ボーイズラブ小説について 135 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>648
コミコミって吸収合併されたの?急に広島の本店なくすからヤバイのかなって思ってたけど… コミコミは特に吸収合併されてないと思うけど
イエスノーの最新刊の特典アニメイトとコミコミで違うの付いてたし 新旧の作家さんで対立していたから
そんなに昔からの(大変失礼な言い方で申し訳ない)作家さんはすごいの?と気になり
山藍紫姫子の色闇(時代物は私の好み)アレキサンドライト(ここでずっと前におすすめと書かれていた)
頭中で先入観があるせいか文章が硬いような気はしたけど、
圧倒的な世界観で一気読みしてしまった。
何が今の作家さんと違うかはわからないけど…
今から読む小説が全てこんな感じだと読める本が減るかもしれない
でも、だいぶ前の大河ドラマを観てるような、
今とは確実に違う質量があるような気のする本だった。 古い時代の作品だって当時は玉石混交だったよ
山藍さんの作品は今なお語り継がれる名作なんだからそりゃクオリティ高いよ
昔のクソな作品はただ単に時代の波に消えただけ
語り継がれる名作と今の作品をまとめて語って比べるのは無意味
漫画の話で悪いけど昔ビブロスが出していた有象無象と囀るや憂鬱を比べるくらい無意味 新旧の作家さんで対立なんていつしてた?
自分、相当古い作家の話題出してきたけど、あんま名前知られてない新人さんも
魅力あるのに評価されなくて惜しいと思う10年作家さんの作品も紹介してるよ
でもなんか、自分が書き込むと特定の作家のファンがきていつも噛みつかれるw
別にいいけど、あんま続くと作家さんの印象悪くなりそうだからお名前出すの控えてホシイ
凪良さんは満願成就と恋愛前夜、一穂さんは新聞社シリーズめっちゃ好きですから!
昔と今の違いは文章が含んでる情報量の違いかな
濃密なのと軽快なのと、文体の売れ筋は時代で変わるし今は後者が主流やね
絵師さんのクオリティの違いも大きいけどバブル期と今とじゃ出版社の体力違うからしょうがない >>670
なんで控えなきゃいけないの?
よく知らないけど今売れてる人が許せないワナビがいるだけでしょ
ワナビはぴん難のワナビスレに帰って貰えば良い
噛み付く相手は一穂さん、凪良さん、犬飼さんで凄く分かりやすいじゃん
樋口さんにも虫はBLじゃないって噛み付く人居るし
ここは一般の読者スレなんだから場違いな人は迷惑 いまの若い作家さんもしくは作家志望の人には出版不景気のこの時代は大変だろうな
なにしろ名前を売る場所がないもの
やっぱ同人活動が大事になるのかな
それも難しいひとは諦めるしかなくて可愛そうだね 支部で人気が出れば書籍化でいきなり分厚い本出してもらえるチャンスあるじゃん 支部か〜前に読んだのがちょっと酷くてあれ以来支部発の書籍は買ってないな
高いし一か八か感が大き過ぎるんだよね
お金払うんだからそれなりのクオリティはいただきたい 支部はわからないけどなろうの評判いいのを二冊買ったけど合わなかったな
BL以外ので「普通の小説としてもクオリティ高い」と推されてたやつもだめだった
だらだら描写が多くて飽きてしまった
魅力を感じ取る前に挫折したというか
いち読者としては書籍化する時にスリム化してほしい…
でも今はなろうとかでファン獲得してからデビューが
体力ない出版社としてはありがたいんだろうね 支部となろうとwebの違いがよくわからないんだけど
web発の空に響くは竜の歌声は好きで買ってる
この方は同人のひと?
今度新刊出るみたいで嬉しい 支部となろうとwebに加えてぴん難とワナビがわからない…
小説を書いて公開するサイトがそれぞれ別にあるの?
そういう中から人気あるのを書籍化するとかすごい博打だよね
無料で読むのとお金を払って読むものとじゃ要求されるクオリティが全然違うと思うもん Pixiv、小説家になろう、Web小説、ぴんく難民、want to beの略、
支部もらなろうもWebの範疇
ってか、そこから説明かい 目の前の箱で自分で調べるといいよ
801板が見れるならぴん難も見れるはずだし ただ、ワナビだぴんく難民だはスレ違いなので
間之さんの新刊読んだけどこれ甘々コーティングのメリバでは >>680
親切な人ありがとう
ぴん難が略語だったからググっても意味不明だったんだわ
>>672ワナビは
間之さんのメリバってどんな感じだろう…ドキドキするなぁ ミスったごめんなさい
>>672の言ってることが全然わからなかったから別の意味があるのかと思ったんだ >>676
スリム化、わかる
そういうところがプロとアマの違いだろうと思うんだけど手直しなくまんま載っけちゃうんだね〜みたいな
言い回しもやっぱり洗練されてないとこ多いしSNSでは人気なのかもしれないけど無料の小説だから許されてる部分あると思うわ
編集者も育てる気がないんだろうし育てるだけのスキルのある編集者も少ないんだろうと思う特に小説
同人小説も良く買って読むけど自分の場合は二次がほとんどで商業とは求めるものが違うから商業のようなクオリティは期待してない
そりゃ上手ければ万々歳だけど同人は萌え最優先だから
でも編集者が育てないと作家は自分で育っていかないといけないから元々のセンスがないと厳しいね アマの小説は長ければ長い方が良いという価値観が若干あるからね
単行本1本でまとまってる商業作品とはプロット自体が違うよ
緑土なすだってよく言われた苦言は「冗長だ」だし >>682
間之さんだし安心して新刊購入するところだった
メリバ風味なのかーレビューチェックしてから買うか考えよう 間之さんのは、死んだり不治の病に侵されるわけでもないのでメリバまではいかないかな
でも何となくほの暗い雰囲気
本人たちがラブラブで周囲もとりあえず納得したみたいだから一応ハッピーエンド?みたいな web小説楽しく読んでるから変なカットしないで長くてもそのまま収録してくれる方がありがたい もともとが好きなのに改変されたくない
長いのが不満な人は最近のものと好みがあわないだけだから新しいものに目くじら立てて文句言わずに昔からの好きな先生を買ったらいいだけだと思う >>690
長いのが不満なわけじゃないよ無駄に長いのが不満だだけ
でもまああれが最新のBL小説の型なら自分が若手作家の作品を読むことは永遠にないな
というかやっぱりBL小説の未来はSNSになるんだろうねお金稼げるかわからないけど >>691
何読んだのか聞いていい?
拾い上げは玉石混淆ではあるけど
面白い作品もあるよ >>692
自分が読んだのは愛を与える獣とかいう本だったと思う(支部じゃないかも?)
当時あっちこっちで推してて楽しみに買って読んで玉砕した
あれ結構自分の中でSNSに対するトラウマになってる >>693
なろうというか、ムーンライトノベルズだね
あれは合う人にはかなり合うし大絶賛だけど
ダメな人には確かにダメかも
緑土なす
はなれがたいけもの
竜王様のお気に入り
後宮を飛び出した側室の話
悪逆貴族の身辺整理
好みはあるだろうけど、このあたりは面白かった でも、投稿からのデビューより
webからの書籍化が主流になりつつあるのは
既存のwebの読者を期待してるからだと思うよ
新人さんを売るだけの体力が出版社にないんだろうね Webで読めなくなったら好きな作品なら仕方なく買うかもしれない
でも無料で読めるなら買わないなあ
Webで好きだった人が書き下ろして商業出すなら間違いなく買う ネット小説からのデビューでそのまま本として出版するのはBLでは主流になりにくいんじゃないかな
緑土なすはなろうじゃないけど鳴り物入りで書籍化されたけど別に年間売上1位とかになる訳じゃなかった
緑土なす以外でネット連載から名が通った作品って少数
あと有名なのは「5人の王」くらい?
本家なろうじゃBLはジャンルとして人気とは言い難いし
現在売上で圧倒的上位なのは美しい彼やイエスノーでしょ
文庫本用に組み立てられた話の方が普通に人気なんだと思う 間之さんって前からちょいちょいある気がする
本人同士は納得してるかもしれないけど読者はモヤモヤエンド >>693
私も愛けもはダメだった
紙がどんどん弱くなってるのは私も辛い
webも読むけどもともと古代人なので気に入ったものは紙で欲しい派なので
海賊王子と初恋花嫁
はなれがたいけもの
web刈り上げは今年ならこの二つが私は好き イエスノーと美しい彼以外の売れてる作品が何なのか知りたい
ここ読んでて読む本が増えたけど
売れてる作品は読む対象者の分母が大きいんだと思う
好きカプでなくても読めるだけの文章力や
キャラに魅力があるとか
そういう本が他にもあるなら読んでみたいんだよね >>700
自分は別に紙に拘ってるわけじゃないよ
SNS=同人=趣味の延長というイメージがあるだけ
中にはプロレベルのひともいるだろうけどほとんどは個人の自己満足レベル
無料で公開してるから文句もないしプロ並みの文章力も求めやしないけどお金をとるっていうなら話は別
プロのひとだって当たり外れあるのにアマが無料で公開していた小説に入れ物だけ立派にして
高い値段つけて売るとか読者舐め過ぎじゃない?って思うわけ
SNSは二次同人で遊ぶのに忙しいから一次の発掘してる暇ないし、その為に高いお金払って商業買うんだから
せめて最低限の質は確保してもらいたいのよ商業には 電書バトで出てる「騎士の贖罪」が結構良かった
作者のサイトでも読める >>698
今の小説デビューの主流はネット小説だよ
美しい彼もイエスノーもデビュー作じゃないでしょ >>701
ちるちるのBLアワードとこのBLがやばいがあるけど
このBL〜は協力者票が高いものは疑問が残る
店舗で平積みされるのはこのBL〜の方
2019年のランキングだと
このBL
1位 恋敵と虹彩 一穂ミチ
2位 それは運命の恋だから 月村奎
3位 愛を与える獣達シリーズ 茶柱一号
4位 心を半分残したままでいる 砂原糖子
5位 愛の星をつかめ 樋口美紗緒
6位 オオカミパパに溺愛されています かわい恋
7位 セキュリティブランケット 凪良ゆう
8位 愛されてててよ 崎谷はるひ
9位 DEAD LOCK season2 英田サキ
10位 ハイスペックな彼の矜持と恋 夕映月子
ちるちるBLアワード
1位 恋敵と虹彩 一穂ミチ
2位 COLD THE FINAL 木原音瀬
3位 それは運命の恋だから 月村奎
4位 心を半分残したままでいる 砂原糖子
5位 愛の星をつかめ 樋口美紗緒
6位 DEAD LOCK season2 英田サキ
7位 ふさいで 一穂ミチ
8位 氷泥のユキ 朝丘戻
9位 オオカミパパに溺愛されています かわい恋
10位 セキュリティブランケット 凪良ゆう
両方のランキングに入ってる作品は確実に売れている >>704
デビューの話はしてない
売れるかどうかの話をしてる
ネットでデビューしてその後作家続けていけてるのか? >>705
上にあるのに下にないやつは忖度ありき? まあでも良く考えたらこの流れもスレチだよなあ
今月は切江さんのクロス新刊が楽しみだわ
前の恋のゴールもあほかわだった >>704
商業作家が全部ネット小説の作家になるならもうBL小説はネットでいいじゃんてことになるよね
タダだし >>707
恐らくは
選者票が高い作品は裏があると見ていいかと
この選者ってのは書店員やBLブログの人などのBL関係者が多い ランキングは殆どセンシティブ系で高尚様が好きそうなものが多い
西野さんとかエロ系の人はランキング上位に入りにくいけど実際
売れてると思う 犬飼さんもエンタメ系だからたぶん入り
にくいんだろうけど売れてると思うし 夜光さん何故か入って
ないけど間違いなく売れてるよね デビューした後商業用に作られた話で面白かったらどこ出身でもいいんだけどね
後日談ばかりだと買う気にはならないな >>711
ちるちるの方は20位までサイトで発表されているので
犬飼さんも夜光さんもエロ系も入ってますよ
スペースの問題で10位までしか書かず誤解させてしまい申し訳ないです >>711
>西野さん
>犬飼さん
>夜光さん
3人ともあまり読まない人だけど売れてるのかー、知らなかった
夜光さんって薔薇シリーズ以来見ないけど最近出してないんじゃ?と思ったら今年結構出てた
好みじゃないとスルーしちゃうんだなと痛感した
分析厨でもない限り、杜とかチェックしても好き作家しか探さないもんね 売れてるかどうかなら
Amazonのボーイズラブノベルスのランキング見とけばわかるでしょ
基本ここで話すとすぐ叩かれるような作家さんたちが上位の常連 ここで話すと叩かれるがよくわかんない
賛否両論が普通だし気になったことないけど
やたら叩かれるって言う人いるよね 叩かれるから話題にするのを避けようって誘導したいだけでしょ
榎田さんの時もそうだった
避けようって言う人の言葉に従う必要無いと思う
結局自分の思い通りの話題だけにしたいからなんだろうし アマゾンのランキングってアンリミテッドに入った本が上位に来るからあまり参考にならないような 名前をあげられた作家さんたちの感想はあっても叩いてる意見なんて見たことないのにな…
虫はBLじゃないとかも、そう解釈する人もいるかなってだけの話で叩いてないし
一穂さんや凪良さんも時々BLじゃないなぁ、一般文芸でもいけるクオリティだなぁっての書くから
文章が硬質でエロが萌えないと感じる人がいても別に作家さんを叩いてるわけじゃないんだよ
宮部みゆきや村上春樹が面白い同性愛もの書いてもBL的な萌えはないな、ってのと同じ
名前をあげないようにしようってのもレスの内容を誤解して、スレから出ていけとか言うような
狂信的なファンがいるってイメージにつられて作家さんの印象まで悪くなったらお気の毒だからだよ 売れてるからって自分の好みと合うかどうかは別問題
このジャンルって好き嫌い激しい人多いイメージ
一穂さんや凪良さんは好き嫌いは別としても知名度が高いけど
作家さんに対してそれぞれファンがついてるから
自分が気に入った作家さん以外は全然知らないってなるんじゃないかな
で、その知らんわー知ってるけど読まんわーってのがファンからすると面白くない 知らんわー知ってても読まんわーはどの作家さんにも出てくるコメント
いちいち規制や自粛する必要は感じないな
ムキになって空気悪くする人はその人自体に問題あるわけで
ファンだ信者だアンチだとか不毛 熱心なファンのひとはなんか知らんけど専スレ嫌がるんだよね
漫画スレもそう。隔離されるっていう被害妄想があるみたい
好きな作品の話をファン同士で好きなだけ出来るから専スレある作家は羨ましいと思うんだけどね
なのにアンチもいる全体スレで話したがるw
ファン心は複雑ですな あー誤解を招く書き方しちゃった申し訳ない
名前をあげないようにしようねっていうのはスレ全体の話じゃなくて
気に入らないレスに抗議するときに、作家さんのお名前を何回も出すと
作家さんのイメージが悪くなってしまいかねないよ、って熱心なファンの人に言ったんです
人様にどうこう言える文章力じゃないですね…日本語が不自由で恥ずかしい 自分がこんなに大好きで素晴らしい◯◯先生の作品を読まないなんておかしい
みたいな感じ?
ちなみにセンシティブ系の方が特定の先生を贔屓にする傾向があって
ファンタジーや異世界が嫌いだって言いつつも
センシティブ系を自分の好きな作家以外が書いても無関心だから
とりあえずファンタジーや溺愛系を出版社が大量生産するようになっちゃったんだなと思う 砂原先生の心を半分〜より青ノ言ノ葉のほうが面白かったけどシリーズもの?ということがネックになったのかな
心を半分は挿し絵も雰囲気に合っててよかったけど、青〜は言ノ葉全然関係なくて単体で読めたからもったいない気がする 言の葉は好きカプじゃないと楽しめない作品だけど
心を半分はミステリーとして楽しめる
そこの違いだと思う トップ10までにオメガ子育てファンタジーそんなに入ってないのに驚いた
これなら八割普通の現実世界の話だよね
それともこれ好きランキングで売上ランキングじゃないのかな
売上ランキングなら現実の話の方が作家を選ぶてことなんだろうか
子育てものよりセンシティヴのがファン層若そうだから
意外に年配層より若い人の方が新品で買ってるってことなのかな >>726
溺愛は誰が書いてもそんなに激しく解釈ずれないけど
センシティヴは書く人によってその言動は許せないみたいな
微妙なずれが出やすいのかも センシティブ系こそ好き嫌いあると思うんだよね
凪良さんの昔の作品は二度と読めない重たくて辛い話が多いもの
凪良さんは一般誌も滅茶苦茶好調で
書店員も大絶賛
今年の書店員のおすすめの上位に入る可能性も高い
BLを今まで通り書いてくれるのか心配
美しい彼のシリーズが終わったら一般誌に行くかも知れんね 凪良さんは一般しか読んだことないけど
ペンネームも変えないで、BL出身なのを隠してないのが好感度高かった
最近は一般とBL両方やっててもペンネーム変える人少ないよね 英田さんや榎田さんも名義ほぼそのままだけど成功してるよね
一般で売れるとBL書かなくなっちゃうの本当に寂しい
比較的新しいかわい恋さんなんかは子育てオメガが多いし人気ある
伊勢原さんもファンタジー多め
センシティブ系は人気作(というか人気作家)が多いだけで
全体としては少ないと思う
現代ものだけで売ってるのはいまやディアプラスくらいじゃない >>720
>叩いてる意見なんて見たことない
マジで言ってる?普通に話題になってもすぐ信者は出て行けってすごいけどね >>733
自分の認識だとその二人は変えてる部類に入るw
読みは同じでも、一般の名義からBL名義探すの難しいから
逆は簡単だから、つまりは一般の読者はBLに来なくていいってことだと解釈してる 随分前に凪良さんの未完成読んだ時は結構な衝撃だったわ
若さからくる熱さとかみっともなさが痛いくらいの臨場感で胸に迫ってきたもん
当時、絵師さんが全く合ってなくてすごくもったいなかった
新装版は読んでないからわからないけど
一般書の方そんなに評判いいなら読んでみようかな
夜光さんはどうなんだろう?
ラノベのほうは読んだことないけどペンネーム見て奇面組思い出した 本屋で五人の王の帯に累計五十万部突破!てみたんだけど
あれそんなに売れてるんだろうか
でも一般進出して大好評のなぎらさんや
アニメ化する一穂さんとかのがきっともっと売れてるんだよね?
シリーズもの多いから一穂さんより犬飼さんのが人気かと思ってたけど >シリーズもの多いから一穂さんより犬飼さんのが人気かと思ってたけど
百人中百人が思わないようなことをわざわざ
書いて、犬飼さんは売れてないと言わせたいの
見え見えですよ いや言い方悪くて誤解させたならごめん
私は一穂さん読んでなくて犬飼さんの方を買ってるのよ >>727
砂原さんは刑事モノが一番面白かった
あれ昼ドラみたいで良いからシリーズ化して欲しい >>738
そうだよ
凪良さんでは未完成が一番好きかなあ
おやすみなさいまた明日や美しい彼も好きだけどね 犬飼ファンて明後日の方向から文句つけてきておっかないね >>736
夜光さんは普通に少年神シリーズや薔薇シリーズ面白いよ
ただ…三角関係だから一棒一穴主義者にはオススメしない
私は刑事物や伝奇物スキーなのでバグが面白かった
これも続きの布石打ってあるから続いて欲しいな >>742
自分は草間さんの挿絵良かったけどな
凪良さんだと雨降りVegaとか好き あれは実写化でもいけるのではとずっと思ってる >>734
スレを荒らす人を嫌って罵倒する人はいても作家本人を叩いてる人を見た記憶ないわ
たまたま運が良かっただけかもだけど
自分の好みに合わなくて好きじゃない、嫌いっていうのは別に作家叩きでも何でもない
ただの感想だし 新装版は草間さんなんだねー それならイメージに合うわ
旧版の絵師さん名前知らないし別に全然下手とかじゃないけど
ものすごくよく出来てた作品のイメージにはあってなかったんだな 一般書で書けよってクオリティの作品あるけど
一般書だと多分読んでないからBLで良いんだよ…
山のようにある一般書ではその本と出会う前に情報を切ってしまうと思う
自分なんか一般書は十二国記みたいな超有名作以外は警察か探偵的なものしか読まないし 犬飼さんのことは好きでも何でもないです
また特定作家を落とす流れかと思ってイラついただけ イライラするなら好きな作品の話でもすれば良いのに…
暴君竜新刊は面白かったんだけど完全に思考が「親」だった
その辺で好みが分かれそうかなって あーわかる
自分も有名作以外は探偵ミステリSFしか読まない
BLだから出会えたって作品確かにある 皇帝竜はシリーズ最高傑作だと思う
親としての攻めの成長も素晴らしいけど
暴君だった攻めが受けが何を望むか考えて
自分を抑えて他人の協力も受け入れる必死な姿に
何度も泣いたし溜飲が下がった感もあった
受けも頑張ったし
あとやっぱり恐竜バトルが面白かった 年齢がいってくると文章に情報量多い純文学とか学術系はしんどくなるんだよね
言葉の意味を考えつつパズルみたいに組み合わせてやっと全体像が見えてくる、みたいな
見たまんまで分かりやすい警察探偵SFあたりのエンタメ系ばっか読むようになって
それも面倒くさくなったら「面倒くせぇことはいいんだよ!萌え持ってこい!」って具合にBLに落ち着くw
>>753
恐竜バトルってのをBLに持ち込むセンスが斬新だよねw
若い人に人気あるのも納得の右脳力 >>745
私も雨降りvega大好き
切なくて最高だった あー現実の辛さに耐えられなくて
BL読んでるわ
とにかく包容力のある優しい攻が好き
世界遺産の井上和彦でよろ ここで教えてもらったストレイリングのスピンオフ新装版3冊揃えて一気に読んだ
先日までの一連の流れのおかげで40過ぎのスパダリ攻めが滴るように色っぽい
(CV井上和彦)で脳内再生されてめっちゃ満たされました…ありがとうありがとう 異様な井上和彦人気w
新田明男以降の役柄を知らんわww 樋口さんの虫と犬飼さんの暴君竜からは右脳力を感じるな…
妊娠出産もいいけどオメガバばかりじゃなくてこの位設定捻って欲しい
飲精で出産するとか本当にびっくりしたし新刊でその設定が役立ってた >>759
確かに、飲まなきゃダメって理由で敵さん拒めて本当に良かった
紳士攻めで良い敵キャラだったけど、最後までやってほしくないので ちょw
ここでグイグイ和彦さん推してくる人って一人だけかと思ってた 山岳ロマンの某青年漫画を読んで燃えつつ萌えたので山岳BLを探してみたら真崎さんと夕映さんが出てきたけど他にもあるのかな? >>764
リバーシブルスカイ 沙野風結子
山登っているシーンはなかったと思うけど、登山家の話
タイトルどおりリバもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています