麻枝准スレッド120 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>285
そこまで評価が高くても後でその評価が覆される心配はないか?
よくあるだろ、あれだけ騒がれたひぐらしみたいにあの評価の高さが嘘みたいに凡作的評価に落ち着く事が
最低1年は自分でその評価覆すなよ >>286
漏れの好きか嫌いかでの主観で評価してるからそう簡単に変わることはないよ。
リトルバスターズ!が発売されてから上位には変動ないし。
世間の評価なんか気にしてたら今更MOON.を上位にはしないだろうしね。 立ち位置が君の名は。ってのが気になったからさ
あれは売れたけど結構凡作だと思うぞ
テレビで観て驚くほどつまらなかったわ 普通の人に売れるものって大体普通なものよ奇をてらったりしないつまらない物
チェーン店とかでも特定の人達には凄く美味しい店より普通の味をどこでも全く同じ味で出せる店のが稼げるのと一緒 >>289
美少女ゲームはエッジが立ってる所が存在意義のすべてなのにな
そのエッジが邪魔だと思う人間が増えて結果、コストパフォーマンスの高いラノベに駆逐されたわけだしさ >>288
君の名は。が面白いかどうかはさておき、漏れがそう思ったのは久しぶりに陽の目を浴びる作品になりうるなと思ったんだわ。
もう一度おねかの全盛期みたいな、あるいはリトバスの頃のような盛り上がりがサマポケを軸にはじまっていくんじゃないかと思ってな。
ちょっとポジショントーク入ってるかもしれんが。 最近は悲しい事に基本無料じゃないと触りすらしないオタクばっかだからなぁ その頃の盛り上がりを取り戻すのは正直難しいと思う
でもビジュアルノベルという業界で何かが変わろうとしてる気はする >>285
ABはともかくあなた的にCLANNADはどこに入るのか少し気になる 男のオタクの購買力が下がっている上にオタクの数が年齢あたりの人口的に総数が減ってるしなあ
fateみたいに一般にまでヒットするコンテンツ化させれる作品が増えればいいけど、あれくらいキャラの掘り下げとか魅力あるキャラを作るのは難しいしなあ いやあれは単なる英霊コレクションなだけで同じにしちゃいけないだろ…
もっとも今のヲタ業界はそういうのが受けるってのは事実だけど >>294
漏れのなかで蔵と智アフは最下位に近い形だよ。
岡崎が受け付けなかったのもあるけど、延期に次ぐ延期で出来上がったものが蔵だったのでかなり落胆した覚えがある。ましてやAIRの後だったし。
ABは作品的には…だったがゆりっぺだけはキャラ萌え的にはとても良かった。AB最大の戦犯ではあるが、個人的に巳間晴香の次に好きなだーまえキャラだ。 もうおそいがこれに限らず恋愛ADV業界は売り方を変えなきゃ
例えばSteamで宣伝しまくって小出しで売るとか
それで成功してるのもあるし
いきなり君の名はとか目指さなくていいからさあ 要はストーリーじゃなくてキャラクターの方にオタクの意識が向かってるのが問題点なんだろね
頭を使わずに見れるアニメとかが受けてるのを見ると
何年も戦えるコンテンツじゃなくてキャラクターの可愛さだけを消費して摂取する使い捨てみたいなコンテンツとそれを良しとするオタクに問題がありそう 某アニメ監督の言ってたアニメ映画は主題歌が良いと売れる理論なら
だーまえは案外有利かもしれない 殺伐を主題歌に据えてやれば結構上手くいくかもな
ただ絶対アニプレは使わない方がいい
今回コネができた東宝でいこう >>299
だが例えば漫画ならストーリーなんかよりキャラクター重視は鬼の編集長ですら言ってた事だったりするからな、
良いキャラクターが生み出せたならばストーリーなんてそいつが勝手に動き出して作ると 今受けてるいいキャラってのは二次創作に都合のいいキャラっていう側面が強いからな…
人形遊びの邪魔になるから勝手に動き出してもらった方が困るやつが多そう 例えばナルトとかはそれこそキャラクター重視な作品で、作者もキャラクターの性格とかどう考えるかを設定したら勝手にストーリーが出来あがっていったタイプだしそれはいい事だと思うんだ
問題は魅力あるキャラクターがストーリーを動かしてるレベルじゃない、どっかで見たようなキャラやストーリーがマーケティングで組み合わされて作り出された作品が横行してるってこと
いまのなろう小説みたいにね コンテンツが充実し過ぎて消費ペースが早くなった結果なんだろうね
その中で二次創作向けの作品を生み出すってのはそれを延命させる戦法としては間違ってないけど結果として良いんだか良くないんだか こんな議論を今時できるのおまえらくらいだよ…ありがてえ >>306
充実というより飽和だな
過剰供給でコンテンツが使い捨てられている状況 だからコンテンツに対する充足感はむしろ15年前より減退してるよ、間違いなく クラナドはアニメの方がいいと思う
少なくともライトユーザーにとっては てか同人作家がでしゃばりすぎて公式が食われてノリが合わないファンはそれに冷めてって悪循環
鍵はなんだかんだで公式が一番強いから今の色と合わないんだろうな 鍵は公式の提示したものを広げる方針で動く同人作家が多いからな
夏コミは無理だろうけど冬コミで鷹原家の同人楽しみだわ CLANNADはオーラスまで行くのに時間かかるからシナリオを把握するだけならライト層にはサクッと見られるアニメの方がおすすめ。という事にしておこうな クラはドラクエとかFFよりプレイ時間かかるのほんと草 あれ手探りでプレイしたの今となっては馬鹿らしいな
伏線複雑すぎてちょっとミスったら狙いのルート行けないし飛ばしても時間掛かるからやり直しダルいし アニメのせいで色々勘違いされてる部分もあるから
クラナドAS最終話の後アニメしか見てない人には意味不明だとかなり叩かれてたし AIRは観鈴の中の翼人の魂は救えたけど肝心の観鈴は何一つ救えなかったと言う割と悲惨な終わり方をする物語だよね…
最後の女の子は観鈴の魂と言うより神奈含む翼人全体の魂なんでしょ?
観鈴と言う女の子を焦点にしただけで最終的には翼人の魂を救って観鈴のような不幸な子が現れないようにする結末
でもAIRはほぼ観鈴の物語だからプレイヤーは観鈴が救われると思ってたけど結局観鈴は犠牲になってしまった…
悲しい物語だよホントこれ 観鈴ばっかり言われてるけど地味に国崎の人生もやばいんだけどな
孤児→ママンと放浪→一人旅→本編(消滅)って言う 今の時代にAIRみたいな結末だったらボロクソなんだろうなぁ >>318
麻枝もアニメでいい言ってるの?TV版の?
確かにアニメとしてみれば完成度高いし、まとめた事は凄いといつも言われるが
個別ルートの魅力全部半減してんじゃん、恋愛なくて
ことみとかそれのせいで味気なさすぎだし、アフター序盤のエピソードを初見組はあれを楽しめたのか?
あと細かい改変の数々、特に渚の同棲時期をずらしたのか未だに理解できないんだが、放送コード的なあれなのか それを差っ引いても長すぎる
CLANNADは最高傑作と思ってる俺でさえもゲームをもう一度やれと言われたら丁重に断るぐらいには 蔵の原作は長いし、おねかのからのファンからすると焼き直しの寄せ集め問題、無駄に長い水増しテキスト、岡崎がクズ野郎すぎて感情移入出来ないなどの意見もあり、今のような名作の評価は当時は得ていなかったんだよね。
それが京アニによる再アニメ化が始まったくらいから新規ファンに入れ替わっていき、
京アニ版蔵の登場で今の名作評価に落ち着いたって感じ。
漏れも蔵に限っては原作よりも京アニ版の方がよく出来てると思ってる。
京アニ版にも粗はあったけど、原作の問題点よりは致命的ではないと思った。 >>321
初めてAIR編をクリアした時は1ヶ月くらい何もやる気が起きないAIR鬱にかかるくらいショックだったなwまさに今そんな感じなのかな?
観鈴ちんはゴールするけど、転生先のゆりっぺは国崎の転生先とともに幸せに新たな人生歩み始めてると思えばハッピーエンドとしてもとらえられる 長い、って言うなら京アニ版だって規格外に長いし、ならまだ出崎版のがいいわCLANNAD
物語を短く要約したいならオフィシャルコミック版が回答だと思う
京アニ版はどうしても受け付けないなあ個人的に
全てをエピソード化できないから日時シーンとかセリフとか選択そのものとか取捨選択するのはわかるんだけど、それを俺の好みから外してるってのが多すぎて 東映AIRのキャラデザ作画で東映CLANNAD作ってくれたら良かったのに その1ヶ月鬱みたいなゲームプレイ後の虚無感はなかったな今回 あれはきついもんで、でもそれ味わうためにやってた感もある ぼくらのなるたるさいかのリヴァイアスエルフェンガンスリAIRカノンクラナドを一か月中に全部叩き込んだら鬱耐性くっそあがりそう ゲームはともかくポケットをふくらませては麻枝曲のなかでも最高傑作クラスだと思う >>334
このスレじゃあ麻枝曲持ち上げは、まぁよくある話しだけど
ツイッターみる限りあまり話題にはなってなさそう
どちらかといえば「羽のゆりかご」の方が目立ってる感じはある
あとアルカテイルの意外性か >>335
そら最後までクリアしなきゃきけないんだから当たり前だろ… LLLSに入ってたらバス停とトップ争い出来るレベルの曲ではあると思う
rionosと組んだアルバムとか結構熱いと思うわ っていうか羽のゆりかごで検索したらそれこそツイッターで全然つぶやかれてないやん >>332
そこまで鬱引っ張るか?
あってもONEくらいじゃね >>333
カノンクラナドは最終的に大団円だから鬱にならんわ
エルフェンも漫画見たことあるけどそこまで鬱にならんでよ あとoneやった事あるけど内容ほぼ忘れちゃった、結構似たようなラスト多かったような気がするけど…
でも鬱になるシーンあったっけ? 言いたいことってそういう鬱とかじゃなくてなんか放心したようになる感覚だろ
わかるけど正体は謎 >>339
AIR鬱(病)ってのはAIRをやった後に何もしたくなくなる虚脱感襲われることを指した造語よ。
まぁ、1ヶ月っていうのは流石にネタなんだけどね。
ちなみにそういう造語があったのはAIRだけだった。
ONEの時はみさき先輩と茜が異常に評価されてたけど、久弥のシナリオはじわじわ泣かせるもんだったし、最後は爽やかだったからから鬱だSNOWみたいな評価はされてなかった。 フリューだしなんだかんだで麻枝大勝利エンドになりそうな気がしないでもない
でもこのスレ逆神だからな… 久弥の作品は面白そうだけど、サマポケに勝つなんて絶対無理だよ。漏れにはだーまえが高笑いしている光景が見える 今更だが観鈴の声優死ぬなよ…リメイクが遠ざかっちまった
今まで生きて来て色んなサブカルエンタメに触れてきたけど多分AIRが一番鬱になったわ
2番目は小さい頃見たクジラが潜水艦を友達だと思って仲良くしてたけど最終的に潜水艦を庇って死ぬ奴 AIRでリメイク希望とか定説にしたいんだろうけど言ってんのずっと同じやつだろ
死にたくて死んだわけじゃねぇよバカが むしろサマポケやってAIRリメイクは今後も当分ないなと確信したわ
DQ11ばりに過去シナリオ流用してるし というか川上さんdisは普通にやめろ
人としてありえない 川上さんはAIRのキャストインタビューでガチで泣いてたのが印象的だったな ゲームのリメイクはいらないけど
川上さんがまだご存命だったら2クールにリメイクした京アニAIRとか見たかったかな >>353
350のこと言ってるんだろうけどこれがディスってんのならここにいるやつらって相当頭おかしいのだな。 言い方の問題だよ
亡くなってしまって惜しい、存命だったら……とかなら角は立たない
「死ぬなよ」ってひどすぎるでしょ >>350
川上さんに謝れよ。
一応言っておくとAIRのリメイクなんかやったところで破綻していながらも(むしろ破綻しているからこそ)美しさを保っているストーリーが崩壊するから絶対やめるべき。
AIRはCGも音楽もサマポケ以前の最高のものだった。
初空の章とかの追加は当時補完するために読むものとしては良かったが実際にCGがついてみると蛇足以外の何者でもなかったし。
完成してるんだよ、AIRは。
駄作にしかならないことは目に見えてるからAIRのリメイクなんて絶対にやるべきではない。
そんなことよりサマポケのようにしっかりとした新作を作るべき。 >>359
漏れもDC版がフルボイスになるって発表あった時キレてたけど、実際に発売されたDC版AIRをプレイして観て心打ち砕かれたな。
今となってはボイス無しが考えられない時代になるとは… オーケストラみにいくんだけど、Keyの音楽総合スレってどっかにあったっけ? >>342
まだここには未プレイの奴もいそうだからネタバレ回避の為に詳細は省くが
ONEは妹との回想シーンじゃね 京アニが会社インタビューでけいおん!に触れたけど鍵作品には一切ノータッチだった
https://i.imgur.com/irnWmMp.jpg Keyオケ行ってきた
終始だーまえが頬杖ついてて笑ったわ だーまえ居たの?
2.3階だったからわからんかったわ しゃちょーの3つ隣にどんまるが居てその隣に座ってた 自分も真後ろの席だから関係者席よく見えた
頬杖ついて顔下にして寝てるんだか聞いてんだか分からない態度だったな一応拍手はしてたけど
オーケストラ聞くのにあれはないわ まあ、あの選曲ならいるわな
後半だーまえ関連(指示)の曲ばっかで
ラストが智アフだもんなぁ >>368
一応、真後ろというのはオーケストラの真後ろの席という意味ね
関係者席と向かい合う形だった やっぱりだーまえの曲や歌詞はすごいってことを改めて感じたオーケストラだったわ 一人ほぼずっと泣いてるおっさん見て途中で笑いそうになった Keyオケ最高だったなぁ…
気軽にオーケストラ聴きに来たはずだったのに不覚にも青空で泣いてしまった漏れがいる。
もうあれはあの場にいた全員が観鈴ちんがゴールするシーンが見えてたんじゃないかってくらい良かったわ。
ラストのLife is like a melodyもめっちゃよかったわ…
大阪で終わりなんて勿体なさすぎる。 >>373
だーまえが座ってた近くだったら漏れかもしれんなw 近くなったとはいえ来るとは思わなかった
引きこもり気質以上に、会社のイベントごとにまったく興味無いタイプだったと思うんだけどなー
引っ越してからえらいアクティブになったな >>376
アクティブに動くために引っ越しを決意したという事なんじゃね?
逆に上京しないで鬱々している今まで
の方がおかしかったんよ >>368
そんな態度だったのは本当残念だわ
終始頬杖ついてたの?
東京来たのはライブハウス狙いだと俺は思うけど >>368
何だこいつ。頬杖をついて聴いちゃいけないのか? >>379
普通はしないぞ
オーケストラ聴く上での様式美みたいなものがあるだろ
郷に入っては郷に従え 自分の曲がオーケストラになったんだから感激してたに決まってるじゃん。
何下らないことを言ってるんだ。 照れてるか、ファンに気づかれたくないんだと思ったわ おまえら手帳持ちにどんだけ要求ハードル高めてんねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています