フランス書院非公式掲示板 その52 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
読者がランキング見てなんになるんだ?
某作家のことでくだらない言い争いが起きてるだけじゃん >>116
自意識過剰
自演作家に関係なくランキングはやってくれてる
そもそもランキングとか社内でやり始めたのはフランス書院 >>117
ランキング貼ることで生まれてるのって
くだらないやりとりだけじゃん 初期作以降質が落ちて読んでないから
その作家のことはどうでもいいんだけど
前回も最下位だったから次作を出せるかどうかの指標にもならないってことじゃん このスレで度々名前のあがる若手作家も
まだ2作目で決まった訳ではないのに
勝手に切られたと発信していたな >>122
どこの記述なん?
教えてくんないかな? 柊悠哉だったかな
デビューして2年目を迎えました
まだ次の新作はどこで出すか分かりませんがってツイッターで書いていたはず
それが切られたと解釈されたようで 巽飛呂彦の野獣教室ロングエピローグ読んだ
当時と比べて堕ちる時の台詞や淫語がちょっとしつこかったけど概ね良かった
もう随分と巽飛呂彦は読んでないけどまた凌辱作品始めたら読むわ もう巽飛呂彦は美少女文庫にしか興味がないようだしな 何を書いても金太郎飴なのは本人の実力の問題だけど
こうやって世代交代を促されるのだろうな >>126
ロングエピローグの部分だけのために買う価値ありそう?
通常版は持ってる。 >>131
あの自演作家の自演なら他の作家を踏み台に使うから違うだろ >>130
うーん、まあ価値がないって事はないと思うよ
っていうかロングエピローグには通常版は含まれてないからね
みさおが完全に堕ちる姿が見たいんならアリだと思う
やっぱり美少女文庫で書いてるから台詞回しがエロライトノベルのテンプレっぽくなっちゃってるけど >>133
ありがとう。
そうなのか、単に長いエピローグの章を追加しただけかと思ってたよ。
買ってみるわ。 文体を見る限り自演じゃなさそうだけど?
自演作家なら自作自演が多すぎて翌日には無茶苦茶になってる 最近の巽飛呂彦読んでる人いたら感想教えてくれ
凌辱系やめてから全然読んでないわ 前スレでもいきなり巽飛呂彦の話が出てきた
しかもロングエピローグネタ >>138
良くも悪くも簡潔な書き方
やっぱりラノベ感強いから、普通の黒本と比べると違和感はあるかなぁ。青橋よりラノベチックだからね 昼間からひねりのない反応を繰り返すあたりいつもの自演御大みたいですな >>144
そっかー、ありがとう
やっぱり巽飛呂彦は凌辱系再開するまではいいかな ツンデレ、人外、男の娘、擬人化◯◯等々
エロ(と言わず一般でも)漫画は日々新しいフェチを開拓して繁栄してるのに
なぜフランス書院は何十年経っても熟女と少女の2択止まりなのか >>110
予想とだいぶ違ったね12月予定
年下の美人社長【完全奴隷化計画】 一柳和也
子づくり同棲生活 七海優
溺れ家政婦 望月薫
ぐっしょり熟女【混浴温泉】 鏡龍樹
したくなったら来て 日向弓弦
人格崩壊 上条麗南 みんな中ヒットのなぞりなのか
絶対前回を超えないと思うんだがそれでいいのかね しかもサブタイトルに属性だらだら並べて違う作品アピールだしね
村崎忍 通い義母【したがり美熟女】
小鳥遊葵 通い熟女【ほしがり未亡人兄嫁】
しかも表紙のイラスト担当が同じで
配色まで似せた形だから質が悪い
作者の個性なんてまるっきり無視だよな >作者の個性
そんなの今のフランス書院にあるのかね
自分の書きたい作風を貫いた人は出ていってる
草凪優や橘真児なんてフランス書院にいたことすら認識されてないし
フランス書院が求めてるのはオーダー通りに仕立て上げる職人
この間の官能大賞の講評が良い例で
個性なんかいらない、オーダーに従えば良いっていうこと 商売である以上、売れなきゃ意味ないからな
そんなに貫きたいなら、ノタクででも書けばいいんじゃね?
面白ければ、是非ウチでってのが現れんじゃね
或いは同人で出すか 別に売れ線狙いなのはいいんだけどさ
パッケージ再生産じゃ将来性ないだろうなあって
撤退が近いのかとさえ思うわ 熟女を書けない作家は捨てられる
官能大賞は若いヒロインを書くと落とされる どんな選考レースでもそうだけど
その選考毎に独自色はあるから
それに該当しないのが切られるのは極めて普通
何でそんなに甘い考え方なの? 無駄に長いけど意味が理解できない
問題はそこからだ。
ポップで明るい誘惑系――それは現代誘惑小説の王道だ。作家も、作品の数も多い。
だが、現実には明確な成功をおさめている著者は少ない(選択肢が多くても、結局はトップの作家の作品だけを読者は買うのかもしれない)。
だから編集部としては、こういった売れ筋の原稿に出会うと、最初は前のめりになるのだが、
受賞=デビューとなると、どうしても慎重な目で検討せざるを得ないのだ。
ざっと読んだときの雰囲気はいい。明るく楽しく癒される。
だが、原稿を精緻に検証していくと、また違った感想が出てくる。
一見テンポがいいように思えるのだが、ところどころ地の文が重く、じれったく感じた。
セリフの掛け合いのテンポも遅く思えるところがあった。
さらに言えば、一つ一つのセリフ(特にヒロイン側のセリフ)の魅力をもっと高めて欲しい。
男性視点に偏り、ヒロイン視点が少ない気もした
(中高年読者の多いフランス書院文庫では、三人称の女性視点が多い方が読者の支持を得やすい)。 年下社長って主人公いくつなんだろう。
35歳のヒロインで年下とか言われてもなぁ 一柳は30代の体臭のきつい巨漢主人公でも出すから40代のヒラ社員じゃない?
だから年下という点では30代未亡人社長でも間違ってはいないな >>160
要するに角川の手垢のついたやつは要らん、ということ
ノクタ読んだが、俺は美原より上手いと思ったけどな >>162
ベンチャー企業ならワンチャンくらいか。
正直ババアだよな >>163
本来は受賞レベルに到達しているのに
あげたくない理由を言い訳がましく
長文でネチネチとやるのは公開処刑に等しいな
そこにシレッと美少女文庫でデビューしましたとなったら白けるが 手垢ついてたら売り上げ読めるからな美少女文庫なんかはそれで一般ラノベから引き抜いてきてる 美少女文庫は売れてるアニメや漫画のパロだけになった 衰退メディアの黒本より売れてねーじゃん
ラノベに片足突っ込んでてそれはまずいだろ 面白いエロ小説、バラエティに富んだエロ小説が読みたけりゃ、前世紀の黒本を読めばいい
なじみのない作家名なら、新人作家のつもりで読めばいい
前世紀のものなら、2chでの無意味な作家叩きや批判とはほぼ無縁、先入観無しの白紙の状態で楽しめる
BBAコードや誘惑テンプレ、ハーレム三重奏がないだけで随分新鮮だぞ
ヒロインの年齢でも、JKはもちろんJCも出る
新刊、近刊より全然面白くてエロいこと請け合い Kindle Unlimitedで読むけど外れも多い 富士見ロマンからの経験値で言うと
残しておくほどの本は10冊に1冊くらいだったな 前世紀と言わず黒本への拘りを捨てればいい。
北都とか御前とか、他所で書いてたのをそのまま出せるんだから。
>>174
そのためのアンリミだと思うが。 なぜ出せば常に月間最下位確定なのに書かせてもらえるのだろう? 月間内のほかの作家はまあ誤差の範囲だけど
彼は離れて最下位なんだよな
そこまで過去の貢献度があったということかね >>180
団鬼六や千草忠夫への憧れじゃない?
フランス書院は千草からは書き下ろしを書いてもらえず、団には出版さえ拒否されてた。
憎いことにライバルのマドンナは千草の書き下ろしも、団も蘭まで揃えてた。
たとえ作風が劣化コピーでも、作者が自作自演大好きでも、売れなくても、書かせたいほどの嫉妬があるんじゃない? >>181
こういうタイプの重い作品を書く作家がほとんどいなくなったからね
読み捨てのコンビニ作品ばかりになってしまうのが怖いのかも ネットだと、それなりに1竿物は好まれるのに
俗に大御所と呼ばれる人達は、輪姦物が多いのは何故なんだろ?
昔と今で、読者が輪姦から1竿に変化したとも思えんのだけど
かといって、輪姦物を好む人が今も多いのかといえば・・・
単に書き易いとか、その程度の事なんかな? >>182
書けるか?もそうだけど、
書いて発表する場所もない。
フランス書院が本気で千草忠夫の後継を欲するなら、
兵頭数馬より染田誠二だと思うんだがなぁ。 輪姦の方がシチュエーションや相手を変えて書けるから楽なんじゃない >>174
ハズレ率なら、最近の新刊のダメっぷりの方が高いなぁ
古いものはアンリミで読めるから、費用対効果だとその差はもっと大きくなる 10月刊行のPOS週間文庫ランキング
夏月 燐:159位(1765部)→345位(2557部)
青橋由高:145位(1888部)→332位(2700部)
美原春人:130位(2035部)→321位(2868部)
御堂 乱:154位(1809部)→386位(2531部)
庵乃音人:123位(2112部)→270位(3057部)
夢野乱月:207位(1445部)→382位(2173部) >>173
>ヒロインの年齢でも、JKはもちろんJCも出る
書院のヒロインクラスで最後にJCが登場したのは誰の何て言う作品だったんだろう? 美原春人の「お世話します」
娘ヒロインが中学3年生の15歳
御前零士の「妻と娘が寝盗られた」
娘ヒロイン杏南が若いと思ったらこっちは16歳 このスレは常時巡回スレじゃないけど、それでも熟女書院とか揶揄されていることは知ってる
だけど>>193によると必ずしもJCNGというわけでもないんだね
ただ公式の登場人物でJCキャラの年齢がブランクになってるのは、やはり書院コード?
ところで、久々のJCキャラだろうけど、この本が出た時、若年ヒロインを求める人達でスレは盛り上がらなかったんだろうか?
>>193でちょっと作者が気になって公式をチェックしたら、デビュー一年半で6冊
へぇ、けっこう書いてるんだ、売れ行きも悪くないのか、と思ったのも一瞬
似たようなタイトルばかり「したくて、したいの、してあげます」って、おまけにカバーイラストも黒インナーの似たり寄ったり、他人事ながらこれで固体識別できてるのか心配になる
話の枠組みもテンプレ化してるのが透けてみえる
湧いた興味が急速にしぼんでしまった
読む前にNG作家名で記憶に残ってしまったわw 柊悠哉がサンスポの性ノンフィクション大賞の佳作をもらったとツイッターで公表
女流作家の蒼井凜花が受賞一覧を画像で上げてて京都在住の30歳と判明
一番若い受賞者が28歳女性で柊はその次に若くあとは全員40代以上
(柊はフランス書院で新人賞もらった時は20代と触れられていた)
金賞(賞金100万円)は埼玉の会社役員69歳
大賞を出し渋るケチなフランス書院で職人になるくらいなら
こっちの方が景気も良いみたいだしな 美原はもったいないな
せっかくの書き手なのにもうテンプレ作家認定されてしまった
TVで一発屋芸人がさんざん使い倒されて消えていくのに似ている そもそも美原って言われるほどの作家には思えない
今、したくてしたくて読んでるけど、喘ぎ声とかバカっぽくて興醒めしてしまう 美原のテンプレ度は巽飛呂彦にどことなく似てる
巽が今年美少女文庫に専念して抜けた枠にスッポリはまったのは良いが
早くも売上に陰りが見え始めているな
庵乃音人はフランス書院でも売上はそこそこな方だが
まさか美原が下回るとは思わなかった 売上に陰りが見えてるから何位かと思ったら二位じゃん!
某作家と同じ月に発売になった作家がさすがに可哀想だ 強力なテンプレならいいんだけど
したくてってそこまで強いのかなあっていう
さすが次は変えるんじゃないの もう次の作品に取り掛かっているらしいし
そこの売り上げで判断するんじゃね 2位なのに将来を危ぶまれるってすごいな
フランス書院にテンプレ以外の作家はいないだろうに 相手も微妙だし神瀬の後継者候補だから期待は大きい香坂や弓月ぐらいでも十分なんだけどね 美原だけでなくテンプレ化は今に始まったことではない
これだけ決定的な差が付いたのに受け入れられない自演さんが哀れだ そもそも毎回6冊中一位って取れんのかよ、つうか可能なのか
本によって売れたり売れなかったりするのが普通じゃねえの
綺羅結城牧村だって毎回一位なんてやってない 美原よりは庵乃のほうが上手いと思う
ただ、地の文でおっぱい連呼はいただけないが その作家が戦力外にされない限り、自分にとって良作なら順位は関係ないでしょ 次作出るか出ないかは作家都合もあるし売れない人も出してるからあんま関係ないでしょ どれだけ信用できるか知らんけど
売上冊数見てもそこまで差がひらいてることもほぼないしなあ まだ一月半残ってるけど
今年はいまいちパッとしたのがなかったな
誘惑凌辱問わずに書き手不足なのもあって
結局書ける作家にバンバン書かせて消耗を早めているだけ
誘惑だと美原春人や日向弓弦
凌辱だと一柳和也や上条麗南
この辺りが年三冊と量産態勢に入ったけど
やはり売上は神瀬知巳や麻実克人頼みなのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています