商業BL業界のアレコレを語ろう【8話目】
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前スレ
商業BL業界のアレコレを語ろう【7話目】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1686782540/ >>442
一般だとそういう人いるね
かわはらかずねとか
自身もメディア化ヒット作品数作品持ってて原作もやってヒット出してる
でもBLだとそういう作家って思い浮かばないな BLだと漫画原作より小説のコミカライズだよね
長期連載なら原作と分業にする利点があるけど、BL漫画って一冊完結が基本だから原作つけるメリットがあんまりないように思う
進撃の逆パターンはデスノートとか金田一になるんだろうかね 原作/作画別でも評価つく作品は
結局漫画家が自分一人でやった漫画でも評価得てる場合じゃない
源氏物語の大和和紀
デスノートとヒカ碁の小畑健
あしたのジョーのちばてつや
長崎作品の浦沢 >>445
その中で小畑健は自分だけで描いた漫画は売れてない
ヒカ碁ヒット以降ほぼ原作付きだよ ウノハナ先生、藤峰式先生、ちしゃの実先生とかは話と作画の二人組で
分業だけどすごく作家性が強いと思う
てか今調べてて日高ショーコ先生も二人組だと知って驚いた でも漫画は画力こそ全てと思っていると、自分や身内の評価より世間の評価が低すぎると病むのかも
上に出てた夭逝した作家さんとか絵が上手すぎるあまりに、これで評価されないなら無理と思い詰めてしまったのかなあとか勝手に思う
漫画は絵も大切だけど話が面白くなければ読まれないし何だかんだ売れないものなのにね 1枚絵が超上手い人でも漫画を描くと構図や魅せ方が上手くいかず見映えしなかったり面白くならなかったりする
漫画って奥深いし何がウケるのかもよく分からんし難しいね イノサンなんかも絵に全振りしてからつまらなくなったもんね
やっぱ漫画はストーリー&ネーム&絵の三位一体だと思う
けどこの中でどれかイマイチで大丈夫なのは絵なんだよね
イマイチって言うか下手でも良くて味さえ有れば良い >>448
日先生も二人組なの?
一人だと思ってたからびっくりした
少女漫画だとCLAMPやPEACH-PITみたいに複数人ユニットで活動してる漫画家はいるね 正直日高さんはさほど話面白くないと思うんだけど
原作の人とは仲良くやれてるんだろうし、それがないと続かないし
今のコンビがベストなんだろうね
クランプも話は中途半端じゃない?
厨ニ設定やロリキャラでオタに馴染みやすいものだとはおもうけど面白いと思ったことないわ
見たの最初だけ まあ売れてるからヲタ男と幼女にはそのキャッチーなとこが大事なんだろうね BLとか少女漫画は原作/作画の形はほとんど見かけない代わりに1名義で2人組って形が多いね
分業制なのは同じだけどコロコロ相方変わらない分やりやすそう 読んだことないんだけど阿賀直己さんは本来は小説家?らしいけど
ほぼBL漫画原作で作品によって数人の漫画家さんとやってるよね
でもこの方以外はたしかにヒットした小説のコミカライズ以外で
名前2人並んでるの見ないな >>455
阿賀さんは小説出してた出版社が潰れた?っぽいから
漫画の原作オンリーでやってるんじゃないかな
最近はほとんど小説出してないよね ブライトのやつ報告読んだけどおかしな編集が暴走した事件なのかと思ったら
「担当の判断で即打ち切れる」「法には触れてない」って編集部ぐるみでこういう認識なら相談窓口設けても意味ない >>457
担当と作家のソリが合わず途中で企画断念する事はよくあるけど今回の件は担当の判断が遅すぎると思った
半年やらせてカラーと1話まで出させる前に判断し企画中止を伝えるのが編集者の仕事
担当の判断力不足か、或いは自分の意にそぐわない作家の時間をわざと無駄にさせようという陰湿な嫌がらせか…
どちらにせよそういう担当がその出版社にいるって事実は作家間で共有されただろうね 時間をわざと無駄にさせようはさすがに編集者もそこまで暇じゃないだろうし無いと思うけどね
金は払うって返事が会社側から来るまでに時間が空いたのは問題だと思うけど作家さんが言う「喧嘩した」の内容がわからないとなんとも言えない事案だなと思った
SNSの作家の発信って読者は基本すぐ信じてよしよししちゃうけど本当のところどうだったかは外からはわからないしね どういう喧嘩であっても半年作業させてたら有償じゃないとさ
レストランでシェフと喧嘩したら料理だされてんのに金払わなくていいのかって言ったら駄目じゃん
それと同じ >>458
追記された経緯読むと「漫画1話目納品直前に担当と喧嘩、担当変更交渉するも無視」とあるから喧嘩するまでは載せる気だったけど喧嘩して腹立ったから全部なしでーす!て感じで切られたんじゃない?
中止理由が企画内容がダメとかなら前もって伝えろよと思うけど本件の問題点はそれとはまた別な気が 喧嘩したことで作家と編集両方が今後一緒に仕事していくことは無理ってくらい合わなかったんだろうね
編集長が作業した分の原稿料は払うが担当判断で連載切ることはできるって説明したのは編集部がチーム仕事じゃなく各担当の一人親方スタイルなんじゃないかと邪推 今回の件は喧嘩の内容より、作家が連絡するまで半年分の原稿代を払わず逃げようとしてたのが最大の問題と思う
自分もされた事あるんだがどんなに丁寧に接しても当たらなかった作品を早く終わらせたいからわざと作家サイドを怒らせるような言い方ややり方してくるモラハラ編集者は確実にいる
今回はケンカの腹いせに駆け出しの新人が原稿代をください私が悪う御座いましたと頭下げるのを待っていたんだろう
作家としての尊重はなくいくらでも代えのきく下請けに対する態度
まさかツイッターで告発されるとは思ってなかったんだろうよ 切りたい作家をわざと失望させ自ら辞めた事にしその後のケアは勿論あわよくば原稿代さえなかったことにする非人道的なやり方は本当に告発された担当の独断だったのか?
独断だったとしたら再教育はしたのか?実は編集部として常態化してたんじゃないか?等当然生まれてくる疑念は残念ながら相談窓口の設置では晴れない
ビーピルツとチュールは当分作家を集めにくくなるだろう >自分に都合のいいようにしか話を解釈しない信用できない人間だったので喧嘩しながらの作業になっていた
作家さんのツイ見ると作業中から編集に不信感あったように読める それと今回は作家側がTLとショコラコミックである程度商業経験があり意思疎通に困るような人物とは考えにくいというのもある
作家側が遊び歩き度々音信不通になっていた等なら作家に非があるが、半年間作業しカラーを出し1話目も完成目前まで書いていたならやる事はやっていたのだろう
ビーピルツやチュールの傾向を見る限り、ヒメミコさんのような推すと決めた有名作家にはストーリー物でもエロなしでもある程度自由に書かせるが
無名や新人にはストーリーなどあってないような読み捨て即席エロを強く求めてるように見える
これは勝手な憶測だが、告発した作家にもそういう物を求め拒否されケンカになったんじゃなかろうか >>467
勝手な憶測はやめたら?って話
あともし無名新人にストーリーない即席エロを求めたとしてそれはその方が売れるからだろうし編集は編集なりの仕事してたことになるのでは >>468
ケンカの例としてはこの業界よくある事かと…
カラーまで出したのに作家が連絡するまで原稿代払わないは全くもってよくある事ではないけどね
どこもそんな雑な事してるわけじゃない >>469
>編集は編集なりの仕事してた
原稿代をウヤムヤにしようとした、この部分がなければね >>427が指摘してるけど今回の作品には漫画家の他に原作者がいる
漫画家がリプの中で原作者が編集との揉め事に関与してこないので作品を守る気力がなくなったって言ってるから編集と原作者と漫画家の三者で関係構築がうまく行ってなかったんじゃないか ブライトがヘタ打ったのは事実だけど「自分に都合のいいようにしか話を解釈しない信用できない人間」というのは作家からみた編集の印象にしか過ぎないのにSNSで書かれたらもうそれが事実確定みたいに扱われるのが凄いなと思ったわ
今回だけじゃなくて作家の告発あるたびに思うけど 憶測と思い込みでよくもここまで書けるもんだ
凄い妄想力 >>456
阿賀さんのために立ち上げられた出版社だったのね!すごいな
しかしその出版社がどうなってるのか全くわからなかった... 表に出てくるトンデモ話多すぎるし、有名な作家やベテラン作家も編集とのトラブルを著書に書いたりしてるから告発した側が信用されやすいんだと思う
今回は喧嘩の原因はわからないものの、報酬に関しては出版社がかなり分が悪いし
やりとりや告発の内容によっては作家側が叩かれたり擁護されないこともあるけどね >>473
それもやはり原稿代を出し渋った事に尽きると思う
これで原稿代が出ていたらツイッターでももう少し様子見勢がいたかもしれない
編集側にどんな言い分があろうと労働に対する対価を言うまで支払わなかった事実があるのなら信用できない人間と言われても仕方ない
最低限そこだけはきちんとすべき、その最低限の部分をきちんとしなかったわけだから >>473
作家だけど編集にこんなにひどい目に合わされました系のは話半分に見てる
ブライトの件に限らず 編集は出てこないだろうから原作者の話も聞いてみたいところ 話半分も何も半年分働かせたけど態度が気に入らないから給料なし!ってやった奴が擁護されるわけない
10対0でブライトがあほすぎ まぁどんな理由であれ納品分の報酬をバックれた事実がある限りは編集部が悪いだろうよ 金銭関係で揉めるのはイメージ悪すぎるけど話半分っていうのはそうかもね
漫画社の編集も告発されてたけど作家引き抜いて他社で新レーベル立ち上げてるっぽいし信頼してる作家もたくさんいたってことだし 自分の非は書かないこともあるから告発側が100%正義はまぁないだろうとは思ってるわ 自分から白紙にした上原稿料バックレようとした時点で信頼関係ぶっ壊した編集が100%悪いのに必死に編集擁護書き込んでる人ワロス
そんな認識だからSNSでも編集は擁護されんのよ そもそも仕事させといて納品までしてるのに金払わないって普通の会社ならありえないんだよな
これが法的に問題ないっていう出版業界がやばいわ 作家さんの告発を受けての編集側の返答はまだ無いんだよね?
99%編集側に落ち度がありそうだけど編集の言い分を聞かないうちに完全に悪いと決め付けるのはフェアじゃない気がする 作家と編集でトラブルがあった場合、編集側の返答って今まであったっけ?
だいたい出版社がごめんなさいでくわしくは語られず終わってる気がするけど 「告発!」するのはほぼ作家だし告発する作家はあたおかな印象しかない
編集から作家を告発したのは見たこと無いしね
まともな作家は裏で何があっても余計な事は言わないで雑誌移ってる >>482
あれ漫画社に愛想つかしてみんなで逃げたんだろうね
炎上してた時に漫画社が編集クビにして解決アピしてたけど本当にそれで解決したんなら一応同じ社内に別雑誌もあるし作家もそっちに移籍して少しは残りそうなところ全員いなくなったから ふだんから余計なこと言わない作家の動向の方が告発長文作家より信頼できるのはわかる
ブライトのは6日間とか微妙な日数待たせないでさっさとお金払う連絡しろやとは思うが >>489
そりゃー編集は会社から金もらってるから
トラブルになりようがないよ 何年もこの仕事していろんな出版社で作品出してる作家が告発したら結構信ぴょう性高いと思うけど1〜2作程度しか出してない作家だと若干信ぴょう性には欠けるね
とはいえ未払い連絡無視は取引先として論外だから今回の件で作家側にも多少非があったとしてもじゃあお互い様だねにはならない気がする 連絡無視までしてたの!?
白紙撤回した時に出した分の原稿料は払いますと言っておけば起きなかったトラブルだと思ったけど連絡無視までやってたなら人としても会社としても終わっとるやんけ…… 連投ごめん
原稿料払わず連絡無視までやってたならツイで告発されても文句言えんわ
むしろ編集なんでそこまでした 数年前にもあったね未払連絡無視
創作工房だっけ
コミックスの原稿まで提出させておいて実は刊行予定ないですとか怖すぎた そういうの担当が鬱やサイコパスの心的疾患持ってそう
もちろん作家もそのケースあるけど 原稿料未払はともかく連絡無視したり音信不通になる編集もいるから
フェードアウトすりゃいいってのが常態化してるのかね 自分の好きな漫画家に当たることは編集もすくないんじゃないの
それにしても「オレの考え」と事実と区別ついてなかったり、進捗細かいところまでチェックするのが仕事だと思ってるのとかゴロゴロいると思うよ
大手のメジャー誌の看板連載ン年目の締め切り4日前でも編集が「一度全部のコピーFAXしてください」と仕事の邪魔にしかなってないこと言う話もあるし 刊行ギリギリまで契約を結ばないのは編集がいつでも作品をボツにできるようにするため
「契約結んでいないのに作家が勝手に売り込んできただけ」って言い逃れができるもんね それは悪く取りすぎなんじゃ…
前にBLじゃない漫画編集者の人が言ってたけど
掲載(連載)決定前の作業にお金が出ないのは
アイデア(完成前の作品)は作家のものでほぼ完成まで担当と話し合って作っていても
何かこの雑誌(編集部)嫌だなってなった時にそのまま他の会社に持ち込んでも
まだ契約前だから契約違反にならないって利点があると言ってたよ
今回の連載決定していた1話の完成原稿+カラー+連絡無視の件は
これに当てはまらないとは思うけどね… ははー
そんなこと考えたこともなかったけど
作家もそれやっていいんだ
実質は信用なくすからしない作家のが多いと思うけど
そこまで一緒に練り上げたらその編集の力もあるわけだし >アイデア(完成前の作品)は作家のものでほぼ完成まで担当と話し合って作っていても
>何かこの雑誌(編集部)嫌だなってなった時にそのまま他の会社に持ち込んでも
>まだ契約前だから契約違反にならないって利点がある
アイデアを出すのも練るのも仕事なのでそこはお金は払うべきで
後付けで半年も無休労働させる都合のいい言い訳ひねり出すな >>503
だからそこで料金発生すると
そのネームなりプロットを他社や同人誌(個人出版)で出せなくなるんだよ
その会社のものになるからね 大ヒット大人気作家とまではいかずともそこそこファン付きそうな絵柄の人なのに無責任編集に遭ったばかりにモッタイナス
あとtulleかBPilzか書いてなかったけどもしやあそこ編集部同じ?
東漫もブライトも数年おきにコロコロ新規BLレーベル立ち上げる出版社はレーベルに責任持たないからヤバイって話を裏付けてくれるわ 小さい会社だし編集部同じでしょ
ファンレター送り先同じだし
トラブルあった報告の文書出してるだけ漫画社のがマシに感じる ビーピルチュールの競合はキールデイジーあたり?読み手はすぐ離れなくてもいい作家はしばらく競合他社に取られそう >ビーピルチュールキールデイジー
そもそもここに競合他社が欲しいと思う作家先生はいるのか その辺はデビュー〜中堅ぐらいまでの作家探すならいいレーベルだと思うよ
ブライトはヒメミコさんでわかりやすくベテラン重視に方向転換した上新人は連絡無視で切り捨てバレたから今後は中堅に避けられそうだけどね ヒメミコさんて一応デビューの新人じゃないの?
売り出し方に差が出るの仕方ないけど実績ない新人にアレだけやったら
今後デビュー狙ってる人も明確に差つけられそうで嫌って思いそう
二次の大手ってプライド高いイメージあるし 関係ないけどデイジーって電子の修正甘いから結構好き >>511
なんか作風といい看板作家の異様な特別扱いといい突然fromREDのやり方だけ後追いし始めたよね
俺たちナマモノですはヒットしたけどBPilz自体はどんどん影薄くなってたしエロ売り電子は次から次へと新しい競合レーベル出てくるしでRED路線の方がいいと思ったのかね…?
それにしても急に方向転換しすぎ >>513
あそこのレーベルヒット全然ないし唯一のヒット作のナマモノ〜の読者しか居なさそうなのに劇画調で作風真逆のヒメミコさんを次の看板に選定するの普通に判断ミスに感じる
仮に雑誌の色変えて新しい読者流入できても既存読者が流出してたら意味ないよね これで爆死ならそうなんだけどそこそこ売れたら今後もそういう売り方にシフトしていくだろうなと思ったり 売り方がヘタクソに尽きる
若向けのQpaとアラフォー向けの麗人で分けてる竹書房みたいに若向け絵のナマモノはTulleに移籍して若向け、ヒメミコ氏推しのB.Pilzはアラフォー向けとかせめて分ければいいのにごっちゃごちゃ
レーベルとして何がしたいのかわからない 一つの出版社でBLレーベルをB.PilzとTulleに分ける意味あんのかねぇ
どっちもこのレーベルはこういうのが多いんだなっていう特色はない気がする 東漫みたいに編集方針巡って内部分裂したんじゃない?
Tulleはご馳走αとか当てて手堅くやってるけどB.Pilzはいきなりレーベルカラー変えるような劇画調作家連れてきて暴走してるし
今回の騒動に対する編集長の対応も相談窓口作りますってまるで他人事、編集者一人一人を制御できてないように見える TulleもB.Pilzもまだマイナー寄りレーベルで大黒柱的な看板作家と言えるほどの作家もまだいない
手探りで色々試行錯誤してる時期なんじゃないかなあ
レーベル10年目突入したくらいでようやく成功と言える
華があるヒット作家がいないとレーベル名なかなか認識されないね 突然カラー違う作家推しは編集長変わったとかじゃないの
今までの読者が離れようがしったこっちゃねえ、オレの雑誌だからってなるのよね
今まで使ってた作家ものきなみ扱い悪くなるとかがパターン
そこまでついてた読者としては、急に楽しんでたテレビのチャンネル変えられるような不快感で買わなくなるよね
おかげで今なんの雑誌も買ってない そんな貴女にディアプラス
アニマル柄に半裸の男というオバ好みの表紙でシニアに片足突っ込んだ私達に変わらぬBLを届けます 編集長やレーベルの方針転換は会社の人事や意向があるからどうしようもない
ファンや読者が出来ることは買うこと、表で良い感想やレビュー書くこと、好きな作品に手紙書き続けてこの作家には熱心なファンがついてますよというのをアピールすることぐらいだし
このレーベルのここが嫌、買わないみたいな発信って結局買う読者がいる限り顧客じゃなくなったんですねさようならって感じでスルーされちゃうのが悲しいところだわ 麗人がアラフォー向けだったのは10年前の話
今はフィーよフィー アラフォーの私が20代だった頃には既にもう婆臭かったわ >>519
東漫のあれって結局内部分裂の問題なの?
ブライト出版はレーベルのカラーなんて考えてなさそう
適当に人気そうな二次大手とか創作BLの人に声かけてるだけかな
他の人気レーベルからも声掛けられるような作家ならわざわざブライト選ばないだろってレベルのイメージ 50代60代向け Opera リンクス 麗人 ビボビボ金 その他大体ここ
40代向け 囀るHertZ ディアプラス オンブルー drap
30代向け シェリプラス G-Lish RED ガッシュ(40代と迷ったけど最近若返り中っぽいからここにした)
20代向け Qpa メロキス ヒメミコさんが来る前のビーピル あとは忘れた
もう読んでないのもあるけど自分の中ではこんなイメージだわ 方針転換とかレーベルの売りとか別に考えてないと思う
てかそんなこと考えて作品用意できるほどどこも余裕あるように見えない
少しでも売れそうな作家が腰オラさんのあとヒメミコさんしかいなかっただけでしょ 麗人て今誰が描いてるんだろと思ったら素人ヤンキーてここか
なんかグッと来る目立つ新人作家たまに出てきてはあっという間に他の雑誌に引き抜かれてる印象しかないな OPERAとかリンクスはわりとガチで売上げヤバそうだと思う
OPERAは定期購読の特典で釣ってようやく何とかやってる気がする
無理して紙雑誌を存続させる意味あるのかな…昔は分厚かったのに今はかなり薄い雑誌になったOPERA
薄くなったけどお値段はそのまま 10代20代向けと断言できるようなレーベルが思い付かない
ランキング上位に入ってる作品のラインナップ見てもどれもそこそこ婆向けばっかりだし 婆あ向けなの?
オメガバとかスパダリばっかりが?
だとしたら編集マジ頭悪いんだよ糞が 婆あ向けなの?
オメガバとかスパダリばっかりが?
だとしたら編集頭悪すぎ
テンプレ汚染の激しい二次大手じゃなく海外の書き手呼ぶとか色々やってほしいわ オメガバやスパダリは平凡受けや薄幸受けが多いからシンデレラストーリーにしやすくて婆に人気でしょ
ただ少女漫画でも平凡主人公が定番人気だから若い層も読む
取り柄が無くて地味で退屈な日々を送ってきた自分でも無条件で溺愛してくれるハイスペイケメン…という夢を見たい人向け 今10代の子たちはBL読まないの?
アニメ化されたり、ドラマ化されたりしてるから
若い子が読んでるんだと思ってた。
どの年齢がボリュームゾーンなんだ? 10代ぐらいの子はBL読んでも2次だよね基本
Xやpixiv、その他SNSで流れてくるもので満足してるんじゃないかなと
コンテンツが沢山ある世の中だから二次好きだと色んなメディア展開やらグッズやら多くて商業のオリジナルまでお金出せなさそう 勝手なイメージだけど10代の若い子はオリジナルBLより少年漫画の二次創作BL読んでそう
男×男の入り口って昔からジャンプとかの二次だったし ボリュームゾーンは散々言われてるけどアラフォーアラフィフでしょ
ディアプラがなかなか若返れないのも少子化すぎてBBAに媚びなきゃ雑誌の形を維持できないんだろうし 若い子はpixivとか無料アプリとかじゃないの?
あとは単行本でもSNSでバズってれば読むくらいで
>>535
>取り柄が無くて地味で退屈な日々を送ってきた自分でも無条件で溺愛してくれるハイスペイケメン…
これBLに限らず今の女向けこんなの多い >>取り柄が無くて地味で退屈な日々を送ってきた自分でも無条件で溺愛してくれるハイスペイケメン…
多いけど多過ぎて読まれないのもこのジャンル
オメガバみたいに擦られ過ぎてそろそろ飽きられそう >>531
自分も特にその二つがやばそうだと思ってた
スマホ使いこなせない50overの読者が多いと安易に電子専用にもできないんじゃないかしら
かといって電子向けにリニューアルしても希望が薄いなら読者と共に墓場まで逝くが本望なのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています