エロ同人ゲーム作ってる人が制作話をするスレ2 [無断転載禁止]©bbspink.com
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エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ
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悪い例:なんで○○が売れてるのか分からない
○○ってサークルの体験版クソ。これは売れない
→売れている基準も人によって、作品によって様々です。
作者のスタンス(好きだから作っているのか目標DL数があるのか)も各々で違うため、
売れる売れないの議論はこのスレでは不毛です。
ワッチョイ機能について
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>>1は本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を記入すること
前スレ
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1449279298/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>949の音素材いいね
音声のみならバックグラウンドの喘ぎを何種類かと短い喘ぎとダメージボイスがいいのかかな
ありがとう、参考にします 体験版のセーブデータを使って製品版で遊べるようにするのって結構難しい
どこに注意すればいいのかよくわからんし 基本的には製品版完成してから体験版用意したほうがいいと思うよ
バグの温床になりがちだから 或いはバッサリ使えませんと言うのもいいんじゃないか そんなこともわからんレベルなら完成させられないから安心しろ ツクールの話なら完成品からマップ移動のイベントを削減・修正して体験版仕様にすればいいだけじゃね?
スイッチやらパラメーターやらの情報そのまんま引き継げるし。 壁置き全部乗せは改造ツールみたいなやつで突破されるからやめとけ 壁おいていけないところのエロイベントシーンのデータ削除した体験版を出したら、データが足りないってエラーが出るよって親切にも教えてくれる人がいる
それ、デバッグモードの壁抜け使わないといけない場所なんで容量削減の為に体験版では削ってるんですよーって言うと返事が来ない(愉悦) どう考えても割れがバグ報告してきたことなら何度かある バグ報告するならバージョンも言ってくれないと結構困るね
すでに直したはずのバグとか報告されると「あれ? 反映してないのかな?」ってなる DLだと作品管理からアップされてるデータを落として確認できるけど
DMMは自分で買って調べるしかないのが不便だよな DMMは糞アップローダーで
エラー出まくりだから余計に不安なるわ ツクールの練習課題に薬草摘みのゲームを作れってのがあるんだが
プロット考えてみたけどやることが薬草摘みじゃ面白くないんだよな…
どうやってゲームとしての面白さを出せばいいんだろう フサフサのNPCをハゲおじさんのキャラチップに変える 女の子がならず者から逃げながら麻薬の原料を摘む
草を結ぶと転倒トラップになる 練習の段階で面白さを追求するのはまだ早いよ
基礎を全て学んでからじゃないと面白くする手段なんて思いつかない
数字を全部覚えずに足し算引き算しているようなもんだ 自分が設定したキャラを動かせるのって、それだけで楽しくない?
ゲーム制作する上で結構重要な資質だよ 寝て起きて案が浮かんだけど探索・脱出ゲームみたいなパズル的なものを出題するのもいいかもしれん
>>968
動かすとエロゲーのキャラは大抵可哀想な目にあうと思うんだが…
絵は描けないけどシーンテキストは書くつもりだ…練習制作でどこにも出す予定はないけど どうやってエロくするか、エロを組み込むかを考えろよ
面白くてもエロくなきゃボロクソ言われるぞ エロ同人ゲーのスレで聞いても、そこにいかにエロいしチュを加えるかしか考えてもらえなくない?
最初に聞いた時、主人公の女の子が露出癖もちでノーパンミニスカで…いや、普通の女の子がおしっこしてる時に蛇におそわれてあわてて対処したらパンツがやぶれてノーパンの方がはかどるな・・・
当然薬草の採取地には他にも薬草を採取してる人がいて・・・採取のためにかがむと見えちゃう…みたいに考えたところで自分の間違いに気がついたわ
練習課題なんだから無理にゲーム的面白さをだす必要ないんじゃないのん?
パックマンのクローンを作れとか(ドットのかわりに薬草)、ピットフォール2のクローンを作れとか(遺跡の最深部に薬草)、
ドラクエのクローンを作れとか(クリアしたらエンディングで王様から特別な薬草もらえる)でもええけど そもそもプランニングのメソッドを学ぶ為の練習課題ではないと思うんだが マップに草生やして薬草が取れたってイベント作るだけの話でいいのか
薬草摘みを基軸にゲーム性を作れってものだと思ったんだが
さっさと次に行こう >>974の言うとおりで、まずはゲーム製作の作業に慣れろって事だよ
簡単な作業でも頭の中だけで完成したって形にすらできていないんじゃ話にならん 薬草摘みのゲームを作った訳じゃないけど講座見てイベント作るくらいはもうやったし出来た ユーザーの中には難しいシステムを嫌う脳死ゲーマーが多いことを忘れちゃいかん
下手にゲーム性特化してエロがおまけだとキチガイに凸られて潰されるぞ >>964
他の人も言ってるけど、ツールの使い方やゲームデザインの基礎基本と、ゲームの内容をどうやって面白くするかの方法とをごっちゃに考えてるから、はやくその辺整理できることを願ってます まず引っこ抜く時の音とアニメパターンと文字表示等の演出とレア草ドロップ率とリスポンのタイミングからだね! ここって次スレ立てるの何番だっけ?
俺が立てていいのか んじゃ次スレたのんます
ついでにテンプレに>>980が立ててって書いておいてくださいまし これで大丈夫かな 確認して欲しい
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http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1478864837/ うめ
にしても、ここは過疎る時と伸びるときが両極端だな 過疎ってるときはみんなゲーム作ってるんだってかんじがする | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
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