昔のkeyは良かった……
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
懐古スレ作ったよ
リトバスアンチもクドわふアンチも麻枝アンチもみんなこっちにおいでよ >>32
落ち着け。
水増しカットは普通に出来るでしょう。
問題は、密度が増す→面白い、が必ずしも成立しないこと。
俺は真面目にエロ小説家に書いて欲しい。
売れ線の本を読むと、Keyのような特殊な世界観・萌え・ギャグ・不幸・死etcを一切ナシで
すごく深い「人間の物語」を書いてるよ。
でも、メーカーの要望なのか、俺が知ってるエロ小説家の書いたエロゲシナリオは
また〜り萌えなシナリオだった…。
その人がいつも書いているのをエロゲ化すれば絶対ウケると思うんだけどね。 >>33
>売れ線の本を読むと、Keyのような特殊な世界観・萌え・ギャグ・不幸・死etcを一切ナシで
お前さんがそういうの好きなのはわかったが、Keyはそういうのやるところじゃねーから…… >>29
クラナドまでの空白期間で型月に流れた
その型月も空白期間で東方、ボーカロイドにって感じだな
今、東方とボカロは維持してるけど定期的に作品と燃料が追加されてる、やっぱこれが強みだな >>34
それはKeyじゃなくて、麻枝がそれに縛られてるだけだろ・・・ >>33
よかったらその筆者の作品を一つを教えてくれないか? Keyの色ってなんだ?
leafは萌え・凌辱・欝・感動と色々やってるが、やっぱりそれはどれもleafだし たった1シナリオに魅せられただけで(少なくとも数百人規模が)つい関連作品に手を伸ばしてしまうだけの力が過去のKeyにはあったんだよな。
今は相対的にそれだけの力がないし、過去素材も風化した。そんだけの話。 そうだよな、数年の空白期間ってエロゲや美少女ゲームで
考えてみれば、ありえない程の放置期間だよな
燃料も無く放っておいたらファンも別の作品に流れるだろうし
京アニ作品化しなかったら、それこそ鍵は忘れ去られてたと思う
リライトが発売されたら瞬間的な人気は起こるだろうけど
その後のファンの創作活動が活発化するかは微妙 >>38
リーフこそ迷走の代表みたいなもんじゃん
全盛期を知ってるファンがWA2ICの売れ行きをみたら大泣きするレベルだぞ
ユーザーを試しすぎて、結局ついてこれてない。 リーフはTHがPSに移植されるまではいろいろ試行錯誤して頑張ってたが今は挑戦的作品が全くなくなったな。
で、Keyはそもそも挑戦すらしなかったメーカー。
Keyは何でも良いからONEの権利買い取ってリメイク版を出せw
PS3『CLANNAD』が発売決定!
PC、PS2、PSP、Xbox 360、携帯電話で展開されてきた『CLANNAD』が
遂にPS3にも登場する。発売元はプロトタイプで、発売日、価格は未定とのこと。
PCフルボイス版やXbox 360版が2008年に発売されていること、TVアニメが
2009年3月に終了していることを考えると、どれだけの人が買うのかは疑問だ。
http://temple-knights.com/archives/2010/03/ps3clannad_1.html
なぜ今頃?というのは確かにあるが、ひどい書かれ方だw エロゲはすでに斜陽の王国でファンの多くは寿命を迎えるか離れてしまった
新規のファンを獲得するだけの求心力もなくなった
オタク文化の中心だった時期があるなんて、もう誰も信じない >>43
変な事言ってないと思うけどな
それにKeyの移植は追加なしで魅力がないからな 皆の反応も似た感じだな。誰得なんだろうな、PS3版
ttp://jamberry.at.webry.info/201003/article_118.html ABのBDが売れないと麻枝を別ラインに向かわせただけの採算が取れないだろ
そのための捨て弾だよ >>36
宅時代まで遡っても、涼元が手がけたプラネを見ても、>>34で並んだ要素が一切無い作品は無いのに、
そういうものを鍵に求めるのは理解できない。
素直に小説読んでいればいいだろうに。 keyはそういう要素を使わなければ話も書けないということだろ?
それに対し小説家はそういうネタに頼らずとも話が書ける
そういう要素が無いkey作品を求めるなんて誰も言ってないぞ
ぶっちゃけエロゲのライターが文章力なんてないからなw
でも麻枝とかは文章が駄目でも、読み手に鳥肌を立たせるようなセンスを持っている
しかし、そういう鬼才の持ち主がこれからのkeyにはまだいない
それが問題なんだよ つーか
>素直に小説読んでいればいいだろうに。
お前、エロゲしかやんないのか?w
俺は小説も読むし、エロゲもやる
小説を読むからといって、それだけ読んでればいいという理屈にはならんぞ ただでさえ、収入が絵>文でなく、文>絵で当てれば見返りの大きいラノベに流れてるしな
才能あるライターは希少になってる よほど変わった人でなければ、普通はある程度自分の好きな題材で話を書ける小説を選ぶわな
ぶっちゃけ今のエロゲライターは小説家になれない人の働く場所に見える
アニメではなく最初からエロゲ限定で声優を目指す人がいないのと同じように
社長はツイッターで同人作家に目を光らせているんだっけ??
このやり方はいいと思うよ
小説家としてやっていけなくなったセンスの無い元小説家を探すより、
Keyに魅了され、Keyをよく知っている新規のセンスあるライターを発掘した方が
育てがいがあると思う ロミオ雇えよ
特別待遇でさ
麻枝はもうアイドル業に転向しちゃったし 小説家は映画をとりたくてもそれが無理な奴がなる職だとかいや何もできない奴の最後の手段だとか
何にでもこういうのって当てはめられるね なんで小説(文字)と映画(映像)を同一線上に並べてるんだ? 麻枝が居ればそれでいいって訳でもないんだがな
シナリオ同様に楽曲も大事だし
リトバスからどーしてこーなった状態になったからなー もしかして「映画を撮る」じゃなく「脚本を書く」と言いたいのかな?
だが映画は映像を付けなきゃいけないから無茶出来ないぞ
ドラゴンなんて出したら監督に殴られるw
しかし小説は何でもおk
だから好きな題材でライターも好きな内容を書けるのさ
中にはいるかもしれないが、普通は小説家と脚本家は別だろ 小説家になれない人の云々に反応しただけだから
単にそういう話があるってだけで特に意味はない
まああんま関係ないんだけどあとシナリオはもとより脚本自体監督が大きく関わることがあるんだからそれはどういう区分なんだ そうなると監督の方向性で脚本を書くから、結局はその人は好きな話を書けなくなるね
実を言うと、俺も「どういう区分」と言われて何を聞きたいのかわからんかったから
めんどくさいのでテキトーに答えたw つーかお前らちょっとダメだったぐらいで悲観しすぎ。
延期に延期を重ねても駄作ばかりしか量産できないのにアニメとグッズで誤魔化して
1流メーカー面している低俗枯れ葉に比べたら鍵がどれだけ救いがあるか考えてみろ。 >>66
というか、時代に取り残されたことを嘆いてるんだよね。
CLANNADで躓いた人、リトバスが受け付けなかった人、京アニに乗り切れなかった人
Keyが今後ヒット作を出し続ける人気ブランドであり続けたとしても、救われない人々だ。 クドわふ新キャラの絵見て思ったけどやっぱり俺にNa-Gaは合わないな というか魁&城桐の時点で新キャラみてもあんまりドキドキできない というかロリのほう、明らかに鍵の塗りじゃねえ…
そりゃ外注に塗りチーフお願いしてるんだから雰囲気はどうしても違くなるだろうけど、なんだろうこのはじるす臭。 しかし何だかんだ言って買っちまうんだよな・・・頼むからいつも通りの内容であって欲しい はじるす臭か、例の青少年なんちゃらがまかり通ってたら
間違いなく発売はアウトだっただろうなあ
クドわふ、さすがに今回は発売後まで様子見だな…
残念ながらいつもあった、発売が待ち遠しい感覚が全くない
クドわふ予約直前&PS3版クラナドで、いよいよ世間が
盛り上がってきているはず、と思って巡回してみたら
各メディアはラブプラスプラスで盛り上がっていた件
http://www.new-akiba.com/archives/2010/03/ds_196.html クドわふ新キャラ見たけど、たしかにはじるすだな。
でも、あの塗りは好き。
髪に影を深く入れる今までの塗りは古臭くて嫌だったし。
でも、Keyっぽさ?みたいのは感じられないな。 麻枝のシナリオはAIRまでは難解で人を選ぶと言われていたが、
今は良くも悪くも灰汁が抜けてしまったね。 keyはこれからどうなるんだろうな
正直葉っぱよりやばいと思うんだが
制作陣的な意味で keyっぽさのあるシナリオってプレイヤーに考えさせるようなものが多い気がする
明確にどのようになったと提示しないで、そのプレイヤー個人個人が自分の考えを持つみたいな
答えは1つじゃなくて一人一人の考えが答えですっていう感じがする
ただ伏線回収できなかっただけなのかは分からんがwww クドわふもリライトもまだまだ発売は先の話だろうな
ファンを数年以上待たせるのが当たり前になってるのは
今の世の中じゃ、ユーザー離れを起こすだけだよな
有名料理店が料理をもったいぶって出さずに延々と
美味しくない前菜や店のグッズを出されてる気分だよ
どんなに旨いメイン料理が待ってたとしても、客も帰っちまうよ
このままだと新規も古参も誰もいなくなるって、本当に >>80
もう今のkeyに限ってそんなことはないだろう
涼元も辞めさせられたし 今から半年前ならまだしも、これからAB放送しますよって時期にする発言じゃないな
あくまでゲームブランドKeyを指して言ってるなら否定はしないけど。
そりゃABはKeyのゲームでもなんでもないからな
放送して帰ってくる反応は、Keyブランドへの反応でもなんでもない
麻枝がゲームシナリオに復帰しないなら、尚更だよ 竜騎士がKeyでシナリオとか想像も出来なかったぜ
両方とも小さく初めて極端に肥大化してるところは共通してるが・・・ だーまえがインタビューで久弥の名前を出すのはリップサービスなんだろうか
それともいまだにいろいろ引きずってるのか 麻枝の耳にも鍵キャラが池沼扱いされてることが届いてたんだな
俺は別に池沼だとは思わなかったけど
ただのキャラ付けだろ? ネットの意見を見てもスルーできるくらいじゃないと
特に2chなんて悪口が基本な場所なんだし
だーまえちょっと気にし過ぎだな ネットなんてでかい声のマイノリティのたまり場でしかないのにな
2chで感想集めとか、ツイッターで意見交換とか、冗談は読賣新聞だけにしてほしい だーまえアンチうぜぇとか前は思ってだが、最近のだーまえはどうかしてるぞ
喋らない方がいいって人がいるけど、だーまえってまんまそれだと思う >>90
麻枝スレで必死に麻枝善人説唱えてるやつらって、あれネタじゃなくてマジだったの? 久弥帰ってきてくれ
もう全然別の仕事してんのかなぁ… 竜騎士にはまんまと騙されたけど
思わず久弥帰還を期待しちゃったなあ
はぁ・・・ さーてABが始まるぞ
これで今の麻枝の実力を見極めるとするか だから言っただろアニメは無謀だって
それなのに成功が約束されてるとか俺が言った通りじゃねーか 久弥あああああああああああああああああああ
帰ってこいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!! 久弥はもうまごめちんと同じで業界から離れた仕事してるんじゃないか?
消息不明過ぎるし、そのわりには10周年にコメントはだしてるし いっそはっちゃけて主人公がヒロインを殴ったり殺したりすると面白いかもしれない key云々以前に絶対に許されないな
純愛ゲーの主人公がやっていいのは頬が少し赤くなる程度のビンタまで >>103
MOON.で殺すどころかヒロインがウンコまでしたよ みんなが好き勝手なこと言ってて良く分からなかったけどとりあえず納得した バトル系だと主人公が攻略ヒロイン殺ったりとかはあるな 奇跡は起きないから奇跡って言うんですよ 剣の理ここにあり >>110
ニラのことか・・・
ニラのことかぁぁぁぁぁぁ! さーて今週はどうかな、と
次回予告からして沙耶っぽかったから期待はしてないけど ABによって見事に麻枝アンチが盛り上がってるなぁ
麻枝がライター引退するとか言い出したリトバス前あたりからVAによる麻枝持ち上げが極端になってたけど、
いつかはこうなることくらいずっと前から予想出来てたはずなのに、どうして麻枝バブルを推し進めたのか。 >>116
麻枝はあんまり極端に持ち上げられない方が幸せだっただろうな
麻枝が「もうシナリオは2度とやりたくない」ってなったらその方がVA的には痛手だろうに
Keyというブランドでしばらくは売れるだろうが、それもどこまで続くか・・・ 作ったものを批判されるってのはクリエイターにとって重要な事ではある
AIRや蔵は賛否両論有ったが、これはあくまで作品についてであって、
それは次回作の閃きやモチベーション維持において重要な役割を担ってたはず
最近のアンチは麻枝信者や麻枝そのものを叩いてるから、作る側としてはしんどいと思う
作品で見返すのが無理なわけだからな。どんな良い物を作っても無駄。
ただこれはアンチが悪いというよりかは、こんなアンチが付くほど傍若無人に好き勝手騒ぎ続けた盲信的信者に原因がある。
麻枝自身も持ち上げられて有頂天になってるのも悪いんだろうけど、周りが皆ヨイショしてんのに調子に乗るなって言うのはちょっと厳しいと思う。
だから、PCゲーとは少し層がずれてる、アニメに手を出したのはむしろ正解だと思う
ヨイショとアンチの中にも、少しは作品の出来を自分なりに評価した意見が顕れるだろうよ
特にDVDは、放送時に視聴者の心を掴んでおかないと最後までは売れないしな 麻枝や麻枝信者の事が気に入らないアンチなんて数としたら少数だろう
麻枝スレで精々10人がローテイション組んでアンチ活動してるだけで。
単に麻枝のシナリオに褒める部分がなくなっていっただけだ
ABは明らかに麻枝だけがズバ抜けて悪いし まぁ、俺もその10人の一人であるんだが
麻枝にはもう辞めて貰いたいわ
典型的な老害
音楽だけに専念してくれるなら全く問題ない、むしろ歓迎なんだが
key内で相変わらず幅を利かせ続ける方針ならノーセンキュー
こいつこの十年の間で文書く技術全く磨いてないよね 麻枝スレのアンチはまあそのくらいの規模だと思うけど
アニメ板のABアンチスレは明らかにその程度じゃ収まらない数の麻枝アンチが湧いてるぞ
もしくは普段ローテ組んでるやつらが同時起動してるのかもしれんがw
俺は麻枝のこと叩く気も評価する気もないけど、
この3年に渡る麻枝褒め殺し運動はまるで何も生み出さなかったと思う
例えABが信者受けしても、裸の王様状態が続くだけ。 俺は麻枝の書くシナリオ好きだし、続けるってんなら続けてほしい。
ABもそんなに悪くはないと思う。
ただ、今のやっぱりまだ現役続ける気なのか、
それとも完全にシナリオは引退して鍵の未来を見守っていくつもりなのかはっきりしない状態は歓迎できない。
いつか絶対破綻する。
何かやるなら責任感を持ってほしい。曲や詩に関してはそれが有るから素直に評価できる。
今のどっちつかずの状態でヨイショし続ける奴は・・・ 完全に引退してもVAに在籍し続けるなら、副業でラノベでも書かない限り確実に食いっぱぐれるだろ
管理職とか務まるわけないし
マジで音楽に専念してくれ
もしかすると折戸のより好きかも知れん 蔵発売するまで長かったせいで鍵に興味が失せたから
いまだに1時間もプレイしない だーまえは実質的に引退して音楽屋兼プロデューサーみたいになるのが一番いいんじゃないかな
シナリオを監修みたいな
リライトがそんな感じだろ? 最後の最後で久弥の名前を呼んだ麻枝の気持ちがわかった気がする
本当に麻枝は限界だったんだな 今後のkeyは一気に萌えメーカーに転向かな
シリアスをまともに書ける奴がいないし ABは鍵の悪い面が出過ぎ
序盤から不幸自慢の垂れ流しとか、もっと視聴者のこと考えろと アンチが嬉々として暴れてるのは信者が暴走しすぎたのが原因だからしゃーない Airくらいぶっ飛んだ設定が好きだったのに
それ以降が普通のギャルゲに成り下がった件
まぁ感動はするが泣けやしなかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています