ボーイズラブ小説について 135 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あんまり気にしなくていいと思うよ
叩かれてる流れでもあらすじや感想に惹かれるとこあったら
それきっかけで買う自分みたいなのも居ると思う
まあ書く書かないは自由だげども もうベテランの域だけど成瀬さん、宮緒さんが出てきた時は衝撃あったな
独特の世界観と文章で、すごく引き込まれたけど今の商業でこんなに癖がある作品オッケーなんだ?って思った 正直思うけどさ美しい彼やイエスノーって凄いキャラにクセある方じゃん
でもちるちるとか見たら凄い売れてるよね
クセがある方が売れるんじゃ… 美しい彼もイエスノーもある意味荒唐無稽なほど極端なキャラだけど
そんな彼らが恋に至る流れに説得力あって心揺さぶられるから人気あるんじゃないかな
ただクセが強けりゃいいわけでもないでしょ 個性的なキャラを創造できるってのは間違いなく作家さんの優れた資質なんだけど
そのキャラが気に入らないから作家が嫌いとか、自分を嫌な気分にさせるやつらみんな敵!
って感じに攻撃的になる人いるから…
>>417の通りクセの強いキャラを物語の中で魅力的に活かせるから人気なんだろうね 平の盲目的な愛が心地良いんだよね
イエスノーは文章が韻を踏んでたり
コメディ部分が面白くて真面目な所はキメてる
二つの共通点はカタルシスがあること
なかなかカタルシスがある801ってないと思うんだけど
この二つだけは明確なカタルシスを感じる場面がある
そこが大きいと言うか
好きカプ好きシチュエーション以外の部分が面白くて人気なんだと思う
あとやっぱり文章が上手いと思う 菅野さんの晴天シリーズ、雑誌に載ってたら読むんだけど今から全巻揃えるのはタルい
全巻大人買いする財力はあれど、全巻一気読みの体力がないわー
シリーズものを知らずに1冊買ってハマって関連作芋づるで読むのも楽しいけど5冊以上だとしんどい
1冊目から追うのが一番いいよね ここ読んでると色んな人がいるなと思う
私は続き物だと気持ちが乗ってるまま読めるので
続き物大好き
ただし初回限定SSがない場合のみ
初回限定が付くとそれを手に入れられなかった悔しさがあるので
最初から追いたい >>421
わたしも続き物好きだよ
でも途中参加は5冊目以内だわ
あーでもフレブラとかもう最後だけ読めばいいかなの境地になってる
漫画で言うとスーパーラヴァーズとか
飽き性なのかもしれない 面白いとか読みやすいなら続き物でも一気に読める
昔3巻くらいしか読んでなかったVIPを最近セールをきっかけに一気読みしたし
交渉人シリーズも一気読み
電子派なので毎日晴天のようにタイトルに通し番号入れて欲しいよ出版社さん 分かる
通し番号入れて欲しい
三冊以降は番号入れて欲しい
でないと探すの大変
まあ番号入れると初心者が買わなくなっちゃうから
入れないのも理解出来るけど
でも順番に読みたいよね シーモア使ってるけどシリーズ物でも1巻ずつ別枠なの複数巻同枠扱いのに別れてるのが面倒
後者でも特装版が別枠扱いされるの困る >>425
ディアプラスは全部じゃないけど入ってるやつも 面白そうだと思って買った本が
読み進めるうちに何となく違和感
主人公があまり好きになれないひねくれた性格
脇カプのほうに作者の愛を感じる
物語のバッググラウンドが説明不足
嫌な予感がしてあとがき見たらやっぱり当て馬のスピンオフ
こういうのもちゃんと表紙とかで分かるようにしてほしい
本編から読みたい派の自分はものすごくガッカリする 裏のあらすじの所にもスピンオフの説明なかったの?
脇カプの方の話を本当は書きたかったはあるあるだね ミスったごめんなさい!
ここでストレイ・リング紹介したんだけど、その後の流れでスピンオフがあると知って衝撃
なんで知らんかったんや…はまってた当時読みたかった…まとめて買いなおそうかな?とか
考えてるんだけど>>378と同じく文章に引っ掛かって微妙に萎えるトコあるから悩み中
他に文章で萎えるというか、とにかく読みにくくて目が滑るのが七地さんだった
設定等はすごくツボなんだけど、どうしても再度手を出す勇気が出ない… >>431
ストレイリングがスピンオフだと思ってた。
こちらの方が好みだったし。
だいたいスピンオフの話の方がタイプぴったりって場合が多い。 地の文の癖で引っかかるのは作者が自分に合わないって事だからもう仕方ないんじゃないかな…
私も谷崎泉さんのエレヴェーターとかの「ヴ」非常に気になるけど所詮「ヴ」だから連発は無いので気にしないようにしてる
でも「だろう」とかの接尾語は連発あるから… @晴れ男の憂鬱 雨男の悦楽
↓
Aストレイ・リング
↓
B秘書と野獣
@の攻とAの受が友人
Aの攻がBの片思い相手
という相関性らしい
Bにはストレイ・リングのカプのSSが入っているらしい(まだ読んでない) >>434
欲しかったところにグッとくる情報をありがとう!
まとめて買う!
文章のここが…とかって些細なもにょりをぶっ飛ばす好みの相関関係キタコレヒャッホーイ♪ 久々に丸木さんの小説読んでないの読みたいなと思って新作調べてみたらフェロモン探偵が母になってて草
一番最初に出たやつがあんまりハマらなかったんだけど続刊読んでみようかな 水壬さんはまだ最凶シリーズしか読んだことないけど自分は凄い読みやすい文章だと思った
設定によって感じ方が違うのかな
おもしろそうだから今度434のシリーズ読んでみる 水壬さんたぶん10冊以上読んでるけど
ぶっちゃけ良いと思ったのはストレイ・リングだけだった
スルスル読めるんだけど読後感はあまり良くない印象
似た感じなのが義月さん
結婚経験あり仕事できる30男同士の契約不履行だけ好きだった
単に仕事できるおっさんの恋愛話が好きなだけなのかも… 水壬さんはエスコートシリーズ好きで特にミステイク好きだったな
他に何書いた人かと思ったらコルセーアも書いてた人か
コルセーアはキャラが好みじゃなかったけど雑誌で読んでて読みやすかったな
ダリアの秀さんの新刊が両性具有で
両性具有好きとしては買わねばと思ったんだけど
キャラ名見たら電子3冊出てたのをまとめたのかな
ダリアは高月さんのも電子から紙でだしてたね 秀さんまた他人同士みたいなの書けば良いのに
今書いてるの量産型エロって感じで面白くない
何も新しさがない 水壬さんはコルセーアシリーズが好きだな
文庫版で出し直ししてほしい 今更暴君竜の新刊読んだ
子育て系苦手でも今までは大丈夫だったのに新刊はかなりキツかった
子供がいないと成立しない関係にしか思えないのが原因かなあ >>440
秀さんはリーマン物たくさん書かれてた頃は面白かったのになぁ
劣化って言い方あまり好きじゃないけどこういうことだろうなと思う 作家さんにも生活はあるだろうから量産型を書きながらでも作家を続けてもらって
秀さんにはじっくりとしたものをいつか発表してもらえたらいいな なんというタイミング!今届いたよぅ
暴君竜新刊と上で見たそらの旦那様シリーズ2巻薄幸楽しみですじゃ >>444
完全に筆を折ってしまわれない限り
萌えツボど真ん中の作品に出会える可能性はあるもんね
夏乃さんが久しぶりに出した本は全く自分のツボじゃなかったけど
面白いって思う人もたくさんいるみたいだし劣化した訳じゃない
きっと次は自分のツボにハマる話を書いてくれるハズ!…と期待してる
願わくはファンタジーでなく社会人ものでありますように >>442
恋人同士というよりすっかり親になってしまってるから自分たちより子ども第一で最優先なんだよね
自分も子育て系苦手で新刊も大丈夫だったけど新刊の最後の流れでこれ確実に子ども増えるやつだなと思ったので
続刊はきつくなってくるかもしれない 犬飼さんこのところ子供ネタ多いよね
育児についてもこうあるべきみたいな犬飼さん個人の価値観が透けて見えたりしてその点はウヘェって感じ
作品のキャラクターを借りて作家個人が物語の全面に出てくるようなのは萎えるから出来ればやめて欲しい 妊娠子育ては需要があるんじゃないかな…
犬飼さん本人は高校卒業させたくなかったと書いてるくらいだし オメガバースのせいで妊娠子育てが当然になりつつあるけど
デキ婚とかまでテーマになるとBLとは…って気分になる >>449
なんで当たり前のように最新刊のネタバレしてんの?馬鹿なの? え
子供ネタ大嫌いなんだけど
子供嫌いだし
子供が表紙に書いてあったら絶対に買わない ブライトプリズンの新刊でも受けの幼児時代やってたし
犬飼さん子供ネタ好きなんだろうね >>452
シークレットベビーとかね
>>450
ベジタリアンについてファンタジー世界の中においてリアルで細やかな記述が浸れなかったんだけど
育児論も入ってくるのか
子供が入れば話はいろいろ動かせられるし可愛らしく家族愛も絡めて書きやすいかもね >子供が入れば話はいろいろ動かせられるし可愛らしく家族愛も絡めて書きやすいかもね
そういうのを求めてる層がオメガ同様、一定数いて売れるんだろうね
異世界ものでも敵と戦って苦労するとかより、普通に生活するものがウケてるそうだし
リアルな恋愛ものよりトンチキ寄りのエロや溺愛ものに癒される〜ってのと同じ感覚かな 授かり婚がナントカやら孕ませ云々というタイトルを目にするたびに
早くこのブームが終わらないものかと祈ってしまう 暴君竜は敵と戦いまくって苦労してるけどね
それだけじゃ疲れるし殺伐とするから癒し
キャラとして子供が効果的に使われてるんだと思う >>457
リアルな恋愛ものとただただハッピーなファンタジーの恋愛ものどっちも必要なのかも
自分もどっちか片方だけだとキツイわ 子供産んだり育てたりが好きじゃなくても最終的に>>419がいうような
カタルシスがあれば読んで良かった〜ってなるけどコレばっかりは相性だし
最後まで読まないと判断つかないから地雷餅は流行りが過ぎるのを待つしかないね 多分結婚子供はブームじゃないと思う
読者層を考えると
ボリュームゾーンが子育て終わって一段落の50以降だろうし
20年前の主人公は22くらいの新入社員が多かったのが
今は26〜8が多くなったのを見ると
結婚子育ては流行りではなく定番になったんだと思う
私は結婚子育て大嫌いなので読めない本が増えて淋しい ボリュームゾーンは35〜45でしょ
ここが普通にコバルト文庫世代なんで…
50より上の人って学生時代にラノベ無いから軽めの活字読む習慣あるのか疑問 出版社も勝負かけるような体力ないからなあ
コンビニとかと一緒でどこかで当たるとおんなじもの出し始めて似たようなものばっかりになる
それにハマらないとつまんないよな 35とかだと遅めの結婚する人は妊娠子育て真っ最中だから
読者の生活スタイルの変化が需要に影響してるんじゃないの? >>463
うちにある氷室冴子の古いコバルト文庫、初版昭和55年(1979年)だよ
コバルト世代の上は60代だ 学生時代エロといえば平井和正、渡辺淳一、谷崎潤一郎くらいで
温帯に出会って「こんなの初めて!」な衝撃を受けたJUNE世代と
10〜20代の読者とじゃ同じ本読んでても見てる景色が全然違うんだろうと思うわ
出版社も先細りな高齢読者の嗜好に合わせて先細るより
若い世代を取り込んで購読層の裾野を広げたいんだろうな
漫画以外の本が売れない現状、BL小説というジャンルが生き残るためには正しい戦略と思われ >>466
炎の蜃気楼とかハイスクールオーラバスターがこの世代
普通のラノベ含めるとロードス、フォーチュン、スレイヤーズ、オーフェン
普通に中核でしょ 10代〜20代の読者に妊娠子育て系が受けてるのかどうかきになる
甘々結婚生活から妊娠までは萌えられてもガチ子育て系はキツそうだと思うんだが >>469
自分が考える出産子育てネタで出版社が取り込みたい世代はアラサー以上で
オメガやファンタジーが10代〜20代…かなぁ?
上の世代の読者としては、このジャンルが嫌だから出すなとか作家にケチつけて心折らすより
もっとみんなでこのジャンルを楽しんで、盛り上げていこうよ〜ってなったら嬉しい
新人が育たなくてBL小説自体が刊行されなくなったら萌えが枯渇して飢え死にするもんw 10代は真面目に活字慣れしてないけど20代は二次の支部から商業BL読みに入る人いるからこの辺が低年齢層って印象
若い子だからオメガが好きとは限らないと思う
オメガは支部で氾濫したから逆に食傷してんじゃないかな 出産子育てを好むって実子が思春期突入〜独立を経験してて新たな依存先を探してる中身のないおばさんが好きそうなイメージ
この世代は現実を直視したくなくて異世界とかモフモフ()にハマるっていうし
この流れ(表紙)に耐えられない20代はみんなwebで好きなシチュ探してる(溺愛ファンタジーは除外) 若いのは普通にセンシティブ系が好きだと思いますよ…
ツイ見る限りはそう
あと普通に美しい彼、イエスノー、パブリックスクールとかだと思う >>473
つまり10〜20代はお金出してまで本読まないってことね
音楽もタダでyoutubeの世代だし正直小説の未来は暗いな 若い子はお金ないだろうし
本よりほかに欲しいものたくさんあるだろうし
ムーンや支部で十分なんだろうな >>475
ボリュームゾーンって確実にここでしょ
ババアこそ定番は飽きた、新しいのはイヤイヤでわがまま言って買わないイメージ そういえばBL小説ってあんまり学生ものないよね
漫画はわりとあるのにね
やっぱり読者層の関係かな?それとも小説だけカテゴリー変わった? >>475
やだ40半ばだけどその作品大好き
私感性は若いのね >>463
ボリュームゾーンは炎の蜃気楼世代で50以降だと思う
子供が独立して暇がある
第二ボリュームで20代なんじゃないかな
私は40半ばだけどモフモフ苦手でオメガも駄目だわ
小説は学生物少ないんだけど
ルビー文庫を作ったと言われるタクミ君が大き過ぎて
二匹目のドジョウがいない状態かと コバルトは全盛期は蜃気楼とマリナシリーズだと思うんだけど
そこだと50代なんだよね
小学生には蜃気楼は難しい
その上だと>>466の氷室でここらへんはポーの一族や風と木の歌で
ジュネにまるかぶりでここらへんから50がボリューム世代だと思う >>482
そんな事ないよ
炎の蜃気楼ドンピシャの私が37だよ
50は有り得ない 50以上の間違い
466のあたりだとポーの一族や風と木の歌あたりでまるかぶりだと思うんだ
なのでボリュームゾーンは50代以上
お金もあるしね >>484
まああの作品自体長かったものね
1990年からだそうで
姉が50なんだけど滅茶苦茶嵌ってたんで50にしたわ
実際のボリュームゾーン知ってるのは編集だろうけど
いくつがボリュームゾーンなんだろうね
読んでる人ではなく買ってる人
読んでる人だとなろうも含めるから若返るだろうけど
今回は出版されるのが結婚子供の話が多い理由なので
出版に絞るとして >>484
自分も37だけど炎の蜃気楼はもっと上の世代のイメージ アーシアンや聖伝と一緒にミラージュも回し読み対象だったよ
その後に十二国記やオーフェン 参考にならないが
今年30になって腐歴15年以上で今だに学生物好きだしファンタジー系も好き
JUNEは大の苦手で和泉桂木原音瀬水原とほるあたりは無理で山藍大先生の名前をみただけで震え上がる
センシティブ系オメガ子供ネタエロしか中身がない作品一切買わない
結局個人の好み >>488
聖伝や東京バビロンは中学で読んでたけどミラージュはそこになかったな
同世代だけど環境の違いだろうね >>491
489です
好き嫌いと地雷多いから最近は夜光さんの作品しか買わなくなった
昔のなら斑鳩サハラや井村仁美あたりが好き
好みが古臭いという自覚はある ここ「嫌い」のアピールが強烈な人いるよね
本叩きつけるとか震え上がるとか
総合スレなんだからもう少し配慮しようよ オメガバースでも内容が面白ければ好きだけどな
確かに子供優先で恋愛がないがしろだと萎える >>467
子育てが若い子に受けるわけない
確実に子育て終わった孫しか興味ないばーさん世代の趣味だよ
BLなのに子育てが頼りの小説なんてなんつーかもう末期だよね
攻と受の二人だけだともう萌えられなくなってるってことだもん >>482
わたし四十代だけど氷室冴子どまんなかだよ
60代てうちの親の世代だけど、
親の世代コバルト読んでなかったよ
通じて漫画の王家の紋章か風と木の歌だよ
マリナとミラージュは一応読んでたけど
私たちより下の世代の気もするんだけど ご長寿シリーズのど真ん中と言われても…
シリーズ一作目から読んでるファンはもっと上だよね
BLバブルのときに活躍してた作家さんたちが今はアラフィフだから
読者もそのあたりの年代が多いのでは? 子育てならファンタジーの方がいい
あーはいはい癒し要員ねって割り切って読める
現代ものでおままごとみたいなただ幼児が可愛いだけのリアリティゼロなやつは萎える
でも現代ものでリアリティのある泣き喚きまくって手がつけられないタイプのも萎える 年代ってよりその人の環境なんじゃないの?
子供がいる主婦は子育て結婚に抵抗なくて
逆に独身高齢は子供や結婚よりも
現実忘れられるモフモフとかファンタジー好きそう 小説雑誌が少なくなったのは痛いよね
いろんな作家さんや普段読まないジャンルを知るいい切っ掛けになってたと思うんだけど
単行本売りだと読み手はどうしても良く知った安全な作家さんを選びがちだし
作家さんは売れ筋の人気ジャンル作品に偏りがちだしね
これだと新陳代謝がどんどん悪くなってそのうち廃れてしまうわ
紙が厳しいなら電子で小説雑誌みたいなの発行できないもんかね
やっぱ買う人少ないかな >>498
全体的な活字流行の流れでも言ったんです…
私は35〜45あたりがボリュームゾーンだと考えていて
ロードスフォーチュン→ミラージュオーラバスレイヤーズ→十二国記オーフェン→有栖川京極→高村薫
こんな感じで活字の流行が次から次へと来たんですよ(これは二次創作の隆盛も含みます)
だからこの時代に思春期を送っている世代は活字物凄い読みますよ
女性向けに限らないのであれば高村薫と同時期にマリ見てブギーポップが来てその後はゼロ魔禁書と流れていきます
BLに限ると終わりのないラブソング→富士見→毎日晴天→魚住くん→タクミくんです
かつクラがぱふから増刊されたのも94年からですので…
私説三国志や間の楔等のJUNE系の台頭は80年代中盤からありましたが、90年代に終わりのないラブソングが一般流行するまで日の目を浴びて無かったですから 人気エロのランキングでBLは9位だっか7位だったか
特に人気のコンテンツではないと思う
あと読んでる人が多いのは団塊ジュニアでしょ
母数が違うもの 本当は有栖川や京極などは綾辻、御手洗、森博嗣などと共に語るべきだと思うのですが
二次創作におけるBL的流行が90年代後半に有りましたのでそこにぶちこみました
皮肉なことにこういった一般小説のBL的二次創作の流行は2000年以降の商業BL小説の隆盛により消えていくんですよね
読者層が移行したんだと思います 今どきの10代20代の子も活字は物凄く読むんだよね
ただ活字にお金を払う気があんまりないっていうw
だから今までのような商売の仕方をしててもダメなんだと思う売り方変えないと
この前テレビで奥田民夫も言ってたけどCDはもう無くなる運命なんだって
だからミュージシャンは売り方考えないと稼げないって
時代に合わなくなったものは時代に合わせて変化しない限り最終的に淘汰されてくんだよね >>502
小説雑誌はキャラもディア+もビーボーイも何故電子化してくれないのかなぁ
月刊や隔月間のコミックス誌の方は今や電子化も普通になっているのに
フォントの大きさを変えられるってのが電子の強みだと思うのだけど需要がないのかしらね >>503
>BLに限ると終わりのないラブソング→富士見→毎日晴天→魚住くん→タクミくんです
これ503の読んだ順番?
発表時系列違 >>509
タクミくんシリーズ間違えました文庫1巻だと
ラブソング91年→タクミくん92年→富士見94年→毎日晴天98年→夏の塩00年ですね >>501
だいぶ感覚がおかしくなってるみたいだけど
男が現実世界で子供妊娠して生んで結婚話て
モフモフ異世界転生獣人ファンタジーより
実は飛んでるファンタジーだよ >>505
>>501
だいぶ感覚がおかしくなってるみたいだけど
男が現実世界で子供妊娠して生んで結婚話て
モフモフ異世界転生獣人ファンタジーより
実は飛んでるファンタジーだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています