エロ同人ゲーム作ってる人が制作話をするスレ2 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001最後尾の名無しさん@3日目 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 3bdd-mXvj)2016/03/28(月) 23:09:05.20ID:26u8Lwpt0

エロ同人ゲーム作ってる人がゲーム制作について語るスレ

・ここは作者ヲチスレではありません。
・他人を煽るようなレスは禁止。荒らしだと思っても放置しましょう。
・売り上げ、DL数について他サークルを話題に出す事は禁止です。
・分析、考察、議論などは意見の押し付け合いになりがちなのでやめましょう。
・価格設定についてなど質問が来ても、あくまで意見としてレスしましょう。

悪い例:なんで○○が売れてるのか分からない
    ○○ってサークルの体験版クソ。これは売れない
    →売れている基準も人によって、作品によって様々です。
     作者のスタンス(好きだから作っているのか目標DL数があるのか)も各々で違うため、
     売れる売れないの議論はこのスレでは不毛です。

ワッチョイ機能について
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>>1は本文一行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を記入すること

前スレ
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erodoujin/1449279298/
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0012最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 8bdd-eoZT)2016/04/02(土) 07:45:16.20ID:koDgPtI/0
エロRPGとかは審査の期間も長くなるし、戦略的に決めるのは難しいと思う。
今週は中堅っぽいのが連続したのを見ると、ある程度は被らないよう、サイト側が調整しているような気もするけど・・。

底辺からすると中堅と被るのは怖いけど、自分が中堅以上になればいつでも出せるわけだからね、
そうできるよう、テストプレイはしっかりして、良作として出したいもんだ。
0020最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 9f14-Ymqo)2016/04/05(火) 07:05:40.11ID:5bAYhCGr0
自分がうだうだくだらない文が続くよりもあっさりとした基本的文章と、ちょっぴり濃厚なエロシーンの文章という緩いメリハリが好きだからどうしても全体の容量が少なくなってしまう。
ググったら十万文字程度じゃ少なすぎるから三十万文字はよこせとか五十万文字はいるとか言われててびっくりするわ
みんなテキスト量はどのくらいに調整してるもんなの?
自分がエロゲやってもfateとか長すぎて三分の一くらいしか見てなかった気がするしいらないんじゃないのかと思ってるんだけど、でも買うほうからしたら長いほうがお得感あるだろうし、悩ましい。
ググっても商業エロゲの情報ばっかで同人についてはさっぱりだから辛いわ、好きに書いていいと言われてもこっちの好きと消費者の好きが合うとは限らないし
0021最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ ef15-2/07)2016/04/05(火) 09:12:24.30ID:be0Ek36Z0
自分も長すぎても…って思ってたが、絵で表現されてる部分もあるし、多分>>20の30万字よりは短いと思う
でも書いて入れてみたら短い!と思うこともあるから実際にゲーム画面見つつ調整してる
スキップ機能あるしな
0023最後尾の名無しさん@3日目 (ササクッテロ Spef-Iq2g)2016/04/05(火) 11:30:34.99ID:XqBStWmkp
本当に書きたいことだけを書いてたらコンパクトになりすぎてびびったことはある
こうしてしまうとまとまりはまぁいいんだろうが
ゲームとしてはいかんのだろうなとは思う
0024最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 9f14-Ymqo)2016/04/05(火) 11:33:17.54ID:5bAYhCGr0
>>21
そこなんだよなぁ。最初は俺も長くなるんだけど、たとえば「辺りは真っ暗で云々」みたいな暗闇の表現にしても画面みりゃ暗いことなんてわかるんだからいらないだろ、とか思ってどんどん削ってくと「あれ?あんなに書いたのにこんだけしかない」みたいになる
>>22
そう、ADV
俺の場合は分岐含めて10万文字前後だから実際プレイすると体感は結構短くなる、多分岐型な上、ありがちなバッドエンドオチ付きだしね
かといって30万とか作る側が(もちろん制作物のジャンルとかにもよるけど)疲労困憊になるし、そもそもエロシーンまで長いのって飽きられないかと思って、みんながどのくらいに調整しているのか気になってる
0025最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 8bdd-eoZT)2016/04/05(火) 11:36:12.56ID:scRWYIMk0
>>24
ゲームはラノベと違って、絵で表現できるからね。
ラノベとかだとヒロインの容姿をほめまくって「美少女」を表現したりするけど、ゲームは絵こそパワーなのでバッサリできるんじゃないだろうか

逆に言えば、エロゲの「文庫数冊分のテキスト」は、文庫数冊分以上の量かもしれん
0030最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 8bdd-eoZT)2016/04/05(火) 19:58:37.72ID:scRWYIMk0
月姫とかは圧倒的なテキスト量が売りの一つだったりしたけど、
商業のエロゲとかもボリュームがどんどん肥大化して(ついでに内容も薄かったりして)、
プレイヤーを遠ざけてしまったみたいな説もあるから、やるならほどほどだな。エロシーン3クリックとかは問題外だが
0033最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ d74b-eoZT)2016/04/06(水) 10:14:30.48ID:j6p1A0Hz0
プレイヤーの腕前が認められて手に入るご褒美にこそ価値があるという人は
最初から即解放できるゲームはしらける
だって普通にゲームするのが馬鹿らしいからな

手軽に抜かせろというユーザーに応じて解放付けるのもわかるが
それだったらゲームである必要なくね?

最近のは(ゲームとしても遊べる)エロシーン集という形式になりつつあるな
0034最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ d74b-eoZT)2016/04/06(水) 10:21:06.24ID:j6p1A0Hz0
↑こう書くと硬派な時代遅れと受け取られそうだが
要はゲーム部分をシチュと捉えられるかどうかなんだよ

つまりゲームが面倒だったり解けないという場合ですら
それをシチュと捉えてプレイできるかどうかだ
0035最後尾の名無しさん@3日目 (ササクッテロ Spef-MXQl)2016/04/06(水) 12:58:59.11ID:4H/JUk+Lp
んー難しいなぁ
定石がなかなか見当たらないから厄介だわ
形にして売りに出す以上ユーザー受けは狙わないといけないけど、自分の趣味や好みも大事にしたい。それでいて多くのユーザーにプレイしてもらいたい
ボリュームもゲーム性も自分好みにするとユーザー受けしない可能性がでて怖いわ
0039最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f214-DytT)2016/04/07(木) 08:55:10.30ID:uuw+QTwF0
テスターってどこで見つけてくるもんなの?
一応カネとって販売する以上ちゃんと約束事守ってくれるような人がいいけどそれって中々難しいよな
友達に見せられるような内容でもないし
0044最後尾の名無しさん@3日目 (ササクッテロ Sp29-DytT)2016/04/08(金) 00:02:06.56ID:1Cxbavcsp
エロシーンって自分で見ても抜けるようなくらいに仕上げたらOKなんだろうか
よく終わりなき修正の戦いに突入しちゃうわ
終わりを完全に満足するまで、とすると本当に終わりがこない
エロシーン関連は相談もしにくいし、せいぜい購入者からの声や批評を参考にするしかないのが辛いな
0048最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ d3dd-Jz3o)2016/04/16(土) 11:49:24.85ID:ydUH+6OQ0
ぶっちゃけ意味は無い。昔、メ○ンブックスの人がインタビューで専売はやめとけみたいなこと言ってた。

専売じゃなくても専用ページは作るし、専売でも作られるとは限らない
今だとア○ス☆メイドは専売でバナーにしてもらってるけど、左の特集ページは作ってもらってない。
か○ら堂はしてもらってるのにね。今回、全然うれてないけど
0050最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ efbf-Jz3o)2016/04/19(火) 23:51:02.20ID:Ma1CDeAs0
MVでスクリプトがJSになったのはありがたいんだけど、MVの出来ってどうなの?
なんか不具合かなんかで重くなるって聞いたんだけど
エロゲ購入層にはオンボやらノートPCやら多そうだからそこが気になる
0054最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f44b-gALo)2016/04/22(金) 13:42:03.80ID:JBtBDP+E0
ADVは落ちぶれたよな
今は下手したらCG集よりこける率が高いジャンルかもしれん

ゲームはRPGが主流だから
もう面倒くさいだけの紙芝居なんてやってられねぇって感じか?
0058最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 4b2f-gALo)2016/04/26(火) 00:02:41.40ID:Vxetr0790
少し前から知り合い数人でサークル作ってついでにゲーム(ADV)も作ろうってことになったけど案の定纏まりがなくて辛い
俺はシナリオ担当なんだけど、某サイトに掲載してるから読んでみてねって言っても最後まで読んだのは1人だけ
絵師担当に至っては「このジャンルなら俺もっと面白い映画とか知ってるから見る必要ない」とか意味不明なこと言われて大変困った
全部読んでないくせに設定がどうのと色々言ってくるし、絵の納期破るしで疲れたよ
プログラマーは仕事で忙しいし演出担当はいまいちやる気あるかどうかわからない上に、全員議論に付き合ってくれないからなおさら
長々と愚痴でごめんね
ここ見るとみんなゲームちゃんと作れてて凄いなって思う……
0063最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f44b-gALo)2016/04/26(火) 02:43:03.01ID:d8cTbYdh0
少女たちは荒野を目指すやバクマンに影響されて
協力体制に憧れる人がいたら殆ど失敗してるだろうな
世の中あんなできる奴ばかりが集まるわけないだろ・・・

しつこい修正や急な仕様変更なんかに最後まで付き合ってくれるのは
結局自分だけだよ
0064最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2bdd-gALo)2016/04/26(火) 11:25:36.65ID:OK5TncZM0
ああいう「作り手になる」系の主人公は、才能は勿論のことキャラごとの性格、環境も創作向きだからなー
特にバクマンとか選ばれた天才たちが主人公で才能や運がないヤツは報われない世界だし、ワナビがもっとも参考にしちゃいけない作品

複数人でゲーム作ろうなんて集まりは俺もよく見てきたけど、
能力差が激しかったり、作るごっこしたいだけだったりしたりな。あと駄サイクル
0065最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 4dfa-gALo)2016/04/26(火) 12:23:25.90ID:pPx27HwG0
00年代初頭〜真ん中くらいはそうやって集まって作ることの黄金期というか
のしあがっていくTYPE-MOONという強烈な存在がいたからね

でも東方・ひぐらしとかですら1人がほとんどの作業やっているんだよなあ

2人以上の成功例は非常に少ないし、まして3人以上がそれぞれに
力を発揮するみたいな作品になるともっと減る


現代はシナリオの重要性が下がり、各種素材やツールも飛躍的に
充実・安価になって「絵が描ける奴が自分で全部やれ」が最適解
0067最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 4dfa-gALo)2016/04/26(火) 13:16:19.51ID:pPx27HwG0
一方でRPGツクールいじることしかできないような奴が
それなりのエロ絵師を雇って作るのはリスクが高いんだよな

そこそこヒットして5000本、400〜500万円の世界だし
コケれば絵が結構よくても1000本くらいだし

200〜300万くらいを期待して絵師に100万払うと考えると
結構リスク高い
0069最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 4dfa-gALo)2016/04/26(火) 13:35:46.20ID:pPx27HwG0
差分つきで15枚、絵で釣れるレベルのを描いてもらったら1枚5万円にはなるだろ
それに立ち絵とか色々やっていけば100万くらいにはなる

その数でも全然ボリューム不足だしな
0071最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 4dfa-gALo)2016/04/26(火) 14:20:57.22ID:pPx27HwG0
今はDLのCG集も落ち目だからな

CGだけ出すよりはエロRPGにしたほうが遥かに売れる
しかしRPGツクールレベルですら、ちゃんと使いこなして
ゲームとして必要な配慮をしたもの・ボリュームあるものに
できる絵師は少ない
(で、DLのCG集やるよりはコミケエロパロ同人誌か夢を追って商業に流れる)

一方RPGツクールを十分使えるが、絵は死ぬほど下手なサークルも存在する
しかしながら絵師が「自分の好きなものを描けないけど、外注のほうが
遥かに儲かるからええわ」と思うほどの外注料を払える資金力・リスクをかぶる
パワーがないことが多い


結局「CG集で出したらゴミだけど、ヘタではない」絵を自力でたくさん描けて
RPGツクールを使いこなせる・ユーザー目線の配慮ができる・エロの才能がある
1人サークルが勝者になりがちである
0072最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 4bb5-gALo)2016/04/26(火) 15:38:06.70ID:yuCmqprt0
以上、空中分解の原因のお手本のようなバカによる演説でした
こういう頭おかしい奴1人居るだけでまとまる物もまとまらなくなるから
どうしても分業でやるならマッチングサイト挟むのが無難だよ、手数料はかかるけどね
0073最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 4dfa-gALo)2016/04/26(火) 15:50:48.66ID:pPx27HwG0
そもそも分業でゲームを作る理由が弱いんだよ、今は

ここにいる奴も、実益を兼ねた趣味・・・以上にはなってて
数本ゲーム出せてる ってのに絞ればほぼ1人サークルだろ

声優に外注だすとかはともかく
0074最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 4d13-FeNN)2016/04/26(火) 15:57:26.10ID:GeHh8Q4p0
単に>>58の能力不足だろ
シナリオ書ければいいって問題じゃなく
複数人でものを完成させるってことは複数人を統括する力があるってこと

自分以外なんか作品に興味なんてなくてただ自分の名前売りたいだとかそんなもんだから
サークルみんなで話し合って協力し合おう!
なんて無理無理
さくっと何して欲しいか伝えるだけでいい

あとシナリオ読んでねなんて言われても読まねえよ。ライター以外ほとんど読み物に興味ねえんだから
企画書作ってこの素材はどれだけ必要でいつまでに完成させる目処でどこで発表するもので内容はざっくりとしたあらすじだけ書いておけばいい。あとは打ち合わせのときに口頭で伝えておく

お前はちゃんと魅力的なキャラクターを作れてるのか?自己満オナニーになってないか?
そしてその魅力的な部分がしっかりわかるキャラシや設定というものを作成してるのか?
絵師だってなんの魅力も感じないキャラクターなんか描きたくないだろ。
みんなで話し合って協力し合おう〜なんてサークルだったら間違いなく指摘される
まあ>>58の場合は絵師の言い方も意味不明だけどな
0075最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 4dfa-gALo)2016/04/26(火) 16:00:59.39ID:pPx27HwG0
金にもならない、人気もないジャンルで「能力不足」「統括能力」を批判してもなんかなあ

「いまどきエロADV作成なんてなぜ始めたし」に尽きるわ
メンバーもそんなにモチベ高くなさそうだし
0076最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f44b-gALo)2016/04/26(火) 17:34:17.42ID:d8cTbYdh0
文章は読むのが面倒な上にそもそも売上に対する影響が小さいから舐められてるんだよ
過去にストーリーを評価されて売れた経験があるとかなら別だけど
そういうのは小数だからね

実力を認めた相手と組むからおいしいわけで
そこまでに至らなければ基本下に見られるのはしょうがない
ぶっちゃけエロ同人のテキストなんて余程酷くなければOKみたいな感じでしょ?
まあ本格NTRとかなら別だけども
0077最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 2bdd-gALo)2016/04/26(火) 23:50:49.83ID:OK5TncZM0
武内崇と奈須きのことかいうレジェンド級コンビ。
武内はきのこの才能に惚れ込んで、月姫を完成させるまで養ったとか伝説だよな。
本人のグラフィック能力も「味がある」みたいに言われつつも量は凄まじかったし、腕も今では立派な神絵師

……さて、プログラムは誰が作ったの? 名前知ってる?みたいな
0083最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 9f2f-7Olf)2016/05/08(日) 05:19:50.20ID:5asWim0K0
エロゲ声優にエロ同人ゲーに出演してもらうのって可能なんかね?
フリーからプロ所属まで色々いるみたいだから人によるのかな
同人ゲーに声優使った人いたら話聞いてみたいなぁ(プロじゃなくてもいい)
0086最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ ffdd-7Olf)2016/05/08(日) 12:47:15.60ID:bGrM+xHs0
可能不可能かというと、可能だと思うけど
良い声優さん使うならスタジオとか借りた方がいいし、そういうノウハウないときついだろうな
東方の全年齢ゲーとか、エロゲ声優どころかTVアニメでも名前売れてる奴使ってたりするぞ
0087最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 9f2f-7Olf)2016/05/08(日) 21:29:02.32ID:5asWim0K0
エロゲ声優については価格の情報もばらばらだし情報が少ないみたいだね
それだけ本格的にやってる人少ないってことなんだろうけど
東方や黄フロの声優は凄過ぎたなw 後者は色々とツテがあったんだと思うけど
0088最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ fefa-7Olf)2016/05/08(日) 21:37:21.53ID:RC41pkYw0
まあ自分のサークルの作品と同じくらいの売れ行きのサークルで声担当してる
宅録OKの声優に頼めばだいたい問題ないだろ

相場は1文字○○円とか公開している人がいるからそれを参考に
0089最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ c132-7Olf)2016/05/08(日) 21:53:21.99ID:Kmnlj/C60
同人続けてやってれば自然と知り合いが増えるよ、けっこう直ぐに大物に当たるんじゃないか?
それをツテとして生かすかどうかは自己のコミュ能力の話だろうけど。


ちなみに俺はなかった!
0091最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ fefa-7Olf)2016/05/08(日) 22:14:34.46ID:RC41pkYw0
年賀状の前に10年後に生きているかどうかを心配したほうがいい
この仕事で10年生きてきた奴もそう多くないだろ
(自分はエロ同人ゲーの収入メインで細々とやってちょうど10年目)
0092最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ f9b6-10y/)2016/05/11(水) 16:25:05.79ID:3QJn3zTI0
商業作品を作ってて、今魔法の名称で悩んでるんだけど、みんながよく知っている魔法の名称って使っていいのかな?
ホイミとかケアルとかは商標取ってるから使っちゃダメってのは分かるけど、例えばブリザラとかヘイストとか商標検索に引っかからなければ問題ないのかな?
0099最後尾の名無しさん@3日目 (ワッチョイ 3772-/3cR)2016/05/15(日) 18:22:14.03ID:15xxn+Fc0
ドラゴンボールなんか西遊記のパクリだし
名探偵コナンとか作家名そのまま使って非道いもんだよ
エヴァなんかもよく怒られないよな
まあインスパイアとかオマージュとかリスペクトって言ってれば何してもいいんだろうけど
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