エロ同人ゲーム作ってる人が制作話をするスレ2 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001最後尾の名無しさん@3日目 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 3bdd-mXvj)2016/03/28(月) 23:09:05.20ID:26u8Lwpt0

エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ

・ここは作者ヲチスレではありません。
・他人を煽るようなレスは禁止。荒らしだと思っても放置しましょう。
・売り上げ、DL数について他サークルを話題に出す事は禁止です。
・分析、考察、議論などは意見の押し付け合いになりがちなのでやめましょう。
・価格設定についてなど質問が来ても、あくまで意見としてレスしましょう。

悪い例:なんで○○が売れてるのか分からない
    ○○ってサークルの体験版クソ。これは売れない
    →売れている基準も人によって、作品によって様々です。
     作者のスタンス(好きだから作っているのか目標DL数があるのか)も各々で違うため、
     売れる売れないの議論はこのスレでは不毛です。

ワッチョイ機能について
!extend:on:vvvvv:1000:512

>>1は本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を記入すること

前スレ
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1449279298/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0852最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ eb72-Oa01)2016/10/18(火) 02:39:44.71ID:Abhi7g/70
絵師からの営業メールも販売サイトからの特設サイトの勧誘メールも全て無視しても向こうは立派な社会人だから
一年くらい経って何食わぬ顔で少し返信遅れましたってメールしてもちゃんと親切に対応してくれるぞ
0867最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 87c6-9S67)2016/10/21(金) 01:41:43.10ID:v/sf8LgL0
>>865
締め切りの期間しだいかな。
両少なめだと近日のスケジュール把握するだけで返事できるけど
数ヶ月かかる量で先の余暇が確約できないとなると
余裕多めに持った締切じゃないと受けづらい

あと受ける側としては大量に素材作ったけど未払いですとかが怖いので
一定数の素材受け取るごとにに分割支払いとかの約束して相手のリスクを軽減してやると良いかと
0868最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ feb6-YT5Q)2016/10/21(金) 02:11:07.03ID:ljzUyyq/0
>>866
実績………初の同人ゲーム作成だわorz
ただジャンルがアレだから頼める絵師が少ないんだ…

>>867
ぶっちゃけちゃんと納入してくれれば1年くらい掛かっても良い感じ
報酬の払い方も工夫するといいのか、ありがとう
0869最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ fedd-AIfR)2016/10/21(金) 08:50:57.66ID:HvUWiqS40
>>868
>絵師に一気に30枚くらいカラーのイベント絵(背景有り20枚/背景無し10枚)を頼むのってやっぱ迷惑かな
>当然相応の金は払うが…

氏の「相応」がどれぐらいかわからないし、どんな人に頼むかわからないけど、
絵描きの報酬は「枚数」じゃなくて、「拘束する時間」でかかるってのを知ると良い。
仮にイベントCGで、一枚3日かかるぐらいで見積もる。
すると、30枚×3日で90日、1日拘束1万円なら90万円みたいな見積もりになる。営業日数なので休日は別。
人によっては1日2万円だし、一枚1日だったり1週間だったりするわけだけど。
たとえば100万とかをポーンと払う準備はあるのだろうか? 値切ったら、その場で話は終わるよ。

でも、「初対面」「初ゲーム制作」の人にそんなに払ってもらうと言われても、二の足を踏む絵師は多いよ。

なにが言いたいかというと、「いきなり30枚」はハードルが高すぎるんじゃないかと思う。
絵描きにとっては「大量の仕事をやるのが不安」「払われるか不安」
頼む側にとっては「全部描いてくれるか不安」「逃げないか不安」みたいに。

これを回避するために、枚数が多いゲームってのは複数絵師になったりする。
プレイヤー的な意見を言うと、あんまり好みじゃないけど、現実的な手段だよね。

だから、もう少し枚数を減らせるか検討した方が良いと思う。予算もキツイだろう。
10枚ぐらいで最低限やってもらって、上手くいけば追加で・・・みたいな頼み方の方が互いのリスクは低いんじゃないか。
この10枚ってのは多くの絵描きが、わりと楽に飲み込める量ってのは実証されてる。
某外注サークルがこれぐらいの量で頼んでるからね・・・。

あと、依頼するときは「納期(半年〜1年)」「予算」「企画書(こういうゲーム!ここが楽しい!)」とかも添えよう
多くの絵描き側としては、「たとえカネをもらっても、面白くなくて完成するかわからないゲームには手は貸せない」だよ。

例外はいるとは思うけど、自分が例外に該当するとは思わない方が良い。
0870最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ feb6-YT5Q)2016/10/21(金) 08:59:55.68ID:ljzUyyq/0
>>869
たしかに時間もかかるし他の活動を妨げる事になるのは気になってた
報酬はイラスト一枚の値段×30×1.5位を想定してたが時間に対して払う考え方もあるのか…

枚数減らしたり絵師さん複数人に少しづつ頼んだり工夫してみます
ありがとう
0891最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 9f32-YT5Q)2016/10/23(日) 18:48:43.00ID:3zHoV2ML0
すみません、今年販売し始めたんですけど、源泉徴収分って帰ってくるんですか?
0893最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 369c-AIfR)2016/10/23(日) 19:30:55.54ID:Yxqxr+vS0
>>891
お前の収入次第
どちらにせよ3月に確定申告しないと戻ってこないよ

あと売上次第だけど、地方税は会社とは別で支払うようにしておけよ
下手したら給料の額と比べて地方税が異様に高くなって副業がバレる可能性がある
まあ大した売上じゃないなら、そんな心配する必要ないけどな
0894最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 9f32-YT5Q)2016/10/23(日) 20:15:49.79ID:3zHoV2ML0
>>893
詳しくありがとうございますm(_ _)m
0897最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ fb32-Jz20)2016/10/30(日) 22:03:01.54ID:4kUpGQzc0
すまん、ブログで購入者から物凄く嬉しいコメント来たんだが、その人とTwitterで相互フォローしてるんだよね
是非制作秘話とか含めた返事をしてみたいんだが、それは制作者としていいのかな?
0899最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b304-corf)2016/10/30(日) 22:10:19.11ID:kQ0W+PWi0
同人って商業と違ってユーザーと距離感が限りなく近い作者さんってたくさんいるし別に問題ないんじゃない?
ただ、どんな内容を書くのか知らないけど、素人さんに制作秘話なんてして話がわかるのだろうかと少し余計な心配をしてしまう
0900最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Sa7f-yDtl)2016/10/30(日) 22:11:12.14ID:wTQwG5QGa
>>898
ツイッターならDMとかもあるで
0901最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f74b-0DI1)2016/10/30(日) 22:44:32.33ID:dloiJX3J0
ユーザーとのコミュニケーションは作者によって全然対応が違うよな
ブログやSNSで活発にしてる人もいるが
俺は極力避けたい
メールが来ても塩対応で自然消滅を狙う
0911最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ fb32-Jz20)2016/10/31(月) 16:51:15.19ID:5/hnXxwt0
>>898
>>899
>>902
ありがとう!
結局制作秘話は避けて、嬉しかったです〜って風に返事させてもらったよ
0912最後尾の名無しさん@3日目 (スプッッ Sdff-ABFd)2016/10/31(月) 19:34:26.78ID:bkpph2Xpd
町にいる村人Aみたいな奴にも会話時にランダム変数で抽選する感じの処理で複数の会話パターンを作りたいのだけど
これに女主人公の羞恥状態による差分も含めるとテキスト量が酷いことになる上に大してエロくも面白くもならない・・・
採用したい仕組や筋書きが上手く表現しきれない時、バッサリ切り捨てた方が良いのかね?
0916最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 87b5-0DI1)2016/10/31(月) 20:11:21.73ID:EkbcjGje0
金のために作ってるのか納期があるのかそういう背景が分からんから何とも言えんが
ソレがやりたい事且つ面白くない原因が能力不足にあると確信しているなら切るべきではない
0918最後尾の名無しさん@3日目 (スプッッ Sdff-ABFd)2016/10/31(月) 20:21:21.14ID:bkpph2Xpd
町探索だけで戦闘が全く無いタイプのゲームを作りたかったんだ。
治安の悪いスラム街、貧困と不信に心が荒みきった人々
そんな中に清楚な花のようなシスターが現れて、善意と献身で人々を救わんとする。
心が温まるような人と人の交流をメインにした感じの凌辱ものを作るにあたって
街のNPC一人一人に会話数に応じた友好度を隠しパラメーターで設定して
統治者の横暴によってスラム街が解体される前に団結して立ち向かえるか的な内容にしたかったんだよ
まあ、たった今全てをボツにしたんだけどね
大まかなシナリオだけしかできてなかったからエターなったとは言えないだろ?
因みに主人公の正体は信仰に目覚めたサキュバスという予定でした。
0919最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b304-corf)2016/10/31(月) 20:36:18.35ID:dc14zSZc0
隠しパラメーターはあまりオススメできないぞ
特に攻略の要となるパラメーターでそれをやると、かなりのストレスになるかもしれない
やるなら常に目に見える形にしておいた方がゲーム的な雰囲気も表現できてちょうどいい
0920最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 8382-corf)2016/10/31(月) 20:46:47.10ID:Ydzz18r+0
@話しかけるたび会話が2〜3個変わる
Aアイテム所持やアクター有無で会話が2〜3パターン変わる
会話テキストも5〜10クリック以内の短文に
Hイベ組み込みたいなら、それに応じたイベント

これで十分な気がする
0921最後尾の名無しさん@3日目 (スプッッ Sdff-ABFd)2016/10/31(月) 21:35:11.84ID:bkpph2Xpd
>>919
タクティクスオウガの民族カオスフレームみたいな感じを目指してたけど、全くもってその通りだと思うよ、エロステータス画面とか考えた人は凄い発想力だと感心する。

>>920
それぞれの住民が異なる事情で押しやられる様にスラムでの生活を半ば強要される中で、今を生きるために誰もが必死で、自分の事しか考えないし他人の事なんか気にしている余裕も無い中で
シスターとの交流によって、自分に気を掛けてくれる他者の存在を否応なく認識するようになって、それが幾つかの小さな揉め事と共に蟠りやすれ違いも生むのだけど
次第に乗り越えて、お互いを認め合ったり助け合ったりするようになり
やがて、自分達に本当に必要だったものがお互いの存在を承認し合える友や恋人、家族といった賭け換えのない他者であった事を知るという風にしたかったのだけど
その手のネタは流石に使い古されていて辟易するよなぁ、傍目に白々しく感じるご都合主義に陥らない筋書きのセンスってどうすれば身に付くんだ?
0922最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ b372-Jz20)2016/11/01(火) 00:01:23.93ID:0CrljOuy0
内容なんかよりどうやってゲーム内のシステムと演出で表現して感情移入させるか考えた方がいいんじゃねえの?
そこが上手いなら使い古された王道でベタならベタなほど受けるワケだし
0923最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 7f85-+nUx)2016/11/01(火) 01:53:30.86ID:2UgScYql0
>>921
オチが信仰に目覚めたサキュバスってだけで俺はやりたい面白そう
でも過程が悪けりゃご都合主義と言われてもしょうがないし、逆にってか当たり前だけど過程が良けりゃ名作

過程をしっかり描けるのなら、使い古されたとか、ご都合主義とかはそんなに言われないと思うけどな

やろうとしてることは面白そうなので、ボツになったのは残念…
0932最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ e331-gySG)2016/11/01(火) 16:46:13.72ID:uz62K+NQ0
927のような変なこだわりは演出として確実に滑るのでユーザーはストレスMAXになる
それでも自己満で入れたいなら、いつでもシーンをスキップできる機能をつければ許容できる
ストーリー分岐を探るために一度見たつまらんイベントを毎回スキップも出来ずに見せられる身にもなってくれ
0933最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Sa7f-E+D/)2016/11/01(火) 17:23:28.73ID:MCM6tMx2a
932みたいなのは加速してるだろうし気にする必要なし
0936最後尾の名無しさん@3日目 (アウアウカー Sa7f-E+D/)2016/11/01(火) 18:42:38.54ID:8VSRlH8ta
>>934
神ゲーならどちらも行ける
0947最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 43c6-Xqtn)2016/11/03(木) 10:22:03.01ID:k19dYOq70
ウエット音のSE欲しくて買ってみたこと有るけど
中に入ってた素材どれも長すぎで結局自作したんだよなぁ
高クオリティのなら欲しいけど定番ってドレになるんだろ?
0951最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 43c6-Xqtn)2016/11/03(木) 10:43:18.68ID:k19dYOq70
>>949
せんきゅー
サンプル聞きたくて体験版DLしたら規約のPDFが表示されたときはちょっと真顔になったが
同サークルの他の効果音集の方のサンプル聞く限り結構良さそうやな。
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況