麻枝准スレッド140
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド139
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1606614578/ >>411
しかしそれはそれで00年代に言われ続けてきたジェンダーの問題を全く解決できないよな…
新海でさえ男女を入れ替えたり、最終的には主人公ではなくヒロイン自身が自分の力で問題を解決したり、
ヒロインに人柱の役目を放棄させることでセカイ系のミソジニー問題を解決してきたのに、
その問題を繰り返してることになる どれだけ麻枝の残滓が残っているか。それが今作の正しい見方
とりあえず監督はじめ演出系のスタッフがゴミ過ぎるのは明らか
たとえばイザナミさんの「ここは食い止める。先に行け」(オモチャの杖を振り回して)
これ見た時、すでに冷めきっていた感情がさらに数段冷え込む感覚だったわ。スタッフ馬鹿すぎ。幼稚すぎ
たとえば祭りの回。花火がボンボン上がるなかの「きれいだね」「そうだね」のゴミ脚本
「お前が親友でよかったぜ」←こんな気色悪いセリフ麻枝が書くわけない
そんな中でどれだけ麻枝の伝えたいことが生き残ってるか、その一滴なり二滴なりを啜るつもりで視聴すべき 何でフェミに配慮せなあかんねん
深海アニメと違って一般人なんて見てねえよ すーぐまんさんがフェミフェミ騒ぎ出すんだよなぁお前向けのアニメじゃないよっていう
同じVAでも別ブランドなんて見たら発狂しそう いや、だから無視するのは勝手だけど、その時点で麻枝は作家として社会に批評性を発揮(する気がない/できない)
ってことで、なろう作家や二流ラノベ作家と同等ってことになるよなって話
少なくとも00年代には表象文化論のなかでも重要な地位の作家だったにもかかわらずそうなるのは悲しいだろ はっきり言って批評文化においてこそ勝手に祭り上げられてた印象めちゃくちゃ強いわ
作者そこまで考えてないと思うよ的なやつ
偶然の産物を見出して遊ぶのは勝手だし、それが失われたからどうとか文句付けるのも勝手だけど、本人からすりゃひどく不本意な話だと思うよ 自分もその辺はどうでも良いわ、好きな奴が勝手にやれば良いだけで作者に求めるな >>413
> イザナミさんの「ここは食い止める。先に行け」(オモチャの杖を振り回して)
普通に脚本にこのまま書いてありそう 実際エロゲ論壇から注目されてたのは麻枝の思想の先進性ではなく
一般的に胡散臭い男の大人が回す社会を否定せんとするセカイ系と一緒に
一方で男としていいとこ見せたいというマッチョで保守的な部分が同居しているスリルのほうだろ
そういうタイプのクリエイターにアップデートを求めるほうが酷というか
むしろどんどんコテコテなところを見せつけていったほうが武器になる
可愛そうな女の子をときに気持ちよくときに後味悪く救って、男友人とはホモ営業、そういうのでいいんだよ
90年代を押し固めた作家が無理して20年代を切り開く作家ぶる必要はない >>420
オタクのメインが男性中心だった時代はともかく、今はオタクの主流がむしろ女性の方にシフトしつつあるわけで、
そうした中で過去作の焼き直しをし続けても新たな層にアプローチできないだろ
実際fateや鬼滅は女性層にもウケたからこれだけ人気になったわけで
このままだと思想云々の前に商業的にも上手くいかないだろ 脚本のブラッシュアップが足りないし、原点回帰と宣言するほど自作の分析が行えてるとも思えない
そもそも本気でリベンジするつもりなら、単話でいいからなんらかのTV作品に参加して構成のノウハウとか学べばいいのに、そういう努力もしていない 自称オタクの陰湿アンチに占領されたスレッド
ひどいもんだよ ファンとしちゃ心苦しいが正直同意
シャーロットのときも思ったけど、どう考えても失敗を省みて辿り着くには改善が浅いんだ
ミスも二度目となると流石に確信になる
なまじ芯の部分に自負があるもんだから、致命傷になってる小手先の部分に対して抜本的な改革とか、努力の意識が弱く見える
叩かれたところからスタートと言ってたけど、さりとてどこまで原案から調整されてるか怪しいものだと思うよ 麻枝個人への嫌がらせで「修正」したような脚本
まじで
悪意がバレないように 真正のアンチってこういうモノなんだな
恨みというのは恐ろしいもんだな これが麻枝バブル、麻枝神格化の生んだモンスターか
わたしの信じた人はそんなひとだっけの声 keyの功績は全て麻枝一人によるものと錯覚させるような推し方してたんだし多少は仕方ない さすがに釣りだと思ってあげたい
まじで盲信の化物ならちょっと哀れ過ぎる 名義貸しや原案の仕事はもうやれないんじゃないか?
こわすぎて やれやれまたライトファンが発狂してるのか。
俺は神様になった日はだーまえの最高傑作になると思ってるぜ!
短絡的にしか作品を評価できないお前らの阿鼻叫喚が心地よいくらいだわ。 >>435
なんで釣りなんだよ。
ずっとこういう作品が出てくるのを心待ちにしてきたから、くちゃくちゃ楽しみなんだが? >>437
俺には既に名無しだよもんという尊い名前がある。 最高傑作って一文言添えれば承認欲求満たされるんだからチョロいもんだわな
たぶん試写会くんと同じ奴だろうけど、もうちょっとした中毒になってそう >>420
更科修一郎が昔その辺を分析してたな
今オタク業界に論壇って成立しないよね
なんせ快楽法則に則ってユーザーが気持ちいい方向に向かう作品しかヒットしないもんね
そんなのは別に批評いらないじゃない?
ストライクウィッチーズやガルパンに批評なんていらないよな オタクの隠れ男根主義っていうのかな
エロゲは必ずヒロインとセックスするからそれを隠そうにも出てしまうけどさ
アニメってそれを露骨に隠そうとするか
物語から男を徹底的に排除するか
どっちかだよね
そうなると隠しても滲み出るそのマッチョ思想がオタクの気持ち悪さと定義されてしまうんだよな スタッフが酷すぎなんだよなぁ
せめて監督がまともだったら良作になり得たものを >>422
そういう外部とのコネクターを持ってないんだろうね
本人も度々そう言ってる
manyoとさえ個人的に付き合いはしてないって言ってなかったっけ?
丸戸史明、王雀孫、渡航、この辺のサークルと無理矢理にでも交流したら
麻枝の世界は一変すると思うけど
すごい人見知りらしいからね
麻枝は東京で1人普段どうしてんだろうな? そもそもだーまえが東京のどの辺に住んでるのか気になる。
以外に久弥と近く住んでたりしてなw 感動要素が無きゃ麻枝のシナリオじゃねーだろ
それを外すのは有り得ない 先に読ませたファンの意見がアニメスタッフより正しかったな
ファンだからこその酷評だろうし麻枝のこと本気で考えてたぞ
汚名で終わるけどもうアニメ脚本はやめたほうが良い
どうしてもまだ関わるなら原案、一部脚本に留めてシリーズ構成、メイン脚本はプロに任せてくれ 神様は駄作だけどチャンスがあるならアニメやって欲しい
ただ今の体制だと一ミリも期待できないのはある
麻枝ラボとかやってるイエスマン連中とつるんでるようじゃダメだろうな
まぁ他からオファーがあるとも思えんが そう言えば麻枝のゲームの変なとこなんだけど
ゲームって大筋とイベントと日常があるけど麻枝のゲームって大筋と日常はすごく良いわりには
イベントが妙につまんないんだよな
書く気無いけどお約束だから仕方なく入れたのかと思うくらいに取って付けたみたいでさ
だからイベントを重ねるような作りにしなきゃいけない1クールアニメなんてほんと水と油なんじゃないかな >>447
何で汚名で終わると思ってるのか理解に苦しむんだが。
ここまでだーまえの計算通りだろ。 >>450
ゴミ連発するのが計画通りとか、気が狂っとるわ この惨状が計算通りってもはや麻枝に対する侮蔑だわな
まぁ皮肉で書いてるつもりなのかもしれんが >>455
最後の最大瞬間風速を狙った構成にして、
「最後まで見て欲しい」とか賛否両論になることを見越してるわけだから計算通りだろ。
惨状とか言ってるが、アンチが騒いでるだけでこの作品を楽しみに見てる人がいることも忘れるな。 いくら最後が良くてもそれまでの過程が再評価されるわけじゃないんやで 最後の最大瞬間風速ってまさかシャーロット最終話であったシュールなギャグ展開みたいなこと?
あれは確かに笑えるしいいかもな >>456
現状の世評を前提にした計算組んでたらその時点で既に大馬鹿者だという話
売上第一主義の彼がそんな当たるも当たらぬも八卦のような大博打の計算してたとは到底思えないけど 原点回帰でKanonとAIRを意識してるのに何故夏休みイベントがラーメン麻雀になるのか理解できない
元々エロゲライターなんだから女の子可愛く見せつつ全知の力による少し不思議な日常を描いていくだけで着実にひなへの見る側の好感度稼げただろ
1クールしかないのに無駄に登場キャラ増やして陽太とひなの日常描写削ったことで麻枝お得意の"自分の好きになったキャラが酷い目に遭って泣く"という泣きゲーの基本中の基本が崩壊しているのが笑えない 普通に日常と少しファンタジーでよかったよなあ
SF要素マジでいらねえ ギャグに自信があるみたいだから入れないと気が済まなくなってるのよね
それがエスカレートしてまるまるラーメン麻雀とかになる ラーメン回は麻枝とスタッフで全然言ってること違うからなぁ
多分先に言ってた麻枝が正しいんだろうけど ラーメン麻雀は麻枝が1話丸々ギャグやろうとしてたのを監督が慌てて鈴木パート入れさせたらしいじゃん
麻枝があかんよ 監督は良いところ全て自分の手柄にしようとしてるよな
まともなアニメ作れないくせに 成神をあんな風に暴走させたのはアニメスタッフなんだよなぁ おれは結構ラーメン回好きなんだけどな
何が良くなかったのかいまいち分からん いや戦犯は麻枝だよ
3話4話がもし面白くてもそれ以降の話はつまらんし
だけどあのギャグの滑りっぷりは麻枝のせいじゃない 神様になった日はだーまえからファンへの贈り物のような作品。
麻雀回なんかもろファンサービスだろ。
アンチには分からんだろうけどな。 もっと本格的な麻雀だと思ってたからね
麻枝も坂上もそれなりに麻雀やってる人だし
言ったもん勝ちはねえだろと 最後で大逆転感動爆発成功ってリトバスしかないんだが リトバスは初期リトバスメンバーのキャラクターと人間関係はしっかりしていたから
神様になった日にはそれがない 1クールってホントに短いんだからノベルゲームの個別
ルート並みの規模にしないと終盤で視聴者を泣かせるほど主人公&ヒロインの関係性を掘り下げるのは無理
神様はとにかく全てが中途半端 ゲームとして作るなら多分面白いの作れるんだろうなって思うけど
1クールアニメ作るのはほんと向いてないと思うわ
今の流行ってるアニメとか内容はなんかのテンプレ使ったようなものばっかだけど、話のまとめ方とかそこらへんはうまく作ってるもん >>468
俺もラーメン回が唯一よかった。
あの回だけギャグの質が違う感じがする。 ラーメン回は神様が最後までシリアス一切なしのギャグアニメで、ラーメン先輩があの回だけのポッと出キャラだったならアリだったと思う >>473
じゃあアンタにとっての最高傑作は何?
俺はAIR、次点はMOON.リトルバスターズ !だ。 鈴木少年が最後まで陽太のフォローをしてくれたら良かった気もするな
ひなのいる施設まで連れてきてくれてそこでバイバイなのは麻枝らしいけど
それでこの話盛り上がるかっていうと… >>459
最後まで観て欲しい、って言葉の真意は
最終回にわかるんだけど
こちらは正直かなりおっかなくなってるね >>476
でも約6時間あるんだよね1クール
劇場映画の3倍の尺だしエロゲの個別ルートの前半みたいに下手に冗長にしたら視聴者はとても耐えられないよ
勝負は中盤の6話だと思うんだよな
ここで大半が振り落とされる やっちまったことはしょうがないしあんまり深いこと考えず純粋に楽しもうと思う
最後まで見届けよう >>405
成功報酬は出ていたし、もうビジュアルアーツの役員になって単なる社員では無い >>430
坂上秋成の「Keyの軌跡」って本、まさにその意図で書かれた本だったね
ライトユーザーが信じてしまっている アニメだと僅かだが担当した作品から毎年シナリオライターに印税が下りるというが、麻枝の場合これも会社にはいるのかね・・・ 不思議な少女ひな
優しい?イザナミ
友達阿修羅
主人公の家族
キャラ構成見ると真琴やAIRよりも風子を意識した方が良かったのでは >>488
じゃあライトユーザーって
みらくるみきぽん知らないのかな >>492
今となってはみきぽんがAIRのロゴを作ったことを知るライトユーザーは少ないもじゅ。 一人の人間の手柄のようにしてそいつをカリスマ的人気にさせようとするのは基本だな
たつきとか ノベルゲーなんてシナリオ次第で出来決まるんだから当然じゃね
それに加えて音楽も出来る訳だし 監督とかディレクターとかプロデューサーなんかはチームを引っ張るリーダー役なんだからクリエイターとして注目されるのは当たり前でしょ
まして麻枝は脚本と音楽までやってる訳で >>484
OPED除くと本編はせいぜい20分弱しかないから12話だと4時間だね 麻枝はさんざんノベルゲームはもう作らんと言ってるけど実際VA自体に入る金はサマポケと神様どっちが上なのかね?
いくらノベルゲーが売れなくなってるといっても神様が莫大な利益をもたらしてるようには見えないんだが >>497
自分でも書き込んでからやっちまったと思ったw ONE〜輝く季節へ〜の製作総指揮ってyet11ということになってるけど
あの人はどこまでコンセプトに関わってんだろうな
昔ファンブックに企画書が掲載されていていたけどあれは本当に麻枝が書いたのかって所で意見が分かれてたね
この辺はそんなに詳しくないんだけどさ あの人は音楽畑の人だからシナリオはほぼノータッチでしょ
難解なシナリオにOK出したのと雨っていう名BGMを書いたのは凄いけど >>498
製作委員会にVAいるから円盤や配信が売れれば出資比率に応じて利益が出るだろうけど
あんま売れなさそうだからABをちゃんと最後まで作ってればよかったのにって結果になりそう >>503
文字通りディレクターとして優秀だったって事か…
それにしても1998年5月にONEとwhite albumがほぼ同時期に出たのも偶然とはいえ凄いよね よろしくお願いします定期
今日は。じゃなくて!だから自信があると見た ABゲームは1stとのセーブデータ連携で沼ってるならそんなん要らねえから残りのルート全部仕上げて欲しいわ >>497
この4時間分のシナリオ出すのに5年かかるって考えるとアニメとゲームは全然違うと改めて感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています