麻枝准スレッド132 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド131
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1585978425/ うわぁ 監督浅井なのかよ...
コイツシャーロットはともかく原作でしっかりまとまってたApocryphaをあそこまでクソアニメにした大戦犯じゃん
TARITARIとか凪あすのコンテ演出はすごい良かったんだから2度と監督やらないで演出家に戻ってほしいわ >>492
アポクリファって原作からして不評じゃん アポクリ爆死(Fate基準)したせいで0.01%くらい実現可能性のあったあやかしびとのアニメ化が100%なくなったのは許されない アポクソファは東出がシリーズ構成でオナニーしてたのが1番意味不明だったけど単純に浅井の力不足感がすごかった
天衝といい浅井といい例のヤの人みたいに『監督の域に達していない』んじゃないの Apoって原作が出た当時は荒れていたのに歴史修正怖い モードレッド関連の部分は評価高かった記憶があるがその辺どうだったの?
ジャンヌまわりはくそ 型月のアニメはUFOを除いてどんどん評価が酷くなってるから
相対的に前の作品はよく見えるようになるんだぞ >>490
蕎麦屋の話感動したよ
ああいうベタな親子の話はいかにもだーまえらしい感じで俺は好き シャーロットは1話見た時点ではこりゃすごくいい作品になりそうだと思ってそのまま見てたんだけどその後あまり見所が無くて
まるまるミュージックビデオ流した時にはぁ?とドッチラケになってそれから後はもう置いてけぼりの超展開で全くノレないまんま終わった感じ 蕎麦のとこはカメラ回さなくていいだろ…って思っちゃう アポ糞ゴミにしてくれたって言ってるバカは型月ガイジ?
もとからゴミだよねアレ だーまえの作品にストーリーの巧妙さは別に期待して無いよ
ストーリーがちょっとへんてこでもエモいシーンで次元が違うエモさをがっつり演出してくれれば満足なんだよ
でもPAアニメのシャーロットやABはその肝心のエモさが不足してたからなんだかなあと
尺が足りなかったって人が多いけど時間かければ出来たのかどうかはよく分からん 客の動きって、わりと情で動く部分は多い。
人間味みたいな部分で何故か客の出入りがふえたりする。
だから、そのあたりをシステムで省略したフード店とか
食べる客からみたらどうでもいいような、話題で客層の離れが起きたりする。 鳥羽Pって魔女宅のトンボに似てない?
リアルトンボ
コスプレしてんのかと思った ヒットしたUFOのFate作品にしても京アニのkey作品にしても原作をそのまま映像化したんじゃ無くて
監督自身が作品に思い入れがあって自分がアニメ化するならこうするぞと空気感やテイスト他を大胆に脚色して作ってるから
アニメで見る最高の形になって魅力が醸し出されてると思うんだよね
原作にアニメ化スタッフが自分の解釈を加える事によって更に昇華した感じがする
准度100%とか言って麻枝以外のスタッフをオペレーター扱いで麻枝絶対主義の状況だとそういう化学反応が起きないんじゃないかな ufoで泣きアニメ作る?
画面ずっと暗いけどええか?
ただの鬱アニメ >>470
その世界に行きたい…
ゲーム作り続けてくれればよかった シャロは日常回できるだけ削ってラスト生徒会のメンツで話数かけて世界巡ればまだ良かったと思うわ
マフィアはしらね >>483
リアタイぶりだったけど感想ほぼ一緒だわ
高城すらあんま機能してないのに西森姉妹は余計になぁ CLANNADでいう古河家の日常くらい天丼でも軽い感じでやれば良かったのに無駄に演出してたのが本当に無駄だった クラナドアニメのギャグないし日常は見易かったな
やっぱ麻枝にはアニメに身構えずゲームシナリオのつもりで脚本書いて貰って監督にはアニメとして見せる演出を頼むのが良いのかね
その方がお互いに気を使わず全力を出せる気がする >>507
確かに京アニのKanon・AIR・CLANNADは原作と見せ方が全く違う
あれはアニメスタッフが有能だったんだな、ゲームと同じように作ってたら到底無理だわ 麻枝流行に乗るからなあ、異世界やっちゃうのかなあ。でももう10年遅いような 京アニの脚本が良かったとは言えんわ
場面場面が良かっただけで無茶苦茶な繋げ方してるし 麻枝のゲーム脚本がそもそもつなげ方むちゃくちゃやん
ノベルゲーだから気にならないだけで ループノベルゲーをアニメにするなら繋げ方に多少無理がでるのは仕方ない へーこれに社運かけるんだ
ふーん
まぁもうぶっつぶれてフリーになったほうがいんじゃね笑 AB!のゲーム買った人からすれば社運をかけたアニメするよりはよ2nd beat作れやって話だね 無理なら無理ってはっきり言わないとさ あんな漫画の巻末コメでぼやかしたようなこと言ってもしょうがないよ 失敗したらKeyのブランドが失墜しかねないのはわかってるけどチャンスをもらったので頑張るみたいなことは言ってるけど
社運をかけてるとかは言ってなくない 社運と言えば以前言ってた最強企画というのはどうなったんだ?
最高のメンバーという話だったような 社運をかけたのは麻枝が参加せずにマイナス発言ばっかしたサマポケでお前らがどう思おうがそれは大成功を収めた
こっちでもなんか言ってるけど正直かけてるのは麻枝の作家人生だよ 今さら新人アニメ脚本家やらんでも原作でええやん
でアニメの脚本はプロの脚本家に頼んで脚色して貰やええやん
keyブランド失墜かもなんて冒険わざわざしなくても普通に堅実なやり方でやりゃええやん 最高の面子が揃っていて発表が楽しみで仕方ないとか言っていた記憶がある
最強企画とはなんだったのか 失敗したらkeyのブランドが失墜しかねないのはABCでこけたからだろ
ゲームの方はrewriteでこけたぶんサマポケで取り戻してるぞ ABは正直それで得た新規見るとコケだとは言い難いだろ サマポケはどのぐらい売れたんだ?
ABで入った新規はもう離れてそう 同人DLゲー市場みたいに売上一目瞭然じゃないからなぁ ゆーげんって麻枝が組んだ絵師の中では最上位クラスでは そもそも今流行りの人気絵描きってセレクトが今までになかった
職歴みりゃわかるけど若干拘り気質なのと、仮に手を引いたときにゆーげん絵のリカバリは相当辛いからそこだけ心配 Twitterフォロワー数で言うと麻枝の8倍
ってか麻枝が意外と少ないな >>491
ユーザーの感情曲線みたいなものをコントロールする、つまり泣かせるシーンで上手に泣かせるみたいなのって
正直言ってアニメ業界は下手だと思う
あとテレビアニメは真っ当に作るにはあまりに予算が少ない
その少ない予算のほとんどを音響さんが持ってくみたいな話を聞いた事あるね 麻枝がアニメの脚本書くのが下手だってだけの話を認めたく無いあまりついにはアニメ業界まで腐し始めるとはもはや病的だ
偉い立場だけど責任を問われるのは嫌だってお前にとって麻枝は天皇かなんかなのか 今度のアニメも脚本書いてみたけどボロクソ言われててそれでも協力してくれる人が集まってきたから作ることができたって言ってるしね
ボロクソ言われてた脚本が良くなったとは一言も書いてない まあかと言って会心の出来とか言われてもリップサービスって気もするから結局出されて物で判断するしかないな 周りの意見を取り入れて凡庸でつまらないものになってないか不安
麻枝自身が譲らない部分ってのはあってほしい 10年前ならいざ知らずもうアニメもオワコンなんだけどなあ
せめてアニメも京アニと組んでとかだったら盛り上がっただろうに。
まあ、もう京アニは… 京アニでオリジナルとか嘘だろ…賛否あれどPAだから麻枝らしい作品が見れるんだよ まぁ事前に外部の感想先に貰っとくのは正解だと思うわ
ABCは鳥羽の麻枝ファーストで良し悪しわからんまま暴走したっぽいし
それでどう改めるかは麻枝の感性次第 京アニってポニキャと角川としか組んでなくてアニプレは関係薄いし
オリジナルもエスマ文庫からのラインで作ってるから、麻枝×京アニのオリジナルなんてありえないんだよな >>543
芝居が生きるか死ぬかは、きらびやかな照明、贅沢な舞台装置や衣装、人物や装置の配置によるのではなく、
劇作家の主義主張によることを片時も忘れてはならない。
脚本の構想における欠点は、何ものをもっても覆い隠すことはできない。
いかなる演劇的虚飾も役には立たないのである。
これはスタニスラフスキーという演劇理論化の言葉である
この言葉がいかに真実か、シャーロットを観ればよくわかる
シャーロットは要するに「演劇的虚飾」で埋め尽くされた、ただの宣伝アニメあった
>>423 のような箇所が一つや二つじゃなかった。アニメの運命は始まる前から終わっていた ではシャーロットの脚本の「主義主張」は何であったか
麻枝「たくさんあるアニメの中でどうやって注目してもらえるか、話題にしてもらえるかっていうことを考えた時に、
できることは全部やろうっていう。打てる手は全部打とう、みたいに全部放り込む」
これである。
>>483 >>512 は当たり前である。そのためだけに用意されたキャラクターなのだから
今の麻枝にとってメインキャラクターですら、その役割を果たすためだけの操り人形なのである
よくキャラクターの掘り下げが全然足りなかったと批判されるが、そもそも掘り下げるような中身はない
役割を演じるためのキャラクターなのだから
麻枝にとってはそれでいいのである。キャラクターとはその程度なのである。それで本気で面白いと思っているのである
中華そばを食べたいと思って汁なしラーメンが出てきても文句は言えない。汁なしラーメン専門店と店の看板に書いてある
そうアニメが始まる前から宣言していたのから 本気でそう思ってるなら物語を読み取るセンスないからデカい顔して書かないほうがいいよ
Charlotteは最初から一貫して自分本位だったクズが沢山の人と出会って成長して誰かのために犠牲になれるヒーローになる物語だよ と言うか毎回のようにここには長文書くけど研究所には書けないチキン >>556
その「ヒーロー」のなり方が、オモチャのヘルメットをかぶって自作のマントを付けて悦に入ってる子供そのもの
タイトル「シャーロット」の理由が明かされた時、誰も語ってなかったのには笑った
一発芸の手品みたいな異能力、その発現理由も幼稚そのもの。そりゃ視聴者から失笑買って総袋叩きにも逢いますわ >>559
君にとってヒーローになるために必要なのは衣装なんだねやっぱり浅いわ >>560
オモチャの衣装が必要だったのは麻枝にとってだろ
あと、客寄せパンダの役割を演じるだけだったお仲間さん達もね まあ確かに脚本を原作かネタ帳と勘違いしてる書き込みも結構目立つわな
脚本て作品の設計図であってこことここ使って上手く再構成出来るでしょなんてもんじゃ無いんだよな
2階建ての設計図で3階建て作ったり洋風の家の設計図で和風に作ったりは出来ないんだよ
それを構想して書くのが大変だから脚本家て職業があってギャラも発生するし印税だってあるわけで
何回も監督が尻拭いして大改変しないと使えない脚本上げて来られたら
あなたそれでギャラ印税丸取りおかしくないですか?となって脚本の所に監督名も出て印税折半じゃ無いと納得行かねーよって話になる
虚淵玄なんかはアニメ脚本を書き始めるにあたっては最初職業脚本家の所に弟子入りしてシリーズ中の何本かを
添削受けながら書いてそれからシリーズ構成まで始めて、と段階的にやたら堅実な職人さんの様なスキルの付け方をして行って
今や押しも押されぬ人気脚本家になってる
その虚淵も書き上がった脚本を変えるのはやぶさかで無くて現場からこうして欲しいという要望やここはどうだろという疑問が出て来たら
その場その場で臨機応変に代替案を出して納得される物に書き変えて行く
映画やアニメの脚本家って本来はそこまで出来ないとやるのは難しいものなんだわ 忘れられてそうだけど明日球詠のOPED発売日ね
ED割と好きだからフルが楽しみ ABの時はすごい自信だったけどCharlotteの時の麻枝は自信なさそうだったよ 売れたとはいえ
当時最大派閥だったけいおん信者とアニメ業界人総出の袋叩きを受けて
またアニメやろうと思う精神力がすごい 最近のアニメは1話どころか15分で切られるから、最初から全開で掻き回すような作りにしないとダメだろうな。abはその点、よくできてたな ABの勢いはもう出せないんじゃない?
若かったのと沙耶ルートっていう間違いない人気原作もあったから >>574
そういうのこそがアニメ映えを意識したつくりだと思うから神様には期待しないほうがいいかと
今まで以上に麻枝のネームバリュー使って宣伝してるし俺らのようなコア層向けだと思うわ >>576
それだと売れなくて話題にもならず失敗なような。麻枝的には売れないと失敗らしいし(出来栄え関係なく) 今更だけどリトバスもPAでアニメ化した方が良かったかもな ABの打ち上げはまどマギや進撃が打ち上げやったパークハイアット39階だっけ
相当売上的には良かったんだろうな >>577
お前まだ理解できずにそんなこと言ってるのか
なんでそんなに分かってないんだ?
理解力以前の問題だろ 今回は脚本が全編校了するのを待って実制作に入ったって話だから懸案だったストーリー配分についてはアニメスタッフと充分話し合って検討を尽くしてると思うんだけどね 1クールに収めるのは難しいからね
相当うまくやった京アニAIRでもかなり駆け足に感じるぐらいだ >>570
シャーロットのほうも自信すごかったろ
ABの反省を活かしました!このままじゃ終わりません!尺は足りてます!どのシーンをとってもおもしろくなるように作りました!etc
盛り上がるのが遅いってこと意外は強気だったぞ 球詠サントラだけiTunes配信されてるけど、これ作曲の内訳とかわかるひといる?
麻枝のインストとかあるならそんだけでも買いたい
OPのブラバンバージョンしか書いてないからわからん 球詠OPはふーん…て感じだったけど
EDのプラスマイナスゼロの法則はフルで聞いたらめちゃくちゃええやんけ!
麻枝にしか書けない曲構成とエモさだわ >>585
こんな便利なサイトあったのか…
ありがたい 新越谷メンバーの声優って宮本と富田くらいしか知らんなぁ
ED11人分あるけど麻枝もどっかしらで一人くらいは知ってんのかな アニメ球詠は絵がストーリーと音楽を台無しにするレベルなのがつらい
これコロナの影響なのか元々こんなんしか作れなかったのか気になる >>590
ストーリーってただのレズやん
コピー能力と粘って四球、エラーまつりそんな感じのレベルの低い野球描写 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています