麻枝准スレッド121 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
乙
もしかしたらやる気にならないのかもしれないけど、
過去作のスピンオフとかなら求められる泣きの水準下げてもそんなに評価悪くならないだろうし、堅実に売上あげれそう 汐の高校生時代とかでやってみるのは面白そう
もっとも主人公のキャラのハードルがクッソ上がるだろうからきつそう 新作が前より良かった、もしくは前と同じくらい良いって感想が5割くらい出るような状態なら
毎回全力の新作投入の姿勢もジブリみたいで良いけど、
当たり前だけどそんなの維持するの大変だし麻枝はよくやれたほうだと思うが流石にもう限界超えてるから
過去作IPでそこそこのヒット狙う時期には来てると思う
Angel Beatsってひとつの巨大な作品にしようとするから無理になったけど
本編はあくまでアニメですってことにしてゲームはスピンオフの体で小粒な作品連発にしてしまえばまだ稼げたと思う 今でこそ智アフは独立した名作扱いだけど
本編クラナドとの温度差が埋められなかった発売当時は大炎上したわけだからなぁ
正直麻枝がスピンオフというものに苦手意識持つ気持ちも分からんでもないよ
やるからには本編を超える気持ちで作りたいだろうし、それなら新作でええやんってなっちゃうんだろ 智代アフターは作りたかったからつくったし、それはそれで良かったとは思うけど
あれにしてもユーザーは別に本編ほど泣ける話はと思ってなかった節がある
クドわふの時も泣けるものを魁に注文してたけど、Keyで泣けなくても許されるのってスピンオフくらいだから、
その辺で泣きは抑えてみるとかして次の新作へのハードル下げる意味でも
中継ぎはハードル調整に活用すべきだったと思うけどね
リトバスのビジュアルファンブックで理樹と沙耶がどんどん違う世界に行って冒険するスピンオフの構想言ってたけどそういうので良かったと思う
本人もまた人殺して泣かせるのかみたいなこと言われるって言ってたけど
毎回号泣するようなシナリオ書かなきゃ行けないからそうなってるわけで、じゃあ人死ななくても許されるような企画挟めばいいじゃん 沙耶スピンオフ作りたいって言ってたし作ってくれやー 今まで総合FDみたいなのは出てないから、20周年でそう言うのをやるのも手かもね 川上さん亡くなってるからな…
佐祐理さんと幻想少女はまだしも観鈴は代役厳しいだろ
後幸村先生役の青野さんも亡くなってるか
他にも引退してそうな人多いし厳しそう ゲームではないけど劇場版の星の人の大木民夫さんも亡くなってるな
まあ無理に全キャラ出す必要は無いけど観鈴ちんはやっぱり難しいよな 死者を冒涜する気はないが
亡くなった前役を思うあまり作品まで埃被らせることになるのは本末転倒だと思うのよ
人はいつか死ぬ。あまりに短過ぎる命もある
でもそれを惜しむあまり他の可能性まで一緒に心中させてはなにも残らなくなってしまう
100%歓迎しろとも言わないし、いっそ99%否定の感情を交えても構わんけど、1%の可能性だけは残してやってくれんか
京アニ版から数えてさえ、AIRはもう古い作品なんだよ それでもやっぱり観鈴はちょっとな…
言い方はあれだけど川上さんが亡くなったことで本当の意味で観鈴というキャラが完成してしまった感がある そもそもだーまえ自身はまず手は出さんだろう、もっと後になって全然違う人間が馬場に、
話を持ちかけてそれに何となくオッケーを出すぐらいと言うか 20周年記念は久弥直樹がサブライターの新作ゲームだろ。 AIRで何か作るのが有りかどうかはわからんが、声優さんが存命で現役なのに声優交代は色々問題だけど、
声優さんが故人なんだから、気持ちはわかるけど代役たてるのは仕方ないし、そういう機会があったら普通に誰かが担当するしかないでしょ
単体でスピンオフ作るとかじゃなくてもソシャゲのコラボとかで旧作IP使うのめずらしくないんだしさ >>12
観鈴はかなりハードル高いよな
死んだ人は無敵だし そんなに作って欲しいならvavaの元で働いて作ったら 昨今の久弥の作品見てても古い知識で語れる俺カッコいい以上の理由はないと思うけど 古い知識ってあれか?
「久弥なら、奈良公園で鹿煎餅 食てったよ」とか
「僕の椅子はここです」と言って、椅子がない場所を指したとか?
ああ、俺、そんなに知らんわ。 今じゃ久弥のほうが年収上だろうなあ
アニメのシリーズ構成やるレベルだし1000万クラスでもおかしくない 実際久弥くんってまったく世に出てこなかった頃どうやって食いつないでたんだろうなぁ
だーまえは冗談交じりに屋台のラーメン屋でもやってるのか?って茶化してたけど 全く知らんけど、コミケのサークル活動すら止まってたから
普通に地元で就職してたんじゃないかな サクラカグラもトジセカも買ったし何ならフリフラもcitrusも円盤全巻集めてるぞ
まぁハヤシナオキさんって多分全く関係ない別人なんだろうなと思ってるしそれでも良いんだけどね
というわけでサクラカグラ2巻はよ出せ インフィニット企画のアニメにしか出てないし別人ってことはないでしょ >>31
∧_∧
( ´Д`) ボクがシナリオを書いた『”泣いて戦うアクションRPG” CRYSTAR』
____/ / 10月18日発売だお PS4買ってね
σ/∴∵/ |
( _久弥 |
//|.| ̄| | ̄| |
// |.| | | | |
∪ ヽ>. | | | |
| | | |
ヽ) ヽ) >>31
同一人物だよ。
サクラカグラは続編出さないのがもったいない出来だと思うわ。 漫画原作のシリーズ構成脚本を難なくこなしてるしやっぱ物書きとしての実力は麻枝よりも格上なんだろうね 技術力だけ上でも評価も売上げもずいぶんと差がついちゃってるけどな 言っちゃ悪いけど今の久弥はシナリオライターとしては死んでるし 久弥は何と言うかもう今はパンチが弱いって言うか、荒れないけど注目も受けないと言うか ムンチャは割に良かったけどなぁと思ったけど
もう10年以上前なのか サクラカグラだけは久弥作品の中で一番おすすめしたい。
過去最高に尖ってた。
けど天メソは信じられないほど久弥らしさがなくて唯一の駄作だった。
本当に同一人物が作者なのか疑うくらいだったわ こないだのアルバムに入ってたやつでしょこれ
何故今更 LiSAの代表曲のひとつみたいになってるのが悲しいよね だーまえ本人が考えたベスト盤もLiSA版のほうだったな ファイナル版があるから通常ユイ版3回くらいしか聴いてねぇや オリジナル>ユイver>ファイナルだわ
ファイナルはやり過ぎ マギレコアニメ化するんか
まえじゅんってアプリやってんのかな fgoはちょっとやってたんじゃねえの?
その後グラブルをやろうとしてみさきちさんと収容さんに止められてたけど結局やったのかね… アニメ+ソシャゲの連動でどっちにもだーまえが深く関わってた作品がもし滑ったらと思うと怖くて夜しか眠れません ソシャゲは完全新規のものなのかそれともKeyオールスター的なものなのかどっちなんだろうな
VAの技術力じゃゲーム部分はクソつまらんだろうからシナリオしか期待してないけど 最強の方は書き方的に外部運営だろ
アニプレと関わってないことを切に願うよ 【コラム】 2018年始まりました!ビジュアルアーツのvavaしゃちょーです!
シナリオ重視型のソシャゲを水面下で進めていて、これには最強の布陣(魁、竜騎士、ロミオ、新島、ハサマ)で臨めそうだ。今から発表が楽しみで仕方ないよ(笑)。 普通に考えたらここにいつもの名義貸し基、原案&監修という形で麻枝が入るんだろうな 音楽はAB前の全盛期に戻ったけど、シナリオはまだ分からんからそこまで期待は出来ない ADVでラストルートはしっかり尺とってクリックする度に泣かせるぐらいじゃなきゃいけないって言ってるのに
アニメ脚本になると後半カツカツで情緒も糞もなくなるのはどうにかしてほしい
終わりよければすべてよしの真逆いってるよ ギャグにこだわりあるのはわかるけどあんなにコテコテな漫才にしなくてもいいのにと思わんでもない
あくまでアクセントでしょ、そこに尺喰われてどうすんねん ギャグにしてもツッコミとは説明であるって松本は言ってたけどそれは舞台装置が少ない漫才やADVやキャラコメだから機能するんだよね
アニメだと過剰な説明になるんだよ。芸人が映画撮ったときによく指摘されてることだな
まぁアニメは向いてないってことなんだろうな その理屈だともはやADVのアニメ化は約束された失敗企画とも言えなくもないな
かつては原作レイプの代名詞だったエロゲ原作アニメも、裏ではアニメーターの苦悩が隠されていたのかもしれない ギャグとか食べ物ネタは日常を印象付けるための小道具でしかない
麻枝のシナリオは誰かが死んだり消えたりするのはほぼ確実なんで失われた日常を際立たせるためにも日常をしっかり長く書かないといけない
シャーロット7話なんかは麻枝がゲームでやってきた得意技がガッチリ決まってこれはイケると思ったんだがな
アニメだと日常を長く取ると尺の都合でどうしても締めが雑になってしまう 正直5話までの話をもう少し期間広げて学生生活とかを描きながら考え方の変遷を書きつつ6話を1クール目のラストに入れて2クール目1話目で7話をやって高城ゆさみさの掘り下げをしっかりできてたらまた違ったと思う 書きたいだけ書けるゲームと尺がガッチガチに決まったアニメじゃあまりにも違いすぎる
尺に合わせた物語の構成を考えられないなら難しいんだろう フネさん役の人亡くなったな
すでにフネさんの声優変わってたとは知らなかった
俺からしたらCLANNADの朋也のお祖母さんの印象が強い 麻枝「こ、ここで歯が光って・・・面白いです、よね」
制作陣「う、うん・・・」 そんなに制作側と意思疎通出来てたら謎PV垂れ流しなんて起こらないから 今更だけどサマポケのED素晴らしいね
hopeの時も思ったけど麻枝とベルメイの相性すごくいいな
同人でもなんでもいいからもっと聴きたい 最近また話題になってたから録画した聲の形見たわ
山田尚子ってCLANNADの渚が死ぬ回の絵コンテ演出やった人だよな?
あの回って確か麻枝といたるが絶賛してた覚えあるけどやっぱり才能ある人は大きくなるんだなぁって思った 聲の形は何だか根っこの部分が消えて枝葉だけ繋いでる感じで、何かダイジェストみたいに見えてあんまり…
決めなきゃいけないシーンはしっかり決めてるから流石と言えば流石なんだけど
Key3部作作ってた頃と相変わらず局所的な原作再現は上手だけど、思い切った取捨選択できずに構成するから全体像ではあんまり上手くないと思う >>69
abはまだ泣き要素あるけど、シャーロットはどのみち皆無やん 宮崎駿がAB見たら何て言うかな
簡単に人を殺すな!って怒るかな 物語内で死ぬってのは生物的に死んでるかどうかは関係ないだろ 今回は殺して泣きを取りませんっつったのに、泣き所が成仏転生で実質同じ構図なのは笑った
そんなん屁理屈やん… スーパー台風(21)のせいで大阪や三重は広い地域で停電している。
東京に移住しただーまえ、大正解だな! 麻枝が絶賛したのは別の回だったような気がするけどもう忘れたな
けどその回も山田だったのは覚えてる
というかシリーズ演出補佐ってことはほぼ全話に参加してたのかね 絶賛してたのは浜辺に名前書く回
感動して歌にしたのが汐のための子守唄 夏の名残にも大地の果ても山田は演出をやってねえよ
前者は北之原で後者は高雄 山田尚子ってCLANNADが演出家デビューだっけ
聲の形もリズと青い鳥も見たけど精鋭揃いの京アニ演出家でも頭一つ抜けてるわ
CLANNADの頃のインタビュー記事とかないんかな 個人的に京アニの演出だと三好って人かな、AIR11話でKanonとかCLANNADも結構重要なとこやってた なんだかんだで高雄が1番好きだわ
もう一つの世界シリーズもそうだけど芳野さんの過去話とか創立祭とかフラグバキバキ回とかめちゃくちゃ上手い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています