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麻枝准スレッド151
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0001名無しさんだよもん2022/02/02(水) 23:16:34.24ID:/UsAGrjO0
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、麻枝准について語るスレ

■関連サイト

麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/

「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/

「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/

一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/

TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp

麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com

Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/

『猫狩り族の長』公式ホームページ
https://key.visualarts.gr.jp/nekogari/

■前スレ
麻枝准スレッド150
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1640858425/
0502名無しさんだよもん2022/02/12(土) 03:06:09.99ID:bK/CB8Bv0
>>482
アニメだと動きがある分ギャグのクドさが許容値超えちゃうからなあ…
ピンポイントで飛ばせ無いし
0503名無しさんだよもん2022/02/12(土) 03:13:38.51ID:fJpmi9Hf0
と言うか流れるのは強敵時だけとは言えだーまえ曲がこんなに戦闘に合うとは思わなかったわ、自信が色んなRPG好きなだけあって熱い演出良く分かってるな
0504名無しさんだよもん2022/02/12(土) 03:26:33.52ID:IP4QKYyi0
尺の使い方がABCはおかしかったし
神様は尺はともかく内容がおかしかった
0507名無しさんだよもん2022/02/12(土) 11:30:05.55ID:YJr1qffx0
想像してたより滑り出し良かったな
後は課金要素とイベがどうなるか
出し惜しみしているうちに人が消えて信者のみ残るのが最悪のパターン
0508名無しさんだよもん2022/02/12(土) 12:17:32.20ID:PrHVdfHR0
>>503
逆に言えば
ちゃんと盛り上げ方わかってる人がなんでアニメだとボーカル曲捨てるような演出ばかりしか出来てないのかと…
WFSが有能だったとしておくか
0509名無しさんだよもん2022/02/12(土) 12:23:12.94ID:pfHJ7pCH0
だーまえって本当にゲームの人なんだな
ここまで違うとは思わなかった
0510名無しさんだよもん2022/02/12(土) 12:27:33.62ID:O//TEdwk0
部署総出で麻枝を支えなあかんな
ABのゲームみたいな旬逃すのはアカン
0512名無しさんだよもん2022/02/12(土) 13:56:10.89ID:CsAbC/0r0
エンディングのクレジットに坂上の名前なかったぞ
0513名無しさんだよもん2022/02/12(土) 14:11:30.86ID:N376DCzU0
これKeyの新しい時代の幕開けかもしれんね
シナリオがとても面白いだけでなく、キャラクターも魅力的でヒットする要素が詰まってる
0515名無しさんだよもん2022/02/12(土) 15:18:44.69ID:OvuJKJYQ0
これ坂上のおかげでこんだけまとまったんだろうなシナリオ
0517名無しさんだよもん2022/02/12(土) 15:41:46.69ID:PrHVdfHR0
繰り返しになるがインタラクティブ先行のゲームだからな
配信者の個性を引き出すことを是とする動画実況で面白くなるかは怪しいところ
9択の選択肢遊びくらいじゃね?
0518名無しさんだよもん2022/02/12(土) 16:06:39.26ID:57YLiZod0
つーか今の麻枝の中にリトバスの頃と同じ感性が普通に残っていたみたいなのがスゲー嬉しい
アニメ以降はキャラもエピソードもギャグも勢いだけでどれも一様にパンチが弱いって印象だったけどヘブバンはキャラもギャグもめっちゃ濃くて良いわ
0519名無しさんだよもん2022/02/12(土) 16:41:24.19ID:yZT6prVo0
ある程度進めたんだけど、何度も笑ったわw
シナリオがしっかりしてるし、落とし所を見誤らなければ、リトルバスターズやAIRみたく長い間語り継がれる名作になりうると思う
0520名無しさんだよもん2022/02/12(土) 17:09:01.25ID:LT9KCRfW0
なんか最近アニメ以外のdisは全部逆神みたいになってんなここ
0521名無しさんだよもん2022/02/12(土) 17:28:55.33ID:bK/CB8Bv0
やっぱだーまえは作ったキャラじゃ無くてだーまえ自身の人としての面白さを(主人公を通して)全面に押し出した方が良い作品になるな 殺伐ラジオも面白いし
0522名無しさんだよもん2022/02/12(土) 18:13:42.77ID:d7Bl96FP0
落とし所って売れなくなるまでストーリー続けるだろうがな
0523名無しさんだよもん2022/02/12(土) 18:15:46.73ID:fJpmi9Hf0
取り合えず配信の1年以上も前から書き終わったと宣言はしてたしそこまでは
ちゃんと出てくれたら良い、ただまあメインだけじゃなくてイベント限定シナリオ
なんかも書き下ろす必要はあるだろうけど
0524名無しさんだよもん2022/02/12(土) 19:50:25.17ID:EQuQt9NU0
1章終わったけどこれ曲自体のクオリティも高いしなにより麻枝曲演出の極地だろ
神様で見放しかけたけどまだまだいけるわだーまえ
0525名無しさんだよもん2022/02/12(土) 20:06:52.96ID:Byp6F3520
まだまだいけるどころか過去一なんじゃないか…
まさかこんなに出来がいいとは…
0526名無しさんだよもん2022/02/12(土) 20:14:53.78ID:HTOdsGc50
神様の頃は本放映でどういう映像になってるか楽しみとかインタビューで答えてたし
結局アニメでの仕事は最後まで外様扱いで現場での連携がゲーム制作ばりに深くタッチできてなかったんだろうな
0527名無しさんだよもん2022/02/12(土) 20:37:05.68ID:o4JR8FPt0
猫狩りだと麻枝の良い部分が出てたし
結局ゲーム>小説>アニメで制限のあるアニメという媒体が致命的に向いてなかった
0529名無しさんだよもん2022/02/12(土) 20:50:21.08ID:lLiVycnC0
何度でも言うが
麻枝はアニメに関わるなら全話脚本なんぞよりコンテをやるべきだった
ヘブバンがもっと売れて、今まで以上にいろんな領域にアクセスできるようになってくれ
0531名無しさんだよもん2022/02/12(土) 21:07:27.36ID:nGgcLB2c0
サブマリンてへぺりんこのくだり無駄に長くてわろた
0532名無しさんだよもん2022/02/12(土) 21:43:39.12ID:rm5J1OB+0
まだリセマラ中だけど、往年のファンとしてはチュートリアルまでですら十分にこれだよこれ感凄いわ
古臭いと言われようが俺が求めてたのはこれなんだよな
早くリセマラ終えて進めたい
0534名無しさんだよもん2022/02/12(土) 22:54:31.58ID:rd5wb9EI0
無微だとリセマラでSS6体くらい揃えないとキツイ?
0537名無しさんだよもん2022/02/12(土) 23:58:23.72ID:3YihhQ4g0
麻枝もう死ぬ死ぬ言ってる場合じゃなくなったな
この波に乗るしかないわ
0538名無しさんだよもん2022/02/13(日) 00:18:30.82ID:egSunnbT0
Twitterとかでもすげえ評判いいな
だーまえついに報われたのか…このまま勢い維持できれば億万長者コースか?
0539名無しさんだよもん2022/02/13(日) 00:22:17.66ID:kr07Jerj0
1章後半からの別チーム同士での競い合いからの畳みかけ方は正に往年の鍵
だったし何よりそこにちゃんとRPGとしての燃え要素もしっかり出来てたからな、
早くボス曲の配信して欲しいわ
0540名無しさんだよもん2022/02/13(日) 00:31:52.06ID:NR+ZcxLX0
>>538
タワマン二個買えるかな?
0542名無しさんだよもん2022/02/13(日) 01:32:37.46ID:YMj+Bkdn0
一章のボス道中のわくわく感が半端なかった
からのオーラスの演出はすげぇkey

ABで日常ヒューマンドラマから大胆な路線変更掛けたけど、その完成形が今回に当たる気がするわ
0543名無しさんだよもん2022/02/13(日) 01:35:58.13ID:kr07Jerj0
>>542
分かるわ、アニメだと生きなかっただけでゲームだとこういう方面やっても
行けるんじゃんと言う枯れきってないのを見せてくれたのは嬉しかったし
追いかけてきて良かったと思ったわ
0544名無しさんだよもん2022/02/13(日) 03:46:39.09ID:2fge7hxv0
億はもらえないよ
keyに持っていかれる
まあボーナスは出るだろうけど
0545名無しさんだよもん2022/02/13(日) 04:24:27.03ID:cWuoo2rp0
個人で億単位手に入れると今の丸戸みたいになるぞ
0546名無しさんだよもん2022/02/13(日) 04:31:17.04ID:kr07Jerj0
だーまえの言動的に名声・名誉は気にしてるけど富は好きな物食ってゲームと
CD買えたら良い感じある、無駄にあってもまたバラ撒きそうだし
0547名無しさんだよもん2022/02/13(日) 04:49:45.93ID:3RaTW3Iw0
リトバスとABの中間みたいな話だな
終わりゆく世界で馬鹿やって青春の光を灯しているのが何とも物悲しく感じる
0548名無しさんだよもん2022/02/13(日) 04:59:56.29ID:w2W3jizm0
頼んでもないのに適当なソシャゲと比べて気持ち良くなってた自称有識者どもは今頃穴掘って埋まってんのか?
もし恥も知らずに生きてたら先100年はROMってろ
0549名無しさんだよもん2022/02/13(日) 05:00:56.58ID:qVUf6bWO0
リトルバスターズ!AIRと並んで10年以上は語り継がれる名作になるのかもしれない
賛否両論がいつものだーまえだったけど、今回は面白いとか楽しい、泣いたとかみたいな前向きなコメントばかり
新作が出るといつも荒れてたのに
こんなことはかつてなかった
Key作品の最高傑作なんじゃないか?
0550名無しさんだよもん2022/02/13(日) 05:03:02.72ID:kr07Jerj0
しかしまあ良作が出るとスレの雰囲気が全然違って居心地が良いな、やっぱこれからも
ゲームライターであり作曲家で居てくれ、アニメは自分でやらず原案と曲だけなら良し
0551名無しさんだよもん2022/02/13(日) 05:21:14.06ID:qVUf6bWO0
Twitterでだーまえが「最高傑作にして見せますんで」って言ってたけど、その言葉に相応しい作品になってるよね
だーまえの良いところだけが詰まってる感じある
リリース前はリトバス発売直後に個別シナリオが叩かれてた時みたいな雰囲気だったけど、リリースしてからはリフレインをやったプレイヤーによる高評価が始まったみたいな雰囲気になった
この作品自体がリフレインのような大どんでん返しなのかもしれない
まさかこんなことが起きるとは…
0553名無しさんだよもん2022/02/13(日) 07:21:53.24ID:jE6dXHwE0
リリース直前の荒れっぷりはなんだったんだってぐらい平和になってよかった
0554名無しさんだよもん2022/02/13(日) 07:55:50.21ID:s7T3hJCs0
セルラン5位まで上がっててすごい
0555名無しさんだよもん2022/02/13(日) 10:32:27.93ID:CdVrTsLF0
ソシャゲは触りが良作なのは第一関門みたいなもんで今後が問題なんだけどな
その第一関門すら超えられない作品がほとんどだからポジティブになるには十分すぎるけど

メインストーリーに必要なプレイヤーランク上げるのに
現時点で興味ないキャラの個別まで見ないといけないのは
報酬が破格とは言えどことなくギャルゲの総当りっぽさを感じてしまう
過去に戻って選択肢遊び、もといシックスセンス集めくらいならライフで任意に代用できるけどさ

FF13みたいな戦闘が意外としっかり面白いのが救い
戦闘に飽きたらノベル、ノベルに飽きたら戦闘が許されるからな
0556名無しさんだよもん2022/02/13(日) 11:45:38.62ID:Yozlk14M0
面白くなってはきたけど、どうしても時間の浪費って意識が頭から離れないのはもうトシなんかね
こんなん時間無限に無いと出来んわと思ってしまう
0557名無しさんだよもん2022/02/13(日) 11:47:33.43ID:clCfAsIZ0
でもおまえら浮いた時間でキネノベやったりしないじゃん
0558名無しさんだよもん2022/02/13(日) 11:50:07.28ID:kr07Jerj0
>>554
取り合えず本人も満足してそうで良かったわ、暫くは安定しそう、と言うか
実際もっと新曲聞きたくなったわ

Low_Guy@jun_lowguy・13時間
この時の疑問の答えが今、数字となって出始めている…
新曲を作るための予算もしばらくはいくらでも許可されそう
0559名無しさんだよもん2022/02/13(日) 11:51:49.53ID:egSunnbT0
>>556
のんびり進めればいいじゃん
そもそもゲームなんて時間の浪費以外の何ものでもない
0560名無しさんだよもん2022/02/13(日) 12:07:00.23ID:5wLoxKgQ0
ヘブバンは他ゲーと比較して時間消費に関しては優しいというか考えて設計されてる方ではあると思う
セールストップ10維持してるしワンチャンありますよこいつは
0561名無しさんだよもん2022/02/13(日) 12:07:12.87ID:kr07Jerj0
明日からイベントとかええぞええぞ、早めにぶっこんで勢い維持してけ
youtu.be/nXEpxrOS6ic
0562名無しさんだよもん2022/02/13(日) 12:10:25.97ID:CdVrTsLF0
あと10日くらいは様子見るかと思ってたけど攻めの姿勢すごいな
カニでSNSがちょっとざわついてるタイミングをしっかり把握してるし、見直したわ
0563名無しさんだよもん2022/02/13(日) 12:10:39.47ID:3RaTW3Iw0
自動周回があるから社会人にも優しい設計だと思う
セットしてアプリ落として8時間後に見れば糞ほどレベル上がってるから後は戦闘オートで進行
やりたいやつだけ戦闘を楽しめる
0565名無しさんだよもん2022/02/13(日) 12:17:29.14ID:5wLoxKgQ0
某人気タイトルは1キャラ育て上げるまでに1周20分程度。スキップ機能使って20分だからな
しかもステータスやスキルの厳選もあって何度も繰り返さないといけなかったりする
別の人気タイトルなんてスキップやオートすら無いのもあるしな

ギャグのセンスはともかくゲームのデザインは新しいものだと思うの
0566名無しさんだよもん2022/02/13(日) 12:28:59.97ID:CdVrTsLF0
某ウマは育成主体のゲームだからまた事情が違うと思うが
こっちは最悪ライフ全部シックスセンスにぶん投げてアリーナ置いとくだけで日課終わるから今のところ拘束時間は少ないね

アリーナは他が経験値ダンジョンとか経験値書とかでスタミナ使わせてるのを放置ゲー派遣ゲー要素にしただけとも言うが
端末に負荷かけない(最効率重視する人はかけてもいい)構造になってるのはバランスいいね
ただ機械的に送りつけるだけでなく多少の微調整で高効率を狙っていけるというのも悪くない
その分凸素材なり個別交流なりダンジョン開放なりでスタミナの重みがっつり増してるのがネック
遊びたいときはがっつり、そうでないときは流すって感じのデザインだよね
0567名無しさんだよもん2022/02/13(日) 12:39:59.26ID:mLq9+l9w0
イベントタイトル草
麻枝が考えてるんかな、シナリオとかも
0569名無しさんだよもん2022/02/13(日) 13:17:28.55ID:TULpeVXK0
キネノベ結構悪くないんだがな
まあでもヘブバンで持ち直せるならそれでも
0570名無しさんだよもん2022/02/13(日) 13:25:20.63ID:5wLoxKgQ0
正直だーまえ一人にシナリオ全任せは負担など考えてもリスキーだろうし
メインシナリオはともかくイベントに関しては骨子は作っても肉付けは他人任せで、当人は出来上がってきたものを手直しするくらいでは
0571名無しさんだよもん2022/02/13(日) 13:28:04.77ID:kr07Jerj0
流石にソシャゲは一か月に一回は絶対イベントやらないと駄目だしな、
配信延期の間にもある程度書き溜めてあるだろうけど長くやるなら無理や、
フルプライスもの仕事もしてるっぽいし
0572名無しさんだよもん2022/02/13(日) 14:21:16.68ID:3RaTW3Iw0
でもよかったな
新曲を作れるくらいには売れてほしいと言ってたのが
しばらくいくらでも新曲を作れる予算が取れそうなほど売れているようで
0574名無しさんだよもん2022/02/13(日) 15:08:13.32ID:rADI8rti0
勘違いした鳥羽Pがアニメ企画出さなきゃいいけど
0575名無しさんだよもん2022/02/13(日) 15:14:49.69ID:CcyOfsLa0
ラインはうたわれだのなんだの言ってたスレがあるらしい
0577名無しさんだよもん2022/02/13(日) 16:02:00.31ID:fCKJMXHw0
ただこれイベント毎週のように出さないと起動しなくなりそう
もう2章終わってる連中もいるわけだし
0578名無しさんだよもん2022/02/13(日) 16:22:05.92ID:yabUA70J0
おそらくメイン消化し終わったあとはライフ使ってプリズムバトルかダンジョンが日課になるのかな
そう考えるとアリーナでバックグラウンド無限周回できたとしても
日課戦闘用のオートで時短向けキャラが欲しくなってきそうだ たぶんそういうキャラはこれから実装されるだろうけど
0579名無しさんだよもん2022/02/13(日) 16:22:59.09ID:fYOOf0Zj0
1、モンスト
2、ピッコマ
3、ドッカン
4、LINEマンガ
5、ヘブバン
6、FGO
7、荒野行動
8、プロスピ
9、遊戯王
10、ポケGO
0580名無しさんだよもん2022/02/13(日) 16:45:37.84ID:2xyGvmhs0
やりたいからpcでやらしてよ
エミュとかめんどいよ
スマホもってないよ
0581名無しさんだよもん2022/02/13(日) 16:45:55.73ID:fCKJMXHw0
いやテキスト部分まじでいつもの鍵だわ細かい文章差分フラグめっちゃある
全部埋め多分攻略作らないと追えない
0582名無しさんだよもん2022/02/13(日) 16:47:26.36ID:CdVrTsLF0
モンストドッカンは一般人の壁を超えなきゃいけないから厳しいけど
瞬間風速とはいえFGOに食らいついてるのほんと将来有望だな
この勢いをイベントが加速させるかそれとも墜落させるのか
この1ヶ月さえ凌げば新規が新規を呼ぶボーナスステージに入るが
0583名無しさんだよもん2022/02/13(日) 16:51:03.82ID:K74ftNG+0
一章終わった
こういうのでいいんだよなんで10年かかったんだよ
0584名無しさんだよもん2022/02/13(日) 17:03:40.35ID:1TU/JhQY0
VAが降って湧いたアニメ業界進出にエースの麻枝を投入してAB作ったところまでは理解できるんだけどね
その後ゲームライターという本職から遠ざけて畑違いのアニメ制作に縛り続けさせたのは本当に悪手だったと思う
0585名無しさんだよもん2022/02/13(日) 17:04:19.13ID:LVwXlUFI0
セルラン、ゲームのみだと3位にいる
0586名無しさんだよもん2022/02/13(日) 18:01:21.61ID:2xyGvmhs0
全然話さないやん
やっぱりスマホ持ってなかったか
0588名無しさんだよもん2022/02/13(日) 18:33:20.87ID:5wLoxKgQ0
シナリオが売りと言われてたfgoでもロートルなADVっぽさは完全に再現できてない
会話の選択肢はあれどルートが変わったりしないし、その後に続く会話も変化しなかったり
何ならセリフを分割して選択肢に見せかけてる事すらある

以前はスマホゲーだからと許されてた感じもあったけどヘブバンはそれに挑戦してるんだから大したもんよ
0589名無しさんだよもん2022/02/13(日) 18:53:42.81ID:AG9ieb0O0
話の進み方がノベルゲーに近いな。飯メタ、銀魂っぽいボケツッコミと。懐かしい作風だわ
ちゃんとキャラも立ってるし

やっぱこういうゲームが性に合ってるんだなだーまえ
0590名無しさんだよもん2022/02/13(日) 19:10:41.48ID:kr07Jerj0
>>588
ツイの感想からして明らかに皆ソシャゲのそれじゃないと言ってるのが多い辺り
だーまえ自体あまり合わせてない感じあるしだからこそって気がする

とは言え大正解だったわ、やはり自分の得意なフィールドで戦うべきだわ
0591名無しさんだよもん2022/02/13(日) 19:22:02.00ID:xGAdALIE0
しかしこの調子ならあっという間に制作費回収できるんじゃないのか
よかったなだーまえ
0592名無しさんだよもん2022/02/13(日) 19:31:01.83ID:TMDfuptL0
問題は毎日触るスマホゲーとして続くのかということ
一度にがっつりやるCSのそれ
0593名無しさんだよもん2022/02/13(日) 19:34:36.52ID:4gxtRCez0
本人が言う通りこんだけバンバン広告貼ってるからこれの回収がどのくらい上手く行くかじゃないの
企業プロモーターのVにも多額の金を支払ってる
0594名無しさんだよもん2022/02/13(日) 19:37:43.85ID:5wLoxKgQ0
スマホゲーにてユーザーに長文の読破を求めるシステムや文化はそれこそfgoや fgoが参考にしたチェンクロが根付かせたもの
ユーザーの中に下地は既にあるだろうからあとは適応できるかどうかだな
0595名無しさんだよもん2022/02/13(日) 19:39:19.90ID:3RaTW3Iw0
開発費どれくらいかけたかは知らないけど
ヘブバンが3日で2億稼いだの見ればそりゃエロゲ会社は夢見ちゃうよなと思う
しかもこれからも長く稼いでくれる、問題は麻枝が早く書き続けられるかだけもうタイトルとしてしばらく終われないだろうし
0596名無しさんだよもん2022/02/13(日) 19:41:27.18ID:of4LWzGI0
ソシャゲやってる感覚じゃなくフルプライスのkey作品やってる感覚なんだよな
フルボイスだし立ち絵バンバン出るしこんなんソシャゲじゃないわ
0598名無しさんだよもん2022/02/13(日) 19:46:01.93ID:dn++RfKf0
今のペースでじわじわ話題になっていけばやがて他の鍵作品とのコラボイベをやれば古きオタを集客できそう
仕上がったモノ次第では古参がアンチ化するリスクもあるけど
思い出を汚したと怒ってさ

ただ新規勢が鍵作品に触れるきっかけにもなるしマイナスよりプラスの方が大きいはず
0599名無しさんだよもん2022/02/13(日) 19:49:52.61ID:qLyxnOWd0
自動周回が気になってるんだけど実際の日課にかかる時間ってどのくらいなの?
0600名無しさんだよもん2022/02/13(日) 19:55:52.34ID:eZCvv2xH0
>>599
ライフをすべて施設巡り(シックスセンス上げ)に使ったらデイリーミッション全部取れるので後はアリーナ周回に戻るだけ
アリーナ周回するには最初の1回は普通に戦わないといけないので計5分くらいかな
まあシックスセンス上げでライフ使うのは勿体ないのでどうしても時間取れない時の緊急用だけど
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