陰謀論者を誘き寄せて叩くスレ ★5
ケンメリのGLテールは特徴的だねぇ
しかし
UFOについてメリカはいつになったら公表するのかねぇ スカイラインミュージアムは知らなかったねぇ
展示車両を見ると内田の車が多いようだな スカイラインは排気量ラインナップに無駄が多いねぇ
2000の6気筒が頂点で
その下に4気筒の1800と1600
いらないんじゃないのか===========
まあ
ベンツW124の5000 4200 3200 (3000) 2800 (2600) (2300) 2200 2000
よりはましだと思うが >>13
うむ、W124のエンジンラインナップは多すぎると思ってた
販売戦略を例えるなら、高級紳士服のセミオーダーなのかな?
背広の型は同じでも手頃な生地から高級な生地を選べる的な
バブル景気で中流階級がアッパーミドルになった時代という背景もあったのかな メルセデスはSクラスからCクラスまで同じエンジンを積みたがるようだしねぇ
しかし
ケンメリのバン、ワゴンも訳が解らないな
あのボディに1800と1600を用意した意味が解らない
まあ
510ブルも1800 1600 1300でスタートし、何故か後期は1300⇒1400になっている >>19
ブルーバードはコロナとのBC戦争を繰り広げてたか排気量の競い合いでそうせざるを得なかったのかも知れないね 最近はどんな車も1500か2000の4気筒ターボしかないような気がするねぇ
無駄だったが昔のように選べた方が良かったのかもしれないな
ベンツもクラウンも4気筒
そんな物には金を出したくないねぇ
まあ
乗ってみるとそれなりには走るから普通のユーザーには良いのかもしれないな
そもそも
自分の車に載っているエンジンの種類や排気量を知らない奴が半分以上だからな
(自社内調査値) ぶん殴って拷問に掛けた後で解雇しろ===========
ハアハアハア
この女を拷問に掛けろッ ジェットファニーカーか
ドラッグレースが流行っていた時期に1度富士で見たが
目の前を通り過ぎた瞬間にグランドスタンドの屋根から錆が舞い落ちて来たのには驚いたねぇ
あれは衝撃波だッ >>28
それは衝撃波だな====
https://i.imgur.com/T5flmSb.jpeg
私は数年間、IHI石川島播磨重工業でボーイング社のジェットエンジン生産に関わっていた
(とは言ってもビス穴加工だが…キチガイの様な精度を要求されるので辛かったな) ジェットエンジン部品の材質は
超耐熱鋼 ニッケル基合金 インコネル718
シャフトなんて水平測定器(水準器)より精度が高いキチガイ部品だ!
https://i.imgur.com/fR6oLSC.png
IHI資料より 長さ何メートルもある難素材のシャフトの軸芯の精度が1ミクロン(1/1000)の世界だからな
まあ、実際には公差(規格の許容差)は3ミクロン(3/1000)はあるんだが
工作機械より厳しい精度を要求しやがって!そのくせ賄賂や接待も求めてくる! 航空機ジェットエンジンのインペラは自尊心が高いのか高慢だったが、
船舶プロペラの世界トップシェアのナカシマプロペラは紳士的だったな
https://i.imgur.com/dNVXTEs.png IHIとはエリート社員だな
一度相生工場の横を通たことが有る
それと
友人たちでターボチューンをしている奴らはほぼIHIタービンだったな
しかし
ファンブレードの形状はどんどん変わってるんだねぇ
大昔の車はただの羽根
少しすると先端が欠けたような形状になり
今は渦を巻いたような非常に複雑な形だな
素人目には1枚が大きくて角度が付いている方が風量が大きくなると思っていたが
違うのだねぇ 初めて買った車は金属製の4枚羽
しかも2枚をリベット止めしてある構造だったな >>36
私はIHI社員じゃないよ、出入り業者だw
ファンブレードの形状は空気力学だから奥が深いようですな
羽枚数ひとつとっても風量、風圧、回転トルク、静寂性(騒音)、コストなどなど
それぞれの効果をプラスにすれば良い訳じゃないらしい(同時にマイナス効果も出るから) 今から30年前、友人の父親がマセラティ ビトゥルボ430を持っており 時々借りて乗っていた
IHI製のツインターボで暴力的な加速が印象的だった
https://i.imgur.com/x05aOTf.jpeg
https://i.imgur.com/pKh2Nuy.jpeg アメリカでキャスリーン・ワッターソン氏が勝訴しました
千葉刑務所の前に全てのアンテナが向いているのではないでしょうか 最近の車はファンの音が非常に小さいな
高率も良いのだろうねぇ
この時代のマセラティは壊れるんじゃないのかね?
ホーンを鳴らしたら電気系が一瞬で飛び身動き取れなくなった
などと言う都市伝説?も有るくらいだからな
フェラーリ傘下に入ってからは信頼性は飛躍的に向上したねぇ >>41
雨の日にパワーウインドウが作動しなくなったな
マセラティヴィトルボは世界一(電装系が)故障する車という異名があるね ドアハンドルが折れ車から降りられなくなった話も聞いたことが有るねぇ
しかし
この車の内装は素晴らしかったな
内装など全く興味が無かった私が初めて感動した車だ このギブリは良かったねぇ
フェンダーラインが非常に魅力的だ
その後のマセラティは5代目クアトロポルテの優れたデザインが素晴らしかったな
だが
その小型版のようなギブリは良くなかったな
中途半端で寸詰まり
テールは何とも間抜けな凹んだデザイン
所が何故かこれが馬鹿売れしてしまった
後期に至ってはグリルも怒った口形状になり色気が微塵も無い縦格子に
クアトロポルテも同じ口になり全く人気が無くなった
ギブリ、クアトロポルテ6代目、レバンテの全てに言えることだが
素人のお金持ちに新車は売れても中古の人気が全く上がらず在庫だらけ
次期モデルも出ないようだな 832も乗ったがそこそこ楽しい車だったねぇ
だが
マニアが付くほどではない
フェラーリエンジンを搭載したモデルは他にも
マセラティクーペ
クアトロポルテ
グランツーリスモ
にF136が積まれたが
残念な事に爆発間隔が違う(クランクの位相が違う)
なのでV8だがフェラーリとは違いアメリカンV8に近いサウンドだな
832も同様だ
まあ
車重の有るモデルに乗せるのだからトルク特性を変える必要が有るんだろうな >>49
マニアックだなあ〜感心する
マセラティクーペは回転を上げるとフェラーリサウンドに近いと思ってたが、微妙に違うもんなんだな クレフなど車名すら知らなかったねぇ
中々のデザインとエンジンじゃないか
しかし
前にも言ったがマツダのデザイナーはアルファロメオが大好きなんだろうな
デザインが素晴らしい
マセラティのサウンドはマフラーの中間にある所謂Xパイプによるところが大きいな
両バンクからの排気を一度集合させて干渉させてからまた分けると甲高いサウンドになる
市販車でもこんな遊びをしてサウンドを追及するのがマセラティだな 2025年のこの車にクラウンの名を付けるのは如何なものなのかねぇ
ビッグプリウスSUVで良いんじゃないのかねぇ クラウンワゴンはこのあたりまでは良かったのだが
w124を模した奴は駄目だねぇ
ボルボ850は今でも欲しいな
空飛ぶレンガの異名を得たレーシングカーも最高だ
ボルボはこの後から全く駄目なデザインになってしまった
現行のV90は中々良いな 240はかなり良いが物凄い価格になってしまって手が出ないねぇ
四角いワゴンは揃って相場が高いままだ
しかも
維持が大変な時期になって来たからな
w124のワゴンなど高いうえに部品が枯渇寸前で手を出せる状況ではない
だが
買う奴が居るんだな
マトモな個体はほぼ無いはずだ >>70
兄弟がW211を新車で乗ってたな
燃料ポンプの欠陥やSBCブレーキシステムの故障を言われる車だが、当たりのタマだったのか目立った故障はなかったようだ
メルセデス ベンツ W211 ステーションワゴン
(2002年〜2009年)
https://i.imgur.com/8sVJeeF.jpeg w211は新技術を詰め込んだせいか
国産車の感覚で言えば故障だらけの車だったようだねぇ
まあ
国産と比べれば今のベンツも故障だらけだけどな
それでも売れるのが不思議だw
しかし
Eクラスの凋落ぶりが酷い物だねぇ
CがでかくなりEの立ち位置が不要になったのだろうな >>42
千葉刑務所の前の集団咳払い犯罪 目覚めよ日本 BMWはE34まで
ベンツはW124までだな
特にBMWの61は最悪だな
太ったミミズクのような顔には世界が笑った 以上、ワゴン集でした。
この中に過去の愛車があります 普通の人間ならE39と言うところだが
チミは普通ではない事は良く知っている
ズバリ オメガワゴンだッ!! マツダ デミオに似てるなあwww
現代自動車 Hyundai i30
(2代目 2010年〜2016年)
https://i.imgur.com/zllc7qo.jpeg
(3代目 2016年〜)
https://i.imgur.com/aDd9EZW.jpeg 私の好みでは91カプリスだが
CTSだったら本物の変態だッ
しかし
韓国は丸眼鏡野郎が大統領になったな
選挙中は票集めのために極端な主張をしていたが
大統領となって発言=国の姿勢であることは理解しているようだから様子を見ようか
必要とあらばすぐに渡米する用意は出来ている