麻枝准スレッド133 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド132
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1589498339/ このスレまで来て他の大作が凄いだの期待されてるだの言われても知らんがな
クッソどうでもいい じゃあ黙ってNGでもしろやカス
いちいち噛み付いてくんなゴキブリ野郎が 暴言吐くのが気持ちいいだけの奴なんかどこにでもいるんだからいちいち相手すんなよ 麻枝の「隠れた名作じゃダメ」発言が撤回されない限り神様もまた売り上げタワーバトルからは逃れられない そりゃそんな気概で作品作ってますなんてインタビューする奴は普通は居ない 麻枝が言ってた通り
アニメは関わる人が多いから売れることが大事
協力してくれた人たちを不幸にして少数に受ける閉じコン作っても意味がない
売るために方向転嫁して思惑通り売れたABはまさに有言実行 ストリーミングの方が重要じゃね
もう円盤なんて売れる時代じゃないし どうせどのタイミングで出したって受けるもんは受けるし受けないもんは受けないから
スケジュール通り流せるなら当然その方が良いに決まってる >>687
どっちも大事
円盤売り上げは目に見える形で出るし作品の成否を測る大きな指標であることには違いない アニメという異なるステージでも売れる様にその層に向けてウケを狙う事自体は悪いことじゃないんだけど
ゲームシナリオライターの麻枝准をそのままアニメ脚本で展開してもウケるんじゃないのって思うし
何よりファン目線からしたらそれを一番見たいので
麻枝が「下手打つよりも純粋に感動できる物語をもう一度書いてみよう」というスタンスの神様は期待してる >>691
形骸化した指標なのにそれを基準にする固定観念から脱せられないのは詰まるところ商売の停滞を招くだけだよ
そういう感覚では新しい分野への移行に対応出来なくて手詰まりになるだけだ >>693
ん?円盤の売り上げはまったく関係ないと? >>695
いやいや待て待て
配信も円盤売り上げもどっちも大事だって書いてんだろ >>696
ノートPCには円盤再生装置が搭載されなくなりAV家電の録画再生装置の販売も右肩下がり
ビデオレンタルもよりアマゾンプライムで視聴する人がどんどん増えていて年齢が下がるほどその傾向が顕著な時代に
オワコンの円盤売上に執着してそこに予算を投下するよりはその予算と人材を売れ筋に投入すべき
こういう舵取りが下手であっちもこっちもと全方位に分散投資しがちだから結局どれもパッとしない成果のままで終わる
今の企業の経営の下手さにつながる話だ アニメはスポンサーに金出して貰わないと作れないから形骸化した指標でも
スポンサーがそれしか分からない頭の固い連中ならそこで実績出して見せてやらないといけない >>699
麻枝が今だに作品出せてるのも過去の実績だわなぁ >>701
退社したけどお馴染みの面子と一緒に新島の新作に参加するね
ひょんもいるぞ >>699
金出すのは老人だからな
彼らはカタチのあるものを証明に求む
同人とかが実績にならずクリエイターが商業で出すのも
業界人や俺らと無縁な老人世代が牛耳ってるから Rewriteもそうだったけど呼んできた奴と社内の人間が仲良くなって退社後仕事するパターン多すぎや
新作出すたびにドンドン人抜けてくのが笑える いやかと言って辞めた奴がそもそも活躍したかと言うとうん 税理士だかじゃなかったか
言うても出てった人材が組んで再起ってrewriteくらいじゃないの?
というかあれって出たの?ロミオと竜と殿が組んだやつ 前にkeyのシナリオライター募集してたけど採用されたのかな
新作ノベルゲームの詳細が地味に気になる いたると竜騎士は組んで新作とか色々出してるな
なお売れてない模様 いたると竜騎士のゲームの話全然聞かないからどうなったかと公式見に行ったら延期後放置されてた
https://i.imgur.com/aCOwtOa.jpg ロミオといたるのホラーみたいなやつは書店で見掛けた記憶ある ただテレビシリーズのBlu-ray、DVDが一巻8000円しないといけない理由は全くもってよくわからんけどな
高額ソフトを全巻購入してもらうビジネスモデルはとっくに破綻して久しい
売れないものほどユーザーに価格を上乗せ負担して貰う従来のやり方はもう手詰まりだと思うけど
メーカーさんはまるっきりわかってないんだよなw 基本的に円盤は劇場版でもなきゃ特典が本体だからな… そらまあ・・・今となっては円盤は値段以前にただ見るだけでも入れ替え面倒、場所取る、何だかんだ
プレイヤーが必要ともう利便性も低いからな、限定的な点では良い部分もあるが 竹下とひょんが組んで新島の新作に曲提供するのはマジで草
鍵ってもはや人材紹介業みたくなってんな プレスコで終盤の収録終わってないってスケジュールキツそうだけど実際どうなんだ? 思ったより遅いな
作画作業一切手つかずの状態ってことだし もう放送3ヶ月前なのにアニメ絵の1枚すら出さないってもったいぶりすぎだろ プレスコって事は声の収録前倒しで作画は別進行なんでそれほど影響は無いと思う
後工程は出来上がった作画で口パク合わすだけだから それあんま意味なさそうだな
声優の演技に合わせた表情や動きを取り入れられるから映像として自然で感情豊かなものになると思ってたんだがただ口パクを合わせるだけなの? 声優の演技もアニメの演技も演出が指示を出す物で突き詰めた話演出がまともにその両方を管理すれば大きな食い違いは起きないよ
高畑勲みたいなすごく意識高い作り方する人は声優の自由な演技を作画にフィードバックしたりするけど大概は収録時と作画時の
指示に大差は無いものだから
もともと外人が口の動きにすごく神経質でプレスコの主目的がセリフと口をきちんと合わせる事にあったんで
声優に自由に演技させてそれを作画にフィードバックなんていうクリエイティブな話でも無いのよ じゃあ神様の過剰なプレスコアピールはなんの売り文句にもなってないってことか 昔のフィルム時代はプレスコすると管理の難しさが一段上がるんで「大変な事してる」てアピールになってた
その残滓だね
今の時代は出来上がったカットの口部分だけ別で当てるなんて事が簡単に出来るからそこまで大変でも無い
確かに出来上がりはセリフと口の動きが完全にシンクロするので普通のアテレコより完成度は高くはなるってのはある 清水準一はクドわふたーでいい曲書くなーと思ってたら即辞めてがっかりした シャーロットの時って放送3ヶ月前にはもう映像出てたっけ? 11 名無しさんだよもん 2015/04/02(木) 20:39:18 ID:WGpBm1m30
Charlotte&AB!公式アカウント @Charlotte_AB_
【場面スチル公開!】本日23:30に公式サイトで『Charlotte(シャーロット)』アニメPVが公開です!
その場面スチルを先行公開!主人公・乙坂有宇がいよいよ動きます!
来てたな
ちなみに4月馬鹿ネタはKimella再結成&全国ツアー 秋アニメでアニメキービジュが出てないのは神様だけだな
アニメーションPVが公開されてないのはそこそこあるけど
放送が近くなってから一気に出したほうが話題になると踏んだのかな? 単純に出来上がってないだけでは
コロナ禍で秋に放送できるかも定かじゃないし 放送できる目処が立ったから発表したんでしょ
あんな時期にわざわざ発表するくらいだから延期はない 予定通り放送できるならそれに越した事はないけど
個人的に延期なら延期でそれでも構わない。
楽しみが先に延びるだけ。
ただ途中で中止になったりするのは避けてほしい。 延期して状況が良くなるならそれも手のひとつだけど
基本的に戦略的延期はより新しいコンテンツの出現に上書きされるからな
ましてやコロナ禍は長期戦だし、前編公開残りは後日みたいな形でもとにかくやっていくしかないと思うがね
まあ神様は言うほど心配してないけど
ティザー広報と作品本体が完全に分離しちゃったヘブバンは本当に致命傷だと思うわ
せめてラボと連携取ってαテスター権でも配って少しでも話題稼いだほうがよくね 贖罪とコミュニケーションって字面だけで吐きそう
麻枝とラボが完全に分離してることを祈るわ… >>733-734
この遅レス
マジでここ数人しか住人がおらんのな…
10人は絶対いないだろ ここは麻枝スレじゃなくて麻枝信者やアンチが雑談するだけのスレだからな 結局坂上のとこが大多数の麻枝ファンにとっての主流の場ってことか pinkに限らず5chなんてとっくにネットの主流から外れとるよ
なんj嫌儲ニュー速+ですら書き込む奴はノイジーマイノリティ
まとめサイトでアフィられて動物園行く感覚で検索ヒットしたのを眺めるだけの人が大半 麻枝は折戸に遠慮なくグサグサ刺さるようなこと言うね
他の対談見ても思ったけどオブラートに包むということができないんだろうね 麻枝はいい加減に一財産築いて気楽に暮らせよ
って感想しかない
研究対象とかいらない 自分で独立拒否って稼げなくしてるドMだからしゃーない 独立なんて自己肯定もりもりで皆にアピールしたくて必要なら嘘やはったりもかましてとかじゃないと無理なので、
生き様と真逆だろうに。 正直見ててイライラした
昔の自分の悪いとこみてるみたいで VAにいながらRPG作れると本気で思ってたんかなあ
そこだけは本人に聞いてみたい タクティクス時代の麻枝は久弥との樋上いたるの絵は素晴らしいって語り合ったり
雫の折戸がチームに加わるって久弥と興奮しながら話したり
普通に仲良かっただろお前らって感想になる >>755
catwalkとかには普通に作らせてたんだから鍵がそれをやらない理由も特になかったと思うんだけどな
「Keyの本業はビジュアルノベルだ、遊べる要素はいつでもスキップ出来るミニゲームに徹するべきだ」みたいな謎の職人志向が
逆にミニゲームに対する逃げ道になってしまったし、ジャンルの多角化を遅らせてしまったようにも思う
その結果がRPGノウハウないままメジャーリーグのスマホソシャゲに挑んだあげく
外注の迷走許してヘブバン1年延期では絶望しかない kanonの2次創作のいわゆるU-1ものが流行っている時に
ゲーム作ればよかったのに 「麻枝
ちょっと変な角度から入るんですけど、
自分はこれまでKeyで相当な実績を作ってきたというくらいの自負はあるんですが、
それに対して給料は相当少ないんですよ。
特に最近は、自分に「麻枝さん、お願いします」と頭を下げてくれる人たちの方が、
絶対年収は多いはず(笑)。
それでも自分がKeyというブランド、ビジュアルアーツという会社にこだわり続けているのは、
シナリオや雑務を手伝ってくれている藤井知貴や音楽面で助けてくれているどんまるのような、
自分を理解してくれてワガママに付き合ってくれて、
そして支えてくれるスタッフがいてくれるからなんです。」
折戸対談、折戸についてはMOON.で助かったと強調、あとは自慢と愚痴かな。 今回の対談は麻枝がすげえ上から目線だったな
折戸との溝はより深まったことだろう やっぱ麻枝ここ見てるじゃん
エゴサの鬼が見てないわけがない >>763
丁度2週間後か、ようやく動いてるのが見られる コピペの出来る出来ないじゃなくて
正式な引用の範疇としてちゃんと手続き踏んで投稿に主と従を作り出せばいいだけなのに
そこをサボって空っぽな一行感想書いてるからバカって言われるんだろう
合法で出来ることをあえて違法な形で取り組む必要がまるでない 言いたかないけどこのスレですら平気でつべの転載アド貼ったりなんだりされてる以上、モラルでルール守れなんて無理難題だわ
ラボで珍しく金払ってる奴が居るから不満書き込まれてんだろうけど アンチ麻枝は我侭だからな
すぐムッキーとなりここに齧り付く事になる
何歳なんだよオマエ・・・ 重大発表ってなんだ
放送延期ぐらいしか思い当たらないんだけど そりゃサイン色紙をラボメンの中から抽選で1名様にプレゼントとかだろ 未だにニコ生を告知の場に使ってるのか...
新しい視聴者に広く興味を誘って届けたいならYouTubeLive一択でしょ
ニコ生でやっても既存のユーザーに告知するだけで縮小再生産にしかならないよ >>775
どこのエロゲメーカーもそうだよ
ニコ生は晴れ舞台 最近のKeyの公式配信はYoutubeだからね
アニメは製作にいるカドカワがニコニコでやれってゴネてんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています