コイカツ!シリーズキャラメイク談義スレ 1人目
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・コイカツ!シリーズのキャラメイク談義のスレッドです
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コイカツ!サンシャイン版(エクステンション含む)なのかと
MODの有無を添えると良いでしょう
■コイカツ!公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■コイカツ!サンシャイン公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatsu_sunshine/index.php
■コイカツ!サンシャインエクステンション!公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/koikatsu_sunshine_ex/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 最近ちょいちょいバニラプラスってやつみるけどどうなん?
使ってるマンの感想がききたい >>81
使ってるけど本来の使い方とは違うのかもしれん
あれって食い込み表現させるためにテッセレーションで設定して
むちむち感演出するためのものって認識でいいのかな? https://www.pixiv.net/artworks/99964043
これかわいいなともらってきたらなんかいつものと違うぞって
マテリアルエディタ触ってたらなんとかいつものに近いのができた
シェーダーとか知らない間に20種類くらい入ってたw キャラカスレでの提言から左から右へ色々弄ってみたけど駄目じゃろか
厳しめの意見でも具体的なのあると助かる
https://imgur.com/qLEiQVp.jpg >>84
新手の間違い探しか何かか?
ぱっと見横髪追加したくらいしかわからんかった
比較画像出すなら同じ縮尺・ズームで並べないと
あと髪がダーク系なので背景は黒以外にした方がいい >>84
左はハンコ絵的というか、美人だけど味気ない感じ
右は絵にちょっと癖が出て、いい感じに変わってると思う https://imgur.com/a/aFIj39A
グラブルのアニラ再現したいんだけど煮詰まってる・・・
原作の雰囲気がでないんだよなぁ
アドバイス頼みます https://imgur.com/BIrofvA
とりあえず、眼だけ変えてみた
結構雰囲気変わったかも ツイッターで見るくらいしか知らないから適当言うけど、基本的に造形はいいと思う
後は身体全体をXY比で縦に潰して横に広げて、脚の間隔をLeg Spacingで広げて更に太くする
頭(と角)を大きくして等身を下げるともっと座りが良くなりそうだけど好み次第かも
頭はModified headmodにするといいかもしれない
アイライン修正したけど形が違う。(例えば)タイプ6みたいな感じに丸くてシュッっとしてない?
笑顔のイラストが多いから口角上げて、口だけでも開けたり色々切り替えながらいじるといいかも
あと肌色と眉毛がなんか緑がかってるけどイラスト見ると赤ベースだから直した方がいい >>92
すごい助かる!
仕事から帰ったら試してみる
マジでサンキュー https://imgur.com/Dzm2DBc
あれから色々手を加えているけど、また煮詰まった・・・
原作に寄せるアドバイスをお願いします・・ https://imgur.com/a/WT6jta7
フェラのとき歯が突き出ちゃうんだが歯のサイズって変えることできる? >>96
歯だけはないが口内のサイズ変更が顎のところにある https://imgur.com/i0gSpoL
これで完成にしました・・・
キャラクリは奥深いなぁ いいんじゃないですか
ほっぺたの丸みとか雰囲気出てるとおもいます キャラクリで身長を変更しても各部位の比率が変わらないようにできませんか? >>101
ありがとうございます。
解決しました。 書く場所間違えたのでここに来ました
ぼーずキャラや前髪が短い(髪の毛をアクセサリーで再現してる)キャラを使いたいのですが、額の部分に思いっきり横線が入ってしまっていて違和感が凄い(ズラ被ってるみたい)のですが、これ何とかする方法ってありますか?
前髪で隠すか、ぼーずを諦めるしかないでしょうか? インスタで秒で持ってこれるのになんでわざわざ文章で表現しようとするのw https://dotup.org/uploda/dotup.org2859667.png
すいません、こんな感じでぼーずにすると額辺りに思いっきり横線が入ってしまい、ズラ感が凄いです
このぼーずをベースに作られた他のキャラも前髪が短いとこの横線が見えてしまい・・・
これを隠す方法何かありませんでしょうか MEでLineWidthS0にしときゃいいだけじゃね https://dotup.org/uploda/dotup.org2859831.png.html
いろんなカードを混ぜていじってたら、眉毛の色が変えられなくなりました。
マテリアルエディタ−で色々いじっても見たけど鏡には写っても
H中にいつの間にか眉毛が消える様になってしまいました、どこを直せば普通の眉毛に戻るのでしょうか。 何でME内で眉毛のコピー3つも作ってるんだね
コピー全部リムーブした上で改めて好きな眉毛のテクスチャ読み込ませるといいよ >>109
removeしても直らず往生していたのですが、一旦セーブして読み直したら消えてました
今日はHできなかったが、多分大丈夫そう
ありがとうございます 明日まだ一日休みがある俺
為替でもするか
儲け時だ コイカツのキャラってヒザを曲げた時に現実と違い尖った感じになってしまうけど、
これを改善する方法ってないでしょうか 絶好調の時にカード作ってくれよハンナ
今までのカード見るに全部絶不調の時に作ったんだろ? 「こんな形の前髪がほしい」ってときどうやって探すもんなの?
選択肢が膨大過ぎてそれっぽいものが全く見つけられない… 他の人のキャラで似た髪形を参考にする
アクセで再現出来そうなパーツを探す 1パーツの拡縮で調整出来無さそうなら複数パーツを重ねる
自分で調整して自作する https://www.pixiv.net/artworks/93065767 髪のパーツが多いとそれはそれでまとめるの大変だし
違和感も出たりしがちだから、使う枠は少ないに越したことはないのかなとは最近思う >>117
私も自作したくなってきてるんですが、衣装や、頭部や顔のアクセが膨大過ぎて目的のものを探すのに時間を取られてしまう。
製作者の皆さんってこの問題はどうされてるんでしょうか。 一行抜けたすみません。
いつも、衣装やアクセの順番を変えられればなと思うんですが >>120
ありがとうございます。
前々から気になっていたんですが、2度と出て来なくなったりしないでしょうか。
髪の毛アクセをVRで触った時に、大きく動くのと少ししか動かないのがあるのですが、
少ししか動かないものを大きく動くように変更するのは不可能ですか? >>121
右クリで出したmenuの一番下にfiltered listてのがあるからそこからhideしたものだけ表示したり全表示したりできる キャラクリでブラやショーツの大きさだけを変えたいのですが何か方法はありませんか?
ABSでo_bra_aなどのスケール変えても変化ないし・・・ >>126
ふむふむ。
素体にKKUTS_TESSを適応した状態で
衣装をIBL_Shaderでマットな感じを再現したかったのですが
体が一部貫通するので解決方法を探していたところです。
衣装もKKUTS_TESSにすれば解決はしますがマット感を再現できないです・・・ ユニティちゃんシェーダーはアニメ調だよ
別のテッセレーションあるシェーダーでパラメータ追い込んで頑張れ この、股間のなんとも言えないものを取り外すにはどうしたら良いのでしょうか。
MEで見てイロイロやってみたのですが、取れません。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2898770.png.html
元キャラが無料配布だったので、問題の部分以外を自分でいじってて元の良さが消えてしまったキャラのものにしてあります。
この髪型難しい。 UncensorSelectorから金玉潰せばいい 靴下を左右で違うものにしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 左右独立してる靴下にオーバーレイなりMEのテクスチャでなんとでもなるだろ ヴァイオレット・エヴァーガーデンたその衣装ムズかしすぎんよ(´・ω・`) 胸に謎の黒い影?隙間?のようなものが出てくるんですけど、これって自分だけですかね?
バニラ状態でも出てくるから、MODが原因じゃないみたいなんですけど
原因とか直し方とか知ってる方が居たら教えてm(_ _)m
http://get.secret.jp/pt/file/1669811798.png
こういうのはここでいいんですかね? >>136
正解か分からないけどキャラのアウトライン
動かしてみて。 >>137
ありがとうございます!
アウトラインを消すと目立たなくなりました
謎の黒い隙間の正体はアウトラインだったんですね Pixivで拾ったくぱマン見飽きてしまったので新しいスキン探してるんだけどおすすめないですかね? https://imgur.com/vXzHDWY
自分の目だと判断がつかないので、出来の良さで点数をつけてほしいです
アドバイスがあれば聞きたい 普通にかわいいしSS見た限りで特に変だと思うようなとこも無いからアドバイスもしようが無く
個人的には85点くらいかなぁ
強いて言うなら渋辺りでも同じようなレベルの作る人はゴロゴロいるから突き抜けた感じは受けないなって位 化粧とかペイントでプリントつけるときって、それぞれ2スロまでしかできないのは俺だけ?
キスマークのプリントをたくさんつけたいのですが、やり方わかる方教えて欲しいです…… HF入れてようが皆使えるのは2つまでだから
それ以上つけたいなら肌テクスチャに直接書け 新年明けてのっけから全然気力が出ねえ
ゾンビ状態だわ
疲れたねえ……ほんとに
何をやるにも、疲れてしょうがねえわ ハンナはそのままコイカツ界隈から消えてくれると皆が喜ぶよ キャラカ調整してるとどうしても首が異常に長い奴ら出てきちゃうんだけど
何とか首の長さ調整するいい方法ないですかね? >>147
HeadPositionで調整すればいいんじゃない
あんまり下げ過ぎるとおかしくなるけど HeadPositionはお勧めしない
ABMXでs_head出してoffsetのY下げた方がいい >>149
知らなかったから勉強なったわ
ありがとう デフォルトが手長足長胴長のキャプテン翼体型だから
あっちいじるとこっちがおかしくなる
既存のキャラカードから体だけ読み込むと
今度は頭と首のサイズ問題がー >>148
>>149
お二方ありがとう
色々やってみます 足の異常な長さに引っ張られて
手首が股より下にある時点でなあ
胴長は俺が頭大きくすることが多いので
個人的な感想です ABMXで手足の長さを弄るとフリーHの挿入時にズレまくるよな
それ教えてもらってから全キャラ戻したわ 結局公式の手脚が長すぎだよね
股下の長さを身長の半分にすれば良かったのに長過ぎ 脚が長いなら必然的に胴の比率は短くなるし頭大きくしてるなら尚更胴が長いなんて事にはならない
でセオリー的に腕は肘がウエストまで、手首は股まででそれよりもちかりんは若干短い
胴が短いって事はその分腕も短い
ついでに肩幅も狭いから腕を広げた状態が81%っていうかなり短い事になってるのがちかりん
https://i.imgur.com/lN1sFJj.jpg 脚が長いのは確かなんだけど太ももが長すぎるのが気になるんだよねぇ
大腿骨と脛骨を1:1にするんじゃなくて股下から膝と膝からくるぶしまでが1:1になってる感じ
Thigh & Leg Scale Yを96、Lower Leg Scale Yを109にすると脚の全長はほぼ変わらずにバランスがよくなる この脚長体型のお陰で実際いそうな膝丈スカートにしようとするとなんか違う感じになる
ブレザーも短いしピッタリすぎだしどうにかならんかなあ 各種ヘッドモッドがあるけど、
どれもやたら額の部分が長いんだよな
まあヘッドMOD作ってくれた人のおかげで、
デフォルトの宇宙人みたいなのよりはだいぶん良くなったけどね マテリアルエディタについて詳しく解説してるサイトとかありませんか?
他の方のキャラカ見比べたりテクスチャエクスポートインポート繰り返しても視覚的にわからないものが多々あるので
この表現方法すげーなってキャラカもあれば教えてください キャラメイクのダイナミックボーンエディターを解説してる場所どこか知りません?
髪modの髪がのけぞった時に不自然に貫通する現象を解決したいんですけど 乳輪の大きさが勝手に変わってしまい、変更し直してキャラを保存してみても、
また勝手に小さくなってしまう症状について、分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
https://imgur.com/a/9ytXy0P これが
https://imgur.com/a/Bdbr1bj こうなっちゃいます。
Pushupが悪さしてるって症状も見たのですが、Pushupを消しても改善しませんでした。
よろしくお願いいたします。 >>168
マテリアルエディタでニップサイズリセットは? >>168
自分の環境でも古いVersionのPushUPで同様の症状が出ました
その時も古いVersionを削除しても古いVersion適用しちゃったキャラカードの症状はおかしなままでしたよ
最新Version(1.3.2.0)を導入後、最新のPushUPを適用したら症状は治まりましたよ 強いて言うなら顎引くくらい?
すでに結構綺麗に見えるから後は好みの問題じゃねって感じがする 美乳作るコツとかあります?
巨乳にするとなんか違うなって感じてしまうんだけど… お前にとっての美乳が他人にも美乳とは限らんし逆もまた然りだから
例えばハンナが湧いて来て奴が美乳の作り方語ってもゲルググおっぱいなんかイラネってなるだろ
結局自分で美乳だと思ったやつの数値パクれとしか言えん 美乳はABMXでスケール変えるとどこが動くか把握して自分好みに調整するしかないと思う
適当にぐぐってきたもの
http://www.theworld.co.jp/trivia/lovelybust.html ゲルググおっぱい
ちょっと意味分からんちゃ(=゚ω゚)ノ 大きさ75〜90で尖りと形状が60〜80で調整してるかな
柔らかさ200と重さ-100は譲れない数値w OBJinportでインポートしたオブジェクトが照明の影響受けないのって仕様なのかな?
光源変えたらそのパーツだけ浮くのでなんとかしたい >>179
MEで影響を受けるように調整したらいいよ >>180
ディティールマスクで影は付けられるけど、夕方で暖色にならないし真っ黒で他暗くなってもそのパーツだけ明るいまま
MEの設定コピペでも手動で他と同じシェーダ同じ数値にしてもダメだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています