エロ同人ゲーム作ってる人が制作話をするスレ2 [無断転載禁止]©bbspink.com
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エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ
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悪い例:なんで○○が売れてるのか分からない
○○ってサークルの体験版クソ。これは売れない
→売れている基準も人によって、作品によって様々です。
作者のスタンス(好きだから作っているのか目標DL数があるのか)も各々で違うため、
売れる売れないの議論はこのスレでは不毛です。
ワッチョイ機能について
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>>1は本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を記入すること
前スレ
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1449279298/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>99みたいなことを言う人はときどきいるけど、本気で思ってるなら作家向いてないよ >>102
えぇ…マジかよCG集時代含めたら
専業になってもうそこそこの年数
やっていけてるんだがなあ 作家には向いてないけどパクラーになる為に生まれてきたような逸材 エロアクション作りたいとおもって絵を練習して早x年
そろそろお前らの仲間入りしたいんだぜ エロアクション作るなら絵じゃなくてプログラムやツールの勉強じゃないですかね・・・
先に絵をスムーズに活かせるRPGで挑戦して、どうぞ もしかしたらプログラムやツールはもうある程度のスキルがある人なのでは ああ、そっちのパターンがあったか
この界隈ではレアだけど >>107,108
そう。
(それだけが理由じゃないけど)思い切ってフリーになったから、頑張って作るんだ…… Clickteam Fusion 2.5で作ったエロアクションゲーがDLSITEでちらほら見かけるし
それに手をつけてみるというのもアリかもしれない そんなものがあるのか。俺はゲームエンジン使ってるや ゲームエンジン使えるなら問題ないやろ
ああいうのってだいたい素材もセットになってて、羨ましくなることがけっこうあるけど 結局のところ、ユーザーはエロを求めて買うんだよな?
ならRPGはオマケでいいのか?
ドラクエの劣化版みたいなやつにエロシーンくっつけただけみたいなのとかマジでイライラする
金取るんだから最低水準くらい満たせ
絵は描けるけどツクールとか弄れません、学ぶ気もありませんってヤツはCG集として出してくれ
RPGを利用するな ユーザー様か意識高い系かな?
ぶっちゃけRPGツクールのデフォはドラクエ劣化版程度だからツクール学んで弄ったとしても
多少出来不出来はあるけど最低水準ってのはそのくらいなんだよね
立ち絵で服差分が発生したり、高度な素材クエストシステムって方が例外 絵が上手い凡作RPG>>>>絵が下手で凝った(つもりの)RPG >>113
エロとRPG部分に関連性があるなら凝ってた方が嬉しいでしょ 障害と報酬のバランスが悪いって言ってんじゃねーの? レベルデザイン=バランス調整と思っている奴はしんでよい RPGツクールで製作してるんですけど
マップチップを拘るべきか、足音をつけるべきかどうかで悩んでます
あるエロRPGがマップチップがすごく綺麗で、かつ足音もついてて
とても丁寧に作られてるなあ、いいなあと思って真似ようか悩んでるんですけど
そうなるとマップやイベントを作り直さないといけなくなってしまうので
どうしようか悩んでるんです
何かご意見とかアドバイスがありましたらお願いします 作ってる途中であれ増やそうこれ増やそうとかやったらバグ祭りが起こるからな
そう考えると>>123が堅実的 >>122
完成が数ヶ月延びるだけだから、やらないほうがいい。
そういう小さい要素って重要だけど、要素自体はゲームの面白さには関わらない。
ルネの薬屋とかはそれ系だけど、そのせいで制作が難航したと思ってる。
ことエロゲにおいては「エロい」ことが最重要だから、それよか絵を増やす方が喜ばれる。
仮にマップチップの作り直しが終わったとしても、
今度はメニューのデザインが! 追加システムが! 図鑑が! ってなっていって、キリないよ
たしかにそういう細かい要素が積もって神ゲってのは生まれるけど、それに耐えられる人は多くないよ >>123
後だしで申し訳ありません、恐らく今作が最後の作品になると思うんです
なのでどうしようか悩んでた訳ですけど、お蔭で決心出来ました、ありがとね >>124>>125
書いてる間にレスが増えてた・・・
アドバイスしてくれてありがとうございます
実はですね、123を見た時に「でもやりたいな」って思ったんです
そう言う考えが出るって事は、ここはやり直すべきかもと思いました
発売日はもう発表してしまったので、とりあえず今の状態で全て完成させて
時間が余ったらマップやイベントを置き換えていきたいと思います
考えてくれてありがとね、助かりました! ああベリーダンスは良いな
まあ露出の多いのとかなら基本ウケは良いんじゃない? なんか英語サイトで販売しませんかって催促のメールきたけど
内容日本語のままで登録してもいいんかねこれ 日本でお世話になってるサイトから英語(版)サイトでっていうなら別に良いと思うけど
海外サイトそのものがきたとかなら考えた方がいいと思う。 RPGツクールMVのアップデートがいつの間にか来てて、
大分軽くなったと思うんだが皆はどう?
まだ少しもっさりしてる感があるけど、ゲーム起動とマップ制作の遅延はよくなった気がする テストプレイヤーに渡すデータって製品版そのままを渡した方がいいのかな?
万が一、ネットに流されてもいい様に、エロCGとか黒帯入れて完全には見えないようにして、発売後に製品版を渡すって流れにしたら失礼かな?
テストプレイヤーのやる気もそがれちゃう? デバッガーやってた俺が言うけど、テストさせる時は外部に漏れないように細心の注意を払わなければならない。
信用の話になるからね口約束だけはするな。誓約書書かせるぐらいしないとダメ >>139
其の流れでテストプレイしたことあるけど特に失礼だとは思わなかったよ
ただお楽しみシーンが無くてガッカリしたってのは正直な所それなりに有ったな
そういうのもテストプレイヤー募集する時にフラグ確認・ゲームバランス調整のためのα版でテストプレイしてもらいますって断っときゃ
大分薄れるんじゃないかなって気はするね。
それが建前で流出防止目的だったとしても 向こうも金貰ってやる仕事なのにやる気も糞もあるの?
流出元、特定出来るように
コメントアウトに番号入れときゃいいんでは? あーミニゲームでアクションなんて作るんじゃなかった
魔法1つ作るだけで丸1日かかるわくそがぁ DLSITE側でバグ探しとかしてもらえないものかねえ
料金かかったりしてもいいから デバッグなんてカスみたいな底辺バイトが労力に見合わないはした金の為にやるもんだから進んでやる訳がない 半額セールってどれぐらい売れるんだろうな
そんなにバカ売れするとは思えないんだが 次回作の初動が重くなるんよね
初動が悪いとランキングに乗りにくくなるし
半額にならないと購入しない層が出てくると総売上も下がるかもしれない 利益を上げるには、薄利多売より、高くても買ってくれる人を狙う方が良いとか、自転車創業がまとめてたな
コアなファンが多いサークルのみに許される手段だけど
https://prezi.com/z5geetn3exu3/presentation/ >>149
これすげーわかるわ
割れザーとか、そもそも自作品に興味ない人って、安くしろとかいう割りに安くしても買わないけど
本気で好きなファンは高くても買ってくれるからな
発売日にわくわくしながら買ってくれるファンを第一に考えるべきだよ ファンを大事にする事はいいけど裾野が広がらないってのはね
エロだから必要以上に広げる必要はないとは思うが。
良い意見なんて1割に満たないものだと思うけど、
意見として良いものを取り入れていくしかないと思う。
価値を認めて自分が思っている それだけの代価(もしくはそれ以上)を払ってくれる人は作り手として感謝すべきだ。 ●と■が乱舞しててよくわからんかった(´・ω・`) 新作出たら旧作半額とかだと新作も見てもらえる…と思ってたけど、
>>148も分かる >>152
同人エロゲ界隈とスマホの有料アプリじゃそもそも前提違いすぎるからプレゼンの結論の方は全く参考にならない
ただ、「客層の声の大きさの違い」と「狭いパイの中で利益出すには薄利多売じゃなくて厚利少売の方が良い」
って部分は同人エロゲ界隈にも通ずるからそこはわかるってこと
>>154
続編ものだとそれでもいいんじゃないかな
前編やった人の、更にその内の何割かしか後編は買ってくれないから、前編を安売りして後編の宣伝しつつ客の最大数を増やすみたいな
全く違う新作ならあまり効果ないと思う
あと初動良くするために客の損失回避の感情を逆手に取って、発売後何日間だけ20%offみたいなのもあるよな
どれだけ効果あるか知らないけど、ある程度信頼のあるサークルじゃないと売り逃げみたいに思われるのがデメリットか 流石に1年も前に買った客はそういうの無いだろうけど
公示できないセール直近に定価で買った客が半額で売られてるのを見ると
なんだよ待てばよかったじゃんと大した差額でなくても損した気分になるとする
で、折角割れにも目をくれずに定価で買ってくれた大事にしたい真っ当な客だったのに
内容の出来「以外での」余計なマイナスの印象が生まれると
とかいろいろ考えるとセールへの参加には二の足を踏んでしまうのは考えすぎかな・・・
ただでさえ当日の競争相手が多い界隈で無限の財布がある人だけじゃないし
今すぐ欲しいって新作じゃなければこっちのサークルはセール待つかって思われるのって結構マイナスじゃね >>157
本当にファンだったらそんなの気にしないか
「安くなった! これでさらにたくさんの人に、
この作品の良さを知って貰える機会が増えるぞ、うひょー!」
とか、ネガティブに考える人は少ないと思うぞ
本当のファンだったらね
しかし残念ながらそんな訓練された本当のファンがつくことは、まあないだうろなw ツクールVX Aceの初心者スレ発見できました
スレ汚し失礼しました ゲーム出したあとブログシカトとか対応悪いやつってなに考えてんの
作品なんか大半がつたないけど作者の愛嬌で応援しようって世界だと思うんだが 枚数やシーン数やシチュエーションの話ばっか語られているのに、作者の愛嬌だと?
アイドル業界じゃあるまいし アプデ要求じゃねえよ不具合処理レベルな
バグありましたコメントのあとシーンとしてるとかなしくなるわ すまんが、不具合処理と作者の愛嬌とでどう繋がりがあるのかよくわからん
てっきりユーザーに媚入れろとかそういう話かと思っていたのだが 後だししたのは悪かったけど愛嬌はわかんねえかなあ
ご迷惑おかけして申し訳ありません不具合処理がんばりますとかそんなんでいいよ
元気ありそうな感じなら応援コメントしてくれる人もいるでしょ
まあ買った作品に対する愚痴なのだが
バグあるっぽいのに作者の反応がないから報告した人は不満になるんじゃないかと心配性の僕は思うわけですよ >>157
セールの時期は通年固定なんだから
そんなことも知らない新参の愚痴なんて取るに足らん
毎回steamのセールに文句言ってる奴とか
馬鹿かと想うわ Steamは購入直後にセール来たら24時間以内に返金してくれる 制作者の中で乳首責めされるのが好きな人の割合ってどれくらいなんだろう ゲーム製作者を乳首攻めするゲームのゲーム製作者が現る 制作者同士って案外話すことないのかねぇ
作ってる物もバラバラだろうし共通の話題に乏しいのかな?
このスレをチェックしてる人はそれなりにいそうだが あんまり話し過ぎると作品バレするから突っ込んだ話はできないよね
創作における一般論とか、外注とか、販売サイトの話くらいしかないんじゃないの 制作中のをうpして簡単な交流してもいいような感じがするけどねぇ
どーせ、ブログとかで公開したり書いてるんだろうしさ そういうのはTwitterでやればいいんじゃないか?
エロRPG飲み会とかやってるし
作者同士で絡んでるのもしょっちゅう見るけど
まあそれでも2chでやりたい人が晒す分には止めないが twitterはシステムか分からなくて諦めた
ツイートリツイートタイムラインフォロー??? ツイートは自分が喋る、掲示板でいうレス
リツイートは他人のレスを晒してみんな見て見てーってやる
タイムラインは自分が喋ってるのと他人が喋ってる全体の場、掲示板でいうとスレ
フォローは自分で気になる人フォローしたらその人のツイートが常に表示される
逆にフォローされたら自分のツイートが他人に常に表示される >>183
創作系の人のツイッターは渋の簡略版みたいなモンなので、
人によるけれど制作話の交流自体は希薄なんだよね
地方なんでさすがに飲み会にまでは参加できないし
個人的には2chの制作話の方が経験長いからしっくりくる
まあ、変なのが湧いたらアレだけど…今更って感じもしなくないし
>>184
ピクシブで言うと、
ツイート=うp(2chでいうレスの書き込み、画像うpもできる)
リツイート=他の人のイラストをブックマーク
タイムライン=絵師お気に入りに入れている人の新着作品
フォロー=絵師お気に入り(今はピクシブでもフォローになってる) 半額セールが始まったけど、割引期間2ヶ月って長すぎるよな・・。どうせ年末もやるだろうし
今回はさらに半額アイテムに制限がないせいで半額アイテムでまくってるから、
普通の値段で出しても割高に見える現象とか出そうだ 半額にしてからどれぐらい売れてる?
お気に入り数と同じぐらい? マイナーな性癖いろいろ入れたいけど、こけた時のこと考えると怖いから入れられない
マイナーっつっても男の娘とか、足フェチとかよく聞く部類だけどね
そんなんでも売上はやっぱがくっと落ちるからなあ マイナー性癖メインじゃなくて、マニアックなのを忍ばせる、ぐらいならいいと思うよ
まあ寝取られとか肉体損傷とかみたいな激しいヤツならば、いっそ別サークルで出しちゃえ コツ教えてやる
そういう時は絵を今日中に完成しようと考えない事だ
今日はここ下書きするだけとか、肌の色塗るだけとか
一日の作業をほんのちょっとだけで終わらせる事だ
もちろんそれではすぐに終わらないが、一歩づつ進めばゴールはすぐ目の前って寸法よ 1日1ページ書けば数ヶ月で長編が描ける!みたいな理論
それできたら一人前よね まあこの理論で結構ヤバい状態だった俺でも2ヶ月(あんま覚えてない)で20枚描く事ができたよ
我ながらクッソ遅いなとは思ったが終わり良ければ全て良しだ 外部に頼らない限り自分のスペックあげるしか効率化の道はない
マラソンの練習のように結局は地道な努力の積み上げなのであった(吐血 >>197
そうだな。
しかし絵描くのは時間掛かるけど、ゲーム作りの方が遙かに時間掛かって剥げそう。
ルネズファーマシーの人が言ってたけど、絵作業がごほうびってのは本当に 時間のかからないゲーム設計にすればいいだけだろ…
戦闘なしとか1MAPゲーとか考えればいくらでもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています