ボーイズラブ小説について 135 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今更暴君竜の新刊読んだ
子育て系苦手でも今までは大丈夫だったのに新刊はかなりキツかった
子供がいないと成立しない関係にしか思えないのが原因かなあ >>440
秀さんはリーマン物たくさん書かれてた頃は面白かったのになぁ
劣化って言い方あまり好きじゃないけどこういうことだろうなと思う 作家さんにも生活はあるだろうから量産型を書きながらでも作家を続けてもらって
秀さんにはじっくりとしたものをいつか発表してもらえたらいいな なんというタイミング!今届いたよぅ
暴君竜新刊と上で見たそらの旦那様シリーズ2巻薄幸楽しみですじゃ >>444
完全に筆を折ってしまわれない限り
萌えツボど真ん中の作品に出会える可能性はあるもんね
夏乃さんが久しぶりに出した本は全く自分のツボじゃなかったけど
面白いって思う人もたくさんいるみたいだし劣化した訳じゃない
きっと次は自分のツボにハマる話を書いてくれるハズ!…と期待してる
願わくはファンタジーでなく社会人ものでありますように >>442
恋人同士というよりすっかり親になってしまってるから自分たちより子ども第一で最優先なんだよね
自分も子育て系苦手で新刊も大丈夫だったけど新刊の最後の流れでこれ確実に子ども増えるやつだなと思ったので
続刊はきつくなってくるかもしれない 犬飼さんこのところ子供ネタ多いよね
育児についてもこうあるべきみたいな犬飼さん個人の価値観が透けて見えたりしてその点はウヘェって感じ
作品のキャラクターを借りて作家個人が物語の全面に出てくるようなのは萎えるから出来ればやめて欲しい 妊娠子育ては需要があるんじゃないかな…
犬飼さん本人は高校卒業させたくなかったと書いてるくらいだし オメガバースのせいで妊娠子育てが当然になりつつあるけど
デキ婚とかまでテーマになるとBLとは…って気分になる >>449
なんで当たり前のように最新刊のネタバレしてんの?馬鹿なの? え
子供ネタ大嫌いなんだけど
子供嫌いだし
子供が表紙に書いてあったら絶対に買わない ブライトプリズンの新刊でも受けの幼児時代やってたし
犬飼さん子供ネタ好きなんだろうね >>452
シークレットベビーとかね
>>450
ベジタリアンについてファンタジー世界の中においてリアルで細やかな記述が浸れなかったんだけど
育児論も入ってくるのか
子供が入れば話はいろいろ動かせられるし可愛らしく家族愛も絡めて書きやすいかもね >子供が入れば話はいろいろ動かせられるし可愛らしく家族愛も絡めて書きやすいかもね
そういうのを求めてる層がオメガ同様、一定数いて売れるんだろうね
異世界ものでも敵と戦って苦労するとかより、普通に生活するものがウケてるそうだし
リアルな恋愛ものよりトンチキ寄りのエロや溺愛ものに癒される〜ってのと同じ感覚かな 授かり婚がナントカやら孕ませ云々というタイトルを目にするたびに
早くこのブームが終わらないものかと祈ってしまう 暴君竜は敵と戦いまくって苦労してるけどね
それだけじゃ疲れるし殺伐とするから癒し
キャラとして子供が効果的に使われてるんだと思う >>457
リアルな恋愛ものとただただハッピーなファンタジーの恋愛ものどっちも必要なのかも
自分もどっちか片方だけだとキツイわ 子供産んだり育てたりが好きじゃなくても最終的に>>419がいうような
カタルシスがあれば読んで良かった〜ってなるけどコレばっかりは相性だし
最後まで読まないと判断つかないから地雷餅は流行りが過ぎるのを待つしかないね 多分結婚子供はブームじゃないと思う
読者層を考えると
ボリュームゾーンが子育て終わって一段落の50以降だろうし
20年前の主人公は22くらいの新入社員が多かったのが
今は26〜8が多くなったのを見ると
結婚子育ては流行りではなく定番になったんだと思う
私は結婚子育て大嫌いなので読めない本が増えて淋しい ボリュームゾーンは35〜45でしょ
ここが普通にコバルト文庫世代なんで…
50より上の人って学生時代にラノベ無いから軽めの活字読む習慣あるのか疑問 出版社も勝負かけるような体力ないからなあ
コンビニとかと一緒でどこかで当たるとおんなじもの出し始めて似たようなものばっかりになる
それにハマらないとつまんないよな 35とかだと遅めの結婚する人は妊娠子育て真っ最中だから
読者の生活スタイルの変化が需要に影響してるんじゃないの? >>463
うちにある氷室冴子の古いコバルト文庫、初版昭和55年(1979年)だよ
コバルト世代の上は60代だ 学生時代エロといえば平井和正、渡辺淳一、谷崎潤一郎くらいで
温帯に出会って「こんなの初めて!」な衝撃を受けたJUNE世代と
10〜20代の読者とじゃ同じ本読んでても見てる景色が全然違うんだろうと思うわ
出版社も先細りな高齢読者の嗜好に合わせて先細るより
若い世代を取り込んで購読層の裾野を広げたいんだろうな
漫画以外の本が売れない現状、BL小説というジャンルが生き残るためには正しい戦略と思われ >>466
炎の蜃気楼とかハイスクールオーラバスターがこの世代
普通のラノベ含めるとロードス、フォーチュン、スレイヤーズ、オーフェン
普通に中核でしょ 10代〜20代の読者に妊娠子育て系が受けてるのかどうかきになる
甘々結婚生活から妊娠までは萌えられてもガチ子育て系はキツそうだと思うんだが >>469
自分が考える出産子育てネタで出版社が取り込みたい世代はアラサー以上で
オメガやファンタジーが10代〜20代…かなぁ?
上の世代の読者としては、このジャンルが嫌だから出すなとか作家にケチつけて心折らすより
もっとみんなでこのジャンルを楽しんで、盛り上げていこうよ〜ってなったら嬉しい
新人が育たなくてBL小説自体が刊行されなくなったら萌えが枯渇して飢え死にするもんw 10代は真面目に活字慣れしてないけど20代は二次の支部から商業BL読みに入る人いるからこの辺が低年齢層って印象
若い子だからオメガが好きとは限らないと思う
オメガは支部で氾濫したから逆に食傷してんじゃないかな 出産子育てを好むって実子が思春期突入〜独立を経験してて新たな依存先を探してる中身のないおばさんが好きそうなイメージ
この世代は現実を直視したくなくて異世界とかモフモフ()にハマるっていうし
この流れ(表紙)に耐えられない20代はみんなwebで好きなシチュ探してる(溺愛ファンタジーは除外) 若いのは普通にセンシティブ系が好きだと思いますよ…
ツイ見る限りはそう
あと普通に美しい彼、イエスノー、パブリックスクールとかだと思う >>473
つまり10〜20代はお金出してまで本読まないってことね
音楽もタダでyoutubeの世代だし正直小説の未来は暗いな 若い子はお金ないだろうし
本よりほかに欲しいものたくさんあるだろうし
ムーンや支部で十分なんだろうな >>475
ボリュームゾーンって確実にここでしょ
ババアこそ定番は飽きた、新しいのはイヤイヤでわがまま言って買わないイメージ そういえばBL小説ってあんまり学生ものないよね
漫画はわりとあるのにね
やっぱり読者層の関係かな?それとも小説だけカテゴリー変わった? >>475
やだ40半ばだけどその作品大好き
私感性は若いのね >>463
ボリュームゾーンは炎の蜃気楼世代で50以降だと思う
子供が独立して暇がある
第二ボリュームで20代なんじゃないかな
私は40半ばだけどモフモフ苦手でオメガも駄目だわ
小説は学生物少ないんだけど
ルビー文庫を作ったと言われるタクミ君が大き過ぎて
二匹目のドジョウがいない状態かと コバルトは全盛期は蜃気楼とマリナシリーズだと思うんだけど
そこだと50代なんだよね
小学生には蜃気楼は難しい
その上だと>>466の氷室でここらへんはポーの一族や風と木の歌で
ジュネにまるかぶりでここらへんから50がボリューム世代だと思う >>482
そんな事ないよ
炎の蜃気楼ドンピシャの私が37だよ
50は有り得ない 50以上の間違い
466のあたりだとポーの一族や風と木の歌あたりでまるかぶりだと思うんだ
なのでボリュームゾーンは50代以上
お金もあるしね >>484
まああの作品自体長かったものね
1990年からだそうで
姉が50なんだけど滅茶苦茶嵌ってたんで50にしたわ
実際のボリュームゾーン知ってるのは編集だろうけど
いくつがボリュームゾーンなんだろうね
読んでる人ではなく買ってる人
読んでる人だとなろうも含めるから若返るだろうけど
今回は出版されるのが結婚子供の話が多い理由なので
出版に絞るとして >>484
自分も37だけど炎の蜃気楼はもっと上の世代のイメージ アーシアンや聖伝と一緒にミラージュも回し読み対象だったよ
その後に十二国記やオーフェン 参考にならないが
今年30になって腐歴15年以上で今だに学生物好きだしファンタジー系も好き
JUNEは大の苦手で和泉桂木原音瀬水原とほるあたりは無理で山藍大先生の名前をみただけで震え上がる
センシティブ系オメガ子供ネタエロしか中身がない作品一切買わない
結局個人の好み >>488
聖伝や東京バビロンは中学で読んでたけどミラージュはそこになかったな
同世代だけど環境の違いだろうね >>491
489です
好き嫌いと地雷多いから最近は夜光さんの作品しか買わなくなった
昔のなら斑鳩サハラや井村仁美あたりが好き
好みが古臭いという自覚はある ここ「嫌い」のアピールが強烈な人いるよね
本叩きつけるとか震え上がるとか
総合スレなんだからもう少し配慮しようよ オメガバースでも内容が面白ければ好きだけどな
確かに子供優先で恋愛がないがしろだと萎える >>467
子育てが若い子に受けるわけない
確実に子育て終わった孫しか興味ないばーさん世代の趣味だよ
BLなのに子育てが頼りの小説なんてなんつーかもう末期だよね
攻と受の二人だけだともう萌えられなくなってるってことだもん >>482
わたし四十代だけど氷室冴子どまんなかだよ
60代てうちの親の世代だけど、
親の世代コバルト読んでなかったよ
通じて漫画の王家の紋章か風と木の歌だよ
マリナとミラージュは一応読んでたけど
私たちより下の世代の気もするんだけど ご長寿シリーズのど真ん中と言われても…
シリーズ一作目から読んでるファンはもっと上だよね
BLバブルのときに活躍してた作家さんたちが今はアラフィフだから
読者もそのあたりの年代が多いのでは? 子育てならファンタジーの方がいい
あーはいはい癒し要員ねって割り切って読める
現代ものでおままごとみたいなただ幼児が可愛いだけのリアリティゼロなやつは萎える
でも現代ものでリアリティのある泣き喚きまくって手がつけられないタイプのも萎える 年代ってよりその人の環境なんじゃないの?
子供がいる主婦は子育て結婚に抵抗なくて
逆に独身高齢は子供や結婚よりも
現実忘れられるモフモフとかファンタジー好きそう 小説雑誌が少なくなったのは痛いよね
いろんな作家さんや普段読まないジャンルを知るいい切っ掛けになってたと思うんだけど
単行本売りだと読み手はどうしても良く知った安全な作家さんを選びがちだし
作家さんは売れ筋の人気ジャンル作品に偏りがちだしね
これだと新陳代謝がどんどん悪くなってそのうち廃れてしまうわ
紙が厳しいなら電子で小説雑誌みたいなの発行できないもんかね
やっぱ買う人少ないかな >>498
全体的な活字流行の流れでも言ったんです…
私は35〜45あたりがボリュームゾーンだと考えていて
ロードスフォーチュン→ミラージュオーラバスレイヤーズ→十二国記オーフェン→有栖川京極→高村薫
こんな感じで活字の流行が次から次へと来たんですよ(これは二次創作の隆盛も含みます)
だからこの時代に思春期を送っている世代は活字物凄い読みますよ
女性向けに限らないのであれば高村薫と同時期にマリ見てブギーポップが来てその後はゼロ魔禁書と流れていきます
BLに限ると終わりのないラブソング→富士見→毎日晴天→魚住くん→タクミくんです
かつクラがぱふから増刊されたのも94年からですので…
私説三国志や間の楔等のJUNE系の台頭は80年代中盤からありましたが、90年代に終わりのないラブソングが一般流行するまで日の目を浴びて無かったですから 人気エロのランキングでBLは9位だっか7位だったか
特に人気のコンテンツではないと思う
あと読んでる人が多いのは団塊ジュニアでしょ
母数が違うもの 本当は有栖川や京極などは綾辻、御手洗、森博嗣などと共に語るべきだと思うのですが
二次創作におけるBL的流行が90年代後半に有りましたのでそこにぶちこみました
皮肉なことにこういった一般小説のBL的二次創作の流行は2000年以降の商業BL小説の隆盛により消えていくんですよね
読者層が移行したんだと思います 今どきの10代20代の子も活字は物凄く読むんだよね
ただ活字にお金を払う気があんまりないっていうw
だから今までのような商売の仕方をしててもダメなんだと思う売り方変えないと
この前テレビで奥田民夫も言ってたけどCDはもう無くなる運命なんだって
だからミュージシャンは売り方考えないと稼げないって
時代に合わなくなったものは時代に合わせて変化しない限り最終的に淘汰されてくんだよね >>502
小説雑誌はキャラもディア+もビーボーイも何故電子化してくれないのかなぁ
月刊や隔月間のコミックス誌の方は今や電子化も普通になっているのに
フォントの大きさを変えられるってのが電子の強みだと思うのだけど需要がないのかしらね >>503
>BLに限ると終わりのないラブソング→富士見→毎日晴天→魚住くん→タクミくんです
これ503の読んだ順番?
発表時系列違 >>509
タクミくんシリーズ間違えました文庫1巻だと
ラブソング91年→タクミくん92年→富士見94年→毎日晴天98年→夏の塩00年ですね >>501
だいぶ感覚がおかしくなってるみたいだけど
男が現実世界で子供妊娠して生んで結婚話て
モフモフ異世界転生獣人ファンタジーより
実は飛んでるファンタジーだよ >>505
>>501
だいぶ感覚がおかしくなってるみたいだけど
男が現実世界で子供妊娠して生んで結婚話て
モフモフ異世界転生獣人ファンタジーより
実は飛んでるファンタジーだよ 512です すみません
間違えて重ねて送信してしまいました 奥田民生の話は書籍にも当てはまるかも
今のままじゃライトノベルは紙本売れなくて電子に移籍しても売れなくて極端だけどBLもレーベル全部潰れて将来はプロも自費出版だけになったりしてね
個人で編集雇って校正してもらったりアドバイスもらったり絵師に表紙依頼したり 小説は新規開拓しづらいのもある
なかなか好みの見つからないもの
まだアマチュア作品のが性癖に刺さるのみつけやすい 妊娠出産ものって流れも決まってくるしエピソードも似通ってるから何冊も出るともうええわってなるわ ストレイ・リング面白かった!
ここに書き込まれなかったら読まなかったと思うから感謝です
秘書と野獣がまだ電子化されてなくて残念
愛とお金と心的余裕がある年上攻めが好きだー! ラノベは売れてるんじゃないの?
なろう系の男向けが
女子系はコバルト電子化でホワイトハートとかも昔みたいな元気はまるでないけど 育児ものが増えてるって時代もあるんじゃないのかな?
LGBTQに理解を求めるこの頃、ハリウッドセレブの中にも同性カップルで子育てする人も増えてきたし、
刹那的な恋愛の時代から成長して今は寛容な世界で家族を持ち、同性カップルでも長く幸せに暮らしました。めでたし、めでたし。
の昔話的な話が求められ始めてるんじゃないの?
それが受け入れられるか、無理なのかが売上に反映されているんじゃないの?
増えているってことは受け入れられている訳で。 >>519
LGBTへの意識とかそういう大義名分のもとに書いているわけではなく書き手として書きやすいからじゃないの
オメガバースにしても↓こういうものを求めてるんでしょ?と直球で生々しさを感じるのが増えた
うさ耳オメガは旦那様に尽くしたい
「隠れオメガの獣人の卯壬は、路頭に迷っていたところをセレブ相手の鳥獣商の蘭に拾われ、住み込みで働くことに。
あるとき卯壬は発情抑制剤を切らしてヒートになるが、蘭は「やはりΩだったか」と優しく抱いてくれて?」 書き手が書きやすくて売れるならWin-Winやな
嬉しくないけど こんなに氾濫してたら書きやすくはないでしょうよ
ネタ被り気にしないといけないじゃん
編集側の要望だと思うよ 自分は異性愛者のパターンが好きじゃないから
結婚子育てやるんなら一般誌読めよと思ってしまうんだ
売れてるなんてショックだ オメガバースの流行以前から一定数妊娠系あったしさ
五百香さんのGeneとか岩本さんの発情好きだったよ >>520
オメガの設定、酒や薬で正気を失わせた女に酷いことをする犯罪連想するの私だけ?
やられたがってるオンナに施してやる的な、男に都合のいい夢を形にした感じ >>519
そんな社会的なこと考えて読んでる人絶対いないと思うわ
ジェンダーレスに逆行するようなオメガブームだもん
シンデレラのその後が読みたくて子育て程度 >>525
そんな風に思ったことないな、書いてるので女の人だし(男の人もいるかもだけど)
強いて言えば子供の産めない男性への憐みと女性の優越感を感じるわ
あくまでも強いて言えば、だけど オメガバ=他人の作った設定=二次
萌があるならそこにこだわりとか高尚な考えとかあるわけない ルビー文庫が電子専門のレーベル作ったけど
これからはこんな風に電子専門が増えてくるのかな
紙書籍派としては寂しい気もするけど
それだけ紙の本が売れないってことか お金があるなら置き場所を考えず買えるのは強みよね
積んでも現物が残るわけでもないので
罪悪感もなく次々買えてしまうし 紙派が金持ちとは限らないでしょうよ
本棚ってインテリアのテイスト破壊するからあまり起きたくない人だって居るでしょうに でも今のところ無限に新刊があるわけだし読んだら捨てるなり人にあげるなりで
処分するんでなきゃ収納(紙がしまえる丈夫な)がなきゃ無理では
やっぱり紙派で溜め込むなら金持ちでないと無理ゲー >>531
いや紙派のが金持ちだと思うよ
電子と違って紙の本割引ないもん
全て定価で揃えてそれを置いておくスペースまであるんだから紙派の人は金持ちだと思うわ 紙って劣化するよね。
久しぶりに読もうと出してページをめくったら
なんか虫が出てきて…無理。
どう収納するのが劣化や虫の被害から守れるのかな?
普通の本棚に奥に2列上下に2列収納してるんだけど
虫がいる。 無意味な比較だね
紙が好きか電子が好きかは人それぞれってことで 本棚のスペースくらい誰でもあるでしょ…
金持ち論争はスレ違いなんでその辺で >>529
ルビーて中の人も旧式そうで一番デジタルから遠い場所にあるレーベルな印象 他のレーベルならともかくルビーがやって電子オンリー流行るんだろうか? >>533
紙派が必ずしも全て定価で揃えて買った本を全て処分せず保管しているわけじゃないんだが……
中古で買う場合もあるし保管しておきたいほど面白くなければさっさと処分するわ シャレードの電子オンリー文庫の
シャレードオパールとかも前からあるよ
そんなに流行ってる感はないかな
今年一人シャレードオパールで売れた新人さんの本が紙本になったからルビーのも売れた人のは紙本になるんじゃない? >>534
昔から虫干しとか本の虫とかいうから虫は居るものなんだろうね
たまに干すしか無いのかな 私は電子派だから電子でも良いんだけど
電子って新規開拓には本当に向かないんだよね>知らない作家の読まないから
小説キャラと小説ディアプラスは真面目に電子化して欲しい
特にキャラの41号とディアプラス2020冬号は其々「美しい彼」と「イエスノー」の続編が雑誌に載るから需要高いだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています