏を過ごすとする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています