ボーイズラブ小説について 135 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作家スレとか見たことないわ
ツイッターとか作家さんのイメージが頭に居座る系のも断固シャットアウトしてる
ただでさえ多くて困ってる萎えツボこれ以上増やしたくないもん 作家スレにはお邪魔した事ないけど作家さんのサイトに行くと
たまに後日談とかのSSがあるわよって情報をここでゲットしてから
お気に入りの作品に出会うと作家サイトを探すことにしてるわ
SSは本当にたま〜にしか出会えないんだけどねw 20年くらい前に作家さんのサイトでSS読んだの思い出した
面白かったしキャラもめちゃ好みで楽しめたけどポケベルが出てきて笑った この間買い直した作品ではデータをMDに落としてたのがクラウドに上げてて
ちょっと寂しかったのを思い出した
ポケベルって良いツールだったよね悲惨とか健気受けにもよく似合う この流れ見ててもうレビュー書くのやめようと思った人は多いだろう
自分も今までのも消すわ 公の場に物を書くってには=批判されるって事だ
それが単なるレビューでも5chの書き込みでもな
批判されたくないなら何も書かない方が良いよ
軟弱な奴だな 5chの書き込みは消せなくて残念ね
レビューを書く人間なんて掃いて捨てるほどいるのよ
存在価値として考えたら塵に等しいのにそんなもので他の人の役に立てるなんて傲慢な考え方よ
寧ろ自己満足や思考の整理の為に書いた方が健全だわ
あとあなた個人の事なんてちらしに書いて欲しいわね
どうでも良い事だから >>111
ID変えて自演するならもう少し間隔開けないとバレバレだよ 拗ねてここでかまってちゃんしてるのってもしかしてレビューにあらすじ書いてる人?
レビューに詳細な粗筋書くのってどうかと思ってたから減ったら嬉しい はじめての作家さんとかあらすじ読んでから買う自分みたいなのもいるから
自分の考えがすべてみたいな人多すぎ >>106
アナログな時代の終わりを告げる線香花火みたいな風情あるよねポケベルって
「僕の名前は○○母親譲りのアーモンドアイが可愛いって言われちゃうんだ男なのに」とか
「濁流に呑まれる木の葉のような僕は泣きながら彼の情熱のままに〜」的な美少年もそのころ絶滅した感 読書メーターは自分の覚え書きのつもりで書き込んでる
なので結構辛辣に書いてしまう
電子書籍のレビューは書いたらもらえるポイント目当てに書いてる
販売の邪魔になっては申し訳ないので読メより一段階マイルドに書いてる
ちるちるは自分と感覚の合うレビュアーさんが何人かいるのでその方の意見は大いに参考にしてるな >>106
あー分かる
ポケベルは、木枯らし吹く寒い夜に薄手のコートに痩身を包んだ薄幸受が、薄暗い公衆電話ボックスで
数字→文字の変換表を見ながら必死にメッセージを打ち込む…ってシチュエーションが似合いそう 自分も煽るようなこと>>109には言っちゃったけど
気になる作品はあらすじも参考にさせてもらったり読後は感想にそれそれと共感したりしてるよ
>>113
ID変えて自演という発想がないけど何かその必要あった? >>118
変換表を乱数表と空目したせいで、高村薫風味な北朝鮮工作員受けが脳内に 高村さんは宗教や情念の世界に旅立ち過ぎてちょっと…
もうエンタメは書かないのかな >>115
ほんと
レビューや感想を見て買うの決めてるから減ったらすごく困る
でも自分もここまで言われるのかと怖くなっちゃったからもう書かないと思う… 期待を込めて⭐️5や段ボールが破損していたので⭐️1以外は気にはされねえよ
自意識過剰なんだよ
あらすじ書いちゃうのだって初心者あるあるだしよ 粗筋書いちゃうの見ると小学生の夏休みの宿題か!となる そんなぁ…ありがたく活用してる人(主に私)もいるんだから
あらすじ不要派の方々は滑り目の練習頑張ってくださいね
話は変わって最近やっと気付いた自分が厨二マニアだと
[チート]とか[俺強ぇぇ]とか[成り上がり]をBLにも求めていることを
夜光さんの狸に期待してるけどもっと増えて欲しいのでお願いします 感想であらすじ書くのは小学生まででお願いします
それ感想違う 自分も地雷除け助かる〜な方なんで粗筋職人さんにはお礼を言いたいくらい
>>125の言うように迷惑と思う人は粗筋書くな言うより>>93の技を学んでほしいわ
健全な人は相手を変えようとせず自分が変わる
不健全な人は相手を操作し変えようとする って心理学者も言うてますし しつこい
そもそもレビューなんだから細かいこと言ったら感想だって違うだろ
あらすじも読書感想文も全部含めて読みたいひとは読めばいいしいらないひとは読まなきゃいい
それだけのこと >>125
厨二マニアわかる〜
夜光さんの薔薇と騎士が自分にはピンとこなくて合わない作家さんだと思ってたんだけど
バグの攻めが超好みだった
狸も前に読んだときはふーんだったけどこの前再読したら面白く感じたので残りもポチるところ >>125のあらすじ不要の方々は滑り目の練習頑張ってからの
>>127の技を学んで〜で健全な人は〜のブーメラン芸を見てるとこれも一種の自萌他苗で自衛するしかないね
しょせん素人の書くレビューなんだから精度を求めるのは酷だよ 嫌なら読まなきゃいいのに
この世の全てを自分の思い通りにしたくて暴れてる人が常駐してるよねここ
どんなレビューだって1円にもならないのに書いてくれて感謝してる
おおいに参考になるし役立ってる うーん
ここは率直な意見が書ける場だと思ってたんけど愚痴禁止にしたいの?
それこそ嫌なら読むな、だよ
コントロールしようとしてるのはお互い様だよね どんな意見でも、ようは書き方の問題なんだよね
皮肉たっぷりや感情的に書くかやんわり相手を攻撃せずにやんわり書くか
でも ここにそれを求めてもなあ…
これだけでは何なので、最近新刊読まなくなって再読ばかりしている
こんなんじゃあますます小説廃れるよなって思ってはいるんだけど >>133
>>108だそうですよ
htrは書き込みしちゃいけません
さすが高尚様はおっしゃることが違います〜 嫌味ったらしい奴や精神が卑屈な奴には自分は5chでははっきり言うからな
精神が穢れてる
後そろそろチラシに去れよウゼェ この話題はむしろ長文あらすじをありがたいというレスの方が多かったんだから
それで腹の虫をおさめてくれませんかねえ
100%賛辞じゃなきゃ許さんというのは傲慢ですよ だから言葉を選ぼうねって話だよ
腹の虫を収めろとか傲慢とか喧嘩売ってるとしか思えないけど スレ違いだからいい加減チラシか何処かへ行けよウゼエ
小説の話題があると新着レス見て喜んでからスレ開ければBBAの諍いが続いてて落胆するこっちの気持ちになれ 最近気持ちの悪い関西訛りや汚らしい男言葉使うおばさんが常駐してて下品なスレになってるね 庭楽しかったよ
ここみたいにギスギスしてない
もっと萌え語りしようよ 荒ぶってるのは一人かせいぜい二人だと思うよ
たしなめてるつもりが神経逆撫でして余計に荒れる結果になってる
もう触らないようにしようね
前に楠田さんの、恋人は一人のはず〜あたりから面白くなったって話題になってて
他のも読みたいけど最近のはファンタジーしかない…読んだ人いるかな?
基本BLのファンタジー苦手であんまり面白いと思えたことないんだけど
夢乃さんの中央アジア風ので、自分にもツボるファンタジーあるじゃん!って新鮮だった
なにが違うんだろう… あらぶりくんもかまってちゃんも思い込みちゃんもみんなチラシの裏に書き殴ってればいいんじゃない
いつも学級会やってる某レビューサイトのノリやめてほしいわ 一言叫びたい
ここで学園物教えてくれて有難う!
学園物を読み続けて幸せだぜ
学園物最高! 前スレの中心あたりで井上和彦ボイス攻めへの愛を叫んだ誰かを思い出したw 英国寮ものだとセントマシューズがリアリティ感じられて一番好きなんだけど
アレは確実にBL詐欺な作品だよね
昔のBLと少女ライトノベルの境界が曖昧だった時代だから出せた作品でBLレーベルであんなもの出したらぶっ叩かれる 月村さんの大学寮ものを雑誌で読んでそれから本待ってるのにいつまでもでない
そのあと掲載されてた声優のは本出たのに >>152
人気がなかったから?
それとも、作家さんなりにまだ完成形ではないとか拘りがあったりして。 要望だしてみたらどうだろう
後から掲載が先に出版は新書館のあるある >>152
月村さんの大学寮ものが思い出せない
雑誌買ってるんだけどなあ
大学生向け下宿ならすみれびよりだからとっくに出てるし違うよなあ あの左京さん挿絵のお道具のやつ?
好みじゃなさすぎて記憶から抹殺されてて寮だったか思い出せないや… ファンタジー苦手ってここではよく見るけど
作家さんと話した時に現代もの待ってますみたいな事を言ったら
「今はファタジーが主流なのでなかなか現代ものは書かせて貰えなくて」
って言われた
自分もあんまりファンタジー好きじゃないけど
、ファンタジーのが売れるからこの状況なんだろうなあ Twitterに流れてきた
ちょっと前にファンタジーで勇者に転生するものが流行ったけど
今は同じファンタジーでも勇者ではなく普通にただ普通に暮らすだけのものが人気ってやつ
801でも同じなんだろうなって思う ここで教えてもらった千野イチさんのお仕事もの臨場感あって面白かった
後書きで「たくさんのクリエイターさんに会って話聞いた」とあってなるほど納得
出版社がファンタジー書かせたがるのって取材とか資料の読み込みとか必要ないから?とか
ちょっと考えたけどリアル寄りな話よりファンタジーのが安心して萌えられるからだろうね そういや島耕作まで異世界モノ出てるもんね
ファンタジー流行りな訳だ
モフモフよりは重めのファンタジーの方が好きかも >>160
ファンタジーは普通に現状の流行りじゃない?
ラノベでも80年代はSF、90年代はファンタジー、00年代は学園異能ときてまたファンタジーに回帰してる
今話題の十二国記も90年代ファンタジーの流れだったし
でもBLの流行ってちょっと普通の書籍と違うところもあるから他のラノベみたいにファンタジーだらけにはならないと思う
ディアプラスなんかは仕事もの増やしたいみたいだし >>161
訂正ありがとう! 素で間違えてた
最近の新人さん名前ちゃんと覚えられないのが悲しい 岩本薫さんのフェアでいろいろ読んでみたんだけど、
恋シリーズと発情シリーズが読み応えがあって良かった。
20年も現役で書き続けるってすごいね。 >>157
月村さんと左京さんて合わないよね
私も読んだはずなのに覚えてない
小説って挿絵も大事なんだね 千地さんは一般に行きたいBLは通過点っていうのが透けてて苦手な作家さん
オタクなら良いって訳じゃないけど今までBLに親しんできた訳じゃない人って空気が作品からにじみ出ている
上手な作家さんだとは思うしそれで良いって人もいるだろうけど書き手のBLへの熱量を感じたくてBL読んでるからな だから作家さんのツイや本のあとがきは見ないようにしてる
折角気に入った作品の世界を作家さん本人の言動で台無しにしたくないから 後書き読んでしまってから受け付けなくなった作家さんがいる
近況や、編集さん&家族への謝辞はいいんだよ
ただ、その家族…お子さんのエピなんかだと
生活感が滲み出て、一気に醒めて駄目になったから
以後は後書きには注意するようになった >>167
ものすごく腑に落ちた
面白くない訳じゃないけど
一切萌えないのはそれだ 千地さん評判いいんだ…
自分は『キスは痛い〜』が初読みで、クズ過ぎる攻に嫌悪感しかなかった
受も何か的にちょっと難ありっぽくてそういうキャラを出してくる辺りも嫌で、もう読まない作家リスト入り >>172
一文字抜けた
「受も何か知的にちょっと難ありっぽくて」 確かに文芸調の上手い文章は、BLに求める萌えと相性良くない部分ある
何作か読んで>>167の言う感覚もなんとなくわかるんだけど
モデル事務所の話とかちょっと川琴さんっぽくて普通に萌えたよ
好き作家さんでもコレだけは好きじゃないって話はあるもんだし
新人さんの1作読んだだけで見切ってしまうのは勿体ないと思うけどなぁ 一穂さんとかデビュー作からかなり文芸臭する作風だけど今のところほぼBLしか書いてないし
同人誌もイベント毎に商業の番外編出して楽しんでBL書いてる感あるけどな
人それぞれじゃない?>文芸調の人はBL合わない 千地さんは全部箇条書きしてるような文章書くよね
分かりやすいんだけど
そこが萌に繋がらないんだと思う
「○○は☓☓で△だから可愛い」
「○○が☓☓と言ったから△△になった」みたいな文章
それの連続な印象だな
指示された通りに動く役者のドラマを見てるような文章で
行間が読める人には面白いんだと思うけど
沸き立つ感情が読みたい人には向かないんだと思う 箇条書きといえば丸木さんも箇条書きというかシナリオっぽい書き方するよね
丸木さんの場合それまでは滑らかな文体だったのが急にシナリオ書きっぽくなったりするから戸惑う
丸木さんの世界観好きなんだけどシナリオ書きがはじまると
無意識のうちに読み流しちゃって話に集中出来なくなるんだよね 妃川螢さん難病を公表されたね
この方も多作なベテラン作家のイメージ
ここ数年BL作家さんの訃報や闘病を耳にすることが本当に増えた… 辛いね・・・
読者としては買って読んで応援するのみだわ >>178
この間の幻冬社フェアでシリーズ買いした作家さんだった。
全く病名の見当もつかないけど、体調に合う薬がみつかるといいね。 >>175
一穂さんに文芸臭は感じないな
特にデビュー作は二次創作にありがちな持って回った冗長な文章だった
でもそれがオタク心に刺さるんだろうなとも思った >>160
出版社は書かせたがってるのか?制限付きの窮屈さを感じるけど
指摘通りおそらくハイファンタジーなら考証無しで無限想像できるからだね、ならば
ハイファンタジーで薄幸>覚醒チート>成上り>ざまあまでを1セット5巻内でぜひ増産してほしい
現状BL自体ローファンタジーだと思ってるけど当然学生は学生なり社会人なら
規範から職業・スキル・アイテムの整合性まで読者に指導されるSFは更にハードル上がる
折角筋や語りが上手く惹きつけるものがあるのに知識欲メンタル共に弱い執筆者なら
消えて行ってしまうのが残念でたまらないのでHighで書きたいものを開き直って
書いてくれるといいな(売れる売れないは当方関知しない >>181
一穂さん二次創作の頃から名前かえてる?
探しても絶対出てこない
どんな作品書いてたか気になるのに 二次創作してたんじゃなくて「二次創作にありがちな」ってことだから
単に例えとして二次小説を引き合いに出しつつどっちもヘタクソってsageてんじゃないの? 二次とは名前変わってるけどそもそもジャンル興味ないから読んでない
だからその頃の作風はしらね 一穂さん三浦しをんみたいってよく言われてるの聞くから
文芸臭するんだと思ってた
確かにそう思うんだけど三浦しをんは文芸臭がしない二次創作風なの? 三浦しをんはホモカップル書いてるから言われるだけじゃない
一般作家だし素人の二次創作と比べるのは失礼だろ だよね。引き合いに出さないでほしい
それに三浦しをんに似てるとかいうの広告屋が言ってるのしか聞いたことない 一穂さんと月村さんは文章上手いと思う
好きカポでなくても読めるから
つか一穂さんの名前出ると本当に荒れるな
何代目かの呪文様の名前を引き継ぐといいんじゃね? >>192
一穂さんの名前が出ると荒れるという言い方が良くない
荒らしているのは特定の作家の名前を出して荒れる内容を書き込む読者でしょう 川琴さんのクロス新刊読んだ
この人個人的には大当たりは出ないけどそこそこ当たる
今回も 今月のショコラは作家名がアルファベットで戸惑うわ
オメガバースの方の人は前作で人食ってたやつだよね
まあまあ面白かったから買おうかなあ 不思議なんだけど
何でオメガ嫌ファンタジー嫌リーマン読みたいって人に限って凪良さんや一穂さんを読まないんだろう
今盛んにリーマン物多く書いてるのその辺りの人じゃないの?
昔の作家さんが恋しいのは分かるけど何でも入れ替わりはあるものだしリーマン物読みたいなら読めば良いのに
最初から馬鹿にしてる感じで全く読んでない風なのが不思議 >>197
何でも嫌々金がない買うものがないって言ってる人がいるじゃん
文句ばかりの人って目立つ 一穂さんは消えてスレで思想に偏りがあって底が浅いといわれてたな
感じ方は人それぞれなんだから自分が好きだからといってそれを押し付けるのは止めよう
スレも荒れ果てるよ >>196
オメガ嫌ファンタジー嫌そしてその二人も嫌なんて書き込みどこにあるの?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています