麻枝准スレッド139
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド138
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1604854870/ >>481
俺も長年岡崎や浩平、音無みたく癖がありすぎると感情移入に人によっては拒絶されるから国崎や理樹みたいな万人向けキャラの方がいいと思ってたけど、今回はちょっと無個性すぎたのはあるかもしれないな。
ここから最後に向けて陽太の良さが引き出されることに期待したいね。 家族に恵まれなかった鈴木少年と両親健在で仲もいい陽太との対比が次回辺りで活かされるといいな 1日経っても全然スレが伸びてないのが泣ける
シャーロットの頃は次回までの1週間ひたすら反省会やっててスレ消費爆速だったのに シャーロットがMOON.の現代版という意味で真の原点回帰だったのかも 常に常温で動く量子コンピュータっていう理解だったんだけど違うの? >>479
後半部分ちゃんと読んでなかったわすまん このアニメ
麻枝本人に対する嫌がらせのように思える箇所が
所々にある気がするけどどうなってんのかな
もっと心に届く
麻枝准の原風景的な話なのかと思ってたのに
遊佐未森の要素も感じないし… 麻枝はなぜブラックメタル聞いてるんだろう
嫌な事でもあったのかな?
自分の脚本がアニメになったのに幸せではないのかな?
大金も入るはずなのに… 大金なんて入らないし今の視聴者の反応をみて幸せなわけがないだろ
今まで麻枝の何を見てきたんだ 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランドでも読んで一度初心に戻った方がいいぞ、だーまえ…
自分の武器と得意分野が何か今一度思い出した方がいい 強い奴には逆らわない
弱い奴とは話し合わない
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな
って感じなのかなぁ
想像ですが 荒れたシャーロット11話のニコ生のアンケですら
1/64.2 2/13.7 3/6.3 4/6.9 5/8.8
神様9話
1/46.1 2/17.8 3/13.1 4/12.0 5/11.0
シャーロットは終盤までしっかり盛り上げてずっこけたけど、神様は盛り上げることなくずっこけたからさらにヤバイ
とりあえずひなへの好きが恋愛感情じゃないと分かる描写を後々入れてほしいね
もし恋愛感情の好きだったらもう取り返しがつかない
きみだけがいてくれた街と同様にズレ過ぎてて擁護できない PA WORKSもグラスリップの前例があって悪い方にいくと目も当てられないのは
わかってるんだよな
麻枝は他のアニメ会社とはコネクションないのかね ひぐらしのなく頃には好評なのに、神様になった日は回を重ねる毎に不評が目立つようになってきてしまったな。
ここ数年で久弥直樹が復活しつつあるのをみてだーまえは何を思っているんだろうか… 無理だと思うがシナリオ久弥、曲だーまえで一本作って欲しいわ
監督は佐藤順一で 主人公に立ち塞がる壁をファンタジー的な何かじゃなくしたいのはわかるんだけど、
どーもそういう描写が上手くないというか、唐突なんだよな 裏は早い段階で匂わせてたから別に唐突という気はせんがなあ
唐突と言うよりは麻枝作品に対する固定観念からああした存在に場違いな感じがしてるんじゃ無いだろうか 最終的に国内外の首脳たちが判子みたいなノリにするなら
普段のギャグとかで当代大統領のモノマネとか入れてみりゃそれだけで神様世界のモノの視方が分かるのに
結局自分のやりたいギャグ優先した結果どうでもいいモブがどうでもいい判子押してどうでもいい黒服送り込んでくる惨事になるんだよね
大人は汚いとか非情な権力者とかそういう話で終らせてレベルじゃない。単純に世界観の作り方が下手 突然国のお偉いさんみたいなのが出てきて黒服が出てきてってほとんど海外のプロと同じ流れなんだよな
なんでああなっちゃうのか >>500
全体的に概ね同意だけど大統領のモノマネのくだりはよくわからんわ >>499
俺もそう感じるな
ああいうよく分からない存在が出て来るのが生理的に嫌なのを的確に説明する言葉の選択が出来なくて
唐突とかお門違いな言葉を使ってる様に思える
どうも言葉通りに受け取ってはいけない感じだ 話を大きくしすぎなんでしょ
狭いコミュニティの中の話でも十分感動はさせれるだろう >>502
エロゲならああいう表現で良かったのかもな
みんなそれぞれが想像してくれるし
でもアニメだとそういうふわっとしたものを書かなきゃいけない
麻枝シナリオの弱点というか話を大きくすればするほど穴がでかくなる
それを埋めてくれる存在が必要 鍵スタッフがどんなにsummerは一人で書いたものじゃないと訴えても
どんなにシナリオ落としても出社拒否しても
最低限度の社会考証ができる涼元は手放していい存在じゃなかったんだよね
政治とか科学とかそういう生々しい現在進行形の概念に手を出したときの内製ブランドとしてのアベレージ低下が毎度ひど過ぎる クビにした後バリバリシナリオ書けてたらな
実際には全く働けなかったんだから切って正解 誰がいようが、だーまえが仕事任せる気にならなきゃ無理でしょ 正解は何としても涼元に書かせることであって切ったのは少なくとも正解ではない
代わりも用意できてないし いやいや、そもそもやって頂ける仕事環境用意しない方が無能、みたいな理屈が会社組織で通ってたまるかよ 久弥も涼元も鍵辞めた後自分で企画した作品は失敗しまくってること忘れんなよ
久弥は原作付きアニメ脚本家って言う個性が出ないが出ない微妙な位置に収まって涼元はうたわれのサブだろ?
いてもいなくても変わんねえよ フリーで飯食えてるライターが今の麻枝と組むメリットが見当たらない 裸の王様に裸だって言える人がいなくなったのが揺るぎない事実だろ
他に弾がないからって持ち上げ過ぎた挙句に派手に突き落とされたようなもんだし
これ以上麻枝を勘違いさせるのはやめてやって欲しい
はっきり言って不憫だ 9話のシリアス自体は唐突じゃないけど泣かせにくるとこは唐突だった
しかも唐突なうえに演出が愛の告白よりで頭にハテナマークでした 原作付きアニメの脚本家馬鹿にするなよ
と言うかオリジナルのアニメも各話の脚本が話を考えると言うと違うしな 無理して良い所を探そうとすると余計に消耗するんだなって思い知ったよ
つまんなかったね、の一言の方が余程優しいし次こそ頑張れってなる 本当に信じたくないわ
どうしてこうなったんだよ
こんな現実信じたくない >>513
いずれ久弥直樹は大成する。
ラーメン屋でもやってるんですかね?とか嘲笑ってるとあとで恥かくぞ。
できれば今のうちに外注ライターとして鍵作品に参加させた方が鍵のためになる。 麻枝は反応見て心痛めてるんだろうけどファンも辛いよな
5年も待ち望んで出てきたのがこれだと心折れるよ 事前に脚本読んだファンが酷評したのが全てだったなw しかし世界の終わりのカウントダウンってなんだったんだ?
まともな脚本だったらカウントダウン終わったときはめちゃくちゃ盛り上がったり話題になる展開用意するはずだろ
そりゃ酷評されるよ >>525
最新話しれっとカウントダウンやめてたな
10話は2学期だからもうあれは出ないんだろな 才能なんて枯れていくもんだから誰であってもね
シナリオライターとしてONEからAIRクラナドリトバスABまで5作企画から当てて
作曲家としてシングル20万枚アルバム10万枚売ったんだぜ
これだけあるならもう十分だよ 眩しいほどに輝いていた神様だった夏
神を殺して世界を守るか、世界を狂わせてまで神を生かすか
泣きの原点とボーイミーツガールの到達点
公式サイトにこんなキャッチコピーあるけどさ今になって思えば
天気の子にめっちゃ被っているなw
新海誠が麻枝准やエロゲーを総決算して作ったような作品だったけど
あの作品研究して上回ってほしかったのにどうしてこうなった >>527
その印税で悠々生活できるなら問題ないんだろうけどな >>526
すっかり忘れてたけどカウントダウン無くなってたのかw
唐突な告白で全てが吹き飛んで挿入歌とともに気がつかなかったw >>529
それは麻枝の判断だからしょうがない
企業に属してる時に作った物の権利が企業の物になるのはスクエニだろうが任天堂だろうが同じだからね どんなクソでも信者やファンだから食うだろう的なものでいつまでーもぶら下がってる馬鹿ファンが甘やかすから物づくりそのものを放棄した結果がこれ。仕事舐めてる
やればやるほど沼にハマるってくぞ。現に新しいものを生み出してない、ファンも作品も VAの看板として頑張ったと思うよ
その恩恵をどれくらい受けられるかは知らないけどさ このスレにも長く居るけど、正直ここまで絶望的な雰囲気になってるのは初めてみる ああ、わかったぞ! だーまえは、どかで「ラプラースの悪魔」の話を聞いたんだ。
全世界の粒子の位置と速度と方向が分かっていたら、未来を予測できるみたいな話。
このアニメの結末も予想できた。
「誰も見ていないなら月は存在しない」という発言から、佐藤ひなが30日より先が
見えなかったために世界は終わるだろうと。言うことを。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
・・・・・・実際は不確定性原理なんてどうでもいい。人間の意志が関与する限り、
どうとでも未来は変わる。-----じゃあ、ノストラダムスノの予言はどうなのよ?
彼の預言は過去の歴史と聖書と占星術に基づいている。
だから、聖書と占星術を信じている欧米人が多いから予言が的中してしまう。
神の側は最終的に勝利する!と彼も言っているわけ。
神国日本はハルマゲドンは気にすることはない。ホルムズ海峡が閉鎖されて
・・・・・・石油入ってこなかったら原始時代に戻るのがとてつもなく嫌だけど。 野球の幻の5球目はループの伏線
キャラの言動に違和感あるのは仮想世界だから
世界が終わるというのは陽太達の舞台がゲームだから
麻雀もラーメンもバイクも後に重要になる
よく言われて来た考察も結局外れた上になんとも言えない雑展開だから考察勢も呆れる
希望はない >>534
涼元騒動のあたりとかABの後ともまた違った雰囲気はあるな。 昔からはいないけど
久々のKEYの新作って聞いて期待してた人は多いと思う オタク業界もユーザーの消費スピードがどんどん早くなってるから
しっかり練られた設定や世界観が出来上がる前に市場に投入しなければならないジレンマはあるだろうけどな
ゆっくり作ってるとどんどん時代性からズレていってしまう
期間最長と云われる「俺たちに翼はない」も会社的にかなり危うい状況で制作されていたらしいしな keyに限らずエロゲ業界自体がもう終わりかけてるからなぁ
アニメにしろソシャゲにしろ他の食い扶持を探さないと会社がもたないご時世なのに、確実に打たないといけない弾を盛大に空振りしたんだもの
絶望したくもなる エロゲ業界終わったら困る
アニメも見ることなくなったしラノベなんて興味ないし 話が行ったのが2016秋で企画が始まったのが2017春ってインタビューに書いてあったね
いくら何でもスピード感なさすぎだわ 俺つばはスマホ流行る前に出せて良かったねって感じ
今の時代はSNS普及し過ぎてあの手のマイノリティたちのゆるい傷の舐め合いは成立しない エロゲ業界はとりあえず落ちるとこまで落ちた先に底が見えてきて
どうにか持ちこたえたブランドとそうでないブランドの二極化が進んでるよね
だからか知らんがここ数年は「方法論は分かったし続けるだけならどうにか生き残れそうだけど音楽性の違いで解散」みたいなケースが目立つ
鍵もそのタイプだろ。エアコミケの二次創作の扱い見てもエロゲに一切未練がないのが分かる アニメじゃなくてアニプレエグゼで「神様になった日」出せばよかったんじゃないか アニプレはどこぞのハルモニアと違っておま語とかしないもんなw ノベルゲーだけで区切ってもアニプレックスの方が上だもの
アニエグが今年だしたノベルゲーの完成度たけーし ノベルゲー作ってたところがノベルゲー作らないでどうするんだ?
作らないならさっさと解散しろよ keyは普通に作ってるだろ
サマポケRB出してるしプリマドールもどうせゲームにするだろうし >>550
keyとしては3作発表したばっかじゃん
なんでもかんでも叩けばいいってもんじゃない >>534
ABCの頃は擁護してたけど今は絶望してるわ 最新作のキネノベ3作はライター原画どちらも外注ってどのへんがKeyなの?フランチャイズかなにか? keyのネームバリューがまだ生きてる内に外注使ってでも稼いでおこうってことだよ
要はそれくらい体力が落ちてる キネノベは開発費激安だろうしね
ヘブバンの配信延期で会社傾いたんじゃないかと思ってる
プリマドールも結構金かけてそうだけど鍵ファンの反応薄いしヤバい匂いしかしない サマポケの2万CDでも思ったけど経営苦しいならSteamのおま語解禁すればいいと思うんだがなあ
そう簡単な話でもないんだろうか 麻枝のファンだけどVAのファンではないからね
麻枝絡み以外のは買ってないし詳しいこともよくわからん 麻枝は音楽しか期待してない。わりとまじで。
本人は不本意だろうけど。 麻枝のサマポケに対しての数々の苦言が全て神様へのブーメランになってる気がするんだが >>561
麻枝に歌って欲しいんだけどね
ジャンルはブラックメタルでもギターポップでも何でもいいんだけど
今度こそ麻枝に歌って欲しいなと思うね キネティックノベルは構想上4まであるけどまだモヤッとしてるらしいぞ。誰かしらビッグネーム持ってくるか麻枝久弥あたりに書かせたいのかなと
両方受けそうになかったらお偉いさんの魁が後始末するんだろうけど >>562
そのまんま帰ってきてるよね。
このままラストが尻切れとんぼだった場合、完全なるブーメランになってしまう アトリ爆死したって聞いたけどそんなことなかったのか >>564
4つ目は戯画のアオナツラインってエロゲのライター
今はVA所属の人 キネノベはプレイ時間3〜5時間しかない時点で短すぎてどうにもならんよ >>566
サマポケはすごく良かったぞ!サマポケは! あまり指摘されないけどさ
9話は作画も酷いと思うんだよな あんなのを当てつけだとしても良かったとか言っちゃうからダメになる サマポケも神様も同じく過去のKey作品を参考に現代向けに焼き直したものだが
元祖である麻枝の方が再現の仕方がぎこちないってのは不思議な光景だわ >>563
歌って欲しいね。ひきこもりは麻枝バージョンが好き。 >>575
泣けるKey作品を書いていたのは久弥直樹のほうだったから自明の理。 久弥と涼元の亡霊がこれ幸いと湧き出してんな
そろそろ殿とかいたるも再評価しようみたいなこと言い出しそう 別に過去一緒に仕事した人間じゃなくてもいいからまともに共著か補佐かできる人つけないとアカンと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています