ボーイズラブ小説について 135 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エロもそうだけどすっごい下手なのもレジに持って行きにくい
一穂さんのでこれ体どうなってるの?って表紙もあったよね
大昔のJuneあたりの時はむしろ凄い人達が挿し絵描いてたりして
それもびっくりではあるんだけどあんな時代はさすがにもうないんだろうね 前にここで紹介した千地イチさん結構たくさんアンリミ出てる
文章力申し分ないしモデル事務所の話とか面白かったんでおススメ >>608-609
あれか!スッキリしましたありがとうございます >>604
>>611
あの絵の単行本が出てるわけじゃないけど山田章博もあったし
あとまあいかにもゲイっぽいけど石原豪人もあったよね 終わりのないラブソングなんて吉田秋生が描いてなかったらあんな人気にならなかったよ絶対
バナナフィッシュ人気あったし、あの挿絵の力で読ませてた部分は大きい
全盛期の温帯の筆力に痺れてた身としては文章の劣化というかラノベ化が悲しかった… おおやかずみさんも
タクミ君はあの絵だったから売れたと思う
あの頃なんであんなに豪華だったんだろうね >>613
私、温帯はBLじゃないグインや
まかすこのが好きだった
まかすこの多一郎さんと涼くらいが最高
マジホモになるとキャラがクズすぎて気が合わんかった >>614
タクミくんはおおやさんの可愛らしい絵と
ああいうのを商業で初めて買えるようになったのが大きかったよね
タクミくんにしても富士見にしても >>615
魔界水滸伝なんか永井豪だもんね…目もくらむようなビッグネーム
私もグインはホモ化してほしくなかったわ
JUNEの編集長がたしか、さぶだか薔薇族だかゲイ専門雑誌の編集長兼任してたし
男性でも普通にJUNE作品とか同性愛もの読んで批評してた時代だったなぁ
映画化された司馬遼原作の前髪の惣三郎と温帯の元禄無頼にそんな大きな違いないし
榊原さんはミステリー作家だし、初期のJUNE作家は普通に文壇の一員な感じ
有名どころの漫画家さんが挿絵を描いて名折れになるようなイメージなかったんだな ごとうさんが売れなければBLじゃなくて耽美の世界で文壇の一員とかだったんだろうね
重厚もいいけど気楽に読みたいからラノベBL万歳 耽美からBLへの分岐点みたいな吉原さんがいまだ現役だってのが凄いよね!
私も今はもう重厚な小説あんま読みたくないかな
どっちかってーとトンチキ寄りのエロとかスパダリ(cv井上和彦)に癒されたいわw 榊原さんミステリー作家だったんだ
懐かしい
やはりスパダリは井上和彦だよねw トンチキとスパダリはブクオフの100円コーナーに死ぬほどある ひどす (´Д⊂ヽ
過去の遺産みたいなこと言わないで
井上和彦の素晴らしさを世界に伝えたい 数年前君の名は。が流行ったとき主人公のとーちゃんの声が一番いい!と思ってたら井上さんだったわw 古い人でも最近の作家さん否定しないで受け入れてくれるなら回顧でも良いよ
アニメ化する一穂さんとか新刊が人気の凪良さんとか
最近の作家さん拒絶して回顧に浸るだけの老害はNG 私は古き時代も好きだけど十年選手の売れっ子組も今年の新人さんも好き 過去だけがよくて最近のは叩く人は後ろ向きすぎて確かに嫌だわ そして真面目なのも書くけど温帯もじゅうぶんユニークなトンチキ作家だった気がする
コミケも出てたし 自分>>605で新人さんのおススメしてますけど
>>629
断る! 私の萌えのルーツは島村ジョーなんだyo コミコミの売れてる作品ベスト10が日本の歴史物が三作以上入ってて驚いたんだけど
今がブームなの?
陰陽師なのか表紙しか見てないから分からないけど
十二単着てるのが三作だった それは単にルチルとリンクスの先月の新刊に異様に和モノが固まっただけかと
ルチルリンクス合わせて先月の新刊7冊のうち5冊が表紙に着物着てる
正直ジャンル固めないで分散すれば良いのにと思った >>617
グインホモ化してたのか
随分前に読むの止めたから知らなかった ルチルは特に推し作家や作品を前面に押し出してくるでもなく
ラインナップ被らないようにするとか逆に系統揃えて○○フェアとかするでもなく
とにかく出せるものから淡々と出してるような感じがある 小中さんのラプンツェル王子の通い妻面白かった
レビューで散々攻めザマァと言われている意味がよくわかったw
この作家さん攻めザマァな作品多い気がする >>634
そうなんだ
ありがとう
和物ブームなのかと思った
固めて出す方が売れるとかあるのかな
そしてモフモフとオメガはやはり強かった >>633
ちょっと待ってくれ
十二単着てるイラストはゼロだぞ
和物で着物や直衣は着てるのは多いが
「内親王の降嫁」おもしろかった
まさかの怪盗ものとはw >>640
内親王〜って前作2作を読んでいなくても大丈夫かな?
レーターさんも代わってるから、葛西さんが好きだから読んでみたいけど
どうしようか悩み中。 普通に緑土なすの新刊が入ってたけど
背中だから十二単に見えたんだろうなって気楽に考えてた
あれは中華?東南アジアちっくさも感じる >>643
読まなくても平気だよ
前作読むつもりならかなり説明が多いからネタバレぎみだけど
イラストすごく綺麗でよかった >>645
ありがとう!
まとめて3冊買っちゃうよ。
連休中に読む時間があるから楽しみ。
時代ものは好きなんだけど、和泉さんをあんまり読んだことがないから緊張する… たびたびすみません。
今、購入しようと思って気がついたのだけど内親王の〜ってリンクスなんだね。
前作と出版社が変わってて驚いた。
姫君の〜、貴公子〜と同シリーズでよかったんだよね? コミコミの在庫管理どうなってんだろう
皇帝竜の一巻がセット売り開始から売り切れで
補充されなくて、特典小冊子が手に入らない
コミコミはメイトに吸収されたんじゃないのか
メイトは在庫持ってんのに回して貰えないのかな
グッズより小冊子が欲しいんだよ >>647
シャイからリンクスに移籍だから、そのタイトルで合ってるよ
シャイの分は電子じゃないと難しいみたい 文庫本一冊に特典小冊子やSSのコピーらしきものを大量にオマケと称して付けてオクで
ぼったくってる人いるよね
SSのレビューですら禁止するくらいの人のふんどしを嫌う先生は対処しないんだろうか >>648
新たに見に行くと復活してたりする
タイミング? >>651
タイミングだろうね
私はセット売り開始後数日経ってからでも買えたし セット売り再開ツイートのあと二時間くらいは買えたみたいだね >>650
いぬかいさん
SSのレビュー嫌いなの?
人のふんどし嫌うて武士な言葉といぬかいさんの可愛いTwitterアイコンが似合わなすぎて SSつけるのは編集の仕事だよ
つうか最近の人気作で特典SSつかない方が珍しいよ
紙本売るためにつけるんだと思う >>654
650はこの発言の事を言ってるのかも知れない
SSの事じゃなくて本編の事だしレビューじゃなくリプ避けだね
>念のため。御感想をいただけるのは大変うれしいのですが、私の
>ツイートに新刊のネタバレ的なリプが付くと、未読の読者様の
>御目に触れてしまう可能性があります。コミコミさんの
>セット売り復活を待ってくださる方々もいらっしゃいますので、
>ご配慮いただきますよう、何卒お願い申し上げます >>656
トントン
発売即ツイネタバレはそりゃ嫌すぎる
個人的には短いSSや話のラストもネタバレ嫌な作家さん多くてもおかしくないと思うし ずっと気になってた榎田さんの犬ほど素敵な商売はない読んだけどものすごく萌えた
人間をペットとして可愛がるというのがすごく好きだから調教や依存描写が丁寧でどストライクだった
ただ勢いでそのままPetシリーズ全部読んだけど面白かったけどペット要素薄かったのが残念 犬派だす
人をペットに、といえば吉田さんの石黒和臣思い出す
少女漫画みたいな挿絵だったからトンチキイメージで笑えたけど
朝南さんとか円陣さんが描いてたら全く評価が違ってただろうなぁ 少女漫画みたいな,可愛らしい挿絵だったから、ってことです 一穂さんのイエスノー竹美家さんのイラストじゃなかったら読まなかった
今も幼いとか言われてるけどこれで良い 竹美家さんカラーが綺麗なので
つい手に取ってしまうよね
千地さんのアンリミテッドにたくさん出てると聞いて読んでみた
お仕事しっかり書かれてるし
文章も読みやすいね
教えてくれてありがとう >>648
コミコミって吸収合併されたの?急に広島の本店なくすからヤバイのかなって思ってたけど… コミコミは特に吸収合併されてないと思うけど
イエスノーの最新刊の特典アニメイトとコミコミで違うの付いてたし 新旧の作家さんで対立していたから
そんなに昔からの(大変失礼な言い方で申し訳ない)作家さんはすごいの?と気になり
山藍紫姫子の色闇(時代物は私の好み)アレキサンドライト(ここでずっと前におすすめと書かれていた)
頭中で先入観があるせいか文章が硬いような気はしたけど、
圧倒的な世界観で一気読みしてしまった。
何が今の作家さんと違うかはわからないけど…
今から読む小説が全てこんな感じだと読める本が減るかもしれない
でも、だいぶ前の大河ドラマを観てるような、
今とは確実に違う質量があるような気のする本だった。 古い時代の作品だって当時は玉石混交だったよ
山藍さんの作品は今なお語り継がれる名作なんだからそりゃクオリティ高いよ
昔のクソな作品はただ単に時代の波に消えただけ
語り継がれる名作と今の作品をまとめて語って比べるのは無意味
漫画の話で悪いけど昔ビブロスが出していた有象無象と囀るや憂鬱を比べるくらい無意味 新旧の作家さんで対立なんていつしてた?
自分、相当古い作家の話題出してきたけど、あんま名前知られてない新人さんも
魅力あるのに評価されなくて惜しいと思う10年作家さんの作品も紹介してるよ
でもなんか、自分が書き込むと特定の作家のファンがきていつも噛みつかれるw
別にいいけど、あんま続くと作家さんの印象悪くなりそうだからお名前出すの控えてホシイ
凪良さんは満願成就と恋愛前夜、一穂さんは新聞社シリーズめっちゃ好きですから!
昔と今の違いは文章が含んでる情報量の違いかな
濃密なのと軽快なのと、文体の売れ筋は時代で変わるし今は後者が主流やね
絵師さんのクオリティの違いも大きいけどバブル期と今とじゃ出版社の体力違うからしょうがない >>670
なんで控えなきゃいけないの?
よく知らないけど今売れてる人が許せないワナビがいるだけでしょ
ワナビはぴん難のワナビスレに帰って貰えば良い
噛み付く相手は一穂さん、凪良さん、犬飼さんで凄く分かりやすいじゃん
樋口さんにも虫はBLじゃないって噛み付く人居るし
ここは一般の読者スレなんだから場違いな人は迷惑 いまの若い作家さんもしくは作家志望の人には出版不景気のこの時代は大変だろうな
なにしろ名前を売る場所がないもの
やっぱ同人活動が大事になるのかな
それも難しいひとは諦めるしかなくて可愛そうだね 支部で人気が出れば書籍化でいきなり分厚い本出してもらえるチャンスあるじゃん 支部か〜前に読んだのがちょっと酷くてあれ以来支部発の書籍は買ってないな
高いし一か八か感が大き過ぎるんだよね
お金払うんだからそれなりのクオリティはいただきたい 支部はわからないけどなろうの評判いいのを二冊買ったけど合わなかったな
BL以外ので「普通の小説としてもクオリティ高い」と推されてたやつもだめだった
だらだら描写が多くて飽きてしまった
魅力を感じ取る前に挫折したというか
いち読者としては書籍化する時にスリム化してほしい…
でも今はなろうとかでファン獲得してからデビューが
体力ない出版社としてはありがたいんだろうね 支部となろうとwebの違いがよくわからないんだけど
web発の空に響くは竜の歌声は好きで買ってる
この方は同人のひと?
今度新刊出るみたいで嬉しい 支部となろうとwebに加えてぴん難とワナビがわからない…
小説を書いて公開するサイトがそれぞれ別にあるの?
そういう中から人気あるのを書籍化するとかすごい博打だよね
無料で読むのとお金を払って読むものとじゃ要求されるクオリティが全然違うと思うもん Pixiv、小説家になろう、Web小説、ぴんく難民、want to beの略、
支部もらなろうもWebの範疇
ってか、そこから説明かい 目の前の箱で自分で調べるといいよ
801板が見れるならぴん難も見れるはずだし ただ、ワナビだぴんく難民だはスレ違いなので
間之さんの新刊読んだけどこれ甘々コーティングのメリバでは >>680
親切な人ありがとう
ぴん難が略語だったからググっても意味不明だったんだわ
>>672ワナビは
間之さんのメリバってどんな感じだろう…ドキドキするなぁ ミスったごめんなさい
>>672の言ってることが全然わからなかったから別の意味があるのかと思ったんだ >>676
スリム化、わかる
そういうところがプロとアマの違いだろうと思うんだけど手直しなくまんま載っけちゃうんだね〜みたいな
言い回しもやっぱり洗練されてないとこ多いしSNSでは人気なのかもしれないけど無料の小説だから許されてる部分あると思うわ
編集者も育てる気がないんだろうし育てるだけのスキルのある編集者も少ないんだろうと思う特に小説
同人小説も良く買って読むけど自分の場合は二次がほとんどで商業とは求めるものが違うから商業のようなクオリティは期待してない
そりゃ上手ければ万々歳だけど同人は萌え最優先だから
でも編集者が育てないと作家は自分で育っていかないといけないから元々のセンスがないと厳しいね アマの小説は長ければ長い方が良いという価値観が若干あるからね
単行本1本でまとまってる商業作品とはプロット自体が違うよ
緑土なすだってよく言われた苦言は「冗長だ」だし >>682
間之さんだし安心して新刊購入するところだった
メリバ風味なのかーレビューチェックしてから買うか考えよう 間之さんのは、死んだり不治の病に侵されるわけでもないのでメリバまではいかないかな
でも何となくほの暗い雰囲気
本人たちがラブラブで周囲もとりあえず納得したみたいだから一応ハッピーエンド?みたいな web小説楽しく読んでるから変なカットしないで長くてもそのまま収録してくれる方がありがたい もともとが好きなのに改変されたくない
長いのが不満な人は最近のものと好みがあわないだけだから新しいものに目くじら立てて文句言わずに昔からの好きな先生を買ったらいいだけだと思う >>690
長いのが不満なわけじゃないよ無駄に長いのが不満だだけ
でもまああれが最新のBL小説の型なら自分が若手作家の作品を読むことは永遠にないな
というかやっぱりBL小説の未来はSNSになるんだろうねお金稼げるかわからないけど >>691
何読んだのか聞いていい?
拾い上げは玉石混淆ではあるけど
面白い作品もあるよ >>692
自分が読んだのは愛を与える獣とかいう本だったと思う(支部じゃないかも?)
当時あっちこっちで推してて楽しみに買って読んで玉砕した
あれ結構自分の中でSNSに対するトラウマになってる >>693
なろうというか、ムーンライトノベルズだね
あれは合う人にはかなり合うし大絶賛だけど
ダメな人には確かにダメかも
緑土なす
はなれがたいけもの
竜王様のお気に入り
後宮を飛び出した側室の話
悪逆貴族の身辺整理
好みはあるだろうけど、このあたりは面白かった でも、投稿からのデビューより
webからの書籍化が主流になりつつあるのは
既存のwebの読者を期待してるからだと思うよ
新人さんを売るだけの体力が出版社にないんだろうね Webで読めなくなったら好きな作品なら仕方なく買うかもしれない
でも無料で読めるなら買わないなあ
Webで好きだった人が書き下ろして商業出すなら間違いなく買う ネット小説からのデビューでそのまま本として出版するのはBLでは主流になりにくいんじゃないかな
緑土なすはなろうじゃないけど鳴り物入りで書籍化されたけど別に年間売上1位とかになる訳じゃなかった
緑土なす以外でネット連載から名が通った作品って少数
あと有名なのは「5人の王」くらい?
本家なろうじゃBLはジャンルとして人気とは言い難いし
現在売上で圧倒的上位なのは美しい彼やイエスノーでしょ
文庫本用に組み立てられた話の方が普通に人気なんだと思う 間之さんって前からちょいちょいある気がする
本人同士は納得してるかもしれないけど読者はモヤモヤエンド >>693
私も愛けもはダメだった
紙がどんどん弱くなってるのは私も辛い
webも読むけどもともと古代人なので気に入ったものは紙で欲しい派なので
海賊王子と初恋花嫁
はなれがたいけもの
web刈り上げは今年ならこの二つが私は好き イエスノーと美しい彼以外の売れてる作品が何なのか知りたい
ここ読んでて読む本が増えたけど
売れてる作品は読む対象者の分母が大きいんだと思う
好きカプでなくても読めるだけの文章力や
キャラに魅力があるとか
そういう本が他にもあるなら読んでみたいんだよね >>700
自分は別に紙に拘ってるわけじゃないよ
SNS=同人=趣味の延長というイメージがあるだけ
中にはプロレベルのひともいるだろうけどほとんどは個人の自己満足レベル
無料で公開してるから文句もないしプロ並みの文章力も求めやしないけどお金をとるっていうなら話は別
プロのひとだって当たり外れあるのにアマが無料で公開していた小説に入れ物だけ立派にして
高い値段つけて売るとか読者舐め過ぎじゃない?って思うわけ
SNSは二次同人で遊ぶのに忙しいから一次の発掘してる暇ないし、その為に高いお金払って商業買うんだから
せめて最低限の質は確保してもらいたいのよ商業には 電書バトで出てる「騎士の贖罪」が結構良かった
作者のサイトでも読める ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています